2012年07月21日

モバイルSuicaの「携帯電話の機種変更」手続きは必ずに

部署が変わって、毎日お昼はコンビニで買うようになった。
会社の近所のスーパーもEdyが使える。
打ち合わせ行くのによくJRを利用する。

で、おさいふケータイの機能を使うことにした。
Edyはモバイルで使うのは始めてだから簡単に登録できた。

問題はSuica
「前の前の」携帯で使ってた。

機種変更するときに、そのケータイで会員情報の移動をしなくてはならない。
でも「あまり使わないのに年会費1000円は高い」と、あえて移動しなかった。
まさか、こんなにSuicaを使う状況になるとは3年前には想像できなかった。。

でもやはり電車に乗るようになると、モバイルSuicaは便利だなぁと。

そこでモバイルSuicaを使いたいがために、
『モバイルsuicaの年会費が無料』になる『年会費無料のViewカード』
を作った。※JRのViewカードは年会費500円
私の場合はイオンカード。
ちゃんと書類出したのに、到着まで2週間程度かかった。
ようやく昨日到着した。

今朝は早起きしたから設定をしようと思って。。。

まずはケータイにモバイルSuicaのアプリをインストール。

アプリを起動すると「機種変の手続きを前のケータイで」と。
私のは前の前のなんだけど(#^.^#)、、なんてどうでも良いこと考えたり。

でも前の前のケータイが残ってたので、久しぶりにSimカード入れて操作したら。。。

いや〜起動が遅いのなんのって。。。
起動すればしたで
『Formaカードが違っているのでIDがなんちゃらかんちゃら』と受け付けてくれない。

そこで、最後の手段

「Suicaお客様サポート」(なんと朝4時からやってるらしい。)に電話をした。

500円払って再登録 or 退会して新規登録

らしい。

残高もないし、退会を選んだけれど、新しく登録できるのは2日後だって!!!

うーん、面倒だ。

アプリのダウンロードからはじまって、前の前のケータイにSimカード入れ替えて、サポートに電話して、PCで退会の手続きして。。。
だけで3時間近くかかった。

こんなんだったら、機種変するときにちゃんと移動手続きしておけばよかった。

というより、ことの発端はモバイルSuicaが年会費1000円ということ。
高いですよね。。
これ、無料ならもっと使う人がいると思うけど。。

ということで、モバイルSuicaをお使いの方は、機種変更の際には移動の手続きをお忘れなく!

ということです。

そうそう最近Felicaを買いました。
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370

Edyも本当はオートチャージがいいんだけど、スマートフォンのみの対応だそう。
私は携帯電話(ガラケー)で使うのでオートチャージできません。
Felicaとパソコンがあれば、クレジットカードを登録しておけば、『シャリーン』とおうちでチャージできます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL