2005年07月30日

展望風呂

下のチビ二人と夫の4人で、今日から1泊2日で旅行に来ています。
旅行の趣旨はまたまた虫採りです。今回はミヤマクワガタだと意気込んでます。
毎週週末の朝から虫採り三昧なのに。。。

今夫と子供は釣りに。私は優雅にお風呂に。。
宿の案内に『展望風呂』とあったので楽しみに行ったら、ガラスの窓一面の脱衣所とお風呂。景色は近所の田んぼと普通の道が。。

これじゃどっちが展望されてるんだか。。。
居心地が悪くて早々に出て来ました。

Live8がAOLで

私はLive8は見ていない。
私の知らない新しいアーティスト達がメインで、私の知ってる70'S〜80'Sアーティストは出ないと勝手に思っていたので。

AOLのサイトでLIVE8のライブが見られる。
http://music.channel.aol.com/live_8_concert/home

見たら、あらら、80年代に活躍したアーティストが沢山出ててビックリした。

一様に皆年取ってて感慨深かった。あらら〜(・。・)、、っ思う人多々。

DuranDuranのボーカルのサイモンはオッサンになってた。腕に長いヒラヒラがついた、白い衣装を着ればエルビス・プレスリーになれるかも。。
ジョンは、まだ可愛さが残ってて良い感じだった(*^_^*)。
ロキシー・ミュージックやらa-haってまだ居たの?って思った。
スティングは時々ジャケットでお目にかかっていたので、そうは変わらなかったし今回のライブも良いパフォーマンスで良かった。マドンナもしかり。
今回のアニー・レノックスはフレディーの追悼コンサートのような艶やかさは無かったが、地に足が着いたパフォーマンスに貫禄を感じた。
ジョージ・マイケルは何で出なかったのかな。

何でLive8が気になるかと言うと、私はブームタウンラッツが好きだったからだ。
でもボブ・ゲドルフの哀愁のマンデイはちょっとガッカリしたかな。
実はライブで聴くのははじめて、というよりレコード(今はCD)でしか聴いた事がなかった。
もっとしっとり歌い上げて欲しかったなぁと思った。

ところで、今世界中で戦争や内紛が起こっていて、アメリカが関わる紛争に目が行きがちのような気がする。
今回Live8を開催する、って聞いて実は、また〜?とか今更〜?とちょっと思った。
でもまだアフリカをはじめ世界には明日の命をも知れない子供達が沢山いる、と改めて知った。私のように認識を新たにした人が世界には沢山いるはずだ。それだけでも、意義があったコンサートだったと思う。

セーブ・ザ・チルドレン
子どもたちのための国際援助団体


2005年07月29日

♪また会う日まで♪

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト

うちの会社は普通の事務所なのにラジオが流れている。

先ほど尾崎紀世彦の♪また会う日まで♪が流れていた。
隣の若い同僚に知ってるかと聞いたら、もちろん知らなかった。

尾崎紀世彦は知ってる、ヒゲの人でしょ?ヒッパレとかで見たことはありますよ。
アルバイトの男の子は、ものマネで見たことはあります。

あらら〜、♪また会う日まで♪は名曲なのにね。

『私の友達とカラオケに行って、これ歌うと皆喜ぶのよぉぉぉ』と言うと、へぇぇぇと驚いた様子だった。

その曲がレコード大賞を取ったのは昭和46年。
そう遠くは無いように思えるけど、”34年前”と考えると大昔に思える。

当たった〜!

昼休みに自宅に戻ると
【天才てれびくんMAXスペシャルinNHKホール】
公開録画の申込の返事が来ていた。

家族4人の名前で出して、私の分だけが当たっていた。

去年は、公開録画なんて当選確実!と勝手に決め込んで1枚応募したらはずれてた。
弟のお嫁さんが
『NHKの子供向けの公開録画はすっごく人気なんですよぉ。おかあさんといっしょのなんか、オークションで1万以上になることもあるんですよ!!!』

ひょえぇぇぇ。公開録画ってそんなに人気なの?
と言う事で今年は4枚出した。2枚当たれば友達家族も誘おうと思ってたけど、甘くは無かったわ。


いい匂いがしたのね。



さっき、家にいた二女から電話があった。

リビングでひとりぼっちだったわんこが、
子供のホームジェルを食べちゃった!って。

そう言えば、昨日歯磨きが終わった後、リビングのハウスの上に置きっぱなしだったような。。
グレープの良い匂いがして、カジカジしちゃったんだね。。。
もう人間には使えないなぁ。

『でも、わんこの口が臭かったのが、臭くなくなってたよ!』

そっか、人間の歯に良いんだから、わんこにも使えるか!捨てようと思ったけど、やめよう。
虫歯予防になるから、時々舐めさせよう!

火事

出勤途中に、数ヶ月前に火事で殆どが焼けてしまった家があった。

おばあさんの1人暮らしらしいその家はその火事で、殆どの壁と屋根が無くなっていてまるでスタジオのセットのようになっていた。
道路からも、かつて生活していた家の中の様子が丸見えになっていた。

1人暮らしのせいだったのか、火事のせいなのか、その家の中はゴミの袋や服などでとても乱雑になっていた。
火事で生活できない状態だったのに、数日はその屋根も壁もない家で過ごしていたようだけれど、しばらくすると手伝いの人たちが来て片付けて壊してしまっていた。

そして今朝、出勤途中に新しい家を建てているのに気が付いた。
トタンの家だった前の家より、はるかに立派な家だ。
おばあさんちでも、建替える事が出来て良かったなぁ、、と。

そう言えば、我が家の担当の保険屋さんが言っていた。

(保)『火事で全焼したお家は、大抵引っ越します。』
(私)『そっか〜、火事出したその土地では住みにくいよね。』
(保)『いえいえ、他の場所で立派な家を建てるか買うんですよ。』

そーなんです。ちゃんと保険を掛けていたお家は過分の保険料が下りるらしいので、もっと便利でもっと良い家を買うなり建てるなりしちゃうらしいです。

ホントなのかな。。。

よく道路建設に伴う立ち退きでは、そういう話聞くけれど。。
2005年07月28日

うるさい!

いつも学童にお迎えに行くと、必ず次男と同じクラスの男の子が
『次男君は今日も担任の先生に怒られてたよ!』と報告してくれる。

その子はちょっとひ弱そうで、告げ口のような言い方がいつも気になっていた。
でも超いたずらっ子のうちの次男に絶対に非があるのは充分承知なので
『そ〜なのよぉ。私も困ってるのよぉ。でもよろしくね〜』と笑って、いつも適当に流していた。

毎日毎日、会うたびに言われていた。でも、その日は私の虫の居所も悪かった事もあり、
『もうっ!うちの次男が悪いのはよくわかってるのっ!学校の事は担任の先生に任せてるし、先生も根は優しいから大丈夫って言ってくれてるから、君もいちいち報告しなくて良いからっ!』と怒りをあらわにしてしまいました。

その次の日から、彼は私には話しかけなくなりました。
あらら〜、また子供相手にムキになってしまった。。

大掃除

数日前から会社の給湯室の冷蔵庫に

『冷蔵庫の中に入っているジュースは、大掃除の日に飲むために買ったものです。
手をつけないで下さい』

と大きく貼り紙がしてある。

でも、誰もいつ大掃除をするのか知らない。

転職したい

今の会社に勤めて丸3年が経った。
いやぁ、うちの会社はダレダレだぁ。

転職回数が多いので、沢山の会社を見てきたけれど、こんなに甘い会社は見たことない。
私も仕事中にこうやってブログなど書いているが、皆もやってる。

時々アクセスログを見ると、男性の同僚達はネットゲームをやってるらしい。
パーテーションで仕切られた子会社に天下った元上司は、Hなサイトを見ていたようだ。
(これはしっかり証拠を残してあるので、最近害虫化したその元上司を切る最終カードとして、預かっています。)

今は比較的暇な時期だからそうなのかもしれない。

仕事も全く管理されていない。
上司が各社員の仕事内容を把握しようとしないから、適当にごまかしてもわからない。
それゆえ次から次に仕事をまかされてオーバーフロー気味。

『そんなのチャッチャッとやれば終わるよなぁぁ〜♪』上司
『終わりません(;一_一)』私達
方や暇な人も出てきて、それも各人の仕事量を把握していないから。。

要するに上司がダメダメ上司なんです。
今日も上司は外回りに行来ました。『今日は携帯が繋がらないところに行くからな〜(^o^)』
釣りに行ってるか、はたまた釣り道具屋さんじゃないか、と部下は言ってます。

もっと目標となる上司や先輩がいる、ちゃんとした職場に転職したいと密かに思っています。

楽天仕事市場は★アルバイト★転職★派遣社員、色々な働き方の求人がいっぱいあります。

日本最大の求人情報量!楽天仕事市場



夏休みの宿題

あっと言う間に7月も終わりになろうとしています。
8月入ればお盆になって、お盆が過ぎればもう夏休み終盤戦。

皆さんのお子さんは宿題終わってますか?

うちですか?私は知りません。
子供の面倒は夫が管理してるので。

でも昨日、テーブルの上に宿題を書き出した一覧表がありました。
見てビックリ!色々あるじゃありませんか。。。

ちゃんとやってるかチェックしてるのかな。。

うちの夫ははっきり言って器用じゃないし、いい加減。
去年、子供とやってた工作も、見てビックリ\(◎o◎)/な、汚い代物でした。
これじゃ、親とやったなんて先生も思わないな、と。

今年はどうするんだろう。

2005年07月27日

しっかり者

うちの夫はしっかり者だ。

レジで会計するときも、しっかり数量と金額を見る。
会計が終わるとちゃんとレシートを確認する。

時々、数量が多くカウントされていたり、安売りの金額になっていなかったりを発見する。

私はもちろん会計の時はボーっとしてて、レシートは即ぐちゃぐちゃになって財布にしまわれる。
ぐちゃぐちゃのレシートが沢山たまっているので、会計直後に確認しようとしても直前に入れたレシートがどれなのかを探すのも一苦労だ。

先日、会社の買い物に行った私はお店で100円おつりを少なくもらったらしい。
会社に戻って気づいた時には時遅し。

100円自腹切って会社に清算したのは、もちろん夫には内緒です。
2005年07月26日

長女語録

今夜、台風が上陸するというニュースを見て大学生の長女が一言

『もう台風の時期は終わったのにね〜』

小学生の弟『それって梅雨じゃないの?』
長女『・・・。あ、そっか、梅雨ってもう明けたんだよね』

私(とぼけて)『え?明けたの(ーー;)?』
長女『あれ?まだ梅雨だっけ?』

私\(◎o◎)/!

落ち込む

落ち込むのは私です。
わんこではありません。

雨の日の排泄の役目は私です。
役目と言っても散歩じゃありません。

普段は娘達が散歩させつつ排泄をさせています。
その時にちょっと大きい目立つトイレ持参で行って、その上でさせています。
みんなから好奇の目で見られています。

本当は家で排泄をしてから散歩に行かせたいんです。
公道では排泄して欲しくないんです。
でも、野良出身の彼女には難しいことみたいで。

でも雨の日などどうしても、という時は玄関に置いたトイレの上でしてくれます。
出るまでにすっごく時間がかかる時もあれば、あっという間にしてくれる時もあります。

昨夜の散歩の当番の次女に『明日は台風だからしっかり排泄させて来てね』と言ったにもかかわらず、帰宅して『ウ○チしかしなかった〜(^o^)』と言っておりました。
で、昨晩玄関のトイレでオシ○コさせようと小1時間、しませんでした。

今朝、出社前にまた1時間以上させようと頑張っていました。
クルクル回り出して、もう少しで出そう!と思ったのに、途中でやる気が無くなってしまいました。

私も出社する限界が迫ってたので、頭に来つつあきらめました。
部屋で自由にさせるのは心配だったので、ハウスさせようとしたのですが、しません。
私が怖いんです。オシ○コしなかったので怒られると思って固まってます。

ハウスさせようと首輪を持った瞬間に”ジャー”
廊下から玄関のたたきまでオシ○コの海になってしまいました。

でも私は会社に行かなくてはなりません。
家に夏休みでいたアホ娘達に後始末を頼んだんですが、1人は玄関のたたきの上に洗剤の原液で洗おうとして泡だらけにするし、片方の娘はいい加減にしか拭いてくれないし。

次女に『次の日台風だからって言ってるのに、オシ○コさせないアホがいるのか〜!』『洗剤の原液まいてどーするんだぁぁぁ』と怒鳴り散らして出社しました。

実は昨日、一度夕方お散歩に行こうとしたら、雨が降って来て行くのを辞めた時がありました。

そうしたら、しばらくしてポタポタとウサギのウ○チみたいな硬い小さいウ○チを部屋でしちゃったんです。それも私の目の前で!

普段ウ○チをするときは、扇風機の『強』みたいにすっごい速さで回転しつつウンチをするのに、本当にウサギみたいにポトポトと。。。
部屋では絶対しないはずだったのに。。。

もう1才3ヶ月にもなるのに、これじゃどーすんのよ。
せっかく毎日大きいトイレ持って出かけてる意味ないじゃない!

二日連続でそんな事があって、かなり落ち込んでます。
部屋で自由にお留守番させてたのが定着してたのに。。。。
ふぅぅぅ

2005年07月25日

別荘

【相談者】80代一人暮らしの女性
【内容】最近入院がちになった。遠方に住んでいる娘にお金を預けていたが、娘からそのお金で娘の家を増築して一緒に住もうと言われ賛成した。
しかし、完成間近になってやはり引っ越したく無くなった。
【回答】大手を振って遊びに行ける「別荘」を確保したと割り切って、今の地でゆったりとお過ごしください。悔やんでばかりで、いま目の前にある日々を台無しにするのはもったいないこと。

私は『行かないという選択』は思いつかなかった。
この回答は落合恵子さん。私は彼女の回答がとても好き。今ある問題や困難に対して、自分がどうしたいのか、どうすべきか、そして相手に対して誠実であるか、ということを一番に考えて回答してくれる。そして、その言葉がとても温かい。

娘の立場ではどうなんだろう。
これで入院の度に遠方まで行かなくても良いし、事故や病気にも気を使ってあげられるのに。
と思っているだろう。

でもずっと離れていた者達が一緒に暮らすのは難しいだろうな。
相談者の女性のように年をとっても一人暮らしを望めるような方は素晴らしいと思う。


読売新聞 人生相談
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/

大学生

長女は大学生。それも中堅と言われる大学に通っている。

先日、地図に興味を持った息子と地図を見ながら『ここは房総半島』『ここは紀伊半島』よと眺めていた。
横にいた夫が『娘達に知ってるか聞いてみたら( ̄ー ̄;)?』と薄ら笑いを浮かべながらつぶやいた。
(こーいう時に、おい!実の父親じゃないんだからそんな意地悪言うなよ〜と内心思うが、図星なのだ)

長女に『房総半島、紀伊半島って知ってる?』
長女『え?え?』(そーとーうろたえて)
『なんとかはんと、なんとかはんが合わさったはんのことだっけ?』(意味不明)

多分『藩』の事なんだろう。ちなみに彼女は房総半島のある県に住んでいた事もある。
紀伊半島は薄らぼんやり知っていた。これもかつて彼女が住んでいた近所だから。

ちなみに高校生の次女は知っていた。

というより、小学校で習うだろう、日本人の常識だろう。。
横で夫がニヤニヤしていた。

記憶

私は最近覚えることを諦めている。
覚えていることは本当に重要なことだけ。

覚えられなくて困ること。

【子供達のクラス】
授業参観や面談の時、学校をさまよう。各クラスの前にある名簿を見て発見する。
友達ママに何度も『うちの子何組?おたくの子は何組?』と聞いて失笑を買う。
お休みする時に学校に電話する時。
『何組かわからないのですが、○○先生のクラスです。』

【子供達の生まれた西暦】
何度も書類で書いているのにどーしても覚えられない。
それゆえ、年齢がわからない。和暦で書くと昭和から平成になったので単純計算できないから。

【結婚記念日】
2ヶ月くらい過ぎて思い出す。
でも思い出す私はまだ良い。これに関しては夫は全く興味が無いようで、
『2ヶ月前に結婚記念日だったみたいよ。』『ふ〜ん』

【誕生日】
これも当日に思い出して、あわててプレゼントを買いに行く事数度。
先日朝、アホ長女に『大変!昨日妹(次女)の誕生日だったよ』と言われて真っ青になった。
二人で『忘れててごめんね〜、お誕生日オメデトウ!』
次女『来月だけど。。』

【ブログのネタ】
『あ!これ書こう』と思っているうちに忘れる。。

【その他】
これ以外にも覚えられなくて(忘れて)困ることがあるけれど、その事すら思い出せない。。

近所の大きい病院に『物忘れ外来』があるので、受診すべきか迷う。

ファンケルの青汁

先日、会社の健康診断だった。

と言っても『規定年齢』以下の若い社員達の、基本健診のみ。
『規定年齢』以上の社員は、秋に人間ドックの予定で、私もその一人。

数日たって、基本検診を受けた彼らは結果が届いて一喜一憂していた。
その中で、
『青汁を飲んでいたら肝機能とかコレステロール値が去年の半分になった』
という男性社員がいた。

彼曰く、『知人が”青汁を飲んでいたら花粉症が治った”というので自分も飲んでいたら、今年は花粉症も軽かったし、健診の結果もすごく良かった。』

私の青汁のイメージは『う〜ん、まずい!』。
それが、彼は色々飲んでファンケル青汁が一番飲みやすいと言っていた。
『牛乳を入れると抹茶ミルクの味になりますよ〜』と言う。

あるスーパーで安売りしていたのを飲んだら、ドブ臭い味がしてそれは不味かったらしい。

う〜ん、買ってみようファンケル青汁

2005年07月23日

レッスンを録音

最近、先生に勧められてレッスンを録音させてもらっている。
子供も私のレッスンも。

しかし、子供はギーコギーコか先生の教えてくれている声。
私のレッスン時は、世間話やら無駄話が多い(^_^;)。

でも、やっぱり後で音で確認できるのは良いです。
先生はMD録音機を持っていらっしゃったが、私はICレコーダーを買った。
これはすっごく便利です。

録音して、家に帰ってパソコンにUSBで取り込むとMP3かWMPになっている。
それと、私の買った
Diply Talk ICR-S170Mはマイクなしでステレオで綺麗に録音できてしまう。

まだやった事はないけれど、Windows Media Player10にすると、再生も音の高低なしでスピードの調節が出来るらしい。

MD録音機を愛用している先生にも録音した後聞かせてあげたら、『ちっちゃいのに、十分綺麗に録れてて良いわね〜』と褒められました。

綺麗で簡単に録音 Diply Talk ICR-S170M
2005年07月22日

ホシザキの食器洗い機

子供の頃から主婦湿疹が酷かった。
だから食器洗い機は欠かせない。

食器洗い機歴15年以上。これが無くては生きていけません。
これがあるから、皆手伝ってくれます。

今使っているのは、結婚した時に買ったので9年前から使ってる。
ペットボトルのフタを詰まらせて修理に来てもらったり、引越で設置してもらったり(2回)でホシザキの修理の人とは顔なじみ。

彼は、我が家の食器洗い機を見るたび『これは僕が見た一番古い型ですよぉ』と言う。
でもそろそろ10年目だから、壊れる日も近いかな。

次もまたホシザキの食洗機を絶対買う!
何が良いって、お湯の使いまわしが出来るのが良い。
他の食洗機は【洗う+乾燥】
ホシザキは【洗う】→【前の回のすすぎの残り湯で洗う】を中のカゴを空けてセットすれば何度でも連続して洗える。

熱いお湯で洗うから、自然乾燥ですぐ乾く。だから乾燥機能はいらない。
我が家は家族が多いので、この連続洗いが出来るのは本当に助かる。

9年前にはネットショップなんてまだ無くて、雑誌に載っていた『電話注文で安い店!』で買った。
そのお店ではLD/DVD機やらビデオカメラやら高額商品はいつもそこで買っていた。

そのお店は【日本テレフォンショッピング】
今は立派なネットショップに変身していた。
まだあったのねぇぇとちょっと感激。
Yahooで見たら、やっぱり一番安かった。

これは、本当に本当におすすめです。
ホシザキ 食器洗乾燥機 特急すすぎ(JW-10C3)

3rdポジション

毎回レッスンが終わる時に、次のレッスン内容を決める。

先生は、必ず『3rdポジションかなぁぁ、、、』と迷って結局『まだ早いなぁ』と言って、前にやって丸をもらった曲をもう一度やったりする。

今回は『そろそろ3rdポジションかな』と言っていたので、ワクワクしていたら、『ビブラートもっとしっかりやろっか』。。。

残念。。。
ヴィオラを始めて丸3ヶ月経過。

今朝

夏休みに入って、下の息子達はお弁当持参で毎日学童に通う。
娘は学校に行く前に夫と自分のお弁当を作っている。
昨日からは弟の分も作ってくれている。

今朝、長女から『来週からは私も夏休みになって詰めてあげられる。今日は作るけど、詰めるのはママよろしくね』と言われた(^_^;)。


♪Live8♪は成功だったの?

7/2に、ブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフが発起人となり、"ライヴ・エイド"の21世紀版のチャリティ・イベントが世界的な大イベントとして行われた。
これは7/6〜のロンドンサミットで世界の貧困撲滅を大きく取り上げてもらうべく、大物アーチストがチャリティイベントを行ったもの。
各地でコンサートは大成功を納めた。

そして、ロンドンサミットでは貧困撲滅の話題が取り上げられ、主催者、出演者はその絶大な効果を確認した。いや、するはずだった。

しかし、、、
ロンドンサミットの会期中、ロンドンでテロが発生し注目はテロに。。

サミットでは貧困撲滅のための話合いはあったのだろうか。
せっかく世界中の注目が集まっていたのに、残念だろうし、主催者、出演者は無念だろうなぁと思う。
セーブ・ザ・チルドレン 子どもたちのための国際援助団体


2005年07月20日

弘法筆を選ばず

子供のバイオリン、私が弾いても子供が弾いてもギーコギーコギギーッ。。。。

うちの子供のバイオリンは、分数サイズで良いものじゃないから、てっきりバイオリン自体の音が悪いのかと思ってた。
ところが!!!!

先生が見本で弾いたら、あら!ビックリ。
すっごく良い音、素敵な雰囲気。
先生『あら〜、良い音するわね。このバイオリン』



2005年07月19日

やった〜!審査通過

バリューコマースさんから審査通過したとメールがありました。
待つこと12日。
結構時間かかりましたが、嬉しいです。

私の文章は長いわりには、解りにくい。
おすすめの商品は、やっぱり見せた方が説得力がありますよね。

リステル猪苗代

これから夏休み。今年は旅行どこ行きますか?

私のイチオシのホテルがここ!
夏も冬もよく泊まります。

夏は五色沼や桧原湖を散策し、レークラインのドライブ等。
ホテルの側にはハーブ園が。
雄大な磐梯山、おすすめは五色沼。
五色沼って光が当たると本当に5色に輝くんですよ。
ボートに乗って、キラキラ光るその湖面に感動し、透き通った湖の底の奥深さに身震いします。

ホテルはキレイで、雰囲気もとても良いです。
水着で入るクアハウスやプールもあって、家族で楽しめます。
もちろん露天風呂も!



で、何が良いかって本当に格安で泊まれるんです。
直接サイトでも格安です。
でも何と言っても日本旅行のサイトの価格はダントツだと思います。
キーワード検索で『福島県』を選んで『リステル猪苗代』で検索してみて下さい。
高原の宿、SSプランなんてどうでしょう?
お食事は付いていませんが、コンドミニアムならキッチンも付いています。
猪苗代まで下りればファミレスもスーパーもあるので大丈夫です。

3連休

うちの夫はこの週末は土曜日は出社だったので、3連休では無かった。

いわゆる3連休に夫がやった事は

16日(土)
AM4:45
 出社前に、子供とその友達を連れてカブトムシとクワガタ採り。
AM8:00〜PM6:00
 会社。
 帰宅途中に子供の習い事のお迎えに。
 子供を連れて、またもや虫採りに。
PM6:00〜PM7:00
 前の日の残り物で子供に夕飯。
PM7:00〜8:00
 地区のお祭りの子供お囃子の練習の付き添い
PM8:00〜
 子供のお風呂と歯磨き
PM9:00〜
 子供就寝。
 私と飲みに。。

17日(日)
AM5:00
 子供とカブトムシとクワガタ採り。
AM7:30〜AM8:30
 子供の朝食に食べさせて、洗濯物干し
AM8:30〜PM2:30
 車で1時間ちょっとの大きい公園が入園料無料日。
 子供を連れてそこへサイクリングをしに出かけた。
PM2:30〜PM5:00
 家でカブトムシとクワガタの飼育箱の掃除と、観察。
PM5:00〜PM7:00
 長女が作った夕飯を子供に食べさせてから、お祭りの練習に連れて行く。
PM7:00〜PM7:50
 しばし、夫休憩
PM8:30
 子供とお風呂、歯磨き、子供就寝
PM10:30
 夫就寝

18日(祝)
AM6:00
 子供に起こされ、カブトムシとクワガタ採りに。
AM7:30〜AM8:30
 子供の朝食、洗濯物干し。
AM8:30〜PM2:00
 さすがの夫も疲れたようで家でゴロゴロ。途中昼食。
 子供は外で遊んだり、宿題をしたり。。
PM2:00〜PM5:30
 親子4人で買い物
PM6:00
 次女の作った夕飯を食べてから、子供のお囃子の練習に連れていく。
PM8:00
 子供をお迎えに行く。
 お風呂、歯磨き、子供就寝
PM10:30
 夫就寝

以上が夫の3連休の行動です。
私はちっとも登場しないけど、家には居ました。
何やってたんでしょうね。。。。

夫の行動力には本当に感謝&敬服します。

ただねぇぇぇ。。
週末目一杯遊ぶから、次の日に子供が具合が悪くなることが多いんだよね。
もちっと考えて行動して欲しいなぁと思います。

はじめてのお留守番

お留守番は毎日なんだけど、、、、
今日は初めて部屋を自由にさせたまま会社に出た。
いくら日当たりの悪い部屋で、扇風機と換気扇回して、ちょっと窓開けてあっても、閉め切った部屋にハウスさせておくのは限界だろうと思って。

うちのワンコはとっても大人しい。でも、実はいたずら好き。
サークルに入れておいたら、ジャンプして飛び越したり、かじって切られた布製のリードは何本もある。
はじめて庭のウッドデッキにつないで会社に行った日、お隣の奥さんから電話があって『お庭を自由にしているけど良いの〜?』『よくな〜い!』

我が家は玄関とリビングだけ自由にさせている。
だからゲートで、階段とリビングにつながるキッチンには行けないようにした。

いつもお昼休みには自宅に戻る。
今日のお昼に家に帰る途中はドキドキだった。
どうなってるかって。
この結果によっては、夫に『自由にさせるな』って怒られるから。

でも大丈夫だった。
家に着いたら玄関でお出迎え。。
床のぬくもりを確かめたら、いつもの定位置が暖かかったので、そこにいたらしい。

午後も自由にさせてきた。
良い子でね。うちのワンコ。

週明けの午前中

昨日の夕方から、憂鬱だった。『また明日から会社だ。。』って。

やっぱり3連休はいいわぁ。

土曜日は習い事に連れていくので、1日があわただしくあっと言う間に終わってしまう。
日曜日はいつも夫が子供達をどこかに連れていく。今回もそうだった。
日曜日に目一杯遊ぶから、いつも疲れて月曜日を迎えていた。

が、3連休ともなると、夫も疲れていて昨日は家でのんびり過ごした。
私も片づけでもしようかな、という気にもなる。

だから、もっとお休みが続くと良いのに〜、、と切実に思う。

週明けの午前10時ごろ、主婦が一番のんびりする時間らしい。
週末に家族がいてうるさくて、月曜の朝、みんなを送り出した後の時間。
きっと今頃主婦の皆さんは、ほっと一息ついているんだろうな。

いいなぁ。。
私も主婦になりたい。

1週間もすると、働かなくちゃと思し、会社に来ちゃえば気分も変わり仕事に取り組めるんだけど。

ほっ。

壊れたと思った冷蔵庫。
とりあえず、復活。

一度コンセント抜いて、30分以上経ってもう一度差した。
でもしばらくは、うんともすんとも言わず、半分あきらめていたの。

それが、朝になったらギンギンに復活!!良かったわ。。。
でも冷凍庫の全てのものが半解凍の再冷凍で、霜だらけになってしまった。

昨日は家族6人全員家にいて、皆で冷蔵庫を開けたり閉めたりしていたのが負担だったのか。
なんとかあと5年はもって欲しい。
冷蔵庫、、頑張って〜!!
2005年07月18日

冷蔵庫が壊れた!

最近、冷蔵庫の冷えが悪かった。
さっき、全く冷えていない事にさっき気づいた。

買ってから5年目。壊れるには早いよ〜。
我が家はエアコンはあるけれど、よっぽどじゃない限りはつけない。
だから家の中は暑い。だから冷蔵庫が怒ったのか。。。

最近大手家電メーカの修理受付は24時間のところが多い。
さっそく電話したけれど、『お伺いできるのは最短であさってでございます。。』

この真夏に冷蔵庫壊れてどーするのよっ。。
共働き家庭にありがちな、買いだめで冷凍庫と冷凍庫いっぱい入ってるのに。。

明日の朝、冷蔵庫の中身をめいっぱいクーラーボックスにつめて、
会社の冷蔵庫に避難させよう。。
2005年07月17日

バリューコマースの審査

いくつかのアフィリエイトの審査を出して通った。
7/6に申請してまだ返事が無いのがバリューコマース。
返事が無いのは落ちたことなのかなぁ。。

でも私が実際使って良かったり、欲しいなぁと思って紹介したい商品が沢山あるのもバリューコマース。
実際利用したことがあるネットショップがあるのもバリューコマース。

審査どうなったのかな。。
2005年07月16日

おひとりさま

私はおひとりさま歴は長い。

どこでも、どのお店でも大抵一人で行ける。
行きたい所はひとりで行った方が気が楽。
というのも、私の行きたい、やりたい、見たい、聴きたいものは私の周りの友人とはかけ離れているらしい。
時折友達を誘っても断られるのが常で、だんだん面倒臭くなって一人で行くようにした。
そうしたら、友達に気を使うわずらわしさとかが無くて、かえって自分の好きなように時間も采配できて、今は殆どおひとりさま。

おひとりカラオケは、12年前頃からの私のストレス解消法。
大体月1回、フリータイムで一人で5時間以上は居られる。
マニアックな好きな曲を、好きなだけ、嫌になったら1コーラス、1フレーズでおしまい。
是非オススメです。

こんなところで!

うちの同僚の話。

8年ほど前、同僚のおばあさんが亡くなった時の焼き場での出来事。
焼きあがった遺骨を拾う時に、メインと補助らしき係員が二人いたそう。
補助らしき人は慣れない手つきで、おどおどとしてた。
大丈夫かなぁぁとその人をよく見ると、なんと前年にリストラされた上司だったそう。

それから4年経って、おじいさんの時にもその方はいた。
立派にメインでお骨の説明をされていたそうだ。
他人事ながら安心したと、同僚は言っていた。

これって本当?

焼き場で焼きあがったご遺骨を見ると、なぜか頭蓋骨の一部はしっかりしているけれど、他の部分は粉々な事が多い。

骨がしっかりしている部分が残っているんだと思っていたら、
これって、いかにも骨!というのを認識できない程度に、見せる前にあらかじめちょっと砕いてから見せるとか。。特に顔の部分は。。
友人が言ってました。

これって本当なのかな?

葬送狂騒曲

私の好きなサイトのひとつ
葬送狂騒曲〜泣いてるヒマなどありゃしない
http://www4.big.or.jp/~chizu/soushiki/index.html


夫のおばあちゃんが亡くなった時に、色々ネットで調べていたら発見した。
あまりの面白さに全ページ一気に読破してしまった。
全国各地のお葬式にまつわる風習や、お葬式であった面白い出来事が、面白い文章でつづられている。

最近、どうせ人間の死亡率は100%なんだから。。。と、どこかのサイトか新聞かで読んで、妙に納得した。

うちの夫のおばあちゃんのお葬式で、焼き場で待つ間も張り切る姑をよそに、喪主である舅はいつも通り隅っこでスポーツ新聞読んでいた。

突然、火曜サスペンス劇場のテーマ?の
ジャッ、ジャッ、ジャッ〜ン♪”と大きな着メロが。。皆の視線が一斉に携帯の持ち主に。。
”モスゥモスゥ〜”。。。舅の携帯でした。おぃおぃ。。

ところで!
白ナンバーの自家用車で遺体を運ぶのは法律違反だって知ってました?
詳しくは『葬送狂騒曲の全国風習選手権のその他』でどうぞ。
2005年07月15日

女性用かつら

読売新聞のサイトを見ていたら、発言小町があった。
前よくそのサイトには行ってたけど発言小町って読売新聞のサイトの中だったっけ?

ところで、
女性用部分かつらを買われた方・・・
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005071100120.htm

という質問があった。

去年の今頃から約半年間、頭皮が脂漏性湿疹になり大量のフケと抜け毛に悩まされた。
ビックリするほど、髪の毛が次から次にごっそり抜けた。
幸い頭頂は大丈夫だったので見た目は大丈夫だったけど、内側は殆ど地肌丸出しだった。
むすめたちに『怖〜い、気持ち悪〜い、見せないでぇぇぇ』と言われてた。

その直前に初めて白髪染めにトライしたせいなのか。。
はたまたその頃は仕事も私生活も忙しく、ゴタゴタ続きでストレスづくしの毎日だったせいか。。。

2つの皮膚科に行ったが大した治療もしないまま、シャンプーとリンスは低刺激のものに変えただけ。そして半年くらい経って治った。ただ単に涼しくなったから治ったのかも。

でも元々私の髪の毛は細くて少なくて見た目にも薄いから、いずれは女性用かつらの愛用者になるんだろうなぁと漠然と考えていた。

女性用かつら、良さそうね。
まだ大丈夫だけど、これで抜けても安心だわ。

読売新聞のサイトに

読売新聞の人生相談のリンク発見!
人生相談読みたいから読売新聞購読してるのに、ここですんじゃう?

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/

もしかして?

今日の学童のお迎えをどちらが行くかと夫と朝話してたら。。

夫いわく『もしかして、今日もオレがお迎え行くとすると、今週はキミは夕飯を1回も作っていないのでは?』と指摘されました。

我が家は”学童のお迎え=夕飯当番”で、今週は夫は月、火とお迎えに。
水曜は長女、木曜は次女の夕飯当番。
もし今日もお迎えをお願いするとしたら(^^ゞ。。。

さらに夫は子供の面倒を見たら、また会社に戻って残業。。
ありがとう、夫よ〜(感謝)

うまれた!

正式には羽化した!ということかな。。。

卵から育てたうちの2匹を、ペットボトルの上部を切って腐葉土入れて排水ネットをかぶせた中にそれぞれ入れておいた。
玄関のたたきに置いておいて成長を待っていた。
ペットボトルだと、羽化する前に部屋を作ったりするのが見えて良いんだとか。

昨晩深夜、次女が玄関でカサカサという音を聞いて見ると、ネットをすご〜く元気に動き回ってるカブトムシ発見!!!さっきまで、ペットボトルと土の状態だったのに、いつの間に!!
二人で『キャーーー!!!』

去年は知らないうちに羽化して、ネットを自力で破り部屋を飛び回って、苦手な私と次女は恐怖におののいた。
という訳で、すでに寝ていた夫を起こし移動してもらった。

今朝の読売新聞

【相談者】若い主婦
【内容】
子供が小学校に入学する時に、旧家のダンナの実家に敷地内に家を建てて引っ越す事になっている。自由も無くなり、色々考えると嫌で仕方が無い。
【回答】
敷地内でも別棟だし、引っ越す前から心配する必要はない。
愛するご主人を育てた両親に感謝しつつ、引っ越す際の条件として、
”お互いに干渉しない”という約束をして、お引越ししたらどうでしょう。。

回答に夫と大ブーイング!
これを夫と読みながら二人で
『失敗した人じゃないとわからないよね〜。。』
『一切干渉しないなんて無理だよ〜。』
『回答者によって回答が全く違うから、いっそ全員の回答を全部載せたらどうだろう』

敷地内別棟に失敗して、引っ越したmokorin夫婦の意見。