2012年05月13日

除湿機

我が家では除湿機と乾燥機のお世話になっています。
エコじゃないと思いつつ、、、

ちゃんと干すといや、毎日角ハンガーで4つぐらいはあるんですよね。。
それを2階にのベランダまで洗濯物持っていって出したり入れたりが面倒で。。

我が家の愛機は
除湿機は、DW-L16SXという2000年製のシャープ製。
乾燥機は、ガス衣類乾燥機(乾太くん)。

縮んでもいいものは、乾太くん。
厚手のものや大事なものはホスクリーンで洗面所に干して除湿機で乾燥させています。
洗面所は干した洗濯物でジャングルのようです。

ちょっと話はそれて、最近『また』換気扇が壊れたんです。
この家建てて約10年で2回目。
普通換気扇なんて壊れないでしょ。。

換気扇は『またもや』モーターがダメのようで、「動きたいけど動けないよ〜」というようなウ〜ンと音をたてているだけ。

キッチンと浴室は日立化成製のものですが、あちこちでトラブル続出で、建ててすぐから何度修理に来てもらったか。
パーツは日立化成のものではないでしょうけれど、はっきり言って壊れすぎです。
まぁ安い戸建てだったので、それなりなんでしょうね。。。
ただし、これは10年前の日立化成のものですから、今はすこぶる性能が良くなってるかも、、、です。
それに修理の対応はいいです。。しっかりお金は取られますが。。

で、話は戻って、これに合わせて浴室乾燥機なんて買おうかな、新しい除湿機買っちゃおうかな、、なんて欲望が。

というのも12年前の除湿機は、きっと消費電力が高くてエコじゃないんだろうな、と思ったからです。

でも!びっくりです。
最新の製品と比べて消費電力が少ないんです。

能力も悪くなく、タンク容量6.4Lも大きいし、、、

恐るべしシャープのDW-L16SX!
それも12年前の2000年製ですよ!!!

壊れるまで頑張ってもらわねば。。。

でも、、、乾いているのにスイッチ消してなく、我が家では多分24時間フル稼働。。。
電気代計算したら1か月4500円近く。。。

乾太くん、除湿機、両方やめたらかなり電気代安くなるなぁと思いつつ、、
お天気で、お休みなのに、今日も乾太くん&除湿機に頑張ってもらってます。。。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL