2005年09月29日

'09年常磐線が東京駅に乗り入れ(毎日新聞)

★常磐線:東京駅に09年度乗り入れ TXに対抗、利用者増目指し
(2005/9/29朝刊 毎日新聞)

 上野駅が終点のJR常磐線・特急、特別快速、快速電車の一部を東京駅に乗り入れる新線建設計画が、09年度末に完成する見通しになった。東北新幹線の高架橋を2階建てにして、上に新たな線路を敷き、上野―東京間(約3・8キロ)をノンストップで結ぶ通称「東北縦貫線」として整備。東北・高崎線電車も走らせ、一部は東海道線にも乗り入れる。常磐線は、つくばエクスプレス(TX)の開業で利用者の減少が予想されており、東京駅との直結は、集客合戦の巻き返し材料になりそうだ。【木下豊】

 JR東日本の資料によると、常磐線電車が東京発着になれば、上野での乗り換えが不用となり、所要時間は9分短縮できる。1時間に2往復の常磐線特急は、すべて東京発着となる見通し。常磐線特別快速、快速のうち何往復が東京発着になるかが今後の焦点になる。

 新線建設は、朝のラッシュ時の山手、京浜東北線の混雑緩和にも役立ちそうだ。両線の朝のラッシュで最も混雑する上野―御徒町間では、混雑率が225%(03年実績)から180%へと改善される。混雑率180%では「体は触れ合うが、新聞は読める」状態で、250%では「身動きできず、手も動かせない」状態とされており、通勤時の不快感解消が期待されている。

 常磐、東北・高崎線電車用の高架線路は、京浜東北、山手線の東側に並行して上野から秋葉原までつながっているが、その先は上野方面のトンネルから地上に顔を出す東北新幹線の線路にさえぎられ、途切れている。

 「東北縦貫線」は、秋葉原から東京駅手前までの1・3キロを、東北新幹線高架橋を一部覆う形で高架橋を建設して線路を敷き、東京駅の東海道線につなげる。

 JR東日本は05〜08年の中期事業計画に、東北縦貫線の整備を盛り込んでいた。沿線の神田駅周辺住民との調整が今夏に進展したことから、09年度末完成に道筋が付いた。 9月29日16時26分更新

今日、マクロミルで、常磐線vsつくばエクスプレスについてのアンケートがあったのは、これが決定したから?

とにかく喜ばしいこと。
でも、何本の列車が東京まで乗り入れて、さらに東海道線まで行けるのはそのうち何本なんだろう。

でもまだ4年も先のこと。
ぬか喜びになりませんように。

私個人としては、東京から中央線の線路を使って新宿まで延伸して欲しいな。
2005年09月28日

国勢調査

今年の国勢調査から封筒と封印するシールも配布された。

前回の国勢調査は、夫の実家の敷地内に住んでいた時。
調査表はむき出しでやり取りされ、回収する人は同じ町内会の人。

当時、人の移動が殆どない田舎町に連れ子を連れて再婚してきた私は、
『ぜーーーーったい、回収した後見るんだろう!』と猜疑心のかたまりだった。
でも、あの町内会の人たちならやりかねない!
だから回収を断り、自分で役場に持っていった。

しかし、役場とて夫の親戚だらけ。
それでも、町内会の人に渡すよりはマシだろう。

国勢調査、する意義はわかる。
封筒とシール付きになって、個人情報に配慮されたと評価したいが、
それでも田舎の役場は信用できない。

姑に鍵

夫の実家の敷地内別居を逃げ出して、2年半が過ぎた。

その住まいはまだ築浅で、本当は売ってしまいたい。
しかし、何たって夫の実家の敷地内に建っているので売れるはずが無い。
それも夫の両親の家のすぐ横に建っているから、見に来る人は沢山いたが、
実際に借りてくれる人はなかなか見つからなかった。

最近やっと、その住まいに借り手が付いた。

実際に借りる方が決まって、不動産屋さんとの細々としたやり取りがあった。
担当のNさんは、とっても感じの良い、私よりちょっと上の女性。

そのやり取りの中で、Nさんは言いにくそうに、
『あのぉ、田舎の方は親切だと思っても、嫌がられる事があるので、、その辺大丈夫かな〜って。。。』

私、ぴ〜ん!
『それって、姑の事ですよね(苦笑)。』

Nさん『そうなんですよ。雨が降ってたからって、洗濯物取り込んだりねぇ。。』

私『わかります!うちの姑ならやりかねませんよ!
  主人から姑に言うように伝えておきます!』

また別の日に、

Nさん
『鍵の事なんですが、、うちの方でちゃんと合鍵を作ってあるので、あのぉ、、、』

私、ぴ〜ん!
『あ、わかりました(苦笑)。姑の持っている合鍵を夫に取りに行ってもらいます!
 それもあらかじめ鍵をもらうとは言わず、次に行った時に突然もらって来させます。
 先に言うと合鍵造りかねませんから!』

Nさん
『やっぱりそうですか?実はうちの姑もなんですよ。困ってるんです。おせっかいで。
 我が家の鍵も、近所に住む姑に渡す渡さないで主人と大喧嘩になったんですよ。』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以前、姑に『他の家は嫁の家に出入り自由なのに、アンタのところは鍵もくれなきゃ、入れさせてくれもしない!』と怒鳴られたっけ。

他の家のお嫁さんは、嫌だけど言えないし、ご主人の理解が得られないからなんだよねぇ。

みんなイヤイヤ入れてるの知らないのは、アナタだけですから〜、残念っ!

【土浦花火】落し物拾い

土浦の花火大会の翌日は、それはすごいゴミの山!
すごい、どころじゃなくて、本当にゴミ・ゴミ・ゴミ!

これを見て、茨城県出身ではないmokorinは、
茨城県民、土浦市民ってやっぱりレベル低いなぁ、と思う。

翌日のゴミ拾いに精を出すのも良いけれど、その前に土浦市が率先しての啓蒙運動をなぜしないのだろうか?

テキヤさんも同様で、道には、キャベツ玉がめいっぱい入っているダンボールごと置いて(捨てて)あったりする。

で、地元出身の子の中・高校生時代の話。
花火の翌日の早朝に、会場に行くそうだ。

目的はゴミ拾いではなく、落し物拾い。
とにかく、色々落ちているらしい。
お札やら、時計やら、、、

花火は当然夜なので、落し物をしても気付かないらしい。
花火に出かけるみなさん、落し物には充分お気をつけあそばせ。

絶対に戻ってきません。

『エビ伝説』と『アリ伝説』

少ないおこづかいから、むすこたちが買った『エビ伝説』と『アリ伝説』

まず、『アリ伝説』を買った。
leftleft
アリが容器の中のゲル状の中に巣を作るのがよく見える。というのがウリらしい。
しかし!アリを捕まえて中にいれておいたら、上でゴソゴソ動くだけで、結局死んでしまった。
懲りずに、違うアリをまた捕まえて来て入れたが、やはり死んでしまった。
しばらくすると、カビ白くなっていた。

次に『エビ伝説』を買った。
というより、おっととむすこよ、懲りないのか〜!と母は言いたい。
同梱のエビの卵なるものを入れると、数日経って孵化するらしい。
しかし、何日経てども孵化しない。
説明書には、孵化しなけれど再度チャレンジを!と書いてあるらしいが、再度チャレンジする卵が無い!

いくつかのサイトをめぐったけれど、
巣を作った!とかカブトエビの赤ちゃんが生まれた!って成功しているらしい。
何が原因なのだろうか。 いらない容器だけが残った。
おっとは『キレイな田んぼに、カブトエビは生息しているらしいから、来年田んぼからゲットして来る!』と息巻いている。
2005年09月24日

【土浦花火】場所取り

土浦の花火大会ネタがしばらく続くかと、、、

土浦の花火大会は、桜川という川の河川敷で打ち上げられる。
河川敷は、なんと7月下旬頃から徐々に場所取りされ、8月下旬には場所取りでほぼ埋め尽くされてしまう。

必需品は”杭、ひも、シート”
どれも、もちろん誰の場所なのかネームプレートが貼ってある。
個人の名前だったり、会社の名前だったり。

雑草が激しい場所を取った人は、ご丁寧に草刈までしている人もいる。

ここ数週間、近くの道路は場所取りしたり、場所取りの確認をするために、路上駐車が絶えない。他県ナンバーもちらほらいる。

しかし!!!思うに、河川敷は公共の場所では無いのだろうか?
土浦市はずっと放任、放置だ。
7月から場所取りさせておくのは公共の秩序に反するのではないのかな。

そして一昨日と昨日で土手の傾斜地だけを、多分土浦市から委託されたのであろう業者が草刈をしていた。
そのため、土手に場所取りをしていた人たちの、シートやらひもやら全てごっそりと剥ぎ取られ、桜の木に全て引っかかっていた。

要するに、土手の傾斜地だけはリセットされてしまったのだ。
これではそこに場所取りしていた人達から、土浦市に苦情が来るのでは?

去年、知り合いが7月から取っておいた場所に、花火大会当日の夕方に着いたら、
場所取りの杭とひもは引っこ抜かれ、見事に無くなっていたそうだ。
前日の夕方確認した時はちゃんとあったそうだ。

花火当日、午前中から自分の取った場所に来ている人は、最後まで確保するために居るのだろう。

土浦全国花火競技大会

運動会も終わり、我が家の次なるイベント
〜10/1(土)土浦の花火大会〜

今頃花火大会?と思われるだろう。
土浦全国花火競技大会
毎年10月の第1土曜日に桜川畔(学園大橋付近)で開催されます。全国から選抜された一流の花火師が3つの部門で競技を繰り広げ,約2万発の花火が秋の夜空を彩ります。 この大会の特色は,主催者による買玉でなく,日本の代表的な花火師が各地で1年の花火大会を終わり,それまでに得た研究妙技で日本一を目指すと共に,花火師達の技術修練の場として最も権威ある大会と格付けされています。


つまり、花火大会ではなく競技会だそうです。
初めて見たときは、その壮大さにビックリしました。

普通の花火大会ではスターマインを最後に華々しく打ち上げてフィナーレ!
なんですが、土浦の花火大会では”これでもか、これでもか”という位に、スターマインや大玉や仕掛け花火の連続です。
東京、横浜などからもツアーも出ています。

これを見てしまうと、他の花火大会がとても物足りなく感じます。

昆虫のミタニでセール

昆虫のミタニ(http://www.e-musi.co.jp)
今日9/24(土)1日限りでセール。
トップ > お得情報[ 2005-09-21 12:00 up]
昆虫と用品を特価販売・9月24日

昆虫と昆虫用品専門のメーカー「ミタニ」では、9月24日(土)午前9時〜午後4時に「ラストサマー大感謝セール」を実施。
外国産クワガタやカブトムシをはじめ沖縄や九州地方の離島に生息しているノコギリクワガタの成虫や幼虫、飼育用品を販売。また、金魚すくいや亀すくいなどの縁日コーナー、クワガタの幼虫の成長に欠かせない菌糸瓶交換のやり方説明会、特価販売のタイムサービスも行う予定。問い合わせ 電話029-898-3264(かすみがうら市西成井311-1)

茨城県南情報誌☆常陽リビングより☆

--------------------------------
さっそく、我が家のオットとむすこ達も出かけて行った。
色々ゲットして帰って来た。

☆アトラスオオカブト オス200円
☆アトラスオオカブト メス300円
☆ミドリガメ 100円
☆グッピーすくい 50円
(上のむすこが12匹すくった)

☆ケース小
☆その他、カブトムシのゼリー、堅木いろいろ

総額1500円の買い物だったらしい。

しかし!
外国産のクワガタやカブトムシは危険だ、と前々から忠告したのに、結局買って来てしまった。
我が家の下のむすこは手を引っかかれた、と言っていた。
どうなることやら。
2005年09月22日

こうもり

先日の、勘違いで気持ち悪いK氏の話。

今朝、出社早々にK氏に
『N社のAさんが”電話して下さい”って言ってましたよ。』
と言われた。

取引先のN社のAさんは私の仕事の担当者で先日学童の話で意気投合した女性。
そこの担当営業はK氏。
多分N社の皆さんも、絶対に我が社のK氏の気持ち悪さにはうんざりしているはずだ。

早速、私は電話した。
『mokorinですが、Aさんが電話して欲しいとうちのKからお聞きしてしましたが、ご用件は?』

Aさん
『え?Kさんそう言ってましたか\(◎o◎)/?!違いますよ〜。昨日Kさんが来て”最近担当のmokorinからはご連絡入ってますか?”と聞かれたので、”いいえ〜”と言っただけですよ〜。そしたら、K氏は”それは弊社のmokorinの怠慢だ!”とお1人で怒ってましたけど、私は何も言ってませんよ〜』


『あら〜、私にはAさんが連絡下さいって言ってた、って言われたんですけれどね〜』

二人でまたまた意気投合してしまいました。

ビブラート(9/21)

昨日は2週間ぶりのレッスンだった。

今はビブラートと格闘中。
曲は子供がバイオリンのレッスンで使っている
”新しいバイオリン教本2”のNo.8「五月のうた」を5度下げて。

私のビブラートは、なんだか宇宙船の中の
”ウ〜ワァン、ウ〜ワァン・・・”という非常ブザーのような音だ。

先生は、今は指を軸に腕をバイオリンと平行に前後しなさい、と言うけど、そんな動きはかなり難しい。

単音でうまくかけられても、曲になると『オエェ〜(+o+)』みたいなる。

でも先生は褒め上手だ。
うん、きれいにかかってるよ。って。

先生は頭痛や吐き気はしないのだろうか。

それと同じ教本からNo.36「マジャールの踊り」を5度下げたもの。
これは曲も好きで、とても楽しく弾ける。

今までどの曲も”ゆっくり、あわてず”、と言われ続けていたが、
今回の宿題は『早く弾いて来る』

やった〜!少しは上達したのかな。
2005年09月21日

田舎のヤブ医者

ふと思い出した話。

うちの夫の実家(かなり田舎)の近所の医者の話。
一応産婦人科。
夫が小さい頃は子供が沢山いて、それはそれは妊婦と赤ちゃんでにぎわっていたらしい。

今は夫の故郷も老人ばかりでお産どころか、妊婦さえいない。
数少ない妊婦は隣の市の、人気の産婦人科に行っている。

現在は、産婦人科兼内科医として、近所の老人ホームと提携してやっているらしく、時々老人ホームの車が停まっている。
しかし通りすがりの者には、『病院つぶれたの?』位のさびれ放題だ。

数年前、子供が保育所の入所前健診で、その病院を役場から指定されて初めてその病院に行った。
もちろん、他の患者は全くいない。

なのに、すごーーーく待たされた。
いい加減待ったあげくに、奥からエラソーに、
え?あなたがセンセイなの?
と驚くほど老人のよぼよぼセンセー登場。

聴診器で2回、お腹の音を聞いて、あとは全く子供を見もせず
『見えてる。聞こえてる。はいお終い』
これで役場からいくらもらっているのだろう。

**************************************

夫の姉はそこで生まれた時、股関節脱臼になったと聞いた。
だから、季節の変わり目や梅雨は未だに痛いらしい。

その話を同じ町内出身のママ友達にしたら、私も!うちの兄弟姉妹も!親戚も!
と、そこの病院で生まれた赤ちゃんがかなりの数で股関節脱臼だった事が判明した。

赤ん坊をどうやって扱っていたのだろうか?
足でも持って振り回していたのだろうか?

**************************************

ママ友のご主人の、80歳過ぎのほぼ寝たきりのおばあちゃんを、そのセンセイが往診していた。
なぜなら近所で往診するのはその病院だけだから。

”いよいよ”の時が近いと聞いて、往診した先生は、苦しむばあちゃんを横目に
『今さらすることはない』と帰ってしまったと、お嫁さんであるママ友は憤慨していた。

そして、おばあちゃんは苦しんだあげく、翌日亡くなった。

その事を近所から噂を伝え聞いたセンセイは、何と家族が連絡をする前に、往診もせず、死亡診断書を書き、近所の人に届けさせたと言う。

スゴイ、この現代にこんな事が通用するんだぁと、一種のカルチャーショックだった。

田舎じゃ権力のある個人の力で、どうにでもなる、
この地方は何があっても不思議じゃない、とその時思った。

震災への備え〜まず水、ポリ袋から/読売新聞8/16

先ほど、久々に地震があった。
きっといつか大きい地震が来ると思う。

以前、読売新聞で気になった記事を読売新聞のサイトで見つけた。

震災への備え〜まず水、ポリ袋から
(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050816ok01.htm)

(2005年8月16日 読売新聞)

★多くの震災現場に行ったことがある
「災害救援ボランティア推進委員会」(東京)の古池さんが、新潟県中越地震の発生後間もなく訪れた避難所では、飲み物も食べ物も豊富にそろっていたそうです。

古池さんが勧める防災グッズ20点
これに、老眼鏡や生理用品、子どもやお年寄り用のオムツなど、各人の生活に欠かせないものを加えます。

 ▽懐中電灯(ヘッドライトも可)
 ▽食料品(乾パンはお年寄りに不向き)
 ▽食品包装用ラップ(皿に敷いて洗い物の手間を省く)
 ▽ポリエチレン袋(最低45リットル以上)
 ▽携帯ラジオ(電池不要やライト付きなども)
 ▽トイレットペーパー
 ▽電池(懐中電灯など用)
 ▽ウエットティッシュ
 ▽手袋・軍手
 ▽小銭(公衆電話用。10円で)
 ▽使い捨てカイロ
 ▽カセットこんろ
 ▽薬
 ▽紙コップ
 ▽水
 ▽アルミ箔(はく)(食べ物を温める)
 ▽紙皿
 ▽布製の粘着テープと油性ペン
 ▽ウエストポーチ(貴重品入れに)
 ▽多機能ナイフ

このうち、特に大事なのが水。食事は我慢できても、水分補給は欠かせません。手を洗ったり、体をふいたりなどの生活用水も必要です。準備する目安は1人1日3リットル。

古池さんは、非常時に持ち出すコンテナにペットボトル(2リットル)を1本、玄関やリビングなどにも約10本を置いています。「期限切れでも捨てる必要はありません。生活用水として使えます」。屋外では、60リットルと80リットルのプラスチックバケツに雨水もためています。

「1度に家から持ち出せなくても、取りに戻ればいい。用意しておいて決して困ることはありません」

ゴミ捨て用のポリ袋は、水が流れなくなったトイレで活躍します。便座の枠に合わせてポリ袋を入れ、上から用を足し、ある程度たまったら口を閉じて保管。中身は庭に埋めてもいいし、水道が復旧した時に、水洗トイレに流すこともできます。

「このほか飲み水の確保やレインコート、敷物としても使える万能選手。最低でも45リットル以上の大きめのものを用意してください」と言います。

懐中電灯は、ヘッドランプタイプならば、両手が使えて行動しやすくなります。また、布テープと太めの油性ペンがあれば、手荷物の名札を作ったり、家族や友人へのメッセージを書いて玄関などに張ったりすることができます。

これら荷物の点検は、半年に1回程度で十分といいます。ただ「たまにしか点検しないと、荷物を入れた袋やケースの存在そのものを忘れがち。できれば毎月1回、日にちを決めて点検を習慣づけてみては」と提案します。

置き場所は、持ち出しに時間がかかりそうな場所は避け、目に付き、すぐ取り出せるところがベスト。「玄関や庭、車の中などに、いくつかのセットを分散して置いておくとよいでしょう」


ゴミ袋が緊急のトイレになるとは・・・
この防災グッズならすぐ用意できそう。

情熱大陸/上原ひろみ

Jazzピアニストの上原ひろみが『情熱大陸』というTV番組に出ていたビデオを、友人が持っていていて借りて見た。

情熱大陸 上原ひろみ

今から2年前ということだが、スゴイ!カワイイ!の一言。
(キモカワイイならぬ、スゴカワイイというところか。)

それと、あらビックリ!
超技巧をすっごく楽しそうにプレイしているじゃない!
演奏している時の表情が、とにかくすっごくイイ!

自分を鍛え、自分の実力を信じられる人は、強いと思った。

ライオンヘアーの逆毛を立ててるのも、ライブの時だけで、
普段は本当に普通の感じ。2年経ったから、今はどうだろう。

完璧に出来ないというのは、自分の甘えでしかない、というような事も言っていた。
私のビオラの練習は連休もあってサボりがち。耳が痛い。

彼女が番組中に『ひとつ山の頂上を越すと、また次の山が見えて来る』と言っていた。

パットメセニーもDVDのモア・トラベルズの中でも、同じ事を言っていた。

とにかく、情熱大陸のビデオはすごく良かった。
これを見て、上原ひろみがもっと好きになった。
2005年09月20日

ツボ

めったに他の人のブログを見ない、というより見る時間が無い私。

めずらしく、とあるブログのランキングなるものを見て、私がどっぷりはまりそうなブログを発見した。

発見と言っても、1位になるくらいだからとっくに皆知ってるのかな。

毒電波TV〜ホワイトバンド撲滅キャンペーン中〜

とにかく、面白い。

脊梁/松本清張

かなり前、20年近く前かもしれない。

ある2時間もののサスペンスドラマを見て、そのどんでん返しと人間の心理が印象深く、
未だに、そのドラマを断片的に覚えている。

ずっと原作を読んでみたいと思っていたが、題名はわからなかった。
わかるのは、作者は松本清張ということ。

『ゆきむすめ』に続き、ネットでその題名を探し出した。

『脊梁』という題名の短編で、文春文庫の『ベイルート情報』という本に納められていた。

『ベイルート情報』は廃刊になっていて、楽天フリマで購入した。

読んだ感想は、殺人事件が起こり犯人が逮捕され、アリバイを握る恋人の周辺と、その後の長年の弁護活動と裁判とが、淡々と綴られていて、ドラマで見た劇的な内容ではなく、あっさりしていてちょっとがっかりした。

ドラマは、清水健太郎と池上季実子が主演の恋人役。
池上季実子が、恋人の清水健太郎の家に泊まった晩に、近所で殺人事件が起きた。

清水健太郎が犯人とされ、逮捕された。
しかし、裁判を続けても一緒に夜を過ごした池上季実子のアリバイ証言があり、どうしても有罪にならなかった。

しかし、池上季実子にはどうしても気になる点が一つあった。
清水健太郎の家に入る前に下駄を揃えておいたのに、朝起きると脱ぎ散らかしてあった事。
問うと、清水健太郎は夜中にトイレに行ったと言った。
彼女はそれを信じ、『彼とずっと朝まで居た』と言い続けていた。

長い裁判の間、池上季実子は清水健太郎を忘れずに面会に通った。
結局最高裁まで争う事になったが、結局池上季実子の証言がありアリバイが崩れず、清水健太郎は無罪がほぼ確定しようとしていた。

裁判を控えたある日、いつものように池上季実子が面会に行くと、清水健太郎との面会を終えた見知らぬ若い女性とすれ違った。

面会を終えた池上季実子に、刑事は皮肉な笑いを浮かべて囁いた。

『池上季実子さんも気の毒ですね。さっきすれ違った女性は、清水健太郎さんの無罪を支援している方で、無罪が確定したら結婚する約束をされているそうですよ。あなたは利用されているんですよ。』

最後の裁判で、池上季実子は証言を再度確認された。
いつものように『一緒に居た』と証言するであろうと、誰もが思っていた。

ところが、
『実は、私は隠してました。朝起きると、そろえたはずの履物が脱ぎ散らかされていたのです。』と池上季実子。
『なぜだー!』と叫ぶ清水健太郎。

結局、清水健太郎は死刑となった。

それから数年後、1人で生きて行く池上季実子は保険レディになって、新興住宅地をセールスに歩いていた。
ある大きなお宅のチャイムを押すと、その家から出てきたのは、清水健太郎の面会ですれ違った女性。

お互いに驚き、家に招き入れられた池上季実子に彼女は、
『池上季実子さん、どうしてあの時、証言を翻したのですか?
清水健太郎さんは、無罪が確定したらあなたと結婚するんだ、と嬉しそうに言っていましたよ。』

結局、彼女は単なる支援者で文通相手だった。
池上季実子は刑事にまんまと引っ掛けられたのだった。

夏の暑い日、ゆらゆらとしたかげろうの中、池上季実子が呆然と歩くシーンで終わっていた。

このドラマは犯人が誰かは結局断定しなかった。
重要なのは池上季実子の証言で、清水健太郎の死刑が確定した事。
それは、小説も同じだった。

池上季実子の証言がこの事件の『脊梁』(背骨・脊柱)ということだ。

ドラマと小説の違いは、その後の支援者との再会部分。小説には無かった。
でも、この部分があったからこそ、より池上季実子の衝撃が伝わり、とても印象に残っているのだと思う。

もう一度、見てみたいドラマだ。

勘違いな人

うちの会社にKさんという勘違いな人がいる。

超気持ち悪い。自分の存在を誇示する。

チビデブで薄らハゲな癖に、カッコ良いと思っている。
皆から好かれていると思っている。

『最近薄くなったでしょ?』と頭頂を見せる彼に、誰が『薄いね〜、ハゲ直前!』と本当の事を言えるだろうか。

会議の時に頭皮をマッサージするのはやめて欲しい。

会社に戻れば自分の客先を口汚く言い、大した事でなくても、
自分の手柄のように言う。

残業で二人になると、”ご主人と夜は〜?”と気持ち悪い事を聞いてくる。

客先でも私達にも気持ち悪いほど腰が低くて、気持ちわるいほど回りくどい。
が、ひとたび意見が合わないと、気が狂ったように猛反撃をする。

自分がとても仕事が出来ると勘違いしている。
声がすごく大きい。
彼が出先から掛けた電話を受けた同僚の受話器からも彼の声が部屋に響きわたる。

出先から電話がかかってくると大変だ。
いいよ、そんな話、事務所に戻ってから。。という内容も、やたら丁寧で回りくどくお話になり、電話をなかなか切らせてくれない。

先日、業者さんから頂いたお菓子が会社で配られた。
私がうっかり廊下で落としてしまった。
たまたま近くに彼がいたので、

『拾わなくて良いから〜(◎o◎)!!』

と言ったもの後の祭り、

瞬時に拾い上げ、
『フーッ、フーッ』とご丁寧に息を吹きかけて
『ほら、キレイになったよ〜♪』
とご満悦の様子だった。

そのお菓子は、速攻で他の男の同僚に差し上げました。
2005年09月16日

昨日の事ですら

私の仕事のうちいくつかは、毎年定期的にやって来る。

今年もその仕事が発注された。

今日から、その初期入力をアルバイトさんにしてもらおうと、
去年の入力方法やら変換方法と同じ方法でやってもらうべく、
指示しようと思ったのだが、思い出せない。

いつも非常に忙しい時に作業をするから、作業の指示書も大体いい加減だし、
終われば抜け殻のようで、そのままで終わる事が多い。

去年『今年はちゃんとやっておこう』と思ったまま、また今年になった。
昨日の事ですらすっかり忘れる私に、去年の事を思い出せるはずがない。

今日は、記憶の断片と去年の作業データを刷り合わせる作業で終わるだろう。
なんと非効率的なんだろう。
2005年09月15日

ハイランダー 悪魔の戦士

私の大好きな映画のひとつが、近々地上波で放映されると今朝の新聞で知った。 (放映と言っても、もう何回も放送されたとは思うけど。。)

*テレビ東京 午後のロードショー*
〜ロックなSF〜

9月20日(火)午後1:30〜
フラッシュ・ゴードン

9月21日(水)午後1:30〜
ハイランダー 悪魔の戦士

この『ハイランダー 悪魔の戦士』について。

この映画をどこで、だれと見たかは全く覚えていないが、大好きだったクイーンが音楽を担当ということで、見たと思う。

多分切っ掛けになったのは、このCDに入っている曲のビデオクリップ。

カインド・オブ・マジック
カインド・オブ・マジック

映画でも使われていたクイーンの『PRINCES OF THE UNIVERSE』のビデオクリップが、この映画のシーンを挿入したり、そのセットでクイーンが演奏していたりで、すごく良かった。
それと、『WHO WANTS TO LIVE FOREVER』も同様。これはとても美しい曲。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
映画レビュー(Amazon.co.jp)
16世紀のスコットランド。首をはねられない限り生き続ける超人一族のひとりコナー(クリストファー・ランバート)は、最後に生き残った者だけに与えられる究極の力を求めて、同族の面々と闘う運命にあることを知らされる。そして時を経て現代のニューヨーク。今なお生き続けているコナーと黒騎士クアガーン(クランシー・ブラウン)は、究極の力をめぐって最後の決戦を行う。主人公に運命を説くマスターの役でショーン・コネリーがゲスト出演。(的田也寸志)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

運命の哀しさを感じさせられます。
青年時代に不死と知らずに戦い死んでしまうが、ほどなく生き返った時に”悪魔”と親や親族や故郷から追われる。
愛する人にめぐり合うが、相手だけが老い亡くなるやるせない哀しさ。
自分と同じ運命を持つ、尊敬する恩師に出会いと別れ。
そして、運命の力を持ち合わせているがために、最後の1人になるまで戦い続けなければならない。

そんな内容が、スコットランドの高地(ハイランド)での美しい風景と、現代のNY、そしてクイーンの音楽とあいまって、単なる”アクション映画”だけで片付けられない良さにつながっていると思う。

テレビ東京の午後のロードショーでは、かなりカットされていると思います。 どんな映画か知るには手っ取り早いので、機会があれば観て損はしないと、オススメの映画です。
ハイランダー 悪魔の戦士
B00008453Dクリストファー・ランバート ショーン・コネリー
おすすめ平均
stars大好きな「秘蔵」の映画です
starsクィーンの映画音楽はGREAT!
stars娯楽作品として不思議な魅力を持ち続けている佳作。
starsこういう映画を知っている喜び。
stars不死系最強の一本!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハイランダー コナー・マクラウド12インチ
ハイランダー コナー・マクラウド12インチ
この映画をAmazonで探していたら、
ついでにこんなもの見つけました。
これ買う人いるんでしょうかねぇ。。





ついでに
9月20日(火)午後1:30〜
フラッシュ・ゴードンもちょこっと。
これも音楽はクイーンです。

”ドンドンドンドンドンドン・・・アーアァ〜♪”でおなじみで、音楽も良いです。 ビデオクリップは、ハイランダー同様に映画のセットを利用したり、映画のシーンをはさんであったり。
でも映画は、う〜ん・・・。クイーンが好きだけどこの映画を見たことが無い人は一見の価値はある、という程度でしょうか。

フラッシュ・ゴードン
B00005HRTMおすすめ平均
starsフラッシュ!!あーあ!巨額をつぎ込んだ安っぽい映画です。
starsアメフトで敵と戦うシーンで笑ってしまった。
starsつっこみどころ満載の楽しいアメリカ映画!
starsクイーン
starsシンプルストーリーイズベスト!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2005年09月14日

共通一次

アホ娘達に、また新たな迷言が。。。

AO試験を受けて、すでに希望の短大に入学がほぼ決まっている高3の娘に、

私『同じクラスの友達で、共通一次受ける子はいるの?』
娘『え?きょうつういちじってどこにある大学?』

\(◎o◎)/・・・・・

きみに読む物語〜DVD発売

私の最近、一番好きな映画

きみに読む物語
(オフィシャルサイト http://www.kimiyomu.jp/
)

とある療養施設で、記憶をなくした初老の女性に定期的に会いに来て、若い男女のラブストーリーを話してきかせる老人がいた。その物語は、1940年、ある夏に出会い恋に落ちたアリーとノアの物語。
しかし身分の違いがふたりを引き裂き、アリーとノアは別々の人生を歩むことになるが…。
この映画のメインストーリーとなるアリーとノアの恋愛は、ひと夏の恋、身分違いによる別れ、そして再会…と、これまでも多くあったラブストーリーの流れを組む物語だが、ライアン・ゴスリングとレイチェル・マクアダムスが、弾けるようなフレッシュな魅力を存分に披露し、アリーとノアのキャラクターを際立たせている。


映画のDVDは9/23にようやく発売。
以前にも紹介しましたが、絶対におススメです。

この映画は久々にいいなぁと思った映画です。

『老夫婦の愛情が良い』と言われてますが、私は若い頃のみずみずしくて、再会の時の情熱的なところが大好きです。

美しい自然の風景、主役の二人の青春時代、そして再会。

映画では奔放な女性と、職業不明の男性ように描かれていましたが、原作を読んだら誠実な二人でした。

どこかのサイトで、
”アリーは婚約者がいながら昔の男に戻ったあばずれ女”と
酷されていました。

私は、二人が別々の人生を送っていても、ずっと相手を想っていて、
戻るべき人に帰った事に自然さを感じました。

もちろん私はプレミアム・エディションを予約しました。

きみに読む物語 スタンダード・エディション
B0009X59K4 ライアン・ゴズリング ニコラス・スパークス ニック・カサヴェテス

おすすめ平均
stars胸が締め付けられて深いため息で終わった
stars素直に胸に響く
stars映画でこんなに泣いたのは初めて
starsそのままで
starsとても素敵な映画でした
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみに読む物語 プレミアム・エディション
B0007D3NJ0

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


≪映像特典≫
[Disc1]
☆オリジナル劇場予告編
☆日本版劇場予告編
☆Image Gallery(静止画)
☆STAFF&CASTプロフィール(静止画)

[Disc2]
☆「きみに読む物語」の全米公開時TV特番「甦るロマンス」
☆監督ニック・カサベテスの家族に関するフィーチャレット
☆原作者ニコラス・スパークスに関するフィーチャレット
映画のロケーションについてのフィーチャレット
☆キャスティングについてのフィーチャレット
☆レイチェル・マクアダムス カメラテスト
☆劇場限定特典映像 CHEMISTRY「ココロノドア」より

高木ブー

今朝、わんこにエサをあげる前の、オスワリ、オテ、フセの一連の儀式を見ていた夫が一言。

『高木ブーみたいだ』

見た目じゃありません。
我が家のわんこはやることはやるけど、ノロノロと反応が遅い。

ダンナのそういう発想が面白い。

不倫?!

昨日は残業デー。

夜9時過ぎて、一番仲の良いママ友からメールが。。
聞いて欲しい話がある!って。

残業を10時で切り上げて、近所のファミレスでお茶することにした。
”聞いて欲しい話”の内容は、他の一人っ子を持つママ友のウジウジに巻き込まれてイライラした、とう話。
二人で『いいじゃん、そんな事で親が出なくても。。』という意見で一致、そんな話は10分程度で終わった。

後はたわいの無い話で、何度か時間を気にしていたがおしゃべりが楽しくて、最終的に午前3時という時間に驚いて帰った。

滞在時間、4時間半。。。

ま、そんなものだろう、と思ってたし、ダンナも『ファミレスでお茶』という時点で、帰りは遅いと思ってたらしい。

それが、今朝起きるといつもは何も言わない娘達が、『昨日は何時に帰った?』としつこい。
不思議に思うとダンナが『なんか心配してたみたいだよ。( ̄ー ̄)』という。

いつものことじゃん、と言うと、娘達は『ママが不倫してるんじゃないかって二人で心配してたんだよ』

え〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

そりゃ飲み会は多いけど、ママ友ばかり。
残業が多くて午前様もあるけれど、オンナ1人で残業すること度々。。

どこからそんな発想が出るんだろうか。
私にとって今の夫以上の人は、見つからないだろうし、見つかっても今の生活を壊す程の人はいないだろう。

というより、常日頃から私が夫にベッタリなところを見てるだろうし、ましてや小太りで40過ぎのオバサンの母親が不倫するかも、と発想する娘達に非常に驚いた。
2005年09月12日

家でトイレ

『我家でトイレをして、散歩では排泄しない』
それが私が我が家のワンコに求める理想の姿。

しかし我が家のわんこは当初ノラだったせいか、日本犬の種が入っているせいか、とにかく家ではしたがらない。

散歩に行く時、トイレを持って出かけている。
一つはオシッコを垂れ流しにしたくないから、もう一つは家でもそのトイレで出来るようにしたいから。
散歩中、すれ違う人から好奇の目で見られ、話しかけられること度々。

半年前頃に特訓して、家でも気が乗れば時々は玄関に置いたトイレでするようになった。

けれど、ずっとお天気が良い日が続いて殆ど家でする機会もなく、散歩の途中で持参のトイレでしていた。

久々にこの週末”特訓”をした。
”特訓”とは言うものの、”チッコチッコ、チッコチッコ・・・”の号令で、彼女のやる気を待つのみ。

結局土曜日の朝の散歩の時にオシッコをした以来、ようやく月曜の今朝、大量のオシッコをした。
我慢すること、丸2日。膀胱炎になるんじゃないかと心配した。
しかし、まだウンチが出ていない。

私の週末は、チッコチッコで終わった。
2005年09月11日

ようやく

不動産屋さんから電話があった。

『ようやく決まりそうですよ!』

以前住んでいた家を貸そうとお願いし、早2年以上が経った。
ド田舎で、敷地内の、それもすぐ隣に姑達の住む別棟が建っている家など借り手は無いだろう、とは思って半分あきらめていた。

案内はそれこそ沢山したんですけれどねぇ、と不動産やさんは言うが、決まらない。
1回だけ、決まった。けれど入居前に事情があって取り消しになった。

だから今回も契約が終わり、ちゃんと入居してくれるまでは安心出来ない。
そして入居してもいつまで居てくれるのかな。。。

私もその土地にお嫁に行った時は『こんな自然があって、景色の良い所で暮らせて嬉しい』と思っていたが、長くは続かなかった。

日常生活を送る分には全く不自由は無かったが、ちょっとした買い物も不便で、映画館も駅も遠く、何より閉鎖的で何の変化も無い場所は苦痛だった。
ましてや、毎日姑に監視されていれば尚更。。

今の家と前の家のローン。。
合わせれば、都内の便利な場所のマンション買えただろうな。。

とにかく、今回はちゃんと入居までいくと良いな。
2005年09月09日

久々に

昨夜は久々に楽しい飲み会だった。

場所は我が家で、近所の主婦仲間と。
始まりは子供が寝てからなので、夜10時から。

子供が同じ学年なので、共通の話題に事欠かず
ネタには困らない。

先週の飲み会は、比較的大人しい人達とだったので、
会話が途切れないように、気を使った。
でも昨日は、そんな事もなく楽しい時間が過ぎた。

つくづくダンナの実家から出てきて良かった、と思う。
あのままあそこに居たら、きっと
孤独だっただろうな、、、とつくづく思う。

そして、今仲良くしてくれている、友達に本当に感謝している。

しかし、、、昨晩のお開きはいつもより全然早い午前1時半。。
だけど今日は眠い。。仕事にならない。。。。。
2005年09月07日

犬に冷房

『猫に小判』ならぬ『犬に冷房』

今まで犬を飼っている家の人から、「夏は犬のためにクーラーを着けて出かける」と聞いて、『犬のために冷房?????!!!!』と驚いていた。

我が家の人間は我慢大会さながら、よっぽど我慢できなくなるまで冷房はつけない。

しかし今年、我が家で初めて夏を迎えたワンコはそうもいかないらしい。
夏に入ろうとする頃、共稼ぎの我が家のワンコは部屋にあるハウスでお留守番していた。
だんだん暑くなると、気の毒に思い、思い切って部屋で放して留守番させておいた。

勝手口はガラスがスライドして網戸になるドアなので、それを空けておいたり、2階の踊り場の窓も開けておいた。

それでも昼休みに帰ると、ハァハァハァ〜と息も絶え絶え。。。

さらに、天気予報で雨が降るな〜んて言われちゃ、窓も開けられない。

ということで、雨の日や、真夏日は、ワンコは除湿のきいたさわやかな部屋でお留守番。
今日も夕方から雨という予報なので、彼女は涼やかにお留守番。

上原ひろみ

上原ひろみを知ったのは、新聞の記事から。
『NYで人気の日本の女性Jazzピアニスト。目立つためにライオンヘアーに』というような記事だった。
その時は、ふ〜ん、ぐらいだった。というより、あまり良い印象ではなかった。

ところが、私の好きな矢野顕子と一緒にNHKの『夢・音楽館』という番組に出たのを見てとても印象が良くなった。
ピアノを弾く時の表情がとても良かった。音楽を愛してる!というオーラが出ていた。
それに私の好きな矢野顕子を好き!という事で印象度アップ!

それを切っ掛けに ブレインアナザー・マインドを聴いて、躍動感あふれた曲ばかりで、カッコイイ!と思った。久々に良い!と思ったCDに出会った。(ここでAnother Mindを試聴できます。)

一度好きになると、あのライオンヘアーもカッコイイし、ルックスもとてもチャーミングだ。
コンサートも行きたい!と思ったら、先行予約を逃してしまった。
♪05/10/19 新譜発売

上原ひろみ
 スパイラル(初回限定盤)
B000AU1M48ユニバーサルクラシック 2005-10-19
売り上げランキング : 1,751

Amazonで詳しく見るby G-Tools
Another Mind アナザー・マインド ブレイン
2005年09月05日

憂鬱な月曜日

また月曜日が来た。

今まで、休み明けに学校や会社に行きたくない!と思った事は無かった。
でも、ここ1年前程からやたら憂鬱になった。

燃える仕事もないし、家でやりたいことも沢山ある。
近所に専業主婦の友達が沢山できたのも原因のひとつ。

そういう時は、『仕事を辞めれば、ダンナの実家に逆戻り〜♪』と
訳のわからぬ歌を歌って、会社に行く。

今の会社を辞める=2軒分の家のローンが払えない という図式で、今の家は売り払い、夫の実家の敷地内に建ててしまった家に戻らざるを得なくなるから。

ダンナの実家の敷地内に建てた家のローンが終わるまであと十数年。
まずは、そこが一区切り。
まだまだまだまだ。。。。長いなぁ。。。
2005年09月04日

音楽の絵本

今日はつくばのノバホールであった、『音楽の絵本−親子のためのクラシックコンサート』に行って来た。
(参考;音楽の絵本http://superkids.co.jp/ehon/what.html)

これはズーラシアンブラス(金管五重奏)と弦うさぎ(弦楽四重奏)がいわゆる動物の”かぶりもの”で演奏し、子供に親しみやすい雰囲気でクラシックを聞かせるという趣旨のコンサート。

実は、パンフレットで『かぶりもの』で演奏しているのを見て、かなり違和感があったし、これで演奏してどうなの?と思っていた。

ところが、今日行って見たら、とーっても面白かった。声は一切出さずに、リアクションだけのコントみたいな部分もあり、それを演奏しながらも時折織り込むので、我が家の子供は本当にとても喜んで楽しんでいた。

私個人としては、真面目くさって微動だにせずに聞くクラシックコンサートが好き。
でも、子供にはこういう良い楽しいイメージから音楽に親しむのも良いのかなぁと思いました。

せっかくバイオリンを、と思ったのに、子供達はやはり目だって音も大きいブラスが良い!としきりに言ってました。

演奏の初めに、『子供向けの演奏会なので、周囲が少々騒がしくても目くじらを立てずに。また、自分の子供が泣いたら自主的な判断でロビーに出てください。』との、とても適切なアナウンスもあり、とても好感が持てた。

ノバホールは、今回はじめて行った。
小じんまりしていて、響きも良いし、1階席も途中から階段状になっているので、舞台もよく見えてよかった。
ちょっと気になるのは、音が分散するのか、弦楽4重奏の時は音が小さく細くなってしまい、
特にブラスの後の演奏だと音が余計小さく思えたのがとても残念。

でも、とにかく楽しんで一人500円はとーーーっても安いと思った。
2005年09月03日

わがまま

この所、友人からの誘いが続いてる。
でもやりたい事が沢山あって、本当は行きたくない。
気が重い。

でも、予定が全く無い事が続いたり、友人が出かけた、という
話を聞くと心穏やかではない。

我ながら、わがままだなぁと、思う。

やってみたい!

とあるところで目にした、純銀クロッシェ。。
とってもステキ〜♪やってみたい。。

ビーズは手先だけだけど、純銀クロッシェはかぎ針を使うらしいから、これなら出来そう?!
でも我が家の近くでは、教えてくれる所が無さそう。
Amazonで本も探したけれどあまり本も出てないみたい。

でもなぁぁ。。

かつて是非やってみた〜い♪と思っていたプリザーブドフラワーの講習会に行った時、
材料を目にした途端に帰りたくなった。

お花を適当に入れるのかと思ってたら、針金で花を固定したりと色々と細かい手作業があった。
そのような直接手で行う細かい作業は苦手。。

編み物やレース編みはなんとか出来るので、クロッシェなら出来るかな〜という安易な発想。
また下手っぴな作品が出来ちゃうのかな。

でもやってみたいな。だれか教えてくれる人はいなかなぁ。

2005年09月02日

取引先で盛り上がる。

先日、仕事で取引先に行った。
その担当の女性は30代で、とても親切だ。

3年前から同じ仕事をしているけれど、仕事以外の話はした事がなかった。
けれど、一昨年の3月の彼女の机の上のカレンダーに『卒園式』というのを目にして、私と
同じ年の子供がいる事を知った。

そのうち、彼女の住む所と私の住む所が市町村合併になる。

合併後の学童は、より良いサービスをしている方にすり合せると聞いていたので、非常に彼女の子供の学童に興味があった。

で、先日の打合せの際に、子供の話と学童の話を向けてみたら。。。。

あらら〜!彼女も非常に関心が高かったみたいで、フルタイムの仕事をしながらの苦労話に花が咲いた。

結局、彼女の子供が通っている学童の方が、私の子供の学童より時間が長いことが判った。
やった〜!
これで長期休みは開く前から置いてかずに済むし、お迎えも少しは余裕が出来る!!

学童以外では、私達の関心は年金。
なんで第3号被保険者の保険まで負担しなきゃんならないんだ!
パート主婦も税金、年金、保険を払うべき!
の意見で一致した。

それと、政策について。
子育て政策って小さい子供ばかりに目が行って、小学生や中学生って全然対象じゃない。
それについて、彼女はどこかに意見を言いたいけれど、どこが良いか?と聞かれたが、結局どこに言っても同じ、、、、という結論に達して、二人でガッカリした。

結局、取引先での滞在時間は1時間半、うち仕事の話は30分もかからなかった。
2005年09月01日

親も行くの?

私と娘達は引越しを何度かしている。

次女が中学校に入学直前にも引っ越しをた。
そこは初めて住む地域で、もちろん知り合いも全くいなかった。

秋になり、次女が中学に入ってはじめての運動会。
お弁当だけ持たせて行かせた。

家に帰って開口一番
『親が来ないの、私だけだったよ〜』

え〜〜〜〜っ!!!!!

その朝『中学校の運動会は親は来ないよねぇ〜、親が来たら嫌だよねぇ〜』って、夫とそれぞれの中学校の時の話題になった。
だから、親は当然行かないものだと思ってた。

娘は、気の毒に思った友達の家族と一緒にお弁当を食べたらしい。

その後また引っ越したので、下の息子達が将来行く中学校はどうなのかは知らないが、中学になっても、まだ運動会に行くのかと思うとウンザリする。

母親失格。。

ソファーに上がらせますか?

皆さんのお宅では、ワンコはソファーに上がらせますか?
我が家はやってはいけない事のひとつです。

常に人の下にいる、というのが約束、というより何するか解らないというのも理由のひとつですが。。

先日、先に起きた夫が見たものは、ちゃっかりソファーの上にうずくまって寝ていたワンコ。
夫が怒っても、う〜ん何?と言った風情であわてて下りる様子も無かったそう。

そんな事が2回続いてちゃんと怒っておいたのに。。。

ある日、昼休みに家に戻った私が、またもやソアーの上でくつろいでいる彼女を発見!!!

常日頃、私はとても怖いので、彼女は私にビビっている。
その日も私が怒って下ろそうとしたら、、、

な、なんと、オシッコをちびってしまった!!!

ソファーにちょこっとと、床に結構。。。。
どうしてくれるんじゃい!!!と、昼休みはオシッコ拭きに追われて終わりました。

ソファーにあがっても良い家が沢山あるのは知ってるけど、それさせると、そのうちダイニングの椅子にも登って、テーブルにも、、なんてなりかねない。。

うちのワンコは大人しく、家族がいれば悪い事はしません。
でも、ひとりぼっちになると、色々やってくれます。

ある日は、リビングのゴミ箱にあるお菓子の空き袋をゲットしていた。
『廊下に置いておいた子供の上履きくわえてウロウロしたのを見た!』という夫の証言もある。

日頃はゴロゴロしているだけなんだけどなぁぁ。
あれは、きっと仮の姿なんだろうと家族は思っています。