2007年08月07日

横浜へ(3)

中華街の次は、みなとみらい線に乗ってみなとみらい駅へ。

まずは、商船学校の練習帆船でだった日本丸の見学に行きました。

実習生の部屋や、船長の部屋、食堂を見学できます。
実際に実習生の部屋のベッドに寝ることができました。
ベッド

士官、船長の部屋と実習生の部屋の格差に改めてビックリ!
当然っちゃ当然ですけどねぇ。

それから手術室、、、船の中でも手術ができたんですね。
手術室

とにかく、船の中がどうなっていたのか、実際に見学できてとても面白かったです。

次に三菱みなとみらい技術館に行きました。
まずは、2階でのスカイウォークアドベンチャー(ヘリコプター操縦のシュミレーション)の予約をしました。
そして、1階に下りて見学です。

展示物は、う〜ん、っていう感じですかねぇ。
2階の発電の違いの模型は、とってもわかりやすく良かったです。

スカイウォークアドベンチャーはとっても面白かったです。
子供が操縦、私は後部座席でしたがリアルで”落ちる!”ってハラハラドキドキしました。

ですが。。。パソコンでのゲームが各所に多すぎ!

子供はそっちばかりやりたがります。
見学のために来たのに〜。。
でも、台数が少ないので休日なんかは、普段はやりたくても出来ない子ばかりかな。。

全体的にも科学館としては中途半端かなぁ。。。
”三菱”の経営なんだから、もっと科学分野での三菱の活躍や製品を具体的に見せた方が、他の科学館との差別化が出来ていいのにと思いました。
例えばH2ロケットの展示があるなら、三菱製品はどこの部分の、どの部品かを見せた方が良いのになぁと思います。

最後はランドマークタワー。
ランドマークタワー
久々に行ったけれど、やっぱり高い場所はいいですねぇ。(○○と煙は高いところが好き?)
本当は暗くなるまでいて、夜景を見たかったのですが、それまで居ると遅くなるので断念しました。

交通費入れて親子1万円程度でした。

子供達もすっかり手がかからなくなり、これならまた私と子供2人でどこかに行けます。
次はどこに行こうかなぁ。。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。