2005年10月20日

歯が丈夫

オットが、歯茎がぶよぶよした感じがする。というので、私のお気に入りの歯医者さんに行かせた。
オットが『歯医者』なるものに行くのは、何と約12年振りくらい。

あー、きっと先生から『きたない』とか、『どうしてここまで放っておいたの?』と怒られるだろうなぁ。私も次行った時、『ご主人酷かったよ!』って言われたら恥ずかしいなぁ。。。と内心憂鬱だった。

しっかし!
『虫歯は小さいのが奥に1本、あとは奥歯に歯石がついていて全部で3回くれば終るよ。
根っこもしっかりしてるから、長持ちする』って先生に言われた。とニッコニコで帰ってきた。

え?!10年も歯医者さんに行ってないのに?

私なんか、ずっと歯医者さんにお世話になりっぱなしだし、今の歯医者さんに変えてから全部を直しおわるまでなんと3年もかかった。

私の上の前歯は4本が差し歯だ。そのうち3連は繋がっている。なぜかというと根っこが短く、安定しないので、3本をつなげてホールドしている。

先生に、そろそろその差し歯も寿命だけど、歯の根っこが短いから、もう次は差し歯じゃなくて入れ歯だよ!といわれてしまった。

オットがうらやましい。

でも、やっぱりオットも、今まで通ったことがある中で、説明もちゃんとしてて一番良い歯医者だ!と言ってました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL