2012年05月13日

中小企業かっ!?

子供の学校の話。

「金銭的」「顧問の数」「練習場所」等の理由から、部活は減らす、と少なくとも2年前から学校から通達はあった。
でも具体的な部の名前も時期もなく、漠然としたものだった。

それが、、、
今年の1年生が部を選び活動を始めて1週間目の話。
5つの部に対して『現在の部員の活動は卒業するまでの活動は保障する。しかし来年から新入部員の申し込みは中止する』と発表があった。
それも該当する部の子供たちだけを当日集めて、校長先生が発表したという。
子供たちは急な話で落胆し、女子生徒は泣いていたらしい。
さらにあまりにも急で、部員に伝わらず、部長だけが来ていた部もあったとか。
親にはたった1枚の手紙だけ。もちろんその部の親だけに。
もちろん対象になった明確な理由も提示されず「誰かが犠牲になるしかない」と言われたとか。。

そんなやり方に当然子供も親も反発するわけで、先日のPTA総会とその後の部活毎の懇談会はおおもめ。

うちの子の学校の親は教育熱心で意見をはっきり言う人が多い。
多い、というより、ばっかり、と言った方が正確かもしれない。

総会ではそんな状況に先生たちはオロオロ、、
校長先生はその場を収めるためか、とりあえず「保留」を宣言。

その後の部活の懇談会で、親からはやっぱりクレームだらけで。。

で、先生は学校側の現状と立場を説明しながらも
「どんどん意見は出してください。きちんと伝えます。」
「私たちも子供の気持ちを考えるとつぶしたくない」
「こういう展開になるのはわかってた」
と申し訳なさそうに、一生懸命親のクレームを聞いてくれていた。

そんな姿を見て、ちょっとひらめいた。
うちの会社か???と。

私の課は昨年の夏から残業代不払い中。
で、なぜか2月分の残業代だけを急に払ってくれた。。
もしかすると労働基準局対策かも。。。

でも一律通常残業代の掛け率で支払われた。
徹夜しても、深夜にやっても、休日出勤しても、、、まったく報われていない。

これはもちろん、うちの部長の陰謀。

なのに、、、最近になって全員のPCをWin7に変えると部長は言って張り切っている。
色々な業者を呼びつけては値段交渉でウキウキしている。
でもね、みーんなまだWin7に一斉に切り替えるには時期が早い。と難色を示している。
そんな意見もひとつも聞いてくれない。

話は戻って、、、
校長先生は4月に赴任したばかりで、この学校の保護者の教育熱心さ故の怖さを知らなかったのかも。
校長先生は初めて大ナタを振る事を(もしかすると大英断とか思ってたのかも)、下々の先生たちは誰も止められなかったのかも。

先生たちは子供の気持ち親のクレームが予想できたけれど、校長先生を止めることもできず、、、
まずは校長にやらせて、クレームが来て、校長先生に気づいてもらう、、という策を取ったのではないかと疑いたくなる。

これってまるでうちの会社のことか??と思うんだけど、どうなんだろうね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/269822027