2010年06月01日

常識っていったい

新入社員のS君。

S君は非常に清潔感に欠けている。
机の上は入社早々から飲み物食べ物のカスが散らかってて男性社員に注意されていた。
会社の作業服も早々に薄汚れたまま。

ある日お台所に行くと何やら(相変わらず薄汚れた)作業服をゴシゴシしている。

で、どうしたの?と聞くと

「鼻血が急にでちゃって汚れちゃったんです」

気の毒に、と言いながらS君の手元のゴシゴシに目をやったら。。。(;一_一)

な、なんと台所の上部の壁から下がっていたはずの、食器用ふきんを濡らしてゴシゴシしてるじゃないの。。
もちろんフキンには茶色い血がついている。
すぐ横の雑巾かけに雑巾はたくさんかかっているのに。。。
それに入社早々の掃除で散々つかったはず。

M「なにやってるの(怒)?」
S「だから鼻血を拭いてるんです」
M「それは食器拭きのふきんだけど(怒)」
S「雑巾かと思いました」
M「君の家は雑巾は上の方に下げてるの?」
S「はい」
M「今までお家でどうやって食器はふいてたの?」
S「普通のタオルで拭いてました」

もーお話にならない。。

M「洗濯機の横に雑巾あるからそっちで拭いてよ」
S「あー、そーですか。。。」
と言って、その鼻血がついたフキンを水で簡単にすすいでフキンかけにもどした。

M「ちょっと!鼻血のついたのまた戻すの?」
S「ちゃんと洗いましたよ」

どーいう家で育ったのか?はたまたウソか、、、、
なんだかウソくさい。
つーか、素直にすぐに謝らないのが憎憎しい。

とりあえずその場は
・フキンと手拭きと雑巾の違い
・他のことでも勝手な事をしない、わからなかったらすぐ尋ねる
と教えた。

もちろん鼻血のついたフキンはソッコー捨てました。

家に帰って子供に聞いたらもちろん雑巾で拭くと言ってました。。
私の常識は我が家だけの常識なのか???