2007年09月27日

45歳でご懐妊

小野リサが妊娠したので、公演を延期、、なんて記事を読んだ。

よく読むと45歳。。。

驚いた。
もっと若いと思っていたので。

という事は、小野リサより年下の皇太子妃はまだ大丈夫なの?

私も作ろうと思えば作れるのかなぁ〜(^_^;)
う〜ん、私は何やっても、もう出来そうにも無い気がする。


S席 54,000円

今朝の新聞の広告欄。。

S席54,000円

もちろん1枚のお値段です。

ベルリン国立歌劇場のオペラのチケットですが、
  S席・54000
  A席・47000
  B席・40000
  C席・33000
  D席・26000
です。

11公演あるみたいですが、チケットはほぼ全て売り切れのようです。

e+での特集を見るとすごく行きたくなります。

実は私、オペラは1回も見た事が無いんです。
一度で良いから大スペクタルの海外の大歌劇場のオペラを見たいなぁと思う今日このごろです。

BE-PAL 10月号

BE-PAL (ビーパル) 2007年 10月号 [雑誌]
BE-PAL (ビーパル) 2007年 10月号 [雑誌]


新聞の広告欄で見て、買いたくなった。
【今しかできない鉄道旅】

旧型ロマンスカーや旧型レッドアロー号
まだ別の鉄道会社で現役!なんてビックリ!

いいなぁ、鉄道の旅。
お金と時間があればやってみたい。

子供が小学生のうちしか一緒に行けない。
ミニバスなんてやってる場合じゃないんじゃないの?
とまた疑問符が頭に浮かぶ。。。

でもこのBE-PAL、鉄道旅以外の記事も遊び心満載の記事が沢山あって、とても面白かった。

エクストリーム・アイロニング
キャンプでレンタル布団
(キャンプ場ふっかふかの羽根布団をレンタルしてテントで優雅に寝る)
鉄ちゃんならぬ”郵ちゃん”の風景印

などなど

BE-PALアウトドアのノウハウ本じゃなかったっけ?
でも、これは買って良かった雑誌でした。

エクストリームアイロニング

今月のBE-PALを読んだ。

その中にエクストリームアイロニングの記事があった。

それを読んで感動した。

【遊び心いっぱいの、究極のスポーツなんだろう!】

って。

しっかし、1人だけかと思ったらちゃんとイギリスが発祥で、メンバーも世界各地にいるらしい。

面白いなぁ。。

でも滝の中でのアイロンはアイロンは壊れないの?
エアリアルアイロニングなんて、アイロンがシャツに触れるのって一瞬だけじゃないの?

な〜んてヤボな質問はダメかしら。。

公式HPに写真が載っていました。
さらに色んな場所でのアイロニングがあって、オモスゴ(面白い+スゴイ?)でした(*^_^*)。

エクストリームアイロニング/Phto
(http://www.exironingjapan.com/photo/index.html)

久々に銀座

昨日は仕事で東京に行った。

ついでに、銀座に行った。

山野楽器で楽譜を買った。
帰りに木村屋であんぱんを買った。
有楽町駅に歩いている途中に、西銀座デパートの宝くじ売り場で宝くじを買った。

こっちに来てからは歩くのがおっくうなのに、実家や東京だと歩くのが全然おっくうじゃない。
なんでだろう。

宝くじ、当たるといいな。
2007年09月23日

再発

弟から電話があった。

再発した。

って。

え?!7月下旬に退院したばっかりだよね。
会社に復帰して半月だよね。。

いくら再発は必ずあると言われてたけど、今回は『再発』というより、『取り残し』じゃないの?

って聞いたら、退院後の数回の検査ではマーカーの数値が下がってたけど、今回の検査で上がって、また小さいのが出来ていたので、『再発』だと。。。

また入院だそう。
それも、弟の子供たちの運動会の前日に。

ガンバレ、弟!そして弟家族!
2007年09月21日

オートボルテージュ/アエロバティックス

オートボルテージュ/アエロバティックス
  (2005年11月09日23時32分 毎日新聞)
トップパイロットが、最新技術の粋を極めた専用機を操り、決められた時間・空間の中で音楽に合わせ、時に優雅に、時に想像を超えるような飛行機の動き(マニューバー=技)を披露し、その演技の素晴らしさを競う新時代のスカイスポーツ

それが「“オートボルテージュ”アエロバティックス」です。


いいなぁ、行きたいなぁ。
ファミリーで4枚13000円かぁ。。。行けるかな?

いつだろ。。

11/2、3、4!!

ミニバスの県大会予選の直前だ。
行っちゃおうっかなぁ。。。 無理だろうなぁ〜(T_T)/~~~
2007年09月20日

子供会やめたい

私の地域では強制的に入らされる子供会。

今猛烈にやめたい病になっている。

今年は班長で、出来る限りのお手伝いはやってるし、当然毎月2人で700円の会費も払っている。

でも。。。

ミニバスに入る以前から共稼ぎだったし、休日も予定と重なって行事は殆ど出てない。

今年子供がミニバスに入ってからは、全く行事に参加していない。

お祭りも、盆踊りも、バス旅行も。
ラジオ体操も行ってると学童に間に合わないので行ってない。

ラジオ体操の後に毎日お菓子がもらえる。
10日間あるお祭りの練習の後にも毎日お菓子がもらえる。

練習を見守るお当番の日があった。
子供はミニバスの練習に行き、私だけがお当番に行った。

練習後にもらえるお菓子、うちの子にも、って言ったらすご〜く嫌な顔された。

お祭り初日、子供はミニバスの練習だったのに、私だけ山車の付き添い当番で行った。

お祭りの山車、去年はうちの子だけ『下手だから太鼓はたたいちゃダメ』だと。
練習に来なくちゃダメらしい。ま、当然だろうけど。

でも共稼ぎでの家で、子供が低学年のうちは毎日夜5時〜8時の参加は到底無理。

今年1日だけ参加したお祭りは、上にあがる順番にも入れてもらえなかった。っていうか、うちの子の存在すら忘れられているらしい。

そんな活動費を稼ぐための廃品回収に強制参加、5年生以上の子供の親は絶対に役員。

そして、来年は市あげてのお祭りの当番ということで3日間も朝8時から夜11時までの山車の付き添いをしなくてはならない。

子供はミニバスで絶対に参加できない。

こんな子供会続ける必要があるのだろうか。

でもうちの地区は子供会に入っていないと、登校班に入れてもらえない。
避難訓練の時も、引き取り役員は子供会の役員だ。
きっと連れて帰ってもらえないんだろうな。

通学路はお世話になってるから、旗振りはする。
でも、そういったイベントに参加できないのに子供会に強制加入というのは、どうしたもんだろう。

とりあえず学校に確認してもらおうと思う。

ドングリ

昨日の晩、ふとオットを見て驚いた。


また自分で髪の毛切った?』

オット『だって、邪魔なんだもん』

でも、まるではかまをかぶったドングリ

うちのオットは床屋に行くのが面倒と言って、若い頃は伸びると自分で切っていた。

で、私と結婚して数年は見るに見かねた私が切っていたが、なんたって超不器用な私。
上手に切れるはずがない。

切った直後はサマになってても、翌日になれば\(◎o◎)/!。。。

前髪ならず、頭頂まで切ってオバQみたいに髪の毛が立っている。
いい加減40歳近くになって、みっともない事するのやめてくれ〜。
2007年09月18日

谷亮子

『ママでも金!』

実現オメデトウ!
これで金が取れなかったら、何と言われてたんでしょうね。。

で、オットと『谷亮子』は旧姓なんだっけ?
長年親しんだ、あの苗。。。。

すご〜く悩んだ。でも結局思い出せなかった。。。。





昼にネットニュースで見た。
『田村』だった。。
もう忘却の彼方に忘れてしまっていた。。

夫 :谷 佳知
妻 :谷 亮子
息子:谷 佳亮

息子の名前もスゴイなぁと改めて思うのでした。。

私の誕生日

昨日は私の誕生日だった。

一昨日、長男が『さっきね、明日ママの誕生日会をやるって相談してたんだ』

オット、二男、二女、怒(;一_一)

で、昨日初めて私の誕生会をやってくれた。

例年は、二男が私の誕生日の1週間前なので、いつも二男のをやっておしまい!って感じだった。

プレゼントも、子供から私の似顔絵だったり、とりたててなかったり、、、
欲しいのは高いものばかりなので(^_^;)、子供にはお願い出来なかった。

今までオットは別の季節に旅行に連れて行ってくれたいた。

お料理は娘とオットでグラタンとスープとサラダ。
ケーキは娘からのプレゼント。
息子達から、それぞれ携帯のストラップ
オットからはとりあえず、扇子(蒸し暑い体育館でのミニバス観戦用)。。
後日旅行(*^_^*)。。

とっても嬉しいひと時でした。

でも写真を撮りましたが、主役の私はお風呂上りのため入りませんでした。
二男が、ママの誕生日会、という紙を持っての撮影でした(^_^;)
2007年09月13日

スイカバー

とうとう今年の夏も終ってしまった。

いつも、スーパーに行って、夏が終った事に気付く。

アイスのコーナーに『スイカバー』が無い!

夏のはじめに、ひょっこり現れて、夏の終わりに、ふとなくなってる。

大好きなスイカバー。

なんで1年中売らないんだろう。。



2007年09月11日

書店VSネット書店

先日、ホームレス中学生を買う!と書いたその晩に近くの書店に行ったけれど、もう売り切れだった。

他の5件の書店も売り切れ。

で、いくつかの書店に再入荷や取り寄せについて尋ねても、わかりません。

でも、Amazonで見ると在庫あり。
ただ1500円以下なので配送料がかかるからどうしよ〜、、、

するとオットが『セブンアンドワイならセブンイレブンまで取りに行けば無料だよ。』と。

そうだひらめき

ということで早速9/6の晩に注文したところ、昨日9/10にセブンイレブンに届いていた。

書店だと、買いたい本も手にとって確認して買えたり、たまたま陳列されていて手に取ったことが、その本や作家との一生のお付き合いが始まる、または自分の人生の大きな指針になったりすることもある。

だから私は書店が大好き。
だからこそ、もっと書店も取り寄せや、在庫管理をもっとスムーズに行えるように頑張って欲しいと思う。

2007年09月05日

とうとう毎日

ミニバスの練習が、平日1日休みだった日も今週から練習となり、実質毎日練習になった。

運動会まで学校ではその練習ばかり、そしてミニバス。。。
きっとクタクタなんだろうなぁ。

今までミニバスの練習から帰って、お風呂&夕飯の後から勉強タイムだったけど、寝ないと体力が持たないだろうなぁ。。

ということは、通信くらぶの勉強がまたまた遅れるということだ。。

1学期の後半から遅れ気味で、夏休みに一応取り戻したけれど、後期のスタートからつまづいていては、後が思いやられます。
2007年09月04日

ホームレス中学生


ちょっと前のYahoo!のニュースを読むまでは、麒麟の田村君を知りませんでした。今も”田村君”という名前しか知りません。

ニュースを読んで驚いたというか、感動したというか。。。

『これからはおのおのに頑張って生きてください。…解散』
彼が中学生の時にお父さんがそう言ったそうです。

とても強烈でした。

その後お父さんとは1回だけすれ違ったそうです。それが最後だそうです。

家族が”解散”した後はしばらく公園で1人で、その後は兄弟だけで暮らしたそうです。

田村裕 『ウィキペディア(Wikipedia)』を読んでもっと興味を持ちました。

今日は会社帰りにこれを買います。

ホームレス中学生
ホームレス中学生麒麟・田村裕

ワニブックス 2007-08-31
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star貧乏ネタは漫才だけにしろ
starウソでも捏造でもなかった貧乏ネタの事実
star感動的な一冊です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンになってもすぐには

弟がガンとわかって、すごく親しい幼ななじみの友人に電話をした。
彼女もうちの弟を知っている。

弟のガンは『発見された時には手遅れに近いことが多い』、、なんて解説されているし、弟のは大きさも半端じゃなく大きかったので、私はかなり落ち込んでいた。

だって、発見された時には手遅れで3ヶ月で亡くなった、、とかよくきくから。。きっと弟も。。。と。

電話する時はすっかり忘れていたが、彼女はとある病院の医療事務をしている。

その彼女が、
『うちの病院にもがんの人が沢山いるけど、がんが見つかってすぐ死ぬ人はいないよ。私も毎日がんの人見てるから、慣れちゃった〜。すぐ亡くなる人って本当にめったにないから、気を楽にして(*^_^*)』

と言われた。
その時は、彼女の話は耳に入らなかったけど、今になって思えば、本当にそうだ。。と思う。

でも、弟は元気になったけど、よく考えたら発見からまだ丸3ヶ月も経っていない。
この先どうなるのかな。。

弟のその後

7月上旬に手術、2週間後の7月下旬に退院しました。

その頃はまだ体力が無いし、痛いし、普通の生活はまだまだ、と言った感じでした。

が、8月半ばに電話をすると、もう買い物にも行ってるし、車も運転もしているし、ちょっと痛む時もあるけれど普通には生活は出来る。
と言ってました。

体力はやはりなくなっているけれど、お盆明けには仕事の復帰も近いと言っていました。

弟の病気ですご〜く密だった弟や実家との関係も落ち着いて、殆ど連絡を取らなくなりました。
私も時々しか弟の病気のことを思い出しません。

しかし、お医者様は弟の転移は必ずある、今後はそれを早く見つけてつぶすだけ、、とおっしゃっているそうです。

きっと、弟はいつも転移との恐怖の影を感じながら生きているんでしょうね。

鳥越俊太郎さん【肺に転移】

今朝の読売新聞の1面に特集にがんの事が書いてあった。

小椋佳さんもがん、そしてショックだったのが鳥越俊太郎さんの肺への転移!

うちの母も鳥越さんと同時期に同じがんで、同じ病院に入院していた。
だからなんとなく他人事とは思えない。

今のところ母は再発や転移はしていない。
でも、同じ時期に同じ病気の人が転移とは。。

でも、その記事に、いくつものがんと闘いながら天寿をまっとうする人もたくさんいる、とあった。

鳥越さんには頑張ってもらいたいです。

メディアの力

土浦の花火大会の場所取りが過熱

そんなニュースが先月取上げられていた。

数ヶ月も前から場所取り、そして市は放置、、そんなの今年だけじゃない。
毎年見てるよ、この光景。。。少なくとも5年以上も前から。

最初は1、2社のメディアが取上げたのが、色々な報道で大きく取上げられ、ようやく市も県も重い腰を上げた、、という感じ。

で、前日に開放します。って。

今まで桟敷席周辺の河川敷は当日の正午〜しか場所を取れなかった。
それを範囲を拡大するってことだよね。。

ちゃんと管理できるのかな?
河川敷は広いけれど、どこからどこまで、とかちゃんと取り決められるのか?
そんなにキューキューに管理すると、トラブルにならないかな。。
河川敷に下りる土手も急だし、道も狭い。

桟敷席周辺の河川敷の場所取りだって、かなり白熱しているよねぇ。
朝から高級そうなカメラを片手に待っているおじさんたち。
朝から土手脇で麻雀卓立てて麻雀しながら開放される時間待ちの人もいた。
それが正午の号砲とともに土手を猛ダッシュで駆け下りて場所取りする。

それが広範囲になるんだから、怖い気がする。

テレビを見ない我が家。。
うちの子が映った、近所の人が映ったとか、インタビューされてたとか、インタビューされたのに放映されなかった、等々みんな楽しそうに話してる。

う〜ん、そのニュースだけは見たかったなぁ。

我が家の前の歩道の傾いた縁石はいつ直してくれるんだろう。
数ヶ月前に市に電話て直します!と言ってたけどそのまま。。
やっぱりメディアが取上げてくれなくちゃダメなんだろうか。。。

メディアの力は大きいなぁとつくづく思ったのでした。

どうなったのかなぁ

1ヶ月前の話。
友人と会って驚いた(*^_^*)

(他人のことは言えないが)結構太めだったのに、ホッソリしていた。
もともとキレイな顔立ちだったので、いい感じだ。

彼女のダンナ様は彼女が大好き。。。
でも彼女はダンナ様が大嫌い!
夫婦ぐるみでお付き合いがあるので、皆の前でダンナ様を罵倒する彼女は仲間うちでは有名だった。

なのに、最近急に彼女がダンナ様に優しくなった、という噂を別の友人達から聞いていた。

例えば。。

今まで『近くに寄らないで!』って言っていたのに、腕組んで歩いてた、とか、
今までつっけんどんなやり取りだったのに、ダンナ様に優しく話しかけていた、

な〜んて。

そこで彼女と2人っきりなった時に、何気にどうしたの(*^_^*)?と聞くと、

友『恋してるから〜』
私『?恋?ダンナ様に?』
友『まっさかぁぁ(^_^;)』
私『バーチャル?片思い?』
友『ううん、毎日会ってるよ』
\(◎o◎)/!

知り合ったのは、某ネットゲームのチャットだそう。
それも2人の彼氏?と付き合っているそう。。
最初はチャット。そして、会って、会ったその日に。。。
大人だから当然だそう。。。

あなた、夫がいるじゃありませんか〜。
私、両方知ってるだけに複雑です。。

で、急にダンナ様に優しくなったのは、彼氏が出来て、ダンナ様にも優しくしなくちゃなぁと、ダンナ様に対する気持ちも余裕が出来たからだそう。

でも!彼氏と一緒に車に乗ってるところを、営業で外回りしているダンナ様に見られたそう。

でも彼女曰く、ダンナが悪いからこうなった、ダンナは見たのに世間体が悪い、と言っただけでそのままだから気にしない。。と、、、

え〜、見つかったのに?大丈夫?

と不安になる私に、豪快に彼女は笑いながら
『大丈夫よぉ、今がすごく楽しい。やっぱり恋しなくちゃね〜』
と言っていた。

あれから20日ほど過ぎたある日、心配になって彼女にメールした。

どうした?あれから。。家族は安泰?
って聞くと。。

安泰じゃなくて。やっぱり私が悪いんだよね。。どうしたらいいのか、パニック。。

という返事がきました。

心配になって電話をしたけれど、彼女の都合が悪くてすぐ切って。
そのままになってます。

また連絡しようかと思ったけど、きっと私にはどうすることも出来ないし、聞くのが怖いし、あまり首を突っ込みたくない気もするので、そのままになっています。

純粋な愛情からダンナ様以外の人とそういう関係になってしまうのなら、仕方ないと思います。

でも、自らチャット等の安易な場所で、そういうものを求めていくのはどうかと思います。
そうするなら、もっと周りに迷惑をかけないように、家族に気付かれないようにして欲しいです。

その後どうなったのか、、今週末会うので聞いてみます。
でも、聞くのがとても怖いです。

ダルビッシュ

はじめて行く歯医者さんにeduの3月号が置いてあった。
ここは学齢期のお子さんがいるのかな。

で、興味を惹いたのが、

「わが子のピカイチ」の見つけ方、伸ばし方という特集に、ダルビッシュのお母さんの話が載っていた。

小さい頃からずば抜けた運動力だった。

でも少年野球の時は、、、、挨拶するときもダラダラ、キャプテンになってもテキトー。。

もちろん野球はずば抜けて上手だったけど、意欲がとにかく見られなかったそうで、監督や他の父兄からもかなり言われていたらしい。

(一生懸命やっててレギュラーになれない子の親なんか、イライラするだろうねぇ(^_^;))

中学になったら野球をやめて、違うスポーツにしたいと言っていた。
小学6年で身長が170センチ以上あったので、どのクラブからも強烈な勧誘を受けていた。

でも入学式前の春休みに遊んでいたら、小学野球のチームメートにばったり会って、『早く野球の練習に来いよ』と誘われるがまま野球部に入ってしまたった。

そこで、縛り付けない指導をする監督とめぐり会ったそうだ。
才能を持っているから、自由にやらせよう。と。
で、良い指導を受けて才能もさらに開花したらしい。

でも、プロに入ったときも『3、4年プレーが出来れば良い。。』と相変わらずマイペースだった。

でも最近は意識が出来てきて、続けられるまで現役を、と言うようになったと。

そんな事が書いてあった。
お母さんは、辞めて良いよ、、と言い続けてきた、、とあったけど、お母さんは自分はガス抜きだった。。とも言っている。

という事はお父さんはチチローもどきだったのかな?

とにかく、この記事に惹かれた点は、運動能力は抜群だけれど、とにかくやる気が無かった事だ。
挨拶もブラブラ。。

うちの二男みたい。ってオットに言ったら、
『うちの二男は抜群の運動能力は無いよ。。』

はい。その通りです。

でも、以前ダルビッシュが未成年でパチンコやってて注意されたのも、今なら理解できるし、彼を良く知る人たちならなおさら『彼らしい〜』って思ったかもねぇ〜。
2007年09月03日

出入業者のいる眼科

長男が目の下をケガした時に、かかりつけの眼科はお休みでした。

すぐにメガネのレンズを作り直すために、正確な度を測りたくて、はじめての眼科に行きました。

そこは新しい眼科で、施設はピカピカ。
先生も、看護婦さんもまぁまぁ。

でも、その病院はもう行かない、と思いました。

なんだか、待合室で明らかに患者ではない、不思議な雰囲気のオバサンがいました。
患者の隣にコバンザメかハイエナのようにすり寄っています。
なんだろう、、不気味。。。と思って眺めていました。

しばらくすると受付の人から、メガネを作るならちょうど今日はメガネ屋さんが来てるので、作るなら今日注文をして下さい、と言われました。

なるほど、検査技師のような人が2人いるけれど常におじさんの方ばかりが視力検査をしていて、片方のお兄さんは時々しか視力検査をしていない。

理解できました。
メガネ屋の営業のオバサン&検査技師風のお兄さんのペアで、メガネを作りそうな人を眼科で紹介してもらって、その場で注文をもらっているんです。

検査技師風のお兄さんから、メガネ用の視力検査を受けさせられて、注文を、と言われました。
レンズの値段を聞くと一番安いもので2枚で1万2000円だそうです。

?メガネを最初に作った時は1万円のフレーム入れて16000円だった、、ということは、いきつけのメガネ屋さんの方がレンズは安い、、ってことですよね。

危ない危ない。
眼科の言うなりになるところだった。。
きっと高い分、病院にマージンを払っているんでしょうね。。。

結局処方箋だけ書いてもらう事にしましたが、注文を断ることになり、とても後味の悪い思いをしました。

そして説明もなく、メガネ屋を出入させているその眼科に不信感を持ちました。
いつもの眼科は、処方箋は出すけれど好きなところで作りなさい。
でも、ちゃんと作れたか確認するから、持ってきなさい。

というスタンスです。

それに、なじみの無い眼科では視力は左右ともに0.05と言われショックを受けましたが、その後行ったいつもの眼科では0.1はある、と言われました。
視力検査ボードの一番上は見えてるし、どうしてそんな視力と言われたの?と不思議がられました。

で、いつものメガネ屋さんに行きました。

ま、もっともこのメガネ屋さんでは【非球面レンズに!】といつもしつこい。
またいつ壊れるともしれない、子供のメガネにそんなにお金がかけられるはずもないですよねぇ。

で、いつも通りの一番安い球面レンズで!と言うと、ちょっぴり嫌な顔を夫婦でする。
お商売なら、気持ちを顔に出すのやめようよぉぉぉと、思うのでありました。

とにかく、病院に業者を堂々と出入させる病院は、嫌だ!と思います。

コンタクトのケア

メガネっ子が長男で本当に良かった。

長男はとても器用だ。
だからコンタクトの着け外しも自分で出来る。

私がするのは清潔にしているか、とか、消毒をきちんとされているか等々の確認だけ。

これがもし二男だったら大変だ。。
手は洗ったか?、からはじまって、着け外しも全て親がかりだ。
多分、二男だったらコンタクトはしてないと思う。ゴーグルにしています。絶対。。。

ただ私もコンタクトは使用していないので、いまひとつケア等に迷う時がある。

ある日、装着時に床に落としてしまった。
その時はどうして良いかわからず、水道水で洗って目に入れてしまった。

後日、水道水で洗うとしみるし、透過性が悪くなる、なんとかアメーバとかが目に繁殖する等々、コンタクトには水道水は良くないと知り、ビックリしました。
しみる〜って長男は言ってました(^_^;)。

病院に水道水で洗ってしまった、と言ったら交換してもらえました。

今は病院でもらったAOセプトクリアケアというキットでやっていますが、どうもまだ慣れません。

長男のメガネ

ちょうどお盆の直前にケガをしたので、病院探しが大変でした。
ちょうど度も弱くなっていたと言うので、まず眼科探しから。

かかりつけではない眼科に行くと、なんと視力は左右ともに0.05!
去年は左右それぞれ0.2だったのに〜。。

その処方箋を持っていつものメガネ屋さんで、レンズだけ作ってもらいました。
お盆なのにお店を開けててくれて、ありがとう!

去年の今頃はじめて眼鏡を作ってから早1年、最初16000円、そしてフレームを壊して7500円、鼻当ての部分を壊して2000円、今回レンズ交換で5500円

修理代だけ新品メガネが買えてしまうよぉぉ。

姪っ子は小さい頃からメガネっ子だった。
壊さない?って弟嫁に聞くと、『娘は壊さないけど、同級生のメガネっ子の男の子は修理したり作り直したり、大変らしいですよ』とか、
バイオリンの先生のメガネっ子の息子さんは、失くしたから作り直したら、翌日ベッドの下から見つかった。。などなど、男の子のメガネは大変らしいとは聞いていたけれど、、、

我が息子のメガネは大丈夫だろうと思っていたら、噂どおりでした。

たまたま通りかかった眼鏡の量販店で、大人向けだけど子供用と言っても良いような、かなり小ぶりのメガネを見つけました。
レンズ+フレームで何と5000円。

メガネ命の長男は修理の度にメガネがなくてとても不便そうでした。
とりあえず、メガネの控えとして買いました。

そして問題は今後ミニバスの時のメガネをどうするか、、、
しばらく目の下の傷もあって、スポーツゴーグルも出来ないし。。。

とても悩みました。

切創

以前チームメイトだったT君は我が家と同じメガネ君。
ちゃんとスポーツ用のゴーグルをしている。

我が家は
『そこまでしなくても〜』、『いずれ対処はするか〜』
なーんて、思っていたが。。。

夏休み入った頃から『ボールがあたってメガネがゆがんだ』等々と、本人やお当番ママさん達から報告を受けていた。

ある日、お当番のママから電話があった。

『長男君が目の下切ったからお迎え来て(^_^;)。』と。
『病院行くほど?』『うん、結構ぱっくり行ってるよ〜』

病院に行くとベンチに寝かされた長男を覗き込んだり、うちわをあおいだりするママが3人。

ハーレムみたいだぁ。。

なーんて、不謹慎な事を思いつつ行くと、あらあら貝の口ように目の下が切れている。

ボールを取りに行って、チームの子の頭とメガネがぶつかった。
で、プラスチックのレンズはヒビが入っただけで、フレームの下が顔に当たって切れたそう。
これはきっと縫うんだろうなぁ。。

とりあえず病院に行く事にしたけれど、顔だからやっぱり上手に縫ってもらわないと。。

時間が夜の7時近かったので、どの病院ももう終っていた。
縫うのが上手という先生のいる病院も、先生はもう帰宅したとのこと。

先輩ママは『今日はこのままで、明日上手な先生に縫ってもらったら?』というが、これは怖くて1晩すごせないわぁぁ。。

帰り際コーチも心配して見に来たが、(長男が怪我しても気にせず練習を続けていたらしい(^_^;))、さすがガッコのセンセらしく『あ、これは縫うなぁ(^o^)』なーんて言っている。

仕方なく、やっている病院に行って結局5針縫った。
先生は綺麗に縫えたと言っているけれど、、、

1週間経って抜糸はしてもらったけど、目の下のテープは1ヶ月間張っておいて、と言われた。
傷口が日光に当たると、綺麗にならないそうです。

でもレンズが割れて顔や目に刺さらなかっただけでも良かったと、つくづく思います。

メガネ使用でのバスケはやっぱり危険です。

祝結婚【上原ひろみ】

私の大好きなJazzピアニスト上原ひろみが結婚した。

上原ひろみからのご報告(http://www.hujazz.com/20070901/)

なんだかちょっと寂しいような。
独身でハツラツ!っていうイメージだったから。

彼女のHPのMessageでの、【各国を回り、色々な困難を乗り越えて、ととにかく前向きにひたむきにピアノと共に生きていく】という姿が大好きだった。

だから、結婚して気持ちも場所も落ち着くのか?、、と思うととても寂しい。

もちろん愛する人と結婚したい!というのは本当に自然な気持だと思うし、もしかすると、そういった闘いながら音楽をする、という生活に一息つきたかったのかな?

一ファンの私からのお願いとしては、、、

このまま結婚にしばられることなく、お金で買える家事は全てプロにまかせて、ダンナ様を愛する事と音楽に専念して欲しいなぁということです。

結婚しても、今までの【上原ひろみ】をキープしてもらいたい。
そして、結婚して、さらにバージョンアップした【上原ひろみ】を聴きたいと思います。

ご結婚おめでとう!

ヘアーアイロン

とにかく我が家の娘達はだらしがない。

どうしてなんだろう。。

学校に行った後の二女の部屋を確認すると、電源の入りっぱなしのヘアーアイロンが出窓に置いてあるのを発見した。

出窓の木の部分がすごく熱くなっている。
火事になるし、木だって変色してしまうだろう。

数度注意したけれど直らないので、ヘアーアイロンは没収して捨てました。

それが2回。

また最近知らないうちに買っていたのを、保証書を私が見つけて発見してしまいました。

なんで、『これからはちゃんとするから、使いたいから買っていい?』と交渉できないのか。
こっそり買うのか。。

もちろんそのアーアイロンも、燃えないゴミになってしまいました。

採用辞退

いくつか受けた会社のうち、自宅から5分のある会社から、
【正社員で現在のお給料と同じ程度】
という条件で採用通知が来た。

40歳半ば、そしてその仕事に精通するわけでもないのに正社員として採用されてとても嬉しかった。

でも、、、、断ってしまった。。
お給料は同じだけれど、残業がかなり多そう。。。

それと今の会社は、フレックスタイムを最大限に使える。
だからフルタイムで働いている親にしては、ミニバスの送迎が可能。。

でも今の会社は仕事がない。
景気が悪い。。。

ミニバス的にはOKだけど、将来後悔することになるかもしれない。。。

ようやく二学期

やっと二学期がはじまった〜(*^_^*)

今年の夏も暑かった。

学童保育に行かなくなった長男が毎日家にいた。
二男も長男がいたので、学童に行かず殆ど家にいた。

めったにクーラーを使わないMokorin家。
しかし、、、この暑さじゃ子供&ワンコが死んでしまう?!

ということで、昼間はクーラーの使用を許可した。。

今月分の電気代の請求がとて〜も怖いです。