2007年04月13日

巣立ち

昨年末、ようやく長女の就職先が決まりました。

会社から、『自宅からは通勤は無理なので、1人暮らし等をするように』と言われたそうです。(定期代も相当な金額だからかな?)

私の頃なら、自宅通勤以外不可!という会社も多かったことを思えば、随分と世の中も変わったなぁと思います。

娘は念願の1人暮らし!と息巻いていましたが、結局私の実家に住む事になりました。

しかし!私の両親は、私に対して厳しかったのと同様、娘にも【外泊禁止】【門限通常9時、飲み会時11時】な〜んて条件付けてきました。

私は真面目だったので(?!)、その規則はぜんぜん問題なかったのですが、☆さぁ、社会人、遊ぶぞぉ!☆モードの娘には\(◎o◎)/!だったようです。

私の実家に移って1ヶ月近く経ちますが、電話一本も来ません。
『入社式終わりました』ぐらい電話しなさい、って怒ってこちらから電話しました。。。

私のバイオリンの先生のお子さんは5人。
どの子も大学に入った時は1人暮らしをするというのが条件だそうです。

オットは1人巣立ってホッとした様子ですが、やはり子供1人がいなくなると寂しいです。

我が家の子供は小学生を含めてあと3人いるので、まだまだ夫婦だけになるのは先ですが、またもや東京の就職を希望している二女が来年いなくなると、もっと寂しくなるんだなぁと思います。

親子4人が普通の家族なんでしょうけれど、6人+ワンコの生活になれた我が家は親子4人の生活も想像しただけで寂しいです。

以外に私も子離れ出来ない性格なのかなぁと、意外な自分に驚きました。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。