2005年11月16日

出したらしまえない人へ

私ははっきり言って整理、片付け下手です。
そして捨てられません。
家の中が散らかってます。


荒井 有里 / 主婦の友インフォス情報社(2004/07)
Amazonおすすめ度:
痛快です!もっと読みたい!
実用書でこんなにおもしろい本は初めて!
収納術の本ではないようです。

第1章 収納名人がすすめる収納法をまねると、片づかないばかりかかえって不便
第2章 あなたは「片づけられない」のではなく、「収納に振り回されている」に過ぎません
第3章 まわりの人をよく見てください。整理・分類にうるさい人に仕事ができる人がいますか
第4章 しまわないですむ収納法。もう収納スペースも片づけの手間もいりません。

今まで収納の本を買ったりインテリアの本を買いましたが、何も変わらずです。

必要な、よく使うものがワンアクションで取れる方が、少々散らかっていてもストレスは少ないです。
私の会社の机の上も相当なものです。それも大きな事務机を二つ使っているにも関わらずです。

しかし、母が来ると、散らかってるわね〜。。。

でも、この本を読んで、こーいう考えもあるんだと思って安心しました。
ただねぇ、私の場合、やっぱり捨てられない物が多すぎるんだ。。その前に捨てなきゃ。



この記事へのコメント
久しぶりです。覚えてますかぁ?

「出したらしまえない人」それは私です・・・
私の場合出したらしまうどころか、開けても閉めない
人なので最悪です・・・私もいろいろmokorinさんみたいにインテリアの本・収納の本買ってはみましたが
その本がさばけてしまっている状態です・・・
とりあえず、インテリする前に出したものを片付けれるよう努力してみます・・・
Posted by へべれけまま at 2005年11月30日 22:53
へべれけままさん、お久しぶり&遊びに来てくれてありがとうございます。

今は仕事が忙しく会社の私の机の上は『出しっぱなし』の物たちですごい事になっています。
もちろん、家もです。

大掃除までには片付けないと、年末は片づけだけで大掃除までたどりつけなくなるかも〜と思いつつ何もせず、もう12月も1週目が終ろうとしています。。。。
Posted by mokorin at 2005年12月04日 04:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。