2012年05月25日

消費税

いや〜、暇で暇で。
2月までの終電間に合わずミッドナイトつくばのお世話になっていたのが夢のように思える。

最近席替えして、監視席から離れた。
私の行くところ雑談ありき。
今までし〜んとしていた課内に時々笑いが。
部長も課長も失敗したとホゾをかんでるかも。

で、最近毎日隣の若い男子社員から話しかけられる。
どんな仕事やってる時が好きですか?とか。ね。

昨日の質問は「今ヤル気ありますか?」だった。
「あるわけないじゃん、見ててわかるでしょ?」と答えたら「消費税くらい?」と。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ?

あ〜、5%ってことか〜

ハイッ、そんなものです。

2012年05月13日

中小企業かっ!?

子供の学校の話。

「金銭的」「顧問の数」「練習場所」等の理由から、部活は減らす、と少なくとも2年前から学校から通達はあった。
でも具体的な部の名前も時期もなく、漠然としたものだった。

それが、、、
今年の1年生が部を選び活動を始めて1週間目の話。
5つの部に対して『現在の部員の活動は卒業するまでの活動は保障する。しかし来年から新入部員の申し込みは中止する』と発表があった。
それも該当する部の子供たちだけを当日集めて、校長先生が発表したという。
子供たちは急な話で落胆し、女子生徒は泣いていたらしい。
さらにあまりにも急で、部員に伝わらず、部長だけが来ていた部もあったとか。
親にはたった1枚の手紙だけ。もちろんその部の親だけに。
もちろん対象になった明確な理由も提示されず「誰かが犠牲になるしかない」と言われたとか。。

そんなやり方に当然子供も親も反発するわけで、先日のPTA総会とその後の部活毎の懇談会はおおもめ。

うちの子の学校の親は教育熱心で意見をはっきり言う人が多い。
多い、というより、ばっかり、と言った方が正確かもしれない。

総会ではそんな状況に先生たちはオロオロ、、
校長先生はその場を収めるためか、とりあえず「保留」を宣言。

その後の部活の懇談会で、親からはやっぱりクレームだらけで。。

で、先生は学校側の現状と立場を説明しながらも
「どんどん意見は出してください。きちんと伝えます。」
「私たちも子供の気持ちを考えるとつぶしたくない」
「こういう展開になるのはわかってた」
と申し訳なさそうに、一生懸命親のクレームを聞いてくれていた。

そんな姿を見て、ちょっとひらめいた。
うちの会社か???と。

私の課は昨年の夏から残業代不払い中。
で、なぜか2月分の残業代だけを急に払ってくれた。。
もしかすると労働基準局対策かも。。。

でも一律通常残業代の掛け率で支払われた。
徹夜しても、深夜にやっても、休日出勤しても、、、まったく報われていない。

これはもちろん、うちの部長の陰謀。

なのに、、、最近になって全員のPCをWin7に変えると部長は言って張り切っている。
色々な業者を呼びつけては値段交渉でウキウキしている。
でもね、みーんなまだWin7に一斉に切り替えるには時期が早い。と難色を示している。
そんな意見もひとつも聞いてくれない。

話は戻って、、、
校長先生は4月に赴任したばかりで、この学校の保護者の教育熱心さ故の怖さを知らなかったのかも。
校長先生は初めて大ナタを振る事を(もしかすると大英断とか思ってたのかも)、下々の先生たちは誰も止められなかったのかも。

先生たちは子供の気持ち親のクレームが予想できたけれど、校長先生を止めることもできず、、、
まずは校長にやらせて、クレームが来て、校長先生に気づいてもらう、、という策を取ったのではないかと疑いたくなる。

これってまるでうちの会社のことか??と思うんだけど、どうなんだろうね。

除湿機

我が家では除湿機と乾燥機のお世話になっています。
エコじゃないと思いつつ、、、

ちゃんと干すといや、毎日角ハンガーで4つぐらいはあるんですよね。。
それを2階にのベランダまで洗濯物持っていって出したり入れたりが面倒で。。

我が家の愛機は
除湿機は、DW-L16SXという2000年製のシャープ製。
乾燥機は、ガス衣類乾燥機(乾太くん)。

縮んでもいいものは、乾太くん。
厚手のものや大事なものはホスクリーンで洗面所に干して除湿機で乾燥させています。
洗面所は干した洗濯物でジャングルのようです。

ちょっと話はそれて、最近『また』換気扇が壊れたんです。
この家建てて約10年で2回目。
普通換気扇なんて壊れないでしょ。。

換気扇は『またもや』モーターがダメのようで、「動きたいけど動けないよ〜」というようなウ〜ンと音をたてているだけ。

キッチンと浴室は日立化成製のものですが、あちこちでトラブル続出で、建ててすぐから何度修理に来てもらったか。
パーツは日立化成のものではないでしょうけれど、はっきり言って壊れすぎです。
まぁ安い戸建てだったので、それなりなんでしょうね。。。
ただし、これは10年前の日立化成のものですから、今はすこぶる性能が良くなってるかも、、、です。
それに修理の対応はいいです。。しっかりお金は取られますが。。

で、話は戻って、これに合わせて浴室乾燥機なんて買おうかな、新しい除湿機買っちゃおうかな、、なんて欲望が。

というのも12年前の除湿機は、きっと消費電力が高くてエコじゃないんだろうな、と思ったからです。

でも!びっくりです。
最新の製品と比べて消費電力が少ないんです。

能力も悪くなく、タンク容量6.4Lも大きいし、、、

恐るべしシャープのDW-L16SX!
それも12年前の2000年製ですよ!!!

壊れるまで頑張ってもらわねば。。。

でも、、、乾いているのにスイッチ消してなく、我が家では多分24時間フル稼働。。。
電気代計算したら1か月4500円近く。。。

乾太くん、除湿機、両方やめたらかなり電気代安くなるなぁと思いつつ、、
お天気で、お休みなのに、今日も乾太くん&除湿機に頑張ってもらってます。。。