2012年02月18日

たまには早く帰ったっていいじゃん

ある日のこと、午後9時に会社をでたら、30分後に部長から「進捗状況を報告しろ」とメール。

また別の日9時半に帰ったら社長から「もう納品」出来るのか?とまたまたメール。

たまに早く帰ってもいいじゃん、まだ電車でそういうメール見ると、本当にイライラする。

9時に会社出たって自宅に着くの午前0時だよっ。

それにさ、毎日日報をメールで報告させてるの意味ないじゃない。
ある日、午後10時頃の京浜東北線内の男性サラリーマン2人の会話。

先輩っぽい方が後輩に
「無理せずに帰りはタクシー請求していいから。経費で落とせるから。いかに自分の生活を守るかを考えろ
だって。

その人に、私の状況聞かせたいよ。

2012年02月16日

また大地震がきたら

ようやく東日本大震災から1年。

しばらく余震がつづいて本当に気持ちが落ち着かなかった。

安心して過ごせるようになったのはGW過ぎてから。

そのあと、私にとって車で5分の通勤が、電車に乗って通勤2時間20分という過酷な生活がはじまった。

4年以内に70%で大地震がどこかに。。。と報道があったけど、一体私は何日かけて家につくんだろう。

地図では片道80キロ弱、徒歩で16時間だって。。

途中で野垂れ死にするのがオチだ。。

2012年02月12日

やっぱりいいな、深夜バス

久しぶり、といっても1ヶ月ぶりのミッドナイトつくば号。

今日もほぼ満席。

つくば号は大好き。
車窓からの夜景がとても美しい。
川面に映ってキラキラ。

最近買ったもの

最近Sony Tablet Pを買った。

もっと活躍するかと思ったけど、もっぱら帰りの電車で映画見るくらいかな。

あとはネット。

もっとアプリとか活用するつもりだったけど、アプリを試す時間もない。

ただ、Tabletを買ったおかげで、Bluetoothというものを使うようになった。

ネットで評判のいいMW600を使っている。

おかげで2年前の携帯のBluetoothも使って日の目をみた。

イマイチというスライダーのボリュームコントロールは慣れた。

ただ、機器の切り替えが思うように行かない。
これには結構イライラする。

それと音がイイとの評判だけど、私には音が硬い。

でも、Bluetoothの使い方わかったし、便利だなあと実感。

FMラジオも聞けるし、MW600活躍中です。

まだヘッドセット機能は使ってない、けど、間違って知らないうちにリダイヤルしてた。
2012年02月11日

終電なくなった

休日出勤して「今日は定時にあがるぞ」と思いきや、結局いつも通り終電。

と、駅に着いてw(゚o゚)w

そうだ、今日は中央快速が止まらないんだ(T_T)。

各駅となると上野駅で乗り継ぎ3分しかない。

無理せずに深夜バスにしようか、、と悩んでたら、

中央線が信号停止で3分止まった。

深夜バス決定。
無事に乗れますように。

仕事って

今の担当の仕事が始まって早半年。

2時間半の通勤、ほぼ毎日の終電、休日出勤で知らないうちに夏が終わり、秋が過ぎ、冬までか終わろうとしている。

今月いっぱいでこの仕事も終わらせなくてはならない。

あまりに自分の生活が犠牲になっていて、この仕事が終ったら会社を辞めようと思い、上司には辞意をほのめかしていた。

でもね、今の会社でいくら残業代がでなくてボーナスが出なくても、パートになったら、、
今の年収から大幅ダウン、新しい職場じゃ有給休暇を取りにくいし、新しい人仕事や間関係も面倒だし。
私が辞めて生活が落ちるのがわかっていて、子供は『仕事辞めないで』、と言う始末。

私もやりたい事買いたい物たくさんあるし、子供にやらせたいことたくさんあってお金は必要。

でも家は片付けが行き届かずぐちゃぐちゃ。
生活のゆとり、気持ちのゆとりがない。

オットに家事を全部おんぶにダッコで、オットも仕事が忙しく、本当に大変そう。

子供と会話する時間がない。

本当に悩む。