2005年08月31日

いきなりこれは。。

ようやく長男は7月から、次男は8月から曲に入った。
初めて彼らに与えられた曲は『新しいバイオリン教本2の17番』!

レッスンの時に、
『自分の一番覚えられる音符』と、
『最低限の拍数の数え方』を習っただけ。

『後は自分の頭で考えてやるのよぉ(^o^)』と先生に言われ今日に至る。

長男は飲み込みも良いのでまだ良いのだが、次男はいきなりこれで大変だ。
移弦はあるし、0から4の指の移動も出てきて彼にとっては大変そう。
普通はキラキラ星とかメリーさんの羊とか、1本の線で弾けるものからなのかな?

たった16小節の曲なのに、次男は途中で集中が途切れて適当に弾いてしまう。

先生にお盆休み前に『お休みをはさんで2週間で左手はスラスラ弾けるように』と言われて、
それこそ次男はかなり泣いたし、私もおだて&叱りながら、ようやくたどたどしく弾けるようになった。

お盆休み明けの8/29(月)のレッスンの時に「教えるのが大変でした」と言ったら、
先生『教えなくて良いの。自分の頭で考えてやって、出来ない所をここで見るから。自分でやろうと言う気にならないと上手にならないのよ。』
私『でもねぇぇ、うちの子は見てないとウルトラ適当に弾くので来週まで上達しませんよ。』
先生『大丈夫、私が怒った方が効果があるし、この曲はきっと長くかかるから。』

あ、そういうつもりだったのね。

でも、私とすれば最低限は一緒について練習して、ある程度出来るようになったら1人で練習させた方が効果があるような気がする。
なぜなら、次男はすぐ手を休めてしまう。
彼らはやりたくて自分から習っている訳ではないので、うっかりすると、うちのぐーたら息子たちは一生この曲で、終わってしまうだろう。

E.L.O/エレクトリック・ライト・オーケストラ

先日AmazonのCDランキングを見ると、あらビックリ!
私の大好きなELOがランクインしてるじゃないですか!!

なんでぇぇ今頃、そして今さら〜〜と思っていたら、「電車男」で使われていたんですね。
テレビ見ないので知りませんでした。

ELOは私が短大の頃TIMEを聴いていたので、かれこれ24年前の話。
切っ掛けは、それよりさかのぼり、ラジオで『Telephone Line/テレフォンライン』が流れていた。
電話に別れた彼女が出ないのに「Hellow, How are you〜」と語りかける、その物悲しさがとても好きだった。
『Rain Is Falling/滝』も大好き。

あくまでも私の主観ですが、ビートルズの電子音楽版がE.L.O.で、Oasisは数曲しか聴いた事がないが、その延長にあるように思えた。

3枚組みのベスト盤ここで試聴できます。
1990年の発売時には全103頁のブックレットが特典で付いてました。
B000002735Afterglow
Elo

Sony 1990-06-15
売り上げランキング : 59,631
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもベスト盤も良いけれど、タイムのアルバムの構成はとても良いので、はやりアルバム聴きもしてもらいたいな。
B00005LPEKタイム
エレクトリック・ライト・オーケストラ
おすすめ平均
starsいつまでも色褪せないTwilight
stars私もタイム・トラベラー
stars新境地、シンセ全開ELO!!
stars出てたのね…
starsトワイライト ダイコン4 電車男
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

E.L.Oの楽譜に興味のある方はこちらから
sheet music search
2005年08月29日

『そして誰もいなくなった』と『大牧温泉観光旅館』

なぜ、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』と富山県の『大牧温泉観光旅館』か?
ピンと来た方は、この世の中結構いると思う。
”風が吹けば桶屋が儲かる”みたいなものか。ん?ちょっと違う!?(^_^;)

****************************************

以前はテレビでよく映画をやっていた。
ゴールデンタイムも昼過ぎも深夜も、必ずどこかのチャンネルで放送していた。
昼過ぎや深夜は名画を何度も放送していて、良い映画を観る機会があった。
深夜に見た映画の『そして誰もいなくなった』が切っ掛けで、富山にある大牧温泉観光旅館に泊まってみたいと、長いこと思っている。

『そして誰もいなくなった』
イギリスのとある海岸近くの島・インディアン島に、年齢も職業も異なる十人の男女が招かれた。しかし招待状の差出人で、こと島の主であるオーエンは、姿を現さないままだった。不審に思いながらも滞在する十人。しかしそのうち、童謡「十人のインディアン」を連想させる状況で一人ずつ殺されていく。疑心暗鬼に陥る生存者たち。そして……。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私は映画から入ったので、結末には不満は無かった。かえって、あの結末は面白いと思った。
そして誰もいなくなった
B0000CAP9Eバリー・フィッツジェラルド アガサ・クリスティ ルネ・クレール
おすすめ平均
stars原作とは異なる、あの有名な結末に注目!
starsそして誰もいなくなった
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても映画が面白かったのと、結末が原作と違うと聞いて次は原作を読んだ。
原作を先に読んだ人は映画の方の結末は嫌いらしい。
私としては、最後に人間の心理作戦があった方の映画の方を先に見てしまったので、映画の結末の方が好き。。

そして誰もいなくなった
4151300805アガサ クリスティー Agatha Christie 清水 俊二

おすすめ平均
stars最後まで一気に読ませる作品
starsデザインがかっこよすぎる!!
stars静けさがこわい。
starsミステリーの常識をくつがえす一冊。
starsさすがアガサの作品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、マザーグースの歌って童謡みたいなものですよねぇ。
でも!『10人のインディアンの歌』はかなり残酷。。
(参考;http://www.ffortune.net/symbol/poem/goose/tenboys.htm)

その次は『殺しの双曲線』を読んだ。
これは『そして誰もいなくなった』を意識して書かれたもの、とどこかの紹介で聞き、興味を持った。
『そして〜』の方は孤島、この『殺しの双曲線』は雪に閉ざされた山荘、それぞれ閉じ込められ連続殺人が行われる。
スキーが好きな私はこの雪山という設定がとても興味深かった。
406136135X殺しの双曲線
西村 京太郎

講談社 1979-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれにも共通する追い詰められた人間の心理と、極限状態の人間が理性を失った時のそれぞれの行動に、自分も同じ立場に立ったら、と思うと恐ろしくなる。

で、どうして、『誰もいなくなった』が大牧温泉観光旅館につながるかと言うと、『殺しの双曲線』がかなり前にドラマ化されたのを見たら、ロケが大牧温泉観光旅館だったから。

『船で行かなければならない閉ざされた一軒宿』という設定で、とても厳寒時期の様子とあいまって、とても風情があった。
宿の部屋の窓から釣りも出来ると聞いた事がある。いいなぁ。行ってみたい!!!

本当は写真を直接載せたかった〜。
大牧温泉観光旅館

富山県、遠いけれどいつか絶対に行きたい。

憂鬱な運動会

そろそろ2学期が始まる今日この頃、私の憂鬱も始まる。
何がって、『子供の運動会』。

保育所の時は良かった。
間近で自分の子供を見られたし、その成長も楽しめたから。

でもねぇぇ、小学校の運動会は校庭が広いし人数は多いし、結局自分の子供を発見できないまま競技やら演技が終わる事度々。

狭い保育所の時でさえ、私が撮った写真を見ると全然違う子が写ってた事度々。
懲りた夫は去年からビデオもカメラも1人で担当してた。

気が重い理由のもう一つ。

仲の良い近所の人が、近くに席取りしようと誘ってくれる。

でも、近くに席取っても皆ダンナがいるから何となくよそよそしい。
だったら、別々に取ってもいいじゃん、って思うんだけど。

で、ビッグイベントのお昼。皆は料理が上手でそれは綺麗に詰めてあるからいいわよぉぉ。
頼むから皆で見せっこしないで〜。しても良いから、私のは見ないで〜。

適当な料理を適当にしか詰められない私にとっては、恥ずかしいので遠くに座りたい。
でなきゃ、お弁当のフタ立てて食べたい。

隣のご主人が去年の運動会の午前中から『家に帰りた〜い』『雨降りそうだから洗濯物取り込みに帰ろっか?』を連発していたのを、『わたしも〜』と私は聞いていた。

と昨日愚痴ってたら夫に、『いいよぉ〜。来なくて大丈夫だよ〜(^o^)丿』
オイオイ、それは近所の手前出来ないっつーの。
あれ?子供のためか?(爆)

ところで運動会の観戦しながら、親や親戚がビール飲んでるのには、とても驚いた。
これって地域柄なんだろうか。
2005年08月28日

『あんまりだぁ』を言った後ですが。

さきほど、『あんまりだぁ』とは言いましたが。。。

ノコノコ朝起きて目にしたものは、干した洗濯物、流しに朝食の食器。。
夫はちゃんと、洗濯物を干して、子供に朝食を食べさせてから、朝出かけた様子。

さらに、、メールに、、、
『今日はラジオ体操の当番だったからやっておいたよ(*^_^*)』。。。

あっ。。。そうだった。。。。

あんまりだぁ。

我が家の夫は子供達だけを連れて、よく出かける。
朝8時頃私が目を覚ますと、夫とチビ達がいない事しばしば。

『ハウルの動く城大サーカス展』『大昆虫大国』の招待券があり、今日、夫が子供と行くような事は聞いていた。

ハウルは木場の東京都現代美術館。
昆虫展は池袋のサンシャイン。

確かJRと地下鉄で周るとは聞いていたんだけど。。

さっき私がノコノコ起きると、既に夫と子供は出かけていた。
でメールが。。
『TX(つくばエクスプレス※8/24に開業したばかりの電車)で行ったよ〜!』

え〜っ!!!
昨日はJRと地下鉄で行くって言ってたじゃない!!!

ひどいわぁぁぁ、私も乗ってみたいって言ってたのに、また自分達だけ先に乗るなんて。
一言、TXに乗るかも。。ぐらい言ってくれれば、良いのに。。

おととい、仲の良い親子友達と『TXに乗りたいね〜、9月に一緒に乗って出かけようね(*^_^*)』ってしゃべってたの、一緒に聞いてたよね。。
先に乗ってどうよ。

こういう事が、うちの夫は度々ある。
大洗水族館がリニューアルした時もそうだった。

この時は、電話ですごーく怒った私を拾いに途中から戻り、再度出発した経緯があった。

これが反対の立場だったら、夫の怒りが恐ろしくて私には出来ない。。。

あーーーー、でも今日はチビっ子いなくての〜んびりだ(*^_^*)



2005年08月25日

飲み会

下のチビ達に言われた。
『なんでパパは飲み会すごく少ないのに、ママは何回もあるの?』

全く飲めないくせに、飲み会は好き。
4〜6月は頻繁にあって7月8月とぱったり無くなった。
と、思ったらまたここに来て、飲み会のお誘いが次々に。

うちの夫殿は仕事が忙しい時には会社を抜けて、子供の面倒見に帰って来てくれる。
子供を寝かせたら、また会社に戻る。
さすがにそれは悪いなぁ、まずいなぁと内心思っている。
が、誘われると行ってしまうのだ。。。。

一昨日、来週の月曜と金曜。。
一昨日は飲み会から帰って来て、さらに右隣の奥さんと左隣の奥さんと私の3人でさらに右隣のお宅で深夜までしゃべり込んだ。。。
2005年08月23日

ケイト・ブッシュ(Kate Bush)

『恋のから騒ぎ』のオープニング曲を歌っている人、と言えばおわかりになるかと。
あのキンキン声の人?と片付けないで。

彼女自身の作詞作曲で、彼女が歌っています。
とても美しくて、完成度が高い曲が本当に沢山あります。
感受性の高い人らしく研ぎ澄まされた歌が多いです。
ちょっと狂気のはざまみたいな部分も見え隠れしますが。。。

聴きやすいのは嵐が丘(Wuthering Heights)の入っている『天使と小悪魔』(試聴)
天使と小悪魔
天使と小悪魔
posted with amazlet at 05.08.24
ケイト・ブッシュ
東芝EMI (1995/05/31)
売り上げランキング: 4,286
おすすめ度の平均: 4.73
5 聴いてみて損なしですよ
5 ファンタスティックって言葉がピッタリ
4 イギリスの不思議ちゃん


『魔物語』(試聴)もとってもおすすめです。
オープニングの『バプーシュカ』Babooshka(※ロシアの魔女という意味だったような?!)は
♪冷めた関係の妻が、夫を試そうと『あなたのパプーシュカ』と偽名でラブレターを送った。
受け取った夫はその"バブーシュカ"にときめいた。今では輝きを失ってしまっている、かつて美しく輝いていた昔の妻に良く似ていた♪という内容の歌で、聴きやすいで曲です。
魔物語
魔物語
posted with amazlet at 05.08.24
ケイト・ブッシュ
東芝EMI (1995/05/31)
売り上げランキング: 11,302
おすすめ度の平均: 5
5 魔物語に浸れます


ピーター・ガブリエルのベスト盤にケイト・ブッシュとのデュエット曲『Don't Give Up(試聴)が入っています。



プロモーションビデオではずっと抱き合ったまま歌っていて、若かった私はちょっと気恥ずかしかったです。が、歌も歌詞も本当に良いです。

ピーター・ガブリエルが『勝つために闘えと教えられて生きてきた。まさか自分が失敗するとは思わなかった。顔も変え、名前を変えたところで、誰も見向きもしない。』と歌うと、
ケイトが澄んだ声で『Don't give up (あきらめないで)あなたには、友人がいるわ。心配しないで。いつかよくなるわ。』と歌う。
何度も私はこの歌に励まされました。

中学生の時にたまたま彼女の曲をラジオで聞いてからずっと好きです。
当時はレコードでした。途中でCDのBOXセットが発売されて、その後も買い続けCDは全て揃っています。日本語盤のBOXは廃盤なんですね。歌詞も良いので本当は日本語訳の歌詞も見て欲しいと思います。
photo
This Woman's Work
Kate Bush
EMI 1999-01-05
おすすめ平均 star
star見つけられて良かった♪
starFAN垂涎で必携のアイテム。


忘却の河/福永武彦

私の最愛の本。

忘却の河
忘却の河
posted with amazlet at 05.08.23
福永 武彦
新潮社 (1969/04)
おすすめ度の平均: 5
5 完璧な小説
5 ストーリー構成力がすばらしい!!


福永武彦がそんなに一般的にはメジャーでは無いのに、なぜ数ある本から選んで買ったのか。
多分、題名が良かったんだと思う。
18歳の時にこの本に出会い、私の最愛の本となった。何度読み返しただろう。

ある台風が過ぎた翌日、水溜りをよけ損ねて態勢を崩した主人公の目に入って来た、太陽の光を反射し濡れたビルの窓、窓、窓。
『おまえを見ているよ』
かつて関わりがあった、戦友の死んだ時の目とオーバーラップする。そして情景が過去にスリップする。

若い頃の愛する人との出会いと別れと死。
過去の罪の意識とあいまって、主人公の現在のどうしようもない苦悩。

まるで映画を見ているように、ある瞬間ふとしたことから過去を思い出す。
そのあとに続く、主人公の妻の話もとても良い。

文体も今の小説のように軽々しくなく、けれどかつての情景がみずみずしく描かれる。
過去の想い出を心に描き、過去の罪を背負いながら、その延長に生きていくという哀しさが本当に伝わる。

多分私にとってこれ以上の本は見つからないと思う。
2005年08月18日

ゆきむすめ

私が幼稚園の年長か小学校1年頃、母が渋谷の児童館に連れていってくれた。
およそ35年近く前だと思う。

その時に読んだ本が忘れられない。
でも、題名がわからない。
ずっとずっと、その本を心の片隅で探していた。

ある時、ふと思い出しネットで探すと、あった!!
「ゆきむすめ」

涙が出るほど、鳥肌が立つほど、感動した。

最後に焚き火を越す時の、少女のスカートが赤の記憶。。
同じ内容で色々な挿絵の本が出ていて、図書館を色々探したが思い出に残る挿絵が無い。

多分、この挿絵では無かった気がするが、ストーリーは一緒。

ゆきむすめ―ロシアの民話
ゆきむすめ―ロシアの民話


おじいさんとおばあさんが作った雪から出来たむすめが、他の子供達との遊びの中で、焚き火を越す遊びをせざるを得なくなり、越した瞬間消えてしまった。というお話。

私が書くと陳腐になるが、本当にみずみずしく描かれていて、子供ながらに感動して記憶に残っているのだと思う。

もう一度、あの本に逢いたい。
2005年08月17日

歯と歯茎のお掃除

読売新聞
まず、自分の歯を知る(2005/8/17)


私の通っている歯医者さんは、とにかく良い。
先生の腕はもちろん良いし、質問してもしなくても丁寧に状態とその対応について説明してくれる。そしてロマンスグレーだ。
沢山の歯科衛生士さんが活躍していて、もちろん上手でプロ意識を持っているのが気持ちが良い。
受付の人もテキパキと対応がとても良い。
これは、先生の教育が良いからだ。

初回に歯の全体の写真をデジカメで撮ってくれる。
唾液検査と歯周病検査を奨励していて、その結果によって予防方法を指導してくれる。

歯の治療と予防の部屋が別々になっている。
歯の治療が終わると予防に回されて、数ヶ月に1回の予防の予約を取る。

数年かけてようやく治療が終わった私は、歯のお掃除中。

上の歯、下の歯それぞれ1回40分ほどで計2回。

歯石を取って、超音波で歯茎のお掃除をして、デンタルフロスで歯と歯の間の汚れを取って、最後に歯の表面を磨いてくれる。
ちょっとピリピリして痛い時もあるけれど、終わった後はさっぱりしてとっても気持ちが良い。

病院も清潔で心地よい音楽が流れ、優しくてキレイな歯科衛生士さんにやってもらうと、歯のエステの気持ちが味わえる。

で、お値段1500円ほど。

虫歯だらけ、さし歯だらけの私の歯を何とか長持ちさせたい。

この歯医者さん、とにかく予約でいっぱいだ。
次の予約が取れるのが1ヶ月先はザラで、8月の上旬に次の予約をしたら10月の上旬だった。
本当は『良い歯医者さんだよぉぉぉ〜』と大声で皆に教えてあげたいけど、あげられな〜い。

言い訳

うちの夫は責められると、言い訳する。

彼が入れたビールの箱に、隣にあるべき物が押しつぶされていても
『勝手に折れて入っていったんじゃない?オレ知らないよ』
彼が料理した後、野菜が全く無くなって困っていたら
『オレが料理する前から無かった』←レタスやキューリやら色々使ってたでしょっ?

結局は『言い訳しないで』と私に言われてしぶしぶ謝るんだけど。。。

良いのよ、私達だけならいつもそれで。
でも子供達に”言い訳しないで素直に謝る”といつも言っている手前困るんだなぁ。

子供達はニヤニヤしながら、このやり取りをいつも聞いている。
2005年08月16日

捨てられた(涙)

今日は子供のバイオリンの日だった。
当初私がビオラを習っていたが、先生の人柄と音楽性に魅かれ子供も教えて頂けるようにお願いした。

子供は兄弟のグループレッスン、そして親も習っているという事で、お月謝は破格値にして頂いている。
でも先生は力を抜くこともしないし、兄弟平等に教えてくれる。

しかし最近、すんなり形が出来る兄と力がガチガチに入る弟との間に差が出来てしまい、兄の待ち時間が長くなり、弟にかかる時間も中途半端になっていた。

グループレッスンは難しいなぁと思ううちに、今日先生から兄弟を別々にレッスンしたいという要望があった。

別々のレッスンで構わないけれどお月謝の問題がある。
恐る恐る、時間を延長するのは構わないけれどお月謝は。。。それによって、今まで通りで構わないと言ってみた。

先生は長考の末、
『じゃ、お母さんのビオラは形も出来てるし音も取れているから、お母さんは行き詰ったら来ることにしよう!』

えぇぇぇぇぇっ!!!!
私がメインで子供はおつまみで習っているのに?!と先生に言うと、
『お母さんよりこれから成長する子供よ(*^_^*)』とあっさり言われてしまった。

先生、私ビブラートしかまだ進んでないですよ。
サードポジションまで行ってないですよ。

それを見捨てるなんて。。。
でも、お月謝これ以上払えないし。。

今日はとてもショックな日でした。
2005年08月15日

対岸の彼女/角田光代

『ひとりでいるのがこわくなるようなたくさんの友達よりも、ひとりでいてもこわくないと思わせてくれる何かと出会うことのほうが、うんと大事』

『今みんながあたしについて言っていることは、あたしの問題じゃなくあの人たちの抱えている問題。あたしの持つべき荷物じゃない。人の抱えている問題を肩代わりしていっしょに悩んでやれるほど、あたし寛大じゃないよ』

対岸の彼女
角田 光代
4163235108久々に長時間電車に乗ることがあり、本を読んだ。
たまたま古本屋に行った時にこの本があった。
記憶の片隅にこの本が賞を取ったこと、作者が受賞が嬉しくて思わず亡くなった母親の携帯に電話してしまった、というエピソードを思い出し、手に取ると読みやすそうだったので買った。

文章はとても読みやすかった。往復3時間余りで読み終えられた。
女性にありがちな、集団での噂話、仲間はずれ、いじめ、に心を揺らがせていた二人の女性が出会いとそれからの心の揺れが描かれていた。

自分が映し出される我が子に対する不安
女性の集団の心理に心をすり減らす毎日
主婦が働くという事に対する夫や姑の反応
働くという事に対する、自分の心のゆらぎ
事件の報道の裏に隠された真実
そして、思春期のみずみずしいやり取り。

私は女子校育ちなので、女性の心理に敏感で、時に敏感すぎて困る。
相手のちょっとした言動が、とても気になる。
人は好きだし友人は必要で大切だ。でも、一緒に行動するのは苦手だ。
相手の気持ちを察するように生きてきたので、相手の気持ちを優先してしまうから。

最近は職場に女性は私だけだし、友人と会う機会もそうはない。
この本は、私のほの暗い闇を久々に照らした。

網戸で寝るのは

この季節。
1階じゃないからと網戸で寝るのは危険です。

私の友人は、夏の暑い日に2階の自分の部屋で寝ていたら、深夜に見知らぬ男性が立っていた気配で目が覚めた。
隣室の両親を大声で呼ぶと、その男性は窓から逃げて行った。

その男性は彼女の部屋の脇にある電柱を上って、彼女の部屋に侵入したらしい。

ちょっと前も、マンションの最上階の女性を狙った犯人が捕まった。
最上階だから、オートロックだから、と安心して網戸にしていたり施錠せずにいる女性の部屋に、屋上からベランダに降りて犯行に及んだらしい。
たしか、その犯人は配管工だかとび職だったとか。

<参考>
女性のためのセキュリティ講座
誘う窓 〜 侵入者は見逃さない



かつて長野サリン事件では、同じ寮に住んでいる人で被害の差があった。
6月下旬の蒸し暑い日にクーラーを付けず、窓を開けている部屋の人は被害にあった。
クーラーを付けて窓を閉め切っている部屋は大丈夫だった。

我が家?うちは、クーラーはあるが殆ど使わない。
もちろん全員2階で、網戸にして寝ています。。。
2005年08月14日

帯状疱疹

次女が帯状疱疹になった。
学校の合宿で熱が出て、翌日は治るかと思い帰らずにいた。
途中発疹が出たけれど、アトピーがひどくなったと思っていたらしい。
結局熱もかなり出て、下がらずに帰って来た。
発疹が酷くなったので病院に行くと、帯状疱疹とのことだった。

今まで人から聞いたのは、帯状疱疹は水疱瘡をかつて発症したことのある人が、数年後に神経の上に帯状に発疹が出るものだと思っていた。

でも彼女のは、首からお腹までと背中も腰から上の部分の全体的に発疹が出て、帯状では無い。そして、水疱瘡にもかかったことがない。

でも、小さいころに水疱瘡の予防注射をしていた。
それからでも、帯状疱疹になるらしい。

うちの下のチビは二人とも水疱瘡の予防注射はしているけれど、100%効果ではない。
万が一チビ達が感染したら大変だぁ。

申し訳ないけれど、次女は当分隔離しておくことにした。
学校の皆には感染しなかったのか、心配だ。

献体

昨日、古い友達に15年ぶりに会った。
知り合ったのは20年前。私が20歳を少しすぎていて、彼女は30歳になったばかり。

今や彼女は50歳、私も40歳をすぎてしまった。
私は彼女を年取ったなぁと思ったし、彼女は私を年取ったし太ったなぁと思ったはずだ。

お互い自分が病気になったり、近しい親族が亡くなったりを経験する年頃になっている。

その彼女のお父さんは数年前に亡くなったという。
彼女のお父さんは亡くなった後は、生前通院していた大学病院に『献体』した。

献体、という言葉は知っていたけれど実際に身近でされた方を聞いたのは初めてだ。
お葬式は普通で、出棺した後に焼き場に持って行くのでは無く、大学からお迎えが来て大学に連れて行かれてしまうらしい。

遺族には、お骨で返すか、遺体で返すか聞かれるそう。
彼女の家族はお骨にしたそう。
てっきり、ほどなくして戻ってくるのかと思ったら、彼女のお父さんのお骨が戻って来たのは2年後だったらしい。
亡くなって2年後に遺体で戻ってくるのはやっぱり怖いなぁ。
でも愛する夫が亡くなって数年後に遺体で会うのは、どうだろう。嬉しいのかな。

生前、献体すると申し出ると、数ヶ月に1回そこの医大生達に、お招きされておもてなしをされるそう。お互いどういう感じなんだろうね。

解剖の実習しようと遺体を見たら、この前もてなした人だったらビックリするだろうな。と思う。

※献体とは死後、自分の身体を大学などの解剖実習用に提供すること。
2005年08月11日

輸入クワガタに未知のウイルス!?

ヨミウリウイークリー2005/8/21・28合併号(8/8発売)
大人気「輸入クワガタ」に未知のウイルス!?という記事が掲載されている。

去年あたりから、近所のホームセンターでもゲームのムシキングの影響で、外国産のクワガタやカブト虫が売られている。
去年はかなり高価でそんなに数も置いてなかったけれど、今年はかなり値崩れしている上に数もかなり置いてある。

かつて色々な種類の動物や魚や昆虫たちが、輸入品にまぎれて日本に来たり、または意図して連れてこられ、そして日本の風土に適応して生きている。
それが今色々な弊害や問題を起こしているというのにもかかわらず、子供に大人気だからと言って外国産の虫を平然と売るのは如何なものか、と心配していた。

それが、この記事で、やっぱり!と思った。
外国産のクワガタについてきた正体不明のダニが、未知のウイルスを拡大させる危険性があるとのこと。一緒に飼っている日本産のクワガタ達が腐って死んでしまうらしい。

人気があるから、売れるから、と何でも商売にてしまい、それを管理出来ない日本という国はどうなっているんだろう。。と心配する。


2005年08月08日

天才てれびくんMAXスペシャルinNHKホール

今日は【天才てれびくんMAXスペシャルinNHKホール】の公開録画の日だった。

開場が11時半〜、開演が12時半〜で、当選したハガキには『座席は当日ランダムに渡すので早く来ても遅く来ても同じです。』とあった。でも『遅すぎると立ち見かも』ともあった。

東京に近い実家から出発し、到着したのは開場から1時間半前の10時過ぎ。
とりあえず会場を見ようと思ったら、あらら〜もうすでに長蛇の列が出来ていた。
仕方なく並んだ。。

列はNHKホールの向かって右脇の通路に出来ていて、列に並ぶ時は全員が揃った状態でお並びください、とあったけれど、トイレに行く人、買い物に行く人、みんな適当にやっていた。
建物に入場する時までに揃っていれば、何とか大丈夫そうだった。

私も渋谷方面にあるファミリーマートでおにぎりとサンドイッチと飲み物を仕入れに行った。

並んでいたのはどちらかと言うと女の子とその母親、もしくは友達母子という構成が多かった。子供の年齢層は小学校低学年〜中学年、時々高学年といった感じに思えた。

とにかく暑かった〜。うちは入り口にあったかき氷屋さんで1つ300円也のかき氷を二つ買ってチビ達に食べさせた。
かき氷屋さんは繁盛で、今日1日でどれだけ売り上げがあるのかなぁ。

最初は木陰だったりNHKホールの陰で日陰だったのが、だんだん日が当たり最後は地獄のようだった。

慣れているお母さんは小さい折り畳みイス持参で座っていた。あれはいいなぁと思った。
それと日傘かな。もちろん飲み物は必需品。

万が一雨が降ったら最悪だろうな。

そんなこんなでようやく11時15分すぎから列が動きだし、お約束どおり11時30分頃に会場に入れた。
入り口で当選ハガキを見せたが、当選ハガキの氏名も全く確認しなかった。
座席番号の書かれた、食券みたいな小さな券を渡された。前から5列目、サイドの真ん中寄り。とてもいい席だ!

12時30分ぴったりから舞台に設置された大きなのスクリーンでハイビジョン放送の宣伝を見る。
しかし!あれはルール違反だ。
ハイビジョンに関係ない、オリンピックの名場面集、世界の美しい自然等々、ハイビジョンじゃなくても涙腺をゆるませる名場面の数々に引き込まれてしまった。
特にスポーツはハイビジョンだから、って感動が増えるのだろうか。。。

12時40分〜14時5分頃まで公開録画は行われた。
近くの席に、最初っから『寝』を決め込んだお父さんが居て、それは出演者から見えるだろうぅぅと思ってハラハラしたが、中盤から起きて楽しんでいたのでホッとした。

内容は後日放送の番組で。

うちの子供の感想は、長男は面白かった〜。次男はまあまあと言っていた。
でも、どうやってテレビを録っているかとか少しはわかったかな、と思う。

帰りは放送センターに行こうと思ったが、同じように流れる人が大勢いたのでやめて帰った。

来年も応募して当たるといいな。
2005年08月06日

どーなんだろう。。

手元供養の記事には『積み木くずし』の作家も、彼の娘さんの遺骨を入れた墓石を持っている。『いつでも娘と会話が出来るような気がする』、と写真とともに紹介されていた。
その作家の亡くなった娘さんへの愛おしさは多分本当だと思う。

しかし新聞での記事を読んで、まだまだネタにするか!と思ったのは私だけだろうか。

『積み木くずし』はとても売れた。しかし、娘さんや前の奥さんをさらに不幸にさせたのは、その本が爆発的に売れたのが原因だろう。

私が娘さんなら絶対に嫌だったと思う。自分の事を世間にさらされて。
その後も娘さんのあまり良くない噂を芸能ニュースで聞くたびに気の毒に思っていた。
(参考 新証言による「積木くずし」安息の日々

そして、その娘さんが亡くなって彼はさらに本を出版した。
その本は奥さんが離婚後に自殺していた、とか、娘さんが母親の自殺を発見した時に彼とのやりとりや、母子で生体腎移植をしていた、という内容を含むもの。

その本は各メディアでまた大きく紹介されていた。衝撃的事実!みたいな扱いで。
でも、亡くなった人たちを今更ネタにして本を出すという気持ちが知れない。

そんな印象を持っていたので、手元供養の記事に写真付きで取材を受けている彼を見たら、なんなんだろう、この人は。。と思った。

手元供養

読売新聞の朝刊に手元供養について載っていた。
身近な人の死をいつでも偲べるよう遺骨や遺灰の一部を納めたプレート・置物・ペンダント・ミニ墓石等が売っていると書いてあった。

あら!これこそ私が欲しかったものだわ。
もし夫が亡くなったらエターナルプレートを絶対に注文しようと思う。

新たな葬送・供養文化を創造する
エターナルジャパン
2005年08月03日

AERA8/8号バツイチ子連れ結婚「幸せ実例集」

バツイチ子連れ結婚「幸せ実例集」

これは、バツイチ子連れ家族の我が家に取って"いまさら〜"のような感じで、『世の中はこう分析してるんだぁ』とまたまた興味深く読んだ。

手元に無いので、ちょっと違っているかも知れないけれど、、

成功の理由の1つに『望まれた結婚』だからとあった。
これは子連れバツイチの女性から男性が望まれて結婚するので、男性が求められて結婚したという事が居心地よいということらしい。

今は離婚したとかバツイチ子連れだとかが特別な状況では無くなってきて、自然に受け入れられる状況になって来たと書いてあった記憶がある。(間違っていたり解釈ミスだったらごめんなさい)

我が家の場合はどうなんだろう。
私はとにかく夫が好きだった。夫が子供好きな事もわかっていた。私の子供達を特に大事にしてくれていた。
子供も彼を友達のように思っていたと思う。
夫は自分の母親の愛情が足りないのを幼い頃からずっと不満に思っていた。それが当時は何でもやってくれた年上の私が心地良かったんだと思う。
また共通の音楽やスキーでも私の方が知識も経験も多くて、彼の世界が広がったはずだと思う。

そんなこんなで再婚して、下のチビ達が生まれたけれど今はとりあえず上手くいっている方だと思う。
うちの夫は気まぐれで気難しい部分もあって、時々辛らつだったり、意地悪だったりすることを上の娘達にズケズケ言う。
実の娘じゃないのに、そこまで言ったら気の毒と思って、娘をかばうとヘソを曲げる。
『勝手に母子で仲良くしてればいいじゃないか!』と。

アホ娘がアホやマヌケな事をしてばかりいるので、夫と娘達の間に入ってフォローしたり。
反対に私が娘達に怒りすぎて、夫に止められたりと。

でもそれは、時々のことで、大概は上手く行っている方だと思う。
うちは夫が洗濯物を干す役目で、干しながら『この勝負ブラは誰のだ〜(*^_^*)』などと言って、アホ娘達は大爆笑してる。
私が実の父親にそんな事言われたりしたら、殺意を抱いただろう。

この娘達だったからこそ上手くやって行けている理由のひとつだと思う。
この夫だったからこそ、上手くやって行けている理由のひとつだと思う。

何はともあれ、他人と生活して上手くやっていけてる夫と娘達に感謝しています。

面白いのは、下のチビたちが上の娘達の存在をどう思っていたかについて。
娘達は前の夫の所に定期的に帰っているし、食事の時に前の夫の話題も自然に出る。
だから息子達は物心ついた当初は、姉では無いと思っていたらしい。
『長女ちゃんと、次女ちゃんのお母さんは誰?』とか、『うちは4人家族』と言ってみたり(じゃ、娘達は居候?)などと珍質問をしてきた。

最近は『離婚』という言葉の持つ、暗い影の事は理解していないけれど、私は前に娘達のお父さんと結婚して次に自分の父親と結婚したという事実は覚えた。
離婚という言葉の暗い意味を知った時、どう思うのだろうか。と、ふと思う。

我が家の子供達の年齢を不思議に思って、表情に出る人が沢山いるので、私はバツイチだから子育て2クール目なのよぉ、と言うと、皆は一様に驚く。驚く理由はバツイチをいとも簡単にカミングアウトするから。

私には離婚した事も人生の流れで自然な事だったから、バツイチも人生の一部。
どこの高校だったの?○○高校よ!の感覚に近いものがある。






AERA8/8号「おひとりさま隠し」の女性たち

『「おひとりさま隠し」の女性たち』

”おひとりさま”が市民権を得た今日この頃に、”おひとりさま”を恥ずかしいと思う女性達について書いてあった。

1人で食べるプリンを2個買う。
1人で食べる宅配ピザのサイズを大き目に注文して、配達の時には玄関に必要以上の靴を出しておいて、1人じゃないように見せる。
1人で外食するのが嫌、『おひとりさま』で食事をしている女性を気の毒に思う。等々。。

こういう人達は、人と付き合うのが上手で、人が好きなんだろうなぁと思う。

性格の悪い私は、人に合わせるのがなかなか難しい。
人といると気を使って疲れる。
人のちょっとした言葉の端々に敏感に反応する。
やりたいと思ったら、すぐやりたい。
人のテンポに合わせるとストレスになる。

よっぽど『おひとりさま』の方が気が楽な選択だと思うんだけどな。
特に映画やコンサートは1人で行きたい。人と行くと気が散るから。

ところで、『おひとりさま』という言葉は登録商標語だそうだ。
おひとりさま向上委員会のHPに
『登録商標用語です。無断使用、類似表記は固くお断りしております。雑誌、テレビなどでお使いになる場合は、お手数ですが必ずご連絡ください。』と記載されている。

登録商標語にする必要ってなんだろう。”おひとりさま”を推奨していた故人の希望なのか。。。

AERA 8/8号

昨日歯医者さんでAERAの8/8号を読んだ。

★「おひとりさま隠し」の女性たち
(何でも一人でやれる女性が「おひとりさま」と尊称される時代だが)
★バツイチ子連れ結婚「幸せ実例集」
★ちょいデブのおかわりモテ 西武・中村に続け
★元カレ元カノは最高の相手
(別れても、いや別れたからこそ相談できる。時には今の幸せ度合いの確認も)

非常に興味のある話題ばかりで、歯医者さんはいつもより混んでいたので、『これはゆっくり読めるぞ!』と張り切っていたのに、あっさりすぐ呼ばれてしまってガッカリ!

それでもお会計の待ちに一気に読んだ。
それぞれの内容についての感想はまた改めて。