2005年08月23日

ケイト・ブッシュ(Kate Bush)

『恋のから騒ぎ』のオープニング曲を歌っている人、と言えばおわかりになるかと。
あのキンキン声の人?と片付けないで。

彼女自身の作詞作曲で、彼女が歌っています。
とても美しくて、完成度が高い曲が本当に沢山あります。
感受性の高い人らしく研ぎ澄まされた歌が多いです。
ちょっと狂気のはざまみたいな部分も見え隠れしますが。。。

聴きやすいのは嵐が丘(Wuthering Heights)の入っている『天使と小悪魔』(試聴)
天使と小悪魔
天使と小悪魔
posted with amazlet at 05.08.24
ケイト・ブッシュ
東芝EMI (1995/05/31)
売り上げランキング: 4,286
おすすめ度の平均: 4.73
5 聴いてみて損なしですよ
5 ファンタスティックって言葉がピッタリ
4 イギリスの不思議ちゃん


『魔物語』(試聴)もとってもおすすめです。
オープニングの『バプーシュカ』Babooshka(※ロシアの魔女という意味だったような?!)は
♪冷めた関係の妻が、夫を試そうと『あなたのパプーシュカ』と偽名でラブレターを送った。
受け取った夫はその"バブーシュカ"にときめいた。今では輝きを失ってしまっている、かつて美しく輝いていた昔の妻に良く似ていた♪という内容の歌で、聴きやすいで曲です。
魔物語
魔物語
posted with amazlet at 05.08.24
ケイト・ブッシュ
東芝EMI (1995/05/31)
売り上げランキング: 11,302
おすすめ度の平均: 5
5 魔物語に浸れます


ピーター・ガブリエルのベスト盤にケイト・ブッシュとのデュエット曲『Don't Give Up(試聴)が入っています。



プロモーションビデオではずっと抱き合ったまま歌っていて、若かった私はちょっと気恥ずかしかったです。が、歌も歌詞も本当に良いです。

ピーター・ガブリエルが『勝つために闘えと教えられて生きてきた。まさか自分が失敗するとは思わなかった。顔も変え、名前を変えたところで、誰も見向きもしない。』と歌うと、
ケイトが澄んだ声で『Don't give up (あきらめないで)あなたには、友人がいるわ。心配しないで。いつかよくなるわ。』と歌う。
何度も私はこの歌に励まされました。

中学生の時にたまたま彼女の曲をラジオで聞いてからずっと好きです。
当時はレコードでした。途中でCDのBOXセットが発売されて、その後も買い続けCDは全て揃っています。日本語盤のBOXは廃盤なんですね。歌詞も良いので本当は日本語訳の歌詞も見て欲しいと思います。
photo
This Woman's Work
Kate Bush
EMI 1999-01-05
おすすめ平均 star
star見つけられて良かった♪
starFAN垂涎で必携のアイテム。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。