2014年09月06日

仕事への雑感

先日、仕事がお荷物社員でも書いたことの追記なんだけど、

子供もまだ寝てるし、ざっともう少し書いてみることに

私と同じ年代の社員はみんな通年の担当があって、途中から転勤してきた私にはない。
私の担当作業は秋から3月の繁忙期だけの作業のみ。
だから今の時期は私は熟年社員の割には仕事が手薄というかほぼ無いときも多々ある。

なので、若手社員と一緒の「入力」などの作業を手伝うことが多くなる。
説明されてすぐに飲みこめないことも。
反対に今までの長い経験による知識が邪魔することも。

一番やっかいな(笑)問題は単純な入力だと1日あたりのカウントができる。
すると、処理能力が遅いと一目瞭然で。。

先日の「お荷物社員」で落ち込んだのは、そういう単純作業をしているから。

私は他人に指示を出す時は、結構細かいイレギュラーな事例も提示して説明をする。
そうして欲しいから、きっちり約束事を守ってほしいから。
だから、反対に他の人の仕事をする時は、作業指示を順守しようと思うけど。

でもね、どうも今の若手はいい加減に手を抜いている気がする。
早いだけで、ちゃんと内容が伴っていればいいのだけど、、、、
でも、結局のところ、手を抜いたものがまかり通ったりすることも多々あって、じゃあちゃんと守ってた私って一体!!ということもあってなかなか世の中難しい。

で、「落ち込んでた」って他の熟年社員に言ったら、
「オレも今さら単純入力を頼まれたらやり切れる自信ないですよ」
って。

それ聞いてちょっと「ε-(´∀`*)ホッ!」な私。

早く自分の作業が始まるといいなー、と思う今日この頃。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。