2011年09月25日

親ばか

今常磐線内。

親ばか親子。

小学2、3年生くらいの年子らしき男の子と両親が隣のボックス席に。

子供のうち1人がやんちゃ。
大きな声でしゃべるわ、立って変な動きするわ。

でも親は楽しそうに子供を見てる。むしろ自慢げ。

父親とのしり取りも、父親も子供も大声。

子供に電車であるべき姿を教えるどころか、親が
「うちの子供かわいいだろ〜」的なのがムカッとする。

さらに父親がずっと貧乏ゆすりをしている。

親があれじゃね。

しっかし、うるさいよ〜
2011年09月24日

駅のトイレがピッカピカ

少し前まで一般的に、駅のトイレは臭い、汚い、ペーパーない、和式ばかり。
利用するにも度胸?が必要だった。

しかし今、阿佐ヶ谷駅のトイレはいつもキレイでペーパーももちろんある。

毎朝、個室の洋式トイレに座ると、長距離通勤から解き放たれて、ホッとする。

先日の休日出勤の日。
トイレに行くと清掃中。

おばちゃまが、なんと床にひざまづいて、ピッカピカにそこら中を磨いている。
床もすでにピッカピカ。

駅のトイレをここまでキレイに出来るのは本当に素晴らしい!

他の利用者もそう感じたんだと思う。
みんな、おばちゃまにお礼を言って去って行った。
もちろん私も。
2011年09月23日

引っ越して2日目に

今から20年前くらい。

その地に引越して2日目の事。
駅のコンコースを東口から西口に歩いていたら、、、
なんと短大の時の友人にばったり!

ちょっと摩訶不思議ちゃんの友人だったので、不気味。。。後つけられてる?とあらぬことを思ったのでした。
2011年09月22日

想定内

夏休み明けに入学して2回目の定期試験があった。

中学生なのに、夏休みの宿題すら自分で管理する気もなくダラダラと。
結局父親が采配することに。

さらにやるべき物を学校に置いたままの教科がボロボロ。

女の子とは携帯メールで盛り上がり、勉強どころじゃない。

案の定、成績は、、、

3教科>5教科>9教科

う〜ん、やっぱり地元中学に内申書向きの子供じゃあない。

新しい先生にも

私が本社勤務で子供たちにかまける時間がなくなって、子供は全くバイオリンを練習しなくなった。

夏休み、子供たちの学校は凄い量の宿題。そして部活。
バイオリンの『バ』も思い出さないみたい。

結局二男は新しい先生にもさじを投げられてしまった。

教えた事をやらないと、さらに新しい事を教えられない、と。

前の先生とまた同じ事を言われた。

でも、子供たちは全くバイオリンが嫌いなわけではない。
弾ける楽器がバイオリンだけだから、教科書等で気に入った曲をバイオリンで弾くこともたくさん多々ある。

ま、先生には、しばらくお休みすると連絡します