2011年02月07日

最後のレッスン

今日は今までの先生の最後のレッスン。

先生がご紹介して下さる次の先生に、あまり練習はしない、とお伝え下さったそう。
その上で引き受けてくださったとのことで、まずは安心。

でも今の先生のレッスンがこれで最後と思うと本当に寂しい。
先生とはとにかく考え方がよく似ていて、子育ての話、教育、社会や経済の話、でレッスンがしばし中断してしまうこと度々だった。

レッスンの最後に「次の先生と合わなかったらいつでもレッスンに戻って来て良いから。」と。
それと「次の先生はバイオリンが専門ではないから、弾き方はきちんと教えられないかも。だから時々来てボーイングなどの矯正にいらっしゃい」ともおっしゃっていた。

本当に良い形で先生を変えられて、良かった。。。
しみじみとそう思った。

今の先生、本当にありがとうございました!