2005年08月29日

『そして誰もいなくなった』と『大牧温泉観光旅館』

なぜ、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』と富山県の『大牧温泉観光旅館』か?
ピンと来た方は、この世の中結構いると思う。
”風が吹けば桶屋が儲かる”みたいなものか。ん?ちょっと違う!?(^_^;)

****************************************

以前はテレビでよく映画をやっていた。
ゴールデンタイムも昼過ぎも深夜も、必ずどこかのチャンネルで放送していた。
昼過ぎや深夜は名画を何度も放送していて、良い映画を観る機会があった。
深夜に見た映画の『そして誰もいなくなった』が切っ掛けで、富山にある大牧温泉観光旅館に泊まってみたいと、長いこと思っている。

『そして誰もいなくなった』
イギリスのとある海岸近くの島・インディアン島に、年齢も職業も異なる十人の男女が招かれた。しかし招待状の差出人で、こと島の主であるオーエンは、姿を現さないままだった。不審に思いながらも滞在する十人。しかしそのうち、童謡「十人のインディアン」を連想させる状況で一人ずつ殺されていく。疑心暗鬼に陥る生存者たち。そして……。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私は映画から入ったので、結末には不満は無かった。かえって、あの結末は面白いと思った。
そして誰もいなくなった
B0000CAP9Eバリー・フィッツジェラルド アガサ・クリスティ ルネ・クレール
おすすめ平均
stars原作とは異なる、あの有名な結末に注目!
starsそして誰もいなくなった
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても映画が面白かったのと、結末が原作と違うと聞いて次は原作を読んだ。
原作を先に読んだ人は映画の方の結末は嫌いらしい。
私としては、最後に人間の心理作戦があった方の映画の方を先に見てしまったので、映画の結末の方が好き。。

そして誰もいなくなった
4151300805アガサ クリスティー Agatha Christie 清水 俊二

おすすめ平均
stars最後まで一気に読ませる作品
starsデザインがかっこよすぎる!!
stars静けさがこわい。
starsミステリーの常識をくつがえす一冊。
starsさすがアガサの作品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、マザーグースの歌って童謡みたいなものですよねぇ。
でも!『10人のインディアンの歌』はかなり残酷。。
(参考;http://www.ffortune.net/symbol/poem/goose/tenboys.htm)

その次は『殺しの双曲線』を読んだ。
これは『そして誰もいなくなった』を意識して書かれたもの、とどこかの紹介で聞き、興味を持った。
『そして〜』の方は孤島、この『殺しの双曲線』は雪に閉ざされた山荘、それぞれ閉じ込められ連続殺人が行われる。
スキーが好きな私はこの雪山という設定がとても興味深かった。
406136135X殺しの双曲線
西村 京太郎

講談社 1979-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれにも共通する追い詰められた人間の心理と、極限状態の人間が理性を失った時のそれぞれの行動に、自分も同じ立場に立ったら、と思うと恐ろしくなる。

で、どうして、『誰もいなくなった』が大牧温泉観光旅館につながるかと言うと、『殺しの双曲線』がかなり前にドラマ化されたのを見たら、ロケが大牧温泉観光旅館だったから。

『船で行かなければならない閉ざされた一軒宿』という設定で、とても厳寒時期の様子とあいまって、とても風情があった。
宿の部屋の窓から釣りも出来ると聞いた事がある。いいなぁ。行ってみたい!!!

本当は写真を直接載せたかった〜。
大牧温泉観光旅館

富山県、遠いけれどいつか絶対に行きたい。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。