2008年03月31日

病院決定

湿潤療法を推進している夏井先生のHP外傷を湿潤療法で治療している医師を何度何度もも見る。

私の閲覧がアクセス数UPにかなり貢献したと思われます。。(^_^;)

守谷の貝塚みずき野クリニックにしようかと思った。

守谷は裏道知ってるから距離はあるけれど、時間が読める。
それに火曜、木曜は夜8時まで。。
なかなか魅力的。。(*^_^*)

でも。う〜ん、個人病院か。。。
夏井先生の病院(今日は休診)に明日まで待って行くか、それとも今日貝塚みずき野クリニックに行くか、また迷う。。。

で、とりあえず貝塚みずき野クリニックに行く事にした。

でも。。仕事が気になる。
仕方ないので、午前中は会社に行って仕事をして午後に病院に行く事にした。

ラップ療法の病院探し

病院に行く事を決意した。

探したらラップ療法の夏井先生の病院が隣の隣の市にある。
病院に電話すると、病院移転のため休診で明日から診察がはじまります。。
とのこと。

う〜ん、明日か。。。どうしよう。。。

市内のいくつもの病院に『湿潤療法、ラップ療法はしてますか?』と聞いても、必ず『?』と聞き返される。で、『そのようなのは当院ではやっていません。』とか『当院は従来通りの方法です』などなど。。

夏井先生のHP外傷を湿潤療法で治療している医師のページがある。

そこに載っている病院に行こうかと。
でも。。。


このリストはあくまでも「本人からの自薦」をもとに作成しています。厳密に「消毒しない・乾燥させない」治療を実際に実施しているかどうかを保証するものではありません。あらかじめ電話などで相談し,納得できる対応をしてくれた医師なら大丈夫でしょう。


そうなのよね。。
病院って行ってみないと、本当にわからない。。
先生との相性もあるしね。。。

と、また迷う。。。

載っていた病院も近い所はなくて、ラップ療法はあきらめて近所の病院で従来の治療を受けた方が、毎日通うのも楽かなぁと思っていた。

事実、近所には評判の良い、私も信頼している整形外科の病院がある。

でも『湿潤療法は?』と電話で問い合わせたら、先生に聞いて戻って来たらしい受付の人が『そんなのはやってないそうです』

はーい、ごめんなさい。ちょっと期待して問い合わせた私が悪かったです。

会社か病院か

火傷から3日半過ぎた月曜日の朝、とうとう素人ラップ療法も心配の頂点に。

会社に行こうか、病院に行こうか、、ハムレットのように迷っていました。

それに近所にラップ療法なんてやってくれる病院なさそうだし。。。

どりあえずラップ巻きなおそうと思ったら、

キャー!

ラップの箱の角でさらに別な部分の皮をむいてしまったがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

この時点で超ブルーで病院に行く事にして会社に電話すると。。。

『(会社のアドレスに)メールしておいたんだけどさ。
午前中に処理して欲しい事があったのに。。ま、いいよ。お大事に。』

???メールって、月曜日の朝一にして欲しいなら、携帯にでもメールしてよ。
会社に行かなきゃメール見れないでしょ!
2008年03月30日

なんだか不安。。

木曜日の晩の火傷(やけど)から、丸々2日後の日曜日。

それまでは順調?のように思えた素人ラップ療法だったけど、買い物をしていると、急にズキズキと痛んできた。

どうも、爪で引っかいた部分がむき出しになっている部分が痛い。
それにそこから膿(うみ)みたいなものが出ているような。。
で、ラップの中でそれが全体に広がっている。

また他の部分もどうも赤くなっている。

で、水ぶくれになりそうな部分なのか、どうなのか素人は判別ができない。

ラップもずれて一部が出ている時もあるし。。

だんだん不安になってきた。

膿が傷全体に回って手が腐っちゃうかも。。。と怖くなってきた。

素人治療の限界を感じはじめました。。

2008年03月29日

自己流でラップ

4/27の夜7時過ぎに、寸胴鍋のふたを開けた時の蒸気で出来た火傷。

とにかくその晩は、冷やさないと痛くて大変だった。
面積が広い分、痛い。。

こんな時に、先日見た東京大空襲での人々や、他の大きな事故などでの火傷の人は本当に辛いんだろうなぁとつくづく思う。

また、先の見えない癌の弟の気持ちも思い出し、こんな事はまだまだだ、、なんて思ったり、痛かったりで夜は眠りが浅かった。

もちろんずっとずっと氷で冷やしていて、すぐ溶けてしまうので何度も交換する。

火傷部分には、ネットで調べると”ワセリンを塗ったラップを当てる”とあったので、オットにワセリンを買って来てもらった。

※近所に24時間やっているドラッグストアがあります。こういう時にありがたいなぁと思います。

ふむふむ、傷にワセリンを塗ると痛いので、ラップにワセリンを塗るのね。

う〜ん、とりあえず良い感じ。。

とにかくこれで冷たい氷で冷やしていれば、痛みは感じなかった。

なーんて、結局翌日起きたら火傷の一部分のラップがずれてむき出しになっていた。

ガーン。。

翌日は包帯。。それも左手で右手に巻くので、すぐずれる。

色々試した結果。。
ワセリンを塗ったラップの上にサポーター式のネット包帯を装着?するのが一番ずれずに良かったです。
2008年03月28日

火傷(やけど)にラップ

今回、肘下の火傷(やけど)をして、

多分痕が残るだろうなぁ。もうすぐ半袖の季節なのに、もう着れないかも。。。

と色々と思った。

その時に、ふと以前新聞で読んだ記事を思い出した。
ネットで検索すると、記憶に残っている記事があった。

傷は乾かさず湿潤治療
 大地震など災害時、病院では、重傷者の治療が優先で、軽傷者の治療は遅れてしまう。そんな時、擦り傷ややけどなどの悪化を防ぐにはどうしたらよいか。

 「外傷の治療といえば、患部に消毒液を塗ってガーゼをあてる方法が一般的でした。しかしそれは、全くの誤り」。茨城県石岡市、石岡第一病院・傷の治療センター長の夏井睦(まこと)さんは、そう指摘する。

 夏井さんが10年ほど前から実践しているのが「湿潤治療」だ。傷ついた皮膚の表面では、傷を回復させるための細胞が活発に働き出す。湿潤治療は、体が備えたこの治癒力を最大限生かす方法。手順はこうだ。

 〈1〉水道水で傷口を洗う。傷の中の異物は、よく洗い流す。水分はタオルなどで軽くふき取り、出血している時はタオルで上からおさえて止血する。

 〈2〉食品用のラップを、傷より少し大きめに切り、薬局で安価に手に入るワセリンを塗って傷口にあてる。テープでラップを固定し、関節部など動きが大きな部分は、上から包帯を巻く。

 〈3〉ラップは毎日取り換える。擦り傷や切り傷は1週間程度で治り、きれいな肌がよみがえる。

 途中、傷口が膿(う)んでジュクジュクすることもあるが、「傷を治すための体液なので、ふき取ってはいけません」。従来は、吸水性のガーゼなどをあてて傷口を乾燥させていたが、それは逆効果になる。

 消毒液の使用も「傷を治そうとする細胞まで殺してしまい、かえって回復を遅らせる」。さらに「傷口の乾燥防止は、痛みの軽減にもつながる」と言う。

 夏井さんの外来を訪れた同市内の男性(19)は、右の親指に車のシガレットライターを誤って押しつけてしまい、親指の腹が円形に白く変色し、水泡となる一歩手前の状態だった。
 男性は「かなりズキズキします」と顔をしかめた。そこで、夏井さんはワセリンを塗った透明フィルムを親指に張った。その途端、男性が目を丸くした。「あ、痛みが止まりました」

 夏井さんは「擦り傷ややけどなどの傷は、空気に触れると乾燥して痛みます。フィルムで覆った途端、痛みがすっと引くことも珍しくありません」と話す。

 今では、傷口をピッタリ覆い、湿潤環境を作れるばんそうこうも市販されるようになった。夏井さんは「市販品もラップも、毎日取り換えてほしい。張り替えの時に傷の周りの皮膚を水で洗うと、かぶれが防げます」と勧める。

 ラップとワセリンとテープ。防災用品の中に加えておきたい。(佐藤光展)
 湿潤治療 うるおい療法や閉鎖療法とも呼ばれ、全国的に取り組む医師が増えている。夏井さんのホームページ(http://www.wound-treatment.jp/)で、医師名と勤務先の医療機関を見ることができる。

(2007年9月21日 読売新聞)

救急センターの先生は、もう病院に行かずに冷やすだけで良いと言っていたけれど、火傷全体は触ると痛いので、このまま服を着ただけでも悲鳴が出そうだし、一部は爪で触れてしまったので皮が破けて下のじゅくじゅくした部分が見える。

他にも色々と検索して、どうもラップとワセリンでいけそうなので、これにチャレンジしてみよう!と思った。

久々の料理で大やけど!

久々に夕飯を作った。
↑ここがポイント?

ずっと冷凍庫のこやしになっていた手羽を使って大根とゆで卵とで煮物を作った。
大きい寸胴鍋でぐつぐつ、かなり煮てた。

しばらくして、中味を見ようと思い鍋のふたを開けた。

”あつっ!”

瞬間何が起こったのか、はっきりわかった。
長時間寸胴鍋のなかにこもっていた蒸気が一気に噴出した。

フタを持った私の右の肘の下に蒸気がかかり、あっという間に帯状に茶色くなっていた。
約幅10センチ長さ20センチ程度。

最初は触っても痛くなっていなかったけれど、蒸気は深いやけどになる、と聞いていた。

だから保冷材で冷やした。

だんだん痛くなってきて、まだまだ大丈夫だったけれど、とりあえず夜間救急に行く事にした。

なんと悲しいことに、着替えている時に左手で引っかいてしまい、少し皮がめくれてしまい、下の部分がむき出しになった。
そこでかなりブルーになった。

それが、、自分で車運転するようになって病院に着くまでには、冷やしていないと激痛が。。。
夜間診療は待ち時間が長い。

私も1時間以上待たされて、保冷材もすっかりぬるま湯状態に
その時の激痛はもう筆舌しがたいくらい。

痛かったね〜と診察してくれた優しそうな先生、、
診察して触れている先生の指が温かくて、さらに痛みをます。
『せ、せんせいの指が当たって痛いですぅ』

で、こんなに痛いのに、消毒だけで帰宅させられてしまいました。
痛み止めの薬もくれません。
翌日も別に病院はいかなくて良いそう。。。

ちなみに先生は呼吸器専門の先生だったみたいです。

帰り際に大量の氷のおみやげまで頂いちゃいました。
運転中も常に冷やしていたし、動かすと痛いし、本当に運転しづらい+すごく痛い一日です。

でもそうしないと、激痛に耐えられず、家につけなかったと覆います。

残念ながら途中で水漏れして来たので途中で中味を捨ててしまいました。

結局翌日会社に行っても冷やし続け、ようやく痛みは和らぎました。

2008年03月12日

花粉症MAX

今朝から花粉症がヒドイ。

目も痒いは鼻づまりはひどいは、さらに眠気がすごい。

薬はアレグラしか飲んでないから、薬のせいじゃない。

なんともしがたい。

あー眠い。
2008年03月11日

ライラの冒険

昨日、家族で見に行きました。

先に感想を。

とても楽しめました。

本を読んだ後、映画を見てガッカリする事が多いですが、これは本とは別物と、自分の中ですっきり片付けられました。
原作をずっと読んでいて、登場人物の多さと場面の多さにどう対応するのか、と気になっていた。

映画が始まって、ニコール・キッドマンいつ見ても美しいなぁと。

内容は、
あら〜、展開の早いこと早いこと。。
で、そのつじつま合わせに物語がちょくちょく変えられていた。
ま、その辺はよくあることだし、その方が映画しか見ていない人には自然に思える筋になっているから別に気にはならなかった。

ただね、子供にはちょっと難解な部分があったかな。
コールタール夫人がライラに自分が母親だと告白も、遠まわしすぎて二男には??みたいだった。

教権とかオーソリティーって何?みたいな。
私だって?よ。。
漢字も結構難しかった。
(我が家は字幕版しか見ません。わからない漢字はストーリーから想像するのよ、と言ってあります。)

どうもこの3部作を読むと教権=キリスト教みたいに思えるんだけど、、、
で、その教権に対してアスリエル卿が戦いを挑んでいるように思える。

ライフ・オブ・ブライアンのように直接的じゃないから許されるのかな?

ケイト・ブッシュがライラの冒険の主題歌

昨日ライラの冒険を家族で見に行った。

映画の話はまた別として、、、

エンディング。。。
♪〜歌が流れて来た。。。

これは、ケイト・ブッシュの曲調にすごく似ている。。

で、エンドロールの最後に

・・・・・Kate Bush

と。

やっぱりだ!私やっぱり真のケイト・ブッシュファンなんだ!
ケイトの曲はわかっちゃうんだ!
で、歌ってるのは誰だろう。。

と、思ったら

12年ぶりに発表されたアルバム『エアリアル』(2005年)に続く、ケイト・ブッシュの新曲が12月にリリース! 話題の映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤(原題:The Golden Compass)』のために書き下ろしたナンバーが発表されます。
(CDジャーナル)

いや〜ん、歌もケイトだったのね。。。
声が低くなっててわからなかったわ。。

実はエアリアル買ったんだけど、いまひとつであまり聞いてなかった。
だから声質が変ったのに気付かなかったのかも。。

しかし、ファン歴30年の私は真のファンではないのか?・・・

興味津々

バイオリンの発表会の日はミニバスの練習試合と重なってしまった。
もちろん2人は泣く泣く欠席しました。

当日の朝まで『今日は試合だよね、、行きたいなぁ(T_T)』と。

で、その日の朝上級生ミニバスママからメールが。
『今日頑張ってね。写真送ってね』と。

『あとで送ります。。』とは返事したものの、多分お愛想かと。
だから翌日話題が出れば写真を見せれば良いかな、、なんて思ってた。
そしたら夕方他のママから『みんな写真待ってます』とメールが。。

(*_*)みんな?

リクエストに応えて2人の写真を送ったら、
返事が来た。
『調子こんでるんじゃない?』とコーチが言ってるよ。。(*^_^*)
って。

\(◎o◎)/!コーチに見せたの???

翌日よく聞けば、朝試合会場に行く車中で、我が家の息子達がバイオリンをやってると聞いたコーチが興味津々でかなり話題が盛り上がったそう。
で、”発表会の写真を送ってもらえ”って言ったのもコーチだそう。

かなり話題が続いたそう。
なんて言われてたのかな。。。知りたい。。。

発表会

先日、子供達の初めてのバイオリンの発表会でした。

直前まで暗譜は出来て無い、音程は狂う、リズムもイマイチでした。
何とか前日と当日の朝に集中練習して間に合いました。

先生も伴奏者の方も『よく間に合ったねぇ』と驚かれていました。

でも、やっぱりホールは良いですね。
とっても響いていました。
子供達も自分の音がとても響いて大きい音に聞こえたそうです。

で、感想は。。
長男『とっても良かった。またやりたい』
弟『うん、まぁまたやってもいいんじゃない?』

バイオリン習わせる時の約束が『発表会は出ない』なのに、
あれよあれよと出させられ、
結果『やりたい』

だから、色々親はやらせたくなっちゃうのよね。。。

でも本当に良い経験でした。

ちなみに衣装はYシャツ+チノパン+紺のベスト
殆どが友人のお子さんのお下がりで間に合わせました。。
特に下の子の来たスーツはバイオリンの先生のお子さんのお下がりでした。

でも参加費1人10000円はきついなぁ。。。

"ちょんちょん"が亡くなった

一昨日の朝、先に新聞を読んだオットが
『”ちょんちょんが”亡くなった』よ。

?ちょんちょん?

私『エリック・アイドル?』
オット『違うよ、日本人の方』
私『・・・・(T_T)』

広川太一郎さんが3月3日に亡くなった。

私がモンティ・パイソンが好きになったのは広川太一郎さんの、あの吹替えの影響が大だ。
で、エリック・アイドルも好きになったようなもの。。。

だからすごくショック。。。

最後の仕事は、先月末の英国のコメディ映画「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」(5月21日DVD発売)のナレーションの仕事だったという。関係者の証言によると、体調が思わしくないにも関わらず、広川氏は60年代から務め上げた声優の仕事を最後までやり遂げた。(by Eiga.com
「モンティ・パイソン」「Mr.Boo!」の声優、広川太一郎氏が死去)


う〜ん、すでに
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル
これ持ってるけど。。。

やっぱり
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディションアイドル(広川太一郎) グレアム・チャップマン(山田康雄) テリー・ジョーンズ(飯塚昭三)

おすすめ平均
stars広川太一郎さん 死去
stars広川さんを偲んで
stars名セリフ
starsパイソンズとの奇跡の出会い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ買おうかな。。。
2008年03月03日

祝DVD☆ライフ・オブ・ブライアン日本語版

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版
B001493F1Cジョン・クリーズ(納谷吾郎) エリック・アイドル(広川太一郎) テリー・ギリアム(古川登志夫)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-05-21
売り上げランキング : 121

おすすめ平均star
starいいノカナ?
starえーと・・・マジ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんと
『ライフ・オブ・ブライアン』完全版DVD(日本語版)
が5月に発売されるそうです。

おおっ!って感じです。

我が家にはその昔、市販のVHSビデオが高額商品だった頃のビデオがあります。
なんと、お値段16,500円\(◎o◎)/

今じゃ信じられないで金額でしょ?
極貧の(前回の)新婚生活時代(^_^;)に、自分のお誕生日祝いに家計から買いました。

それが20年年近く何度も何度も見ていて色あせちゃいました。

だからLDをオークションで落としたんですが、、これも色が悪かったです。。

もう、私『ライフ・オブ・ブライアン』好きなんです。
今の時代にも通用するシーンばっかりなんです。

ブライアンが捕まって、すぐに助けなきゃいけないのに『じゃ、どうやって助けるかこれから会議しよう』なーんてね。

これは買ったら是非息子たちとも見たいと思います。

早速予約します。

モンティ・パイソン日本語吹替版をオットと見る

☆「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX☆
を結局購入してしまいました。

モンティ・パイソンを知らないオットと毎日見ています。
(あ、でもホーリー・グレイルやライフ・オブ・ブライアン等は見てますが。。。。)
興味のわかないものは全く見ないオットが、毎晩『続きを見よう』と言っているので、きっと面白いのでしょう。

子供が寝た後に見るので、DVD1枚見終わるのに数日かかります。。
値段は高いけれど、中味は濃いです(*^_^*)

三菱が携帯から撤退

三菱電、携帯から撤退・国内電機、事業選別を加速

三菱電機は携帯電話機事業から撤退する。

新規開発を中止し、今春に予定していたNTTドコモ向けの携帯電話機の発売も取りやめることを決めた。

国内電機大手では三洋電機が携帯電話機事業を京セラに売却することを決めたほか、日立製作所はパソコンの生産から撤退。

各社の事業選択の動きが加速し始めた。

三菱電機は3日にも撤退を発表する。

同社の携帯電話機事業の売上高は年千数百億円規模だが、赤字が続き、現在はドコモ向けの供給のみに絞っている。

今年度も期初に320万台の出荷を計画していたが、販売不振で2月初旬に計画を210万台に下方修正し、苦戦を強いられていた。
Nikkei Net
(2008/3/3 07:00)

私は三菱のDシリーズの愛用者だ。
なぜかというと、表面に大きな画面がついているから。
いちいちパカパカフタをあけずにすむので、仕事中にも気軽にメールチェックが出来る。

また次もDにしようと思ってたのに。。
残念。。。

ただ、色々な新サービスやキャリアが出て来たので、もうDOCOMOにこだわる事もないかな。。。

方針転換

一昨日の土曜日はミニバスの試合。
朝7時半に集合で夕方5時半に帰宅後、疲れて眠そうな様子で勉強。
昨日の日曜は朝9時〜夕方4時まで勉強。それからミニバスの練習。

なんか気の毒になって来た。
だってミニバスと勉強以外なにもやるヒマがない。
ミニバスが始まる前はバーベキューやキャンプやお出かけやテニスなど楽しんでいたのに。。
子供も本を読むヒマがなく、着替えながら読んだりしている。

我が家はもう中学受験はあきらめている。
ミニバスはやめたく無いと言うし、続けていたら勉強時間も取れないし、費用の事も含めて無理でしょう。

なので、オットと話し合った結果、、
・算数は絶対にわかるまでやる。
・それ以外は音読して練習問題を解くくらいで、知識
 として頭に残っていれば良い、

で、もっと子供達にゆとりのある生活をさせることにした。

都内のお子さんたちは週に3〜4日も勉強しているのに、、と思うけれどミニバスとの両立は難しそう。

これで週例テスト、月例テストの結果がどうなるか。。。
怖い。。。

う〜ん(^_^;)

四谷大塚の通信くらぶを4年生から続けて1年。

平日の夕方は5時〜8時までミニバスの練習、土日は1日または両日丸1日試合の事も多い中、なんとかやりくりしてやって来た。
偏差値も国算の2教科なら大体55〜65と、勉強時間の割には取れていた。
理社は週に1日だけ音読して練習問題やるだけ。
暗記が超苦手な長男には4週に1回の試験ではスッカラカンのようで、常に偏差値45〜47だった。。

周囲からは5年生になったら大変だよ、、と言われてた。
新5年生の通信くらぶはもう始まっている。
テキストもかなり厚くなっている。
理社のテストも毎週だ。\(◎o◎)/!

で、いつも通りのテキトーな勉強で受けた2回のテスト。
散々たる結果だった。
偏差値50以上は算数だけ、今まで出来ていた国語の読解も出来なくなっている。
なんなんだーーー!

そして、平日の勉強もテキスト読んでもピンと来ないらしく、オットが付きっ切りになって教えていることが多い。