2014年09月30日

物欲の秋

先週の日曜日、久しぶりの大掃除。

ちょっとだけ部屋がきれいになった!

あとは犬の抜け毛だけ。

テレビでダスキンのCMで、モップについたゴミを吸い込んでくれるのを見て、コレいいなぁ♪

でも月々2000円弱、、、

隣の席の同僚がそーいえばルンバ使ってて絶賛してたっけ、、、と思ったら、もうルンバが欲しくなった〜♪

ルンバ、ルンバ、!

本当に買うかは、、?だけど、かなり本気な今です。
2014年09月27日

やっぱり若い子はいいね♪

超偏見と悪意に満ちた話題をちょこっと。
あくまでも私見ということです。

昨日は会社の飲み会だった。
先に結論を。
おじさんは若い子が好きだけど、私も若い子が好き!ってこと。
おじさんの気持ちがよーくわかった(^^)

昨日の飲み会会場に行くまで祈るのは1つ。
お局様の隣には座りませんように。

お局様、大嫌いなの。
理由は距離感が取れない人で、実際の立ち位置も、心理的にも近くに寄り過ぎする人なんですね。
席が隣なんだけど、彼女がちょっと一息ついたり、ヒマになるとこっちをじーっ。
それも体ごとあからさまにこっち向いてるんですよ。
たまーに、視線を返しても全然動じないの。
特に私が引き出しを開けてたりすると、引出の中をじーっと。
自席での臨時会議になると、なぜか私の席まで押し寄せてきて私の机の上に資料を置いたり。
朝来てコート脱いだりするのも、カバンを置いたりするのも私の後ろに立って、私のPCを覗きながら。
あー、もう書いたら書ききれないほど、近くて嫌。

そして悪い人じゃないけど、とにかく自分語り。
その人の話題と言えば猫、花、一緒に住んでるお姉さんの話。
あとは自分の過去の仕事でものすごく頑張ってた話。
全然興味ないんです。

で、こっちが違う話題を出すとスルーするかその話題を自分のにすり替える。
向こうは居心地いいかも知れないけれど私はストレスフル。
お局さまだろうが、おじさんだろうが、面白かったり、納得させられたり、感服させられたり、、なんて話だったらもちろん聞きますよ。

って、もうお局様の近くだったらどーしようオーラを全身から発しながら行った宴席。

なんと!行ったタイミングが良くて若い子に囲まれる席になった。

うーん、やっぱり飲み会の楽しさを左右するのは周囲にいる人たちだなー。って。
色んな話の引き出しを持ってるし、若くて勢いがあって。

そうそう!おじさんとも近かったけど、おじさんが出してきた音楽の話とか、昭和のテレビの話(引田天功は先代がいるとかね)で結構盛り上がった!やっぱり引き出しが多い人は楽しい。
で、その受け答えも素直に「エー!」とか「ウソー!」とかいう反応もやっぱり若いこだと楽しい。

これじゃオジサンがオバサンの近くに座らないのもよくわかる。
お互いそうだもんね。

昨日は話しかけれたくなくて、徹底的にお局様に背を向けていたので、月曜日報復がちょっとコワイですが。。

久々のオークション出品で思う事-2

もう1人の方は日本人。

それこそ「うん」でもなきゃ「すん」でもない。

しばらく経って送り先等の連絡が帰ってきて、、

送料含めた振込み金額をお知らせしたら、、、、まただんまり。。。

落札から1週間経った数日前に急に振り込まれていた。

その人の評価を見るといくつか「悪い!」が。
それも罵り合いのような雰囲気も。。

で、これもわかったの。
気長に待て!ってね。

多分評価で罵り合いしていた出品者は、その落札者の無言っぷりに待てなくて、出品者が怒っちゃったのだろうね。
私もオットにもう少し待ってみたら、と言われてなければしつこく連絡送ちゃってるかも。

とりあえずお金も頂いたし、発送したし、無事に終わりました。

でもね、こちらから評価を入れるという作業が残ってます。

他の人と情報を共有するためには、非常に良い を付けない方がいいんだけどね。。。
でも報復評価とか怖いし、とりあえず払ってくれたんなら非常に良いの方がいいのかな。

だから「非常に良い」も実は「非常に」じゃない人も沢山いるのかもしれない、、と深読みした今日この頃です。

久々のオークション出品で思う事-1

久々にオークションに出品した。

使わなくなったスマホやルーターなどなど。

殆どの人は

「迅速でスムーズなお取引をありがとうございました」

だったんだけど、、、2人がね。

1人はやりとりの文面がもうバリバリの大陸系の方。
て、に、を、は、がないからもう訳わからなーい!

2点落札してくれたので、一緒に送りますか?と聞くと、あなたの出したの全部買う。って。
??まだオークション中の物も最終的に買うのかな?って聞いても、返事なし。
一応連絡先は教えてくれたものの、その後の連絡も途絶えてしまった。

なので、2台で〇円です。振り込んでね!って一方的に連絡したら、しばらく経ってお金が振り込まれていた。

その間心配だったからオットに聞いたら「気長に待て」
ネットで調べても大陸の方はモバイル系の落札についてはお金はきちんと払う、ってもっぱらの評判。

気長に待つものだなーとしみじみ思いました。
2014年09月13日

Dream/Husbands

You, Me, CellphonesのPVで知ったHusbands

でもDreamの方が好き。

CDは日本では売ってないみたい。
フランスに行った時に買ってくれば良かった〜
でもMP3でも買えるみたいだし、soundcloudでも聞けるし。
便利になったものですね。

まずはPV


で、このメイキングもGood!

Making Of / Husbands - Dream from Cauboyz on Vimeo.

You, Me, Cellphones/Husbands

たまたまYoutubeで見つけたこのバンド。

Husbands

多分フランスのなのかな?

でもとってもお気に入り。
2014年09月06日

久々に大集合!

子供たち4人と実家の両親!そして孫1人。

そのメンバーで食事に行った。

父が「みんなで集まったのは久しぶりだな」と。

ホントだ!
実家の両親とうち
うちと娘たち
のパターンはあるけれど、全員が揃ったのは久しぶり〜
実は弟の法事以来かも。。

しかし、娘たちは優しい子達になったなー、と感心する。
良い母でなかった私、とっても心苦しい。

Hello by Lionel Richie

最近よく聴いている曲はコレ。



いつ聴いても良い曲は良い曲ですね。

仕事への雑感

先日、仕事がお荷物社員でも書いたことの追記なんだけど、

子供もまだ寝てるし、ざっともう少し書いてみることに

私と同じ年代の社員はみんな通年の担当があって、途中から転勤してきた私にはない。
私の担当作業は秋から3月の繁忙期だけの作業のみ。
だから今の時期は私は熟年社員の割には仕事が手薄というかほぼ無いときも多々ある。

なので、若手社員と一緒の「入力」などの作業を手伝うことが多くなる。
説明されてすぐに飲みこめないことも。
反対に今までの長い経験による知識が邪魔することも。

一番やっかいな(笑)問題は単純な入力だと1日あたりのカウントができる。
すると、処理能力が遅いと一目瞭然で。。

先日の「お荷物社員」で落ち込んだのは、そういう単純作業をしているから。

私は他人に指示を出す時は、結構細かいイレギュラーな事例も提示して説明をする。
そうして欲しいから、きっちり約束事を守ってほしいから。
だから、反対に他の人の仕事をする時は、作業指示を順守しようと思うけど。

でもね、どうも今の若手はいい加減に手を抜いている気がする。
早いだけで、ちゃんと内容が伴っていればいいのだけど、、、、
でも、結局のところ、手を抜いたものがまかり通ったりすることも多々あって、じゃあちゃんと守ってた私って一体!!ということもあってなかなか世の中難しい。

で、「落ち込んでた」って他の熟年社員に言ったら、
「オレも今さら単純入力を頼まれたらやり切れる自信ないですよ」
って。

それ聞いてちょっと「ε-(´∀`*)ホッ!」な私。

早く自分の作業が始まるといいなー、と思う今日この頃。

私のSNSへの雑感

色々手を出して、わかったこと
私に合っているのは

手ごろ感のTwitterが1番
次が長い文章が書けるココ
人と関わりたい時はもちろんGoogle+
 ・
 ・
 ・
惰性 Facebook

じゃ、Facebookやめたら?と思うけど、それがスパッとやめられないのが私のダメなところなのよね。
時々覗くFacebookで、投稿上手な友人の頻繁な飲み会などのイベントやらアピールを見ては羨んだり、落ち込んだりもあって。
なのに、自分にもイベントとかあるのに、それは気恥ずかしくて投稿できないジレンマ。
リアルな人のは私には合ってないというのはつくづく思う。

Google+はお友達が増えたけど、やっぱりコレはウケないだろうなー、というのは考えながらポストしてる。
でも知らない人の心地よさ、手軽く他人と関われるのは私にはちょうどいい。

今更ながらに、結局のところ他人と関わるのが面倒ってことに気づいた私。
Twitterとココは、他人の反応なんて気にせずポストできる心地よさ。
ココを放置していたけど、ちょっとまた戻ってみようかな、と思うの最近の雑感。
2014年09月03日

世の中変わったね

私がこれを始めて9年!
改めてビックリ。
細々と続けてるなぁと(*^▽^*)

少し前までパソコン教えて〜♪と言ってた、年下ママ達が知らない間にFacebookやったりLineのタイムラインを活発に使ってるのを最近知ってビックリ!

片や私はFacebookはアカウント取ったまま放置。
だってFacebookに親しいお友達いないんだもん。

仲が良いママ友がFacebookやってる、と聞いても、お友だち申請していい?♪(≧∇≦)?って素直に言えないし、聞けない。

かと言って、お友達になったとしても、我が家のイベント系を素直にアップできる私でもなく

結局、私にはFacebookは合わないんだろうな。

Facebookを楽しめてる人が羨ましい、今日この頃な私です。

2014年09月02日

Liberation/Pet Shop Boys

最近無性に聞きたくて、何度も聴いている。
秋になったからかな。

Pet Shop Boys - Liberation

お荷物社員

最近思うこと。

私は仕事がデキナイ。。
遅い。。

それでなくても、落ちこぼれだったのに、、
去年4人も新入社員が同じ部所に入って来て、やる気満々、仕事は早い、若い、カワイイ・・・

もう太刀打ちできません。

50代男性のお荷物社員、ってよく耳にするけど、、私もまさしくそうだわ。。

3つ下の女性がバリバリ働いて、資格をどんどん取って。
10こ上の女性がいまでも強面で頑張ってるのに、、

かなーり落ち込んでます。

昔は入力も仕事も早いって言われたんだけどな。
なんでこうなっちゃったんだろう。