2011年08月26日

電車で吉本新喜劇

さっき、中央快速上りで帰宅途中の御茶ノ水手前で急停車。

「お客様の傘が挟まったまま走行していたため、撤去作業を行います」とのアナウンス。

直後にサラリーマンの男性が後ろの車両から移動してきた。

なんかトラブルでも見て避けてきたの?みたいな雰囲気。
でも普通の感じ。

近くに3人のサラリーマンが大声で談笑中。
「傘なんてドアにはさんで何やってるんだかなー。600万人が迷惑するんだよなー(^。^)」って軽いノリで話してたら、、、

後ろの車両から移ってきたさっきの男性が「すみません、私の傘なんです」と大きい声で謝った。

3人組はバツが悪そうに苦笑い。
周囲も笑う。

しばらくしたら駅員(先頭側から来た。運転手か?)が来て、傘を挟んだ男性に「取れましたか?」とダメ押し。

駅員は前の車両から来たのに、なぜ後ろの車両から来た傘の男性が当事者だと知っているのか?

まぁ、何で急停車したの?とイラッとした中に、吉本新喜劇みたいなやり取りで、笑えた。

傘挟みの男性も謝らなきゃわからないのに、と思ったけど駅員にあー言われちゃ犯人だってバレバレだよね〜
2011年08月15日

だまされちゃうよ

弟が面倒みていた実家のパソコン。弟亡きあとは、調子悪いと私に連絡がある。

でも、、
週末は忙しいし、実家の親は面倒だし、パソコンの設定はそんなに詳しくないし、なにより老人にパソコンの説明するのも本当に骨が折れる。
だから、実家からパソコン関係で連絡が来ると最悪な気分になる。

先月、ネットがつながらないと連絡があって1ヶ月。
1回調子をみに行ったけど、私もネットワークは不得意でよくわからない。

ネット調べようにも、ネットが繋がらないし。

まずは父に『電話の子機持ってプロバイダに問い合わせて』と言っても全然やる気なし。

そのくせ『繋がらない』とうるさい。

私が行けば『忙しいのにごめんね、ごめんね』と言うくせに。
全ておんぶに抱っこ状態にしようという魂胆に腹が立つ。

ある日父から連絡が。
電話帳に載っていた、えたいの知れない業者を呼んでパソコンを見てもらったと。

2時間ほど見て業者は『パソコン本体が壊れてる。NECの本体を格安で売ってセットアップしてあげると言った。』と連絡が!

パソコン見てもらうなら、大手の看板背負ったところに頼まなゃダメと口酸っぱく言っていたのに、完璧スルー。
個人情報満載のパソコンを、どこのどいつか判らないヤツに見せるなんて!と、私が怒ると、、

父は『2時間も一生懸命みてくれたんだ。親切そうだし名刺も置いていった』

(゚.゚)ハァ?

うちの親はしっかり者だったはず。

こんな判断も出来なくなってしまったとは。

親切だから、名刺置いていったから、と信用するなんて、自分の親がそうなるとは、唖然とした。

簡単で身近になったパソコン。
でもひとたびトラブルになったら、手に追えない。

昨夜実家に行って色々調べたら、結局はHUBが壊れていただけだった。
ルーターに直付けしたらあっさり繋がった。

やっぱり、件の業者はパソコン売らんかなの胡散臭い業者だった。言うがままにパソコン買ってたって繋がらままだったはず。

昔、祖父が♪たけや〜さおだけ〜♪と巡回していた業者から物干し台を買った。
あれも、老人を狙った詐欺。

たかがステンレスとコンクリートの台で、なんと7万円近く。
ホームセンターなら1万くらいなのに。

父は75歳。母は72歳。

出来るはずだけど

今の担当作業は得意分野。
でも下準備に時間がかかって本作業に入れない。

このままだと納期遅れでコケそう。

本社だと20時くらいまでしか残業できない。

前いた地元の事務所で作業なら通勤時間分作業ができる。

部長に相談すると、本社はいいけど、地元の事務所に断られる、と。

私って、そんなに厄介者だったの?

まぁ、今の作業は好きなので、とにかくやれるやれるだけ頑張ろう!