2005年06月30日

小指

私の小指は短くて薬指側に曲がっている。
大して今まで気にしていなかったが、ビオラを弾くにあたって、
大きなネックになっている。
届かなくて正確な音が取れない。
長い指と大きくて沢山開く手が欲しいなぁ。
2005年06月27日

The BOOM

The BOOMは今から18年前頃に矢野顕子つながりで知った。
「思春期」を出した頃の1992年。

シニカルな詩と明るく元気いっぱいの曲、そして抒情的な歌がたくさんで、ボーカルの歌がとても上手くて一時期とてもハマった。

私が好きな曲は思春期以前のものが多いので、もっと前から知っていればなぁと思うことがよくあった。

一番好きなのは「おりこうさん」かな。。

第8回

下痢と発熱の次男は休みで、長男だけで行く。
本当は長男の方が上手いので、逆ならよかったのに。

着くと、前の生徒さんがまだレッスン中で先生とアンサンブルをしている。
しばらくそれを見ていて、長男は見入っていた(しめしめ)。

うちの次の生徒さんが、中間試験期間ということでお休みで、
かなり長くレッスンしていただいた。
今日はA,E線のスケールまで行った。
長男は、今日は足が疲れなかったから楽しかった。だと。
そうか、いつもは次男の練習の待ちが多いもんね。
先生もやりやすそうだったし。やっぱりグループレッスンは大変なんだなぁ。

次男とさらに差がついてしまった。
2005年06月05日

仲良し親子

昨日の子ども会の遠足で行ったディズニーランド。
仲良し親子と一緒だったので、とても楽しい1日だった。
こどもは、うちのむすこ2人、友人の娘が3人で全員小学生。
異性でも本当に仲良しで、ずっと手をつないでる。
ヤンチャな二男でさえ、大人しく一緒に歩いてる。
仲睦まじく、楽しそうにおしゃべりしている。

私もその母である友人はとても魅かれる。
美しく、チャーミングで、かつ思慮深く、とても子供思い。
年頃に向かいつつある異性の子供達が、いつまでこうなのかは
わからないけれど、今こういう風に仲良く出来る親子に出会えて
良かったとつくづく思う。
2005年06月03日

抜け毛

抜ける抜ける抜ける〜ふらふら
うちのワンコは白い直毛。半日掃除しないと、相当の毛の塊があちこちに漂っている。
子供の濃い色の靴下裏にもびっしり。。。
2005年06月01日

やる気なし

仕事に身が入らない。私の席は奥で誰も通りません。
毎日ネット三昧ですパンチ。このブログも仕事中に作りました。

ごみため

3月まで末っ子が行ってた保育所では役員をやっていた。
その時の会長と副会長との確執が未だに続いてる。
未だに口出ししている前会長と、偏狭な教育論をぶち上げて仕切りたい副会長。。
副会長から『もう爆発しそう、また愚痴きいて』ってメール来たけれど。。。
いつも丁寧に返事を書いて送るけど、何も返事もコメントもなし。
私はあなたのごみ箱か公衆便所ではありません。。爆弾

いつやめる?

レッスン3回が終わったばかりだというのに、『バイオリンはいつやめて良いの?』だって。
高校3年って言ってたら、が〜ん、と二人とも言ってた。前途多難

整体

昨日は久々に有給を取った。目的は誰もいない家でゴロゴロ。
ビオラを習う前は大好きだった、『ひとりカラオケ』に久々に行くかなぁ。と思っていたが、同じお金を出すならマッサージに行こうと思い、以前知り合いが勤めていた整体のお店に行った。
担当してくれた男性はとても熱心に説明してくれたが、力が強すぎて痛いし何よりしゃべりっぱなしふらふら
頼むよ、癒されたくて行ってるのにあなたの講義を聞きに行ったわけじゃないの。
『胸の形をよくしますね』と言って砂場の山の形を整えるように、手で胸の整体?もちろん整体の手の動きなんだろうけど、う〜ん微妙、これって一歩間違えればセクハラだ。
終わった後、ほらこんなにお尻が上がったでしょ?胸が寄ったでしょ?足の長さが揃ったでしょ?と言われてもまったくわからなかった。