2009年11月29日

いきなり受験生!

そろそろ巷では中学受験の本番も近い。
うちの子の小学校も思ったより受験するお子さんが多いようだ。

11月のある日、突然うちの長男が『どこか中学受験したい!』と言い出した。

きっと自分と同じ成績だと思っていた同級生達が、東京の名の通った中学を受けると聞いて、自分も!と思ったのかなー。

中学受験の勉強はとっくに途中でリタイヤしたのにね。
ま、チャレンジするのは良い事だと思う。

長男が最初に名前を上げた私立。。
受かっても、申し訳ないけど毎月8万の学費と交通費は出せません。。
さらに受験料も2万近い。

で、調べたら県立の中学と高校の一貫校の受検料は2000円ちょっと。
そこならいいよ。。と。

でも入学してもそこには行かず、地域の公立中に行って県立トップ高校を目指そうね、という話になっていた。

で、いきなりにわか受験生となった。