2016年04月30日

久々にここを見たら

怒涛の仕事の繁忙期を終えてのんびり10連休。

さて久々にここの記事でもUPしようかと思ったら、、、、

あれ?ログイン出来るけど表示が出来ない。。。

とりあえずコレをUPして様子を見てみよう。
2015年07月31日

見つかった\(°Д° )/

昨日、家族で車に乗って遅い夕飯を食べに行った帰り、ふと長男が

「ぐーたらママ」(๑´ლ`๑)フ°フ°♡

って\(°Д° )/

なによ、なによ、って言ってたらこのブログの題名をサラッと言い当てた〜(>_<)

それもオットや次男の前で!
そんなの内緒でこそっと言ってよー

それよりどこでブログを発見したのぉぉぉ?
大海の中から探すようなのに。

とにかく!
あれやこれや、家族の事も超主観的に書いてるから、読まれるのはヤダー!

長男よ、読まないでね
2014年10月01日

物欲の秋2

ルンバ、ルンバ、って言って色々ネットを徘徊してたら、新しいウォークマンが発売されるらしい。

急に欲しくなっちゃった〜♪

実はXperiaに全く音楽を入れてなかった。
まず、そこから?と思って数曲入れてみた(^-^;、

お誕生日祝いに家族に買ってもらおうかな♪

2014年09月30日

物欲の秋

先週の日曜日、久しぶりの大掃除。

ちょっとだけ部屋がきれいになった!

あとは犬の抜け毛だけ。

テレビでダスキンのCMで、モップについたゴミを吸い込んでくれるのを見て、コレいいなぁ♪

でも月々2000円弱、、、

隣の席の同僚がそーいえばルンバ使ってて絶賛してたっけ、、、と思ったら、もうルンバが欲しくなった〜♪

ルンバ、ルンバ、!

本当に買うかは、、?だけど、かなり本気な今です。
2014年09月27日

やっぱり若い子はいいね♪

超偏見と悪意に満ちた話題をちょこっと。
あくまでも私見ということです。

昨日は会社の飲み会だった。
先に結論を。
おじさんは若い子が好きだけど、私も若い子が好き!ってこと。
おじさんの気持ちがよーくわかった(^^)

昨日の飲み会会場に行くまで祈るのは1つ。
お局様の隣には座りませんように。

お局様、大嫌いなの。
理由は距離感が取れない人で、実際の立ち位置も、心理的にも近くに寄り過ぎする人なんですね。
席が隣なんだけど、彼女がちょっと一息ついたり、ヒマになるとこっちをじーっ。
それも体ごとあからさまにこっち向いてるんですよ。
たまーに、視線を返しても全然動じないの。
特に私が引き出しを開けてたりすると、引出の中をじーっと。
自席での臨時会議になると、なぜか私の席まで押し寄せてきて私の机の上に資料を置いたり。
朝来てコート脱いだりするのも、カバンを置いたりするのも私の後ろに立って、私のPCを覗きながら。
あー、もう書いたら書ききれないほど、近くて嫌。

そして悪い人じゃないけど、とにかく自分語り。
その人の話題と言えば猫、花、一緒に住んでるお姉さんの話。
あとは自分の過去の仕事でものすごく頑張ってた話。
全然興味ないんです。

で、こっちが違う話題を出すとスルーするかその話題を自分のにすり替える。
向こうは居心地いいかも知れないけれど私はストレスフル。
お局さまだろうが、おじさんだろうが、面白かったり、納得させられたり、感服させられたり、、なんて話だったらもちろん聞きますよ。

って、もうお局様の近くだったらどーしようオーラを全身から発しながら行った宴席。

なんと!行ったタイミングが良くて若い子に囲まれる席になった。

うーん、やっぱり飲み会の楽しさを左右するのは周囲にいる人たちだなー。って。
色んな話の引き出しを持ってるし、若くて勢いがあって。

そうそう!おじさんとも近かったけど、おじさんが出してきた音楽の話とか、昭和のテレビの話(引田天功は先代がいるとかね)で結構盛り上がった!やっぱり引き出しが多い人は楽しい。
で、その受け答えも素直に「エー!」とか「ウソー!」とかいう反応もやっぱり若いこだと楽しい。

これじゃオジサンがオバサンの近くに座らないのもよくわかる。
お互いそうだもんね。

昨日は話しかけれたくなくて、徹底的にお局様に背を向けていたので、月曜日報復がちょっとコワイですが。。

久々のオークション出品で思う事-2

もう1人の方は日本人。

それこそ「うん」でもなきゃ「すん」でもない。

しばらく経って送り先等の連絡が帰ってきて、、

送料含めた振込み金額をお知らせしたら、、、、まただんまり。。。

落札から1週間経った数日前に急に振り込まれていた。

その人の評価を見るといくつか「悪い!」が。
それも罵り合いのような雰囲気も。。

で、これもわかったの。
気長に待て!ってね。

多分評価で罵り合いしていた出品者は、その落札者の無言っぷりに待てなくて、出品者が怒っちゃったのだろうね。
私もオットにもう少し待ってみたら、と言われてなければしつこく連絡送ちゃってるかも。

とりあえずお金も頂いたし、発送したし、無事に終わりました。

でもね、こちらから評価を入れるという作業が残ってます。

他の人と情報を共有するためには、非常に良い を付けない方がいいんだけどね。。。
でも報復評価とか怖いし、とりあえず払ってくれたんなら非常に良いの方がいいのかな。

だから「非常に良い」も実は「非常に」じゃない人も沢山いるのかもしれない、、と深読みした今日この頃です。

久々のオークション出品で思う事-1

久々にオークションに出品した。

使わなくなったスマホやルーターなどなど。

殆どの人は

「迅速でスムーズなお取引をありがとうございました」

だったんだけど、、、2人がね。

1人はやりとりの文面がもうバリバリの大陸系の方。
て、に、を、は、がないからもう訳わからなーい!

2点落札してくれたので、一緒に送りますか?と聞くと、あなたの出したの全部買う。って。
??まだオークション中の物も最終的に買うのかな?って聞いても、返事なし。
一応連絡先は教えてくれたものの、その後の連絡も途絶えてしまった。

なので、2台で〇円です。振り込んでね!って一方的に連絡したら、しばらく経ってお金が振り込まれていた。

その間心配だったからオットに聞いたら「気長に待て」
ネットで調べても大陸の方はモバイル系の落札についてはお金はきちんと払う、ってもっぱらの評判。

気長に待つものだなーとしみじみ思いました。
2014年09月06日

私のSNSへの雑感

色々手を出して、わかったこと
私に合っているのは

手ごろ感のTwitterが1番
次が長い文章が書けるココ
人と関わりたい時はもちろんGoogle+
 ・
 ・
 ・
惰性 Facebook

じゃ、Facebookやめたら?と思うけど、それがスパッとやめられないのが私のダメなところなのよね。
時々覗くFacebookで、投稿上手な友人の頻繁な飲み会などのイベントやらアピールを見ては羨んだり、落ち込んだりもあって。
なのに、自分にもイベントとかあるのに、それは気恥ずかしくて投稿できないジレンマ。
リアルな人のは私には合ってないというのはつくづく思う。

Google+はお友達が増えたけど、やっぱりコレはウケないだろうなー、というのは考えながらポストしてる。
でも知らない人の心地よさ、手軽く他人と関われるのは私にはちょうどいい。

今更ながらに、結局のところ他人と関わるのが面倒ってことに気づいた私。
Twitterとココは、他人の反応なんて気にせずポストできる心地よさ。
ココを放置していたけど、ちょっとまた戻ってみようかな、と思うの最近の雑感。
2014年09月03日

世の中変わったね

私がこれを始めて9年!
改めてビックリ。
細々と続けてるなぁと(*^▽^*)

少し前までパソコン教えて〜♪と言ってた、年下ママ達が知らない間にFacebookやったりLineのタイムラインを活発に使ってるのを最近知ってビックリ!

片や私はFacebookはアカウント取ったまま放置。
だってFacebookに親しいお友達いないんだもん。

仲が良いママ友がFacebookやってる、と聞いても、お友だち申請していい?♪(≧∇≦)?って素直に言えないし、聞けない。

かと言って、お友達になったとしても、我が家のイベント系を素直にアップできる私でもなく

結局、私にはFacebookは合わないんだろうな。

Facebookを楽しめてる人が羨ましい、今日この頃な私です。

2014年07月12日

Seesaaのブログ数

ひっさしぶりに新しいブログを作ろうと思ったら、、、、

1つのアカウントでいっぱい作れたはずが、いつのまにか5個に制限されてるぅぅぅ!

チェッ ∧_∧::::
 (・ω・`):::
 .(__)>:::
 丶ノ|:::::

新しいブログとこれのアカウントが違ってて切り替えがめんどくさーい!
とは言っても他のも削れない、、

なーんてこれ随分放置してたんだけどねー。
2013年07月30日

とあるSNSでの雑感

最近Google+というSNSにハマっている。
以前はTwitterだったけど、コメントや+1などすぐに反応がわかるところが面白い。

始めて半年たった昨今、周囲にちょっとした異変が。
やめた人、アカウントを取直したりする人もそれぞれ数名いる。。
みんなSNSでのトラブルが原因だったよう。
私とも仲の良かった人は現在ひとやすみ中。
とっても人気で、コメントが沢山来て返すのが大変になったらしい。

少し前に大事な友人が突然アカウントを削除した、という大きな出来事があってから、、、、
すっかり私のGoogle+は輝きを失って、楽しい話題のひらめきもなくなった。

そんな時にGoogle+ にいる人はどこから来てどこへ帰るのだろうというブログを見つけた。

-------------------
コミュニティの一生
-------------------
面白い人が面白いことをする
面白いから凡人が集まってくる
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
面白い人が見切りをつけて居なくなる  ←私は今ココ
残った凡人が面白くないことをする
面白くないので皆居なくなる

ちょうど私も過渡期かも。
またTwitterを重点にしようか考え中。
2013年03月08日

熱のあがらない「インフルエンザB型」にご注意を!

月曜日の夕方から寒気とだるさが急にはじまりました。
花粉症のシーズン当初の体調不良か、風邪のひきはじめかと思っていました。
だいたい1日2日ですっかり本調子になるはずが、、、
熱は37.1°くらい。
とにかく悪寒と、だるさです。

それも仕事してると、「あら治った?」と思える時もあるので、まさか自分がインフルエンザだとは思いませんでした。

日曜日(具合の悪くなる前日)に内科で「またインフルエンザが流行しはじめてるのよ。熱がそんなに上がらないのよ」って看護婦さんが言ってました。
きっとそこで感染してきたのかもしれません。

熱は微熱ですが、とにかくだるくてだるくて、それが辛いです。
今日は随分楽になりました。

みなさんも気をつけてくださいませ。

私は風邪かと思って2日も会社に行ってしまったので、同僚が心配です。
みんな3月下旬納期の仕事いっぱい抱えてるので。。。

下のリンクは私のような人の事例です。

B型インフルエンザ流行中!
2012年07月21日

モバイルSuicaの「携帯電話の機種変更」手続きは必ずに

部署が変わって、毎日お昼はコンビニで買うようになった。
会社の近所のスーパーもEdyが使える。
打ち合わせ行くのによくJRを利用する。

で、おさいふケータイの機能を使うことにした。
Edyはモバイルで使うのは始めてだから簡単に登録できた。

問題はSuica
「前の前の」携帯で使ってた。

機種変更するときに、そのケータイで会員情報の移動をしなくてはならない。
でも「あまり使わないのに年会費1000円は高い」と、あえて移動しなかった。
まさか、こんなにSuicaを使う状況になるとは3年前には想像できなかった。。

でもやはり電車に乗るようになると、モバイルSuicaは便利だなぁと。

そこでモバイルSuicaを使いたいがために、
『モバイルsuicaの年会費が無料』になる『年会費無料のViewカード』
を作った。※JRのViewカードは年会費500円
私の場合はイオンカード。
ちゃんと書類出したのに、到着まで2週間程度かかった。
ようやく昨日到着した。

今朝は早起きしたから設定をしようと思って。。。

まずはケータイにモバイルSuicaのアプリをインストール。

アプリを起動すると「機種変の手続きを前のケータイで」と。
私のは前の前のなんだけど(#^.^#)、、なんてどうでも良いこと考えたり。

でも前の前のケータイが残ってたので、久しぶりにSimカード入れて操作したら。。。

いや〜起動が遅いのなんのって。。。
起動すればしたで
『Formaカードが違っているのでIDがなんちゃらかんちゃら』と受け付けてくれない。

そこで、最後の手段

「Suicaお客様サポート」(なんと朝4時からやってるらしい。)に電話をした。

500円払って再登録 or 退会して新規登録

らしい。

残高もないし、退会を選んだけれど、新しく登録できるのは2日後だって!!!

うーん、面倒だ。

アプリのダウンロードからはじまって、前の前のケータイにSimカード入れ替えて、サポートに電話して、PCで退会の手続きして。。。
だけで3時間近くかかった。

こんなんだったら、機種変するときにちゃんと移動手続きしておけばよかった。

というより、ことの発端はモバイルSuicaが年会費1000円ということ。
高いですよね。。
これ、無料ならもっと使う人がいると思うけど。。

ということで、モバイルSuicaをお使いの方は、機種変更の際には移動の手続きをお忘れなく!

ということです。

そうそう最近Felicaを買いました。
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370

Edyも本当はオートチャージがいいんだけど、スマートフォンのみの対応だそう。
私は携帯電話(ガラケー)で使うのでオートチャージできません。
Felicaとパソコンがあれば、クレジットカードを登録しておけば、『シャリーン』とおうちでチャージできます。
2012年07月20日

社内預金

うちの社内預金は利率が良い。

子供の修学旅行代をとりあえず、そこでキープしている。

100万円を1年預けていたら税引き後で約2万利息がついていた。

もっと預けてもいいんだけど、、預けたいんだけど。。。

会社が倒産する可能性がゼロじゃないから、怖い。。。

あきらめ

こっちに越して来て10年ちょっと。
仲のとても良かった友人が2人できた。

数年前に1人に、最近もう1人にも距離をおかれたようだ。

こう頻繁だと多分私に問題があるんだろうけど。。。

二人とも環境が変わって、離れていった。。
だからそれだけの友人だったんだろう。

と、あきらめの境地にいます。

でもさ、態度があからさまなんだよね。。
大人気ないなぁと思う。

なーんて、最近ちょっとナーバスになってたら、、、

こっち来て本当に最初の頃にできた友人から

『最近孤独でさ、、、』ってメールが。。

そういう人もやっぱり中にはいるんだね。。。





2012年06月28日

日本のAmazonとアメリカのAmazonのMP3ダウンロード

いや、驚いたというか。
世の中の人には既知のことだったんでしょうか。

私にはびっくりで。。
何がびっくりかと言うと
AmazonでのMP3のダウンロードのことです。

大好きな矢野顕子のMP3のダウンロードできる曲数ですが、

USA Amazonで買える矢野顕子のMP3→39曲
日本のAmazonで買える矢野顕子のMP3→10曲

それも日本のは1976年7月25日発売の『JAPANESE GIRL』のみ!!!!
対してアメリカのは『Love Life』『Piano Nightly』他

そして日本の方が1曲200円
アメリカは0.99$

矢野顕子でさえそうなんだから他の人のはどうかと思ったけれど、、、

ちなみにX Japan(海外で知られてそうというだけ、、すみません)の結果は
日本のAmazonはもう何がなんだかわかりません!!
アメリカの方がよっぽど整理されているわ。。。

日本のAmazonのX JapanのMP3の検索結果

USAのAmazonでのX JapanのMP3の検索結果

日本のアーティストなんだから、日本のAmazonさんしっかりして欲しい。とちょっと思ったわけです。

おまけです。
iTunes Storeでアッコちゃんの検索したら50曲でました!
結構色々なアルバムからピックアップされていて、
でも高いですね。。軒並み250円です。時々150円もありますが、値段の差はなんなんでしょうね。。。






アメリカのAmazonからMPをダウンロードする方法

あら、アメリカのAmazonからMP3ってダウンロードできなかったのね。。
探したら、下の方法でできるみたいです。
詳しい書き方で私でも出来そうです。
今度やってみよ。

DDD さんのPC AUDIO@desktop
amazon USAからMP3をダウンロードする方法

Gooleの検索で上位に入っているキーワード

7年前に開いたここ。
更新は本当に時々、自分でも忘れてること多し。。
でも毎日多くではないけれど、見ていてくれる人がいるんだなぁ。。。と。

そんなここでも、Googleの検索にかけると第2位のページが!!!!

キーワードは『松本清張 脊梁』

今でも再放送すれば、高視聴率取れそうなんだけど。。
でも主役が清水健太郎だからね、、

リメークしたらどうだろう・・
難しいかな。
あの古臭い田舎の感覚を知らない人には受け入れられないのかも。
「嫁入り前の娘が彼氏の家に泊まったことが近所にわかると困る」なーんて今じゃ昔だよね。

リメークした時の俳優さんだれにするかちょっと考えてみよう、っと。
2012年05月13日

中小企業かっ!?

子供の学校の話。

「金銭的」「顧問の数」「練習場所」等の理由から、部活は減らす、と少なくとも2年前から学校から通達はあった。
でも具体的な部の名前も時期もなく、漠然としたものだった。

それが、、、
今年の1年生が部を選び活動を始めて1週間目の話。
5つの部に対して『現在の部員の活動は卒業するまでの活動は保障する。しかし来年から新入部員の申し込みは中止する』と発表があった。
それも該当する部の子供たちだけを当日集めて、校長先生が発表したという。
子供たちは急な話で落胆し、女子生徒は泣いていたらしい。
さらにあまりにも急で、部員に伝わらず、部長だけが来ていた部もあったとか。
親にはたった1枚の手紙だけ。もちろんその部の親だけに。
もちろん対象になった明確な理由も提示されず「誰かが犠牲になるしかない」と言われたとか。。

そんなやり方に当然子供も親も反発するわけで、先日のPTA総会とその後の部活毎の懇談会はおおもめ。

うちの子の学校の親は教育熱心で意見をはっきり言う人が多い。
多い、というより、ばっかり、と言った方が正確かもしれない。

総会ではそんな状況に先生たちはオロオロ、、
校長先生はその場を収めるためか、とりあえず「保留」を宣言。

その後の部活の懇談会で、親からはやっぱりクレームだらけで。。

で、先生は学校側の現状と立場を説明しながらも
「どんどん意見は出してください。きちんと伝えます。」
「私たちも子供の気持ちを考えるとつぶしたくない」
「こういう展開になるのはわかってた」
と申し訳なさそうに、一生懸命親のクレームを聞いてくれていた。

そんな姿を見て、ちょっとひらめいた。
うちの会社か???と。

私の課は昨年の夏から残業代不払い中。
で、なぜか2月分の残業代だけを急に払ってくれた。。
もしかすると労働基準局対策かも。。。

でも一律通常残業代の掛け率で支払われた。
徹夜しても、深夜にやっても、休日出勤しても、、、まったく報われていない。

これはもちろん、うちの部長の陰謀。

なのに、、、最近になって全員のPCをWin7に変えると部長は言って張り切っている。
色々な業者を呼びつけては値段交渉でウキウキしている。
でもね、みーんなまだWin7に一斉に切り替えるには時期が早い。と難色を示している。
そんな意見もひとつも聞いてくれない。

話は戻って、、、
校長先生は4月に赴任したばかりで、この学校の保護者の教育熱心さ故の怖さを知らなかったのかも。
校長先生は初めて大ナタを振る事を(もしかすると大英断とか思ってたのかも)、下々の先生たちは誰も止められなかったのかも。

先生たちは子供の気持ち親のクレームが予想できたけれど、校長先生を止めることもできず、、、
まずは校長にやらせて、クレームが来て、校長先生に気づいてもらう、、という策を取ったのではないかと疑いたくなる。

これってまるでうちの会社のことか??と思うんだけど、どうなんだろうね。

除湿機

我が家では除湿機と乾燥機のお世話になっています。
エコじゃないと思いつつ、、、

ちゃんと干すといや、毎日角ハンガーで4つぐらいはあるんですよね。。
それを2階にのベランダまで洗濯物持っていって出したり入れたりが面倒で。。

我が家の愛機は
除湿機は、DW-L16SXという2000年製のシャープ製。
乾燥機は、ガス衣類乾燥機(乾太くん)。

縮んでもいいものは、乾太くん。
厚手のものや大事なものはホスクリーンで洗面所に干して除湿機で乾燥させています。
洗面所は干した洗濯物でジャングルのようです。

ちょっと話はそれて、最近『また』換気扇が壊れたんです。
この家建てて約10年で2回目。
普通換気扇なんて壊れないでしょ。。

換気扇は『またもや』モーターがダメのようで、「動きたいけど動けないよ〜」というようなウ〜ンと音をたてているだけ。

キッチンと浴室は日立化成製のものですが、あちこちでトラブル続出で、建ててすぐから何度修理に来てもらったか。
パーツは日立化成のものではないでしょうけれど、はっきり言って壊れすぎです。
まぁ安い戸建てだったので、それなりなんでしょうね。。。
ただし、これは10年前の日立化成のものですから、今はすこぶる性能が良くなってるかも、、、です。
それに修理の対応はいいです。。しっかりお金は取られますが。。

で、話は戻って、これに合わせて浴室乾燥機なんて買おうかな、新しい除湿機買っちゃおうかな、、なんて欲望が。

というのも12年前の除湿機は、きっと消費電力が高くてエコじゃないんだろうな、と思ったからです。

でも!びっくりです。
最新の製品と比べて消費電力が少ないんです。

能力も悪くなく、タンク容量6.4Lも大きいし、、、

恐るべしシャープのDW-L16SX!
それも12年前の2000年製ですよ!!!

壊れるまで頑張ってもらわねば。。。

でも、、、乾いているのにスイッチ消してなく、我が家では多分24時間フル稼働。。。
電気代計算したら1か月4500円近く。。。

乾太くん、除湿機、両方やめたらかなり電気代安くなるなぁと思いつつ、、
お天気で、お休みなのに、今日も乾太くん&除湿機に頑張ってもらってます。。。
2012年02月12日

やっぱりいいな、深夜バス

久しぶり、といっても1ヶ月ぶりのミッドナイトつくば号。

今日もほぼ満席。

つくば号は大好き。
車窓からの夜景がとても美しい。
川面に映ってキラキラ。

2011年09月25日

親ばか

今常磐線内。

親ばか親子。

小学2、3年生くらいの年子らしき男の子と両親が隣のボックス席に。

子供のうち1人がやんちゃ。
大きな声でしゃべるわ、立って変な動きするわ。

でも親は楽しそうに子供を見てる。むしろ自慢げ。

父親とのしり取りも、父親も子供も大声。

子供に電車であるべき姿を教えるどころか、親が
「うちの子供かわいいだろ〜」的なのがムカッとする。

さらに父親がずっと貧乏ゆすりをしている。

親があれじゃね。

しっかし、うるさいよ〜
2011年09月24日

駅のトイレがピッカピカ

少し前まで一般的に、駅のトイレは臭い、汚い、ペーパーない、和式ばかり。
利用するにも度胸?が必要だった。

しかし今、阿佐ヶ谷駅のトイレはいつもキレイでペーパーももちろんある。

毎朝、個室の洋式トイレに座ると、長距離通勤から解き放たれて、ホッとする。

先日の休日出勤の日。
トイレに行くと清掃中。

おばちゃまが、なんと床にひざまづいて、ピッカピカにそこら中を磨いている。
床もすでにピッカピカ。

駅のトイレをここまでキレイに出来るのは本当に素晴らしい!

他の利用者もそう感じたんだと思う。
みんな、おばちゃまにお礼を言って去って行った。
もちろん私も。
2011年08月26日

電車で吉本新喜劇

さっき、中央快速上りで帰宅途中の御茶ノ水手前で急停車。

「お客様の傘が挟まったまま走行していたため、撤去作業を行います」とのアナウンス。

直後にサラリーマンの男性が後ろの車両から移動してきた。

なんかトラブルでも見て避けてきたの?みたいな雰囲気。
でも普通の感じ。

近くに3人のサラリーマンが大声で談笑中。
「傘なんてドアにはさんで何やってるんだかなー。600万人が迷惑するんだよなー(^。^)」って軽いノリで話してたら、、、

後ろの車両から移ってきたさっきの男性が「すみません、私の傘なんです」と大きい声で謝った。

3人組はバツが悪そうに苦笑い。
周囲も笑う。

しばらくしたら駅員(先頭側から来た。運転手か?)が来て、傘を挟んだ男性に「取れましたか?」とダメ押し。

駅員は前の車両から来たのに、なぜ後ろの車両から来た傘の男性が当事者だと知っているのか?

まぁ、何で急停車したの?とイラッとした中に、吉本新喜劇みたいなやり取りで、笑えた。

傘挟みの男性も謝らなきゃわからないのに、と思ったけど駅員にあー言われちゃ犯人だってバレバレだよね〜
2011年06月14日

大音量

勉強しながら長男はカルミナブラーナ、マーラーの復活、ホルストの(惑星)火星、ヴェルディのレクイエム「怒りの日」。


思春期のモヤモヤを吹っ飛ばすのか?

でも私が発狂しそう。
次男に「うるさくて勉強できないよね〜」と同意を取ろうと思ったのに、かかってる方がいいと。

が〜ん
2011年06月09日

つながり

自宅から通勤80キロ以上。
千葉県、東京都と移動する。

全く揺れないのに、自宅ではそこそこの地震らしい。

携帯に送られて来る、茨城県の地震速報が自宅と私をつなぐ。
2011年06月08日

下流の宴

先週から始まったNHKドラマ「下流の宴」

以前、Intereduのサイトでその本の話題になって読んでいた。

主人公の焦りも息子の気持ちも、幸せを掴んだはずの娘の暗転もよくわかる。

息子の彼女の結果はちょっと強引だけど。

で、ドラマ。
黒木瞳のヒステリックさが私そっくり。

一緒に子供たちも、息子への発言がママと同じ。だから息子があ〜なるんだ!と。

あ〜まいった。
子供に「無力感」という気持ちを知らしめてしまった。

一緒に見なきゃ良かった。

ただ、最後まで見れば無気力な息子にどう思うかな。
2011年06月01日

白いハニーサックル

image/2011-06-01T19:56:54-1.jpg植えてから早10年近く。白いハニーサックルが今年突然咲いた。
濃ピンクのは植えて翌年からたくさんの花をつけて、フェンスを美しく彩ってくれる。

葉が白い斑入りの緑は花を知らず、名前だけで買った。

だから間違いだったのかなぁと、毎年美しい葉を眺めて思っていた。

でも白いハニーサックルは葉の美しさに埋もれて目立たない。

知らないうちに

image/2011-06-01T19:32:49-1.jpg知らないうちに庭のバラが咲き出した。
震災で不安な日々を過ごすうちにも季節は進んでた。

時間がなくてアブラ虫対策もしてあげてなく、ビッシリと蕾についていた。

なのに健気に咲いてくれた。

あっという間に6月。
2011年04月20日

温度差

震災では私の住む市でも震度6弱。
震災直後ライフラインが止まった。
私の住む市は被災地とも認定された。
いまだに時折震度5クラスの余震が来る。

心配する神奈川の友人から連絡が。
でも、、、心配して電話をくれた割には「へぇ、やっぱり神奈川より被害が大きいんだねぇ」と。

千葉県の都境にある実家は震度5弱。
震災から10日後に予定されていた弟の3回忌は、東京のお寺で法事で銀座で会食。。。

でもガソリンも無いし買えないし、節電で電車の本数もかなり少なくなっている。
それ以上に、震災と余震で疲弊していて、東京まで行く気にはならない。
特に大きい余震があって、家に戻れなかったら、、という心配が大きくて。。。

しかし母は「3回忌で仕方がないでしょ。とにかく何とか来なさい!」
実家では計画停電も実施され、ガソリン不足も食料不足も同じように経験していた。
それでもこちらの状況や気持ちはやはりわからないのか、と驚いた。

「大変だったね。いいよ、無理して来なくても」と言ってくれる弟の声が聞こえたんだけどなぁ。

結局、3回忌までにガソリン不足は解消し、余震も震災直後よりは少なくなって、無事出席できた。
会食後「実家に寄って行きなさい」コールを振り切るのも大変だった。

インターエデュの【東日本大震災に対する関東と関西での温度差】を読んだ。

阪神淡路大震災の時と今と違うこと。
今回は自分が地震と余震とそれが影響を及ぼす生活を体験して、その恐怖や大変さを共有できている。
でも阪神淡路の時は大変だと思ったけど、高速道路の崩壊も着々と増える犠牲者の数もある意味傍観者だった気がする。

未だに元の生活に戻れない各地の被災地の方々の生活は私の想像を超す大変さなのだろう。
そして被災された方々の中でも温度差があるのだろうなぁと思う。
2011年03月24日

大人と子供は安全と言われても



こう報道されても私はお水は飲めるし、乳児ではない我が家の子供達も気にせず飲むだろう。

でも「今」は何もなくても10年後、20年後にうちの子供達が他の人より早く癌になったり、何らかの後遺症が出た時に、あの時水さえ飲んでいなければ、という事になったら、、、

「飲んでも安全」と言っている学者さん、毎日飲んでも遠い将来まで全く影響は無いのでしょうか?

震災直後には手に入らなかったお水も、ようやく買占めがひと段落して昨日はどのスーパーにも山積みだったけれど、これではまた品薄だろうなぁ。
2011年03月21日

救援物資は被災地を襲う第2の災害

救援物資は被災地を襲う第2の災害
Wiki
「救援物資は被災地を襲う第2の災害」と呼ばれるものは、災害発生時の避難生活者らに同情した市民・企業などから贈られる救援物資のうち、被災地のニーズを考慮せずに送り付けられたために無駄になってしまうものや、あるいは被災地域の分断された輸送手段がボトルネックとなって、確実に被災地域に届かず倉庫などに溜まってしまったものなどである。また、被災直後は、被災地のニーズを知るために、電話連絡等により必要物資を個別に問い合わせること自体が救援を妨げている場合もある。

近所の体育館が福島からの方の避難所になっている。
一昨日に何か物資をと思い、市役所のHPに連絡先と載っている社協に電話。
しかし、まだニーズが上がってこないので何が欲しいかわからない、何人来ているかわからない、子供もいると思うけれど人数も不明。直接体育館に行って、と言われる。

とりあえず直接体育館に行き、おそるおそる新品じゃない事を伝える。
すると「何でももらいます」と。

お子さんがちらほら見えるので次回は何か子供用品でもと思い、子供の人数や年齢層を尋ねても「子供が何人いるか不明」

すでに受け入れてから数日経つのにこれで大丈夫なの?
受け入れた人数、男女、年齢を把握しないで、やみくもに物資を受け入れれば、不要な救援物資に困った過去の被災地の二の舞じゃないのかな?
2008年09月17日

登山家の山野井泰史さん

奥多摩でクマに襲われ重傷 世界的登山家の山野井さん
  (2008年9月17日(水)13:07 共同通信)
17日午前7時半ごろ、東京都奥多摩町の民家から「クマに襲われたけが人がいる」と119番があった。
警視庁青梅署によると、襲われたのは近くに住む世界的登山家の山野井泰史さん(43)で、顔や腕にけがをして病院に搬送されたが重傷。

山野井さんは、02年の「植村直己冒険賞」を夫婦で受賞した。

青梅署によると、登山道をジョギングしていたところを襲われ、近くの民家に逃げ込んだ。クマは2頭で親子とみられる。

読売新聞の土曜日の夕刊に『KODOMO』という子供向けのページがある。

我が家のトイレには、それを貼って毎週交換している。

1ヶ月前あたりに、山野井さんご夫婦の話が載っていた。

2人とも有名なロッククライマーで、ある登山の時に凍傷で2人とも殆どの指を失ってしまったとあった。
お2人の程度の差は忘れてしまったけれど確かかなりの損傷だったと思う。

その時にご主人の泰史さんは、『もう山に登らなくても良いとちょっとホッとした。』と。

けれど、またしばらくすると、ゆっくりだけれども登ることにして、そして来年はまた名前は忘れたが海外の高い山に挑戦したい。

とあった。

その記事がとても印象的だった。
そしてその記事の脇には写真があって、家に設けたロッククライミング部屋のようなところに、ご夫婦で嬉しそうに足と手を掛けていた。
本当に素朴そうなお2人だった。

凡人の私は、ご夫婦で指を損傷して、経済的にも日常的にもどうやって生活しているんだろう、と案じた。

そしてまた高い山に登るなんて、すごいトレーニングをするんだろうなぁと。
きっとすごい精神力なんだろうな、と思った。

年上の奥様でご夫婦の年齢差が確か9歳位で、オットとその事について話したことがあった。
きっとお互いに惹かれたんだろうねぇと。

なのに、こんな事に巻き込まれるなんて。。。

早く良くなりますように。
そして、また登山が出来ますようにお祈りしています。
2008年08月29日

氾濫水位を超えた

お盆の最後の辺りから、雨!雨!雨!、、、、、
雨が降っていなくても、曇りの毎日。
そして8月なのに涼しくてとても過ごしやすい。

いつまでこんな天気が続くんだろうか。。
今年はお米が不作かなぁと漠然と思ってた。

昨日も雨だった。
昨夜の深夜、実家の父から電話があった。
ニュースでうちのすぐ近くの川が氾濫したとあったけど大丈夫か?と。
うちは大丈夫だけど、よく上流の他市で氾濫すると友人から聞いていたので、そのことでは?と言って切った。

それより深夜の電話だったので、何かよからぬ出来事が?と思って不安でドキドキしてしまった。切った後で、”くだらない事で深夜に電話しないでよ”、なーんて心配してくれた父に対して内心思っていた。

でも!

さらに1時間後、仲の良い市内の友人からメールが、、、

”NHKのニュースで『●市の▲川で氾濫水位超えました』って出てるけど大丈夫?”って、、、

\(◎o◎)/ホント?

●市ってうちの事じゃない!!!
もし▲川があふれたら我が家はもれなく水没します。

で、寝ているオットを起こして川を見に行こうと言ったら、彼はのろのろと起き上がって、窓から土手を見て『消防車が出動していないから大丈夫』と、また何事も無かったように寝てしまった。。。

正確な情報を、と消防署(一般電話)と市役所に電話する。

消防署は今のところ大丈夫、と”今のところ”を強調、、オイオイ予防線かよ。。
でももし氾濫の恐れがあれば、広報車を出すそう。
オットの言った通りだ〜(^_^;)

だけど、広報車が出るようなら手遅れじゃないの?

しばらくして市役所に電話すると、やはり同じ●市でも合併前の他地域の、▲川の上流部分だった。
消防署より、こちらの方の情報が詳しかった。

あー良かった。。。
と思って寝たら、また雷、雷、雷。。。
そして停電。。

今朝起きて川をオットと見に行った。
氾濫するにはまだ大丈夫だけれど、上流から沢山流れて来たり、他の土手が決壊したら、やはり水没だ〜

蒸し暑くても良いから、早くいつもの8月に戻ってほしい。
2008年07月13日

結婚の時に買った家電が次々に

一昨年の熱がこもるから早2年、子供たちの寝室には一昨日までエアコンが無いままなんとかしのいで来た。

それまで暑くて寝られない日は、エアコンのある私達の寝室のWベッドで親子4人で寝ていたが、2人とも小学校高学年となった今はもう無理。
夜にバスケの練習があって、数時間の内にあの風通しの悪い部屋で寝るのも限界かな。。

ということで、7月上旬に2階の2つの子供部屋にエアコンを購入した。
6畳用×2台
取り付け工事はそれから2週間後

と思ったら、リビングのエアコンが壊れた。
冬は使わないので、7月に入って1シーズン振りの暑い夏になった先日、久々に使ったら、動いた。
と、思ったら翌日うんともすんとも言わない。
よく考えれば11年前の年のもの。。。。

ということでリビングのエアコン1台購入

さらに!洗濯機が調子が悪い。
脱水がエラーする。エラーを解除し、再度設定する、を5回ぐらい繰り替えしてようやく終る。。。

これも10年近く前のもの。。。

洗濯機もお買い上げ。。。

丁度今のオットと結婚して11年目。
色々な家電製品がが壊れる時期なんだなぁ。

一番怖いのは電子オーブン兼レンジ、、、これも結婚した時だ。
がんばれ〜




去年の冷蔵庫の買替え
2008年03月12日

花粉症MAX

今朝から花粉症がヒドイ。

目も痒いは鼻づまりはひどいは、さらに眠気がすごい。

薬はアレグラしか飲んでないから、薬のせいじゃない。

なんともしがたい。

あー眠い。
2008年03月11日

興味津々

バイオリンの発表会の日はミニバスの練習試合と重なってしまった。
もちろん2人は泣く泣く欠席しました。

当日の朝まで『今日は試合だよね、、行きたいなぁ(T_T)』と。

で、その日の朝上級生ミニバスママからメールが。
『今日頑張ってね。写真送ってね』と。

『あとで送ります。。』とは返事したものの、多分お愛想かと。
だから翌日話題が出れば写真を見せれば良いかな、、なんて思ってた。
そしたら夕方他のママから『みんな写真待ってます』とメールが。。

(*_*)みんな?

リクエストに応えて2人の写真を送ったら、
返事が来た。
『調子こんでるんじゃない?』とコーチが言ってるよ。。(*^_^*)
って。

\(◎o◎)/!コーチに見せたの???

翌日よく聞けば、朝試合会場に行く車中で、我が家の息子達がバイオリンをやってると聞いたコーチが興味津々でかなり話題が盛り上がったそう。
で、”発表会の写真を送ってもらえ”って言ったのもコーチだそう。

かなり話題が続いたそう。
なんて言われてたのかな。。。知りたい。。。
2008年02月13日

オヌマ跡地にヤマハ

ローカルネタですみません。

オヌマ跡地にヤマハが出来ると噂があったけど、今日看板が立っていた。

この春6月ヤマハオープン、って。

あれ、でもまだ更地だよね。

この春っていつ?

でも嬉しい〜、今まで楽譜買うのもつくばまで行ってたから。

楽譜が沢山置いてあるヤマハでありますように(*^_^*)。
2008年02月08日

我が家はセーフじゃなかった!

数日前、お隣さんから、
”mokorin家は生協やってるけど、ギョーザ買ってない?大丈夫?”
と聞かれた。

その時、大丈夫よ。買ってないよぉ(*^_^*)と
答えた。

hagaki.jpg
昨日我が家に届いたはがき。

\(◎o◎)/!
うちも買ってたのね。
もう冷凍庫にないよぉ。
ということは。。。。!
2008年02月06日

今日は雪

今年は雪の当たり年?

都内が雪でも雨だったこの辺だけど、今日は朝から雪。

今年は雪の当たり年?

私が短大生だった今から24年前も大雪だった。

テストの日、頑張って電車で学校に行くと『テスト中止』。

帰りの電車は運休になって改札口で呆然とした覚えがある。
(どうやって帰ったんだろ??)

今は休講がメールで配信されるらしい。
便利になったなぁ(*^_^*)