2005年10月26日

間に合わなかった

今月オットが乗っているデリカの車検だった。

9年目の車検。このデリカ、冬の厳寒の朝、エンジンがかからないこと度々あった。
去年も一昨年もあったが、修理工場が開く時間になると、かかってしまう。
再現できず、と殆ど修理しないまま、またこの冬も迎える。

去年は泊まりのスキーの時は、オットは”エンジンを切るとかからなくなるのが心配”と、一晩中エンジンをかけたままだった。
環境によくないし、うるさいし、もう勘弁して欲しい。

本当は車を買い替えたい、でもお金が無い。だから、調子が悪いのをあきらめて車検に出す予定にしていた。




しかし、弟がステップワゴンを200万ちょっとで買ったと知り、それなら我が家もかき集めれば何とかなる!と思った。
それと、オットの実家の隣にある、旧我が家も今月ようやく借り手がついて、少し余裕が出来る見通しが立ったのも大きい。

この前の週末に、数件のトヨタでノアやヴォクシーの見積もりをしてもらった。
デリカの下取り10万。
今回、車検通して車検が沢山残った状態でも下取り価格は殆ど変わらないから、今買い換えた方が良いとどこのお店でも言われた。

しかし、結局今回は車検を通した。
だって、高い買い物をするのにはあまりにも急で勉強不足だから。

この勢いで買ってしまったら、あと乗りつぶすまで10年不満だらけで乗るのは絶対に避けたかった。

どのお店でも、もったいない、と言われた。
12月のボーナス商戦の時には買い替えようかと思う。

今は、そうは思わないけれど、その時にやっぱりあの時、、、と悔やむんだろうな。。







なんだかなぁ

とにかく忙しい。
今月中にサンプルシステムを作成し、客先に見せなくてはならない。
私は『にわか、なんちゃってプログラマ』なので、そんなすぐにはサンプルなぞできっこない。

客先はそんなエセな私に、”サンプル”という名の殆ど完成品を持って来いと言う。

一緒に行く営業(うちのトップ)は『俺はシステムはわからないからな〜』とホイホイ客の言われるがまま。
なんとか口先三寸で説明してくれよぉと言いたい。

私は他にも4本作業を抱えていて、アルバイトを2人と、時には事務の女の子まで借りて作業をしているが、結局毎日女性一人で午前2時過ぎまで残業している。

週末のうち1日は母のお見舞い、もう1日は休日出勤して深夜まで残業。
平日も子供のお迎えやお稽古事で1,2時間抜けて、また深夜まで残業。

トップは、そのサンプルを来週中に持って行きたいとのこと。
もちろん彼一人じゃ操作できないので私も一緒。

しかし、彼の本性を見たわ。
『うちの母が来週ガンの手術の予定で、まだ日にちが決まってません。だから客先に行く予定を決めるのをもう少し待ってください。』
と私が言った時に、いつもはヘラヘラしているトップが
『手術より客先だろうよ!』と言いたそうにあからさまにイライラを顔に出していた。

もっと人間味のある人かと思った。

客先大事でも、部下から『親がガンで手術』と報告を受けた時に、せめて『大丈夫か?』の一言ぐらいあっていいのでは?とかなりムカついた。



2005年10月20日

心配なんだろうけど

私の会社は仕事を納期までに仕上げれば、かなり自由だ。
個人の携帯でも通話もメールもおとがめは無い。

それでも私は日頃から夫や娘達からの電話や、ありとあらゆる所からの電話やメールがよく来る方だ。

しっかし、、母が入院してからと言うもの主に父、時々母、それはそれは電話攻撃だ。
席の近い同僚には母がガンだと言ってあるので、大目には見てはくれているだろうけど、その回数はかなりだ。

しっかし、胃がんが見つかっただの、手術が延期になっただの、父の心配は計り知れない。
しばらくは、話相手になるしかないなぁと思う。

スーツケース事故

今月10/7に那覇で起きた、小1の男の子がスーツケースから出られずに熱中症で亡くなった事故。

母親が捨てようと玄関に置いておいたスーツケースの中で、そのお宅の子供が亡くなっていた。
当初自分で入り出られなくなった、という事だったが、捜査するうちに一緒に遊んでいた小2の子が頼まれてフタを閉めたら開かなくなり、開け方がわからぬまま家に帰り誰にも言わずそのままにした事がわかったらしい。

とても他人事とは思えない。
うちのアホ息子たちは閉じ込められた子供、放置した子供、どちらにでもなりうる可能性大。
そしてその閉じ込めた子と同じように家に帰っても何も言わないだろう。

アホなので、スーツケースに友達を入れたまま放置した事自体を忘れている。
スーツケースに入ったままでも死なないと思っているだろうし、そのうちそこの親が帰ってくるだろうと思って放置する。
次の面白い事があれば、そんなことすら忘れてしまう。

さらに記事だけではわからない、何か彼にとって不都合な事、(例えばイタズラを二人でしていた、とか嫌がる友達を押し込んだ等など)までも言わなくてはならないとしたら
なおさら言わないだろう。

そして、夜お友達がいなくなった、または亡くなったと聞かされて思い出し、ハッとする。
私達親に問い詰められ、最初は適当にウソをつくがとうとう泣き出しながら、実は、、、ゴメンなさいと。。。

恐ろしい。
今回のことを事例にあげてこんこんと説教をした。

あー、でもその場で左耳から右耳に抜けてるんだろうな。。。


歯が丈夫

オットが、歯茎がぶよぶよした感じがする。というので、私のお気に入りの歯医者さんに行かせた。
オットが『歯医者』なるものに行くのは、何と約12年振りくらい。

あー、きっと先生から『きたない』とか、『どうしてここまで放っておいたの?』と怒られるだろうなぁ。私も次行った時、『ご主人酷かったよ!』って言われたら恥ずかしいなぁ。。。と内心憂鬱だった。

しっかし!
『虫歯は小さいのが奥に1本、あとは奥歯に歯石がついていて全部で3回くれば終るよ。
根っこもしっかりしてるから、長持ちする』って先生に言われた。とニッコニコで帰ってきた。

え?!10年も歯医者さんに行ってないのに?

私なんか、ずっと歯医者さんにお世話になりっぱなしだし、今の歯医者さんに変えてから全部を直しおわるまでなんと3年もかかった。

私の上の前歯は4本が差し歯だ。そのうち3連は繋がっている。なぜかというと根っこが短く、安定しないので、3本をつなげてホールドしている。

先生に、そろそろその差し歯も寿命だけど、歯の根っこが短いから、もう次は差し歯じゃなくて入れ歯だよ!といわれてしまった。

オットがうらやましい。

でも、やっぱりオットも、今まで通ったことがある中で、説明もちゃんとしてて一番良い歯医者だ!と言ってました。

震度4

(日付はもう昨日だけど)今日の20時44分頃大きな地震があった。
私は会社にいたけど(というより今も残業中)、Myパソコンを押さえるだけで必死だった。
マグカップに半分入ってたコーヒーも机の上にこぼれた。

本当に久々に大きい地震で、地震がおさまってもドキドキした。

でも気象庁発表は『震度4?!』
ちょっと、低すぎないか?絶対震度4じゃないよ。絶対に。

でも、地震の時は同僚が数名残業していた。
1人だったら、とても怖かっただろう。。

2005年10月19日

手術

母は、明日が手術の予定だった。
その前に今日は胃の検査もした。
そうしたら、何と胃がんも見つかった。
担当医は、転移したものじゃない、と言っていたらしい。

つまり大腸がんも胃がんもそれぞれ、独自に出来たということなのだろうか?

本人も家族も明日が手術で、それを乗り切れば!と思っていたのが、
明日の手術は延期になるし、なにより新たに悪い場所が見つかって
家族全員ガッカリムードいっぱいです。
2005年10月17日

ポシビリティーズ/ハービー・ハンコック

久々に、『買って良かった〜!絶対に愛聴盤になる!』と確信したCDです。
是非試聴してみてください。(輸入盤の試聴コーナー

ポシビリティーズ
B000AU1J3Wハービー・ハンコック
ジョン・メイヤー サンタナ&アンジェリーク・キジョー

おすすめ平均 star
star秋の夜にぴったしです
star
クリスティーナ・アギレラがすごかった,


01.スティッチト・アップ / ジョン・メイヤー
02.サフィアトゥ / サンタナ&アンジェリーク・キジョー
03.ソング・フォー・ユー / クリスティーナ・アギレラ
04.きみの愛のために / ポール・サイモン
05.ハッシュ・ハッシュ・ハッシュ /アニー・レノックス
06.シスター・ムーン / スティング
07.ラヴ・カムズ・トゥ・タウン / ジョニー・ラング &ジョス・ストーン(U2)
08.ドント・エクスプレイン / ダミアン・ライス&リサ・ハニガン
09.心の愛/ ラウル・ミドン
10.ジェロ・ノ・モンタナ/ トレイ・アナスタシオ


とにかく、どの曲も、ハービーハンコックのピアノが、ボーカルが、バックミュージシャンが、アレンジが、すべて素晴らしい人達の素晴らしい演奏の融合で、調和して、とにかく素晴らしい。の一言です。

もうこれでお腹一杯!という満足感のCDです。

健康診断のススメ

はやり、母は大腸がんだった。

前回も書いたが、市の健康診断での検便検査で見つかった。
それも去年は「疑い」だけだったらしく、再検査には行かなかった。

今年ははっきりと「潜血あり」と結果が出た。
かかりつけのお医者さんに再検査を薦められ、「硬かったからそれで出血したのかも」と言って適当にかわそうとしたら、いつもは非常に温厚な先生に怒鳴りつけられたそう。
同じ病院にかかっている友人達が、『その先生が怒鳴った』という話を聞いて、みんな驚いたそうなので、先生も非常事態だと思ったのでしょう。

その後、腸のバリウム検査で3センチ近くのキノコ状の物があるのがわかった。
その後別の病院を紹介してもらい、内視鏡検査をするとやはり大腸がんだと。

手術について先生から説明を受けた。
検便の潜血検査で発見できて、ラッキーだと。
自覚症状が出てからだと、遅いのだそうだ。
ただし、母のも大きくなっており、早期がんではなく『進行がん』とのこと。
たった3センチなのに、前後10センチ腸を切り取ってつなぐらしい。

さらに、今日検査を進めるうちに胆石まで見つかって、手術は同時にするらしい。

いやはや、先日まで『何の病気も無い健康体』で入院したのだが、かなり辛そうだ。
大腸なので検査のために下剤を飲んだり、内視鏡検査だったり、心臓その他もろもろの検査で毎日の検査だけでもかなり負担そうだ。

母は本当は前年に疑いがあるうちに、検査をすれば良かったのだろう。
今回も4月に健康診断をして、再検査まで半年近くも経ってしまった。
あと1年経ってたら、大きくなりすぎて取れなかっただろう、と先生から言われた。
本人が一番驚いているだろうし、父も動揺しているけれど、私はまだ現実味が無い。
2005年10月14日

会社でも自由

家でも甘やかされているが、多分会社でもかなり自由にさせてもらっている。

わが社はフレックス。コアタイムもある。
本来はコアタイム中は本来ならダメなはずだが、1〜2時間の外出は全然OK!
だから、学校行事も、子供の習い事の送迎も気兼ねなく行ける。

今日はちょっとした用事があり、さすがに午後は早退した。
しかし、仕事が忙しいので夕方再出社して深夜1時に帰宅した。
もちろん仕事をした分は、残業に付けられる。

こんな自由がきくのも、私しか出来ない仕事があるし、
それをこなすためにはこうやって、女一人でも深夜残業も
するからだと思う。
それと、ずーずーしいオバさんだからかな(^_^.)。

だが!今の時期に忙しいのは私だけ。
広い事務所で女一人で残業するのは、怖い。。。
事務所の半分は電気が消えている。

7月に懇意にしていたうちの元社員である外注さんが亡くなった。
その人はよく仕事兼遊びで事務所を訪ねてきた。
だから、広い事務所の向こうにふと影が見えるかも。。
と思いはじめると、帰りたくなる。

ラジオがついているからいいものの、それが無かったら一人じゃ出来ないかも。

夜2時過ぎになると、もっと怖い。
急に電話が鳴る。
『セコムですが、まだ帰宅されないのですか?』

それが怖くて、セコムからの電話の前には帰るようにしている。

う〜ん、外出は自由だけど、仕事の責任は重いなぁ。
でも私は仕事も好きだし、甘いしこの会社でとりあえず満足。
2005年10月11日

納期地獄

これから地獄の日々。
11月中旬、下旬、12月下旬、来年の1/1、1月中旬、の納期の仕事が各1本づつ、合計5本が今の私の課せられた作業。

客先は1/1お休みなのに、納期が1/1ってどういうこと?!
結局これも年内って事だよね。。。

アルバイトは使わせてもらっているが、それでもおっつかない。
これからしばらくは、ひたすら残業&休日出勤の日々が続く。

2005年10月08日

大腸がん?

どうも、実家の母が大腸に腫瘍があるらしい。
良性か悪性かはこれから詳しい検査でわかるそうだ。

そして大きい事は既にわかっていて、良性悪性どちらにせよ切除することは決まった。
切除する方法はこれから決めるそうだ。

これは、市で行う健康診断での検便検査で潜血が見つかり、再検査してわかったとのこと。
母は全く自覚症状が無かったそうだ。

やはり、健康診断は受けるべきだとつくづく思う。

母はなるようにしかならない、と思っているが、父はうろたえている。
自分を支えるべき夫がナーバスになって困ると母は笑って嘆く。



2005年10月06日

簡単じゃないのよ

わが支店のトップ氏は、とある客先に営業をかけている。
別の客先向けに作った別のシステムを作り変えて、サンプルを作れとおっしゃる。

『な、ちょっちょっちょっと変えれば出来るだろぉ?!よろしくな!』

とおっしゃるが、そんな簡単に変更が出来るはずがない。

取れるか取れないかわからない仕事のサンプル作成のために、納期が迫った仕事はストップ中。

うちのトップ氏はつね日ごろ、納期を守れ!と言ってるくせに、自分の都合優先で私を振り回し、私の仕事を中断させる。

一昨日のこと。また別物件で夕方急に『明日までにどーしてもサンプルを作ってくれ』と言われた。

仕方なく、子供のお迎え〜寝かせるまで一時帰宅し、夜9時に再出社して深夜までかかって作ったサンプルは、
『一緒に行ってくれるはずだったアホ営業のK氏が都合が悪くなり、自分じゃデモ出来ないから』と持参せずに行った。

デモすら出来ないくせにシステムの営業をするから、後でトンデモナイ事になる。

そのくせ、訳のわからん資料を沢山作って『すごいだろぉ、大変だったんだぞ!』と自画自賛する。はっきり言ってトップ氏の作る資料はいらないものばかり。

自分を褒める前に社員をほめろ!いたわれ!
トップ氏は18時には毎日帰宅するが、私は今日も午前様だ。