2010年09月17日

三時の子守歌 うた:小池光子


細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-


このアルバムは2枚組。その1枚目に入っている「三時の子守歌」がとても好き。。

小池光子、も、彼女の所属するビューティフルハミングバードという名前も初めて知った。。

でも本当に素敵な歌声。ちょっとアクセントが日本離れ?しているのも良い。

2010年09月08日

次に生まれ変わったら

「生まれ変わったら、リッチな専業主婦になって、毎日カルチャー三昧の生活をしたいと今までずーっと思っていた。

先日オケのマダムとその話になって、マダムが「専業主婦って思考がちょっと。。私は働いて世間と関わり合いたいわ。。」と。
それを聞いて私も今まで関わった専業主婦の皆さんを思い浮かべ、マダムの話にピンと来るものがあって考え直した。

そこで、新「生まれ変わったら」
働いて、趣味もしっかり。。(ここまでは今と同じ)
で、経済的にすごーく余裕があって、家事の一切はお手伝いさんにやってもらえるような生活をしたい。

あー、せめて不得意な片付け・掃除だけでも格安でやってくれる人がいないかなー。


家庭教師のデメリット

うちの家庭教師のT先生は素晴らしい先生。
でも週に2日、それも夜8時過ぎに「来客」があるのは私にとって時々憂鬱に思う。

なぜかって、うちは授業はリビングで、とお願いしているので、先生が来る日は家を片付けなくちゃならないから。

捨てられない&片付け下手な我が家は、本当にゴチャゴチャしてる。
洗濯物もたたまずにソファーに置いたままの時もよくあるし。。。
先生が来る日は、最低レベルまでは片付ける。(それでも散らかってるなーと先生は思ってるでしょうね。。。)

でも家庭教師の先生に夕食を出している家庭もあるそうで。
うちの先生はご自宅で夕飯を召しあがってらっしゃるので、その点は他のご家庭より恵まれているんだろうなぁと思う。