2006年12月15日

自虐ネタ

仲間うちでの私の位置は、大体が自虐ネタ(特に次男坊)で話題を提供し、
爆笑を誘うというもの。

半月ほど前に、最近仲良くなりはじめた友人達3人と食事をした。
私とよくしゃべるAさんと、あまり自分から話題を提供しない、物静かな
BさんとCさん。

でもAさんも途中から眠くなってしまい大人しくなり、結局盛り上げ担当
としては会話をつなげ、盛り上げるのにも必死だった。

そしてその時も同じように笑いを取ったはずだった。。。

しかし、数日後Aさんからメールが来た。

『なんだか、Bさんから、”私達が聞きに役なってあげたから、mokorin
ちゃんも愚痴をたくさん言えて、きっとスッキリしたことでしょうね
。。”
って言ってたよぉ。(^_^;)そーいう風に取る人もいるんだねぇ。。』

う〜ん、愚痴かぁ。ウケるはずだったんだけどな。
自虐ネタが通用しないと私の持ちネタはなんだろう。
まいった。

またボチボチと

3月を最後にネタもなくなり、すっかりご無沙汰でした。
またボチボチと身近な話題を書こうかなぁと思います。
2006年03月09日

学校でカメの飼育はダメ 感染症発生で文科省通知

学校でカメの飼育はダメ 感染症発生で文科省通知
  (2006年3月9日17時55分 共同通信)
 文部科学省は9日までに、ミドリガメが原因とみられるサルモネラ菌感染の報告があったとして、小学校と幼稚園では爬虫(はちゅう)類の飼育を控えるよう求める通知を全国の教育委員会などに出した。

 自然にかかわり、大切にすることを学ぶため動植物の飼育や栽培が行われているが、文科省は「爬虫類は基本的には飼育すべきではない。外部の人に譲るのが一番だが、専門家と相談して殺すなどの処分もありうるのではないか」としている。

 文科省によると、2005年に千葉県内でミドリガメを飼育していた家庭の子ども2人が、サルモネラ菌に感染し入院した。サルモネラ菌はカメのふんや飼育箱内の水に含まれ、口から入ると感染するという。

 このため同省は、学校などで爬虫類の飼育を控えることのほか、極力触れないことや触れた後はせっけんで手洗いすることなどを求めている。

我が家にはミドリガメが2匹いる。
そのうち1匹は大した世話もせず、冬も冬眠もさせず玄関に放置していても10年以上生きている。

昔から、カメにサルモネラ菌がある事は知っていた。
だから子供が小さい頃は、子供がカメを触る事に神経質になっていた。

でも小学生になってからはこれっぽっちも気にしていなかったし、子供に率先して水槽掃除なぞさせていた。

さらに学校で生き物を持って来てという奨励があったため、今は2匹とも長男二男のクラスにそれぞれ貸し出し中だ。
なーんてノンキな事は言ってはいられない。

うちの亀のせいで誰かが病気になったら本当に大変だ。
明日は持って帰って来させよう。

でも、持って帰って来た後はカメはどーすんだろう。。。。
2006年03月01日

マスコミにご注意!

荒川静香の全てを称えるマスコミの報道を毎日毎日目にする。
私も荒川静香はとても好きだ。

でも、そのほめ称えようはちょっと異常な感じがする。
スケートと容姿の美しさのみならず、その人格、発言全てにおいて、どこを取っても非のないような言いかたをしている。

でも今日のお昼のワイドショーで、荒川静香の高校時代の写真が多々紹介されていた。
ミニスカートの制服姿や、水着姿やプリクラや。。。
誰が提供したのか。

きっと今週から来週の週刊誌は荒川静香を称える記事。
そして、さ来週には、荒川静香のゴシップやバッシング記事が載りはじめるだろう。

彗星のように登場した里谷多英や高橋尚子がたどった道。。。。
最初はもてはやされるが、そのうちやれ大酒飲みだの、ブランドが好きだの、太っただの、なんだかんだ言われ、書かれる。

守ってくれる後ろ盾がない、ガードが甘いスポーツ選手は標的になりやすい。

私が里谷多英だったら、そうでなくとも荒川静香にご進言したい。

『マスコミに注意。そして、何を書かれても気にするな!潰されるな!』
2006年02月24日

トリノオリンピックで見直した人

荒川静香選手、いいですねぇ。。美しいですね。。
オリンピック選考を兼ねた全日本選手権で初めて知りました。
クール・ビューティーって、そのままですね。。
金メダル取れて良かった!って、本当に思います。

荒川静香選手については他の人が上手な賛辞を送っているはずですから、私がつまらない駄文をこれ以上書く必要はないでしょう。

それより、このトリノオリンピックで見直した人がいます。

元オリンピック選手の渡辺絵美です。
サッチーとのバトルで、この人はてっきり『世捨て人』になったのだと思っていました。
ところが、昨今のフィギュアスケートブームのおかげで、また現世に戻れた感があります。

その言っていることが合っているか、とか、発言の内容はともかく、以前のようにトゲトゲしさもなく、まあ良い感じでコメントしていて見直しました。

なんだか特定の分野にやたら詳しい近所の(おせっかい)ママ友から、フィギュアの解説を聞くような感じで、よく聞けば元オリンピック選手だったのよ(^o^)というノリでしょうか。。。

この前あるTV番組で、スポーツの得意な女性タレント(名前は忘れた)が1週間かそこらでジャンプ、スピン等の技を含めたフィギュアスケートが出来るか?!という番組にも渡辺絵美は出てました。

それもちゃんとスケート靴を履いて、ちゃんと滑っていました。

もしかすると、彼女はフィギュアスケートで注目をあびるこの機会に、なんとか起死回生、またはイメージアップをもくろんでいて、このように釣られてしまうおばさんがいることを、したたかに計算してるのでしょう。
ま、それが出来るのも、ひとつの大人ということで、私はそれで良いと思います。

そーいえば、佐野稔氏も出てますねぇ。
彼はカッコイイというイメージだったんですよ。
それが、なんだかどっかのダンススクールの先生みたいな風情で、『私はフィギュアスケート界のご意見番』みたいな感じで出てるので、何様なの?と私は思います。

うちのむすこたちがアイススケートに行きたいと言っている。
この近所にはないんだよなぁ。。

それに夏のオリンピックで体操が注目されて以来、うちの子の体操教室は入会希望者が多くて大変らしい。
それと同じで、これからしばらくはアイススケート場も混みそうね。

韓国2泊3日の旅プレゼント

”『韓国2泊3日の旅プレゼント』にご応募くださりありがとうございました。商品をお送りしたいので、お電話下さい。”と電話があったらしい。

この前懸賞サイトで『韓国2泊3日の旅プレゼント』応募したわ。。
当たったの?!すご〜い!!

と、はやる気持ちを抑えつつ電話した。

”『韓国2泊3日の旅プレゼント』のWチャンスのエステの券が当たりました。”だって。
当たったんじゃないじゃん。これこそ釣りでしょうよ。

エステの券も興味があるけど、行ったが最後、高額な契約しないと帰れなかったらどうしよう。
2006年02月17日

ママ友交代のお迎え禁止に?!

男女2園児刺され死亡、同級生の母親逮捕…滋賀
(2006年2月17日14時8分 読売新聞)


同級生の母が犯人と聞いて『やっぱりなー』って思った。
多分他の人も状況から言ってそれしかないもん。

自宅が近い母親らがグループごとに交代で子供の送り迎えをしていたという。

上の娘達が学童に通っていた15年ほど前は、子供だけでの学童保育からの一人帰りが可能だった。
それが昨今の学童を狙った事件の影響で、下の息子達の学童保育では1人帰りは認められていない。

その学童保育のお迎え時間に間に合わない時には、子供が同じ学童に通っている仲の良いママ友にお迎えをお願いしている。反対に私が彼女の子供を連れて帰るときもある。

それも学童には連絡せずに、お迎えに行った時に直接先生に『○○君は今日はうちが連れて帰りま〜す!』という感じで。

この事件が切っ掛けで、他のママ友同士の交代お迎えは禁止になるかも。
面倒な世の中だわ。。。

同級生の母がなぜ

刺し傷20か所も、同級生の母がなぜ
(2月17日15時30分 読売新聞)

なんで、子供にそんな事が出来るのか。
今回はそれが原因かはわからないが、子供を20回も刺す必要があったのだろうか。
殺されたお子さんが本当に気の毒でならない。

子供の友達への嫉妬?
子供の友達の親への復讐?

私も自分の子供の友達に、親ながら嫉妬することはある。
子供同士はなんのこれっぽっちもライバル意識なんて無いのに。

うちの子より勉強もスポーツも何でも出来て、話も上手。

親から見ると自分の子供は遜色ないように思えるのに。
なのに、そんな『デキル』友達との差を時折かい間見る時があると、無性にイライラする時も正直ある。
それはうちの子供に対するガッカリ感と、そのお子さんに対する嫉妬なんだろう。

それとも親への復讐?
なら親にすれば良い。

亡くなったお子さんの、『その時』の恐怖を考えると気の毒で仕方がない。

お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派

お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派
(2006年2月16日15時00 毎日新聞)


お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えている。葬儀関係者には「人の死を悼む気持ちが荒廃している」と感じる人がいる一方で、「時代とともに葬儀も変わる」と受け入れる人もいる。あなたは、最期の顔を撮影されたいですか?

 昨年7月、横浜市内の斎場。出棺前に花を詰め始めると、親族や友人5〜6人がカメラ付き携帯で故人の姿を撮り始めた。同市の葬儀デザイナー、出口明子さんにとっては初めて見る光景だった。故人と生前から付き合い「本人の意思を尊重した葬儀」をサポートしただけに「注意すべきか」と迷ったが、親族が何も言わなかったので黙っていた。翌月、私的に出席した葬儀でも同じ場面を見た。

 全国の葬儀社でつくる全国葬送支援協議会(総本部・東京都千代田区)の斎藤浩司理事長(34)は「月に1度は見ます」と話す。「中学生や高校生は『撮っていいの?』という雰囲気だが、30〜40代の人は当然のように撮影する」と話す。香川県三木町の三木・長尾葬斎組合「しずかの里」職員、長尾鉄夫さん(55)も「20〜30代の若い人が『記録に残す』という感じで撮る」と話す。

 出口さんは「人を悼む気持ちが荒廃しているのでは、と気になる。亡くなった方は死に顔なんて絶対に撮られたくないはず。撮影の可否まで遺言を取ることも検討しなければ」と困惑。斎藤さんも「カメラが身近になり気軽に撮るのだろうが、心の写真を撮っておく(脳裏に焼き付ける)のが一番」と話す。

 一方、長尾さんは「葬儀に対する考え方も時代とともに変化してきた。臓器移植が一般化し、遺体が神聖不可侵なものとの考えが薄くなったのでは」と理解を示す。

 メディア社会論に詳しい評論家・武田徹さんは「対象を撮影し、他者とともに確認しなければ“リアリティー”が感じられなくなっている。葬儀も焼香だけでは満足できず、故人との確かなつながりを持ちたいとの思いから撮影するのだろう」と分析。カメラ付き携帯などの普及で何でも撮影する風潮に加え、現代人の感覚や死生観の変容という社会背景を要因に挙げている。【稲田佳代】


私は困惑派、というより絶対反対派!
自分が本人、身内に関わらず。

その写真が全く見知らぬ人にまで見せられたり、どっかに流出することだってあるかも知れない。
そんな理由なしでも、とにかく反対だ。

それにそういう行為をする人に限って、そう身近ではないはずだ。
だからこそ出来てしまうんだ。

そして、それを何の気になしに写真に撮る人のデリカシーの無さには、憤りを感じる。
さらに携帯のカメラというところで、その気軽さにいらだつ。

久々にムカムカした。
2006年02月13日

特色化選抜

学生時代の友人のお子さんは現在中学3年生。

半年前に電話で話した時に彼女は、
”うちの子は受験に興味が無いのがイライラする。自分が受験するくせに市立と私立の違いもわからないし、勉強にも興味がなくて。。。
塾に行く日もダラダラしてて、始まる時間が過ぎて彼女が怒ってようやく行く”と。

”中2まではそこそこの成績だったけど、中3にもなると周囲の子が伸びて自分の子は落ちこぼれになった。そのくせ希望校はいっちょ前にあって、先生にやんわり『その高校はどうかな〜(最近の先生はハッキリそこは無理!とは言わない)』と言われても、志望校を変更する気は全くないのよぉぉ”と嘆いていた。

”すごいじゃん、希望校持つなんて、やる気があるよ証拠!”って言ったら、
”そーじゃなくて、自宅から一番近くて、今行ってる中学より近いのよ〜”と友人。

あ、そういう事。。

昨日彼女からメールが来ました。
『うちの子高校決まったの。特色化選抜でピアノ弾いたら受かったのよ。』

??特色化選抜??
調べたら千葉県立高校の入試制度なの?

スポーツやら芸術面やら一芸に秀でた子の受験方法らしいけれど、これって私立だけの制度かと思ってた。

で、ある高校なんかその特色化選抜で定員の50%も枠があるらしい。

うちの二女と言い、友人の子供と言い、そんなに簡単に入学していいのかな。。。

でもそんな一芸入試に定員の50%も使ったら、一芸に秀でて無い普通の子の枠が少なくなるよねぇ。

こんなんで良いかな〜。

ガンバレ!里谷多英

里谷多英

今回のオリンピックは残念な結果になりました。
彼女には期待していた、というより良い成績を取って世間を見返して欲しかったと思ってたんですが。。。

彼女がメダルを取るまでは、『日本人が良い成績を取れるはずも無い』と思っていたモーグルはチラ見するだけで、遠い存在でした。

それが彼女がメダルを取ったことで、すっごく身近にそして注目すべき競技になりました。
多分、一般の人や世間もそうだったと思います。

それが、去年の事件で彼女の評価は一転しました。

でもね、なんだかさぁ、その報道がまるでアゲアシを取るような書き方で、本当に里谷多英が気の毒だった。

警察沙汰になって、怒られて、それで反省しただろう。
それを世間にこと細かく記事にして、さらにそれをあおるような記事を書いて。
多分女性だったから?無防備なスポーツ選手だったから?

とある大会で1位になった時、表彰台でシャンパン(ワイン?)を一気飲みした、とか豪快なところが好きだった。

最近何かにつけて、上村愛子、と最近はもてはやされている。
私もカワイコちゃんは好きだから応援したい。
でも記事を見ると上村ばかり、で里谷の名前が出ないことも多い。

でも日本人でもモーグル!を定着させたのは里谷多英!
だからこそ、この大会で見返して欲しかったんだけどな。。

結果が出て、里谷多英が泣いていた。
私も悲しくなった。
このまま彼女が傷ついて、もう競技をやめてしまったら残念。。。。

今回上位の選手はそんなにスゴイ3Dエアなんてやってなくてもメダルを取れてた。
無理して3Dエアなんてやらずに元来里谷多英が持っている、美しく速くコブをすべることに徹して、またこれからも頑張って欲しい。

負けるな!ガンバレ!里谷多英〜!!!
2006年02月11日

オリンピック開会式

とうとうトリノオリンピック、始まりましたね。

開会式をはじめてゆっくり見ました。
本当に良かったです。感動しました。

王宮絵巻調も良かったし、人文字(絵?)のスキージャンパーも良かったし、横になっていた鉄の輪が立ち上がって五輪になり色づいて、最後にそこからフラッシュのように火花と閃光と火花のシャワーが降った時には、見ていて良かったと思いました。

それと国歌も良いですね。
少女が歌いましたが、伴奏と合唱はいかにもオペラの国を思わせる重厚なものでした。

ソフィア・ローレンが国旗を持って登場したのには、ちょっと胸がいっぱいになりました。
ソフィア・ローレンは私が映画が好きになった、というより性格、精神形成上に大きな影響を与えた『ひまわり』の主演女優。
久々に見ても凛として美しく私は彼女が好きなのだ、と再認識しました。

ところで、イマジンを歌ったイギリス人ロック歌手、誰?知らない。。。なんだか上手くないぞ。感動しないぞ。

なーんて思ってたら、ピーター・ガブリエルだったのね。

やだぁ、ここ半月ほど毎日通勤では彼の『シェイキング・ザ・トゥリー(Shaking the Tree)』がかかってるのに。。。
気付かなかったわ。それにかなりおじいさんになってたわ〜。

それにしてもなんでイタリアでのオリンピックにイギリス人の、それも万人向けでないピーター・ガブリエルが登場したんだろうか。。

オリンピック、、これから寝不足の日々が続くんだろなぁ。
2006年01月03日

話題の

実家の親に、偽装髪の毛(?!)で話題の姉歯さんちを知ってる?と聞いた。



『知らないよ、うちの市も広いからね。。でもそれより!!!!』


みずほ証券誤発注、無職27歳が20億円大もうけ
  (2005年12月17日3時3分 読売新聞)

みずほ証券が総合人材サービス業ジェイコム(マザーズ市場)の株式に誤って大量の売り注文を出した問題で、無職で27歳の個人投資家が、誤発注に応じて同社株を最大7100株取得し、約20億3500万円の利益を得ていたことが16日、関東財務局に提出された大量保有報告書で明らかになった。



個人投資家がご近所なの!

と大興奮していた。



両親はそんなの全く知らなかったら、ある日”ピンポーン♪ご近所の○×さんについて教えて下さい”と、何誌もの週刊誌の取材が来たそうだ。

『どんな方ですか?あいさつはしますか?etc..』としつこく聞かれたらしい。

そんなのインターホンごしで答えるはずないじゃん。

だって、道行く人に丸聞こえでしょ?



結局引っ越してわずかな方だったので殆ど面識が無く答えようが無かったそうだ。

お正月に帰省した時にそのお宅を見たけど、その後家族で行方を隠してしまったようで人の気配も無かった。



いいなぁ。。20億円。

何でも以前にも1億円儲けてうちの実家の近所のその家に引っ越して来たらしい(by取材の記者)。



お金、ある家にはあるし、うちみたいに無い家には無い。
2005年12月05日

殺意

昨日の矢野顕子のコンサート。

1曲目からひそひそ声で話す声がやや後方から聞こえる。
いつかやむかと思ったら、ずっと続く。

ちらりと確認すると、幼稚園か小学校低学年の子連れだ。
ちょっと!矢野顕子のコンサートは何年も前から託児所付よ。

私でも難解なアッコちゃんのコンサートに、子供が耐えられるはずがないだろう。

静かな曲の間も、子供が足をどこかに一定にぶつける音、「静かにしなさい」、「じっとしてなさい」ごそごそ動く音、、、
何曲もの間、絶え間なく続く。

数列前の私でさえイライラするのに、前列だったら、横だったら、、きっと我慢しきれずに注意していただろう。

で、てっきり母子で来て、聞きたい母が外に出るのが惜しいのか?と思っていたら、最後の方に父親の声。
オイオイ、頼むよ。夫婦で来てたらファン度の低い方がチビッコ連れて外に出ておくれよ。

結局耐え切れない片方が、最後の1曲前で外に出た。
遅い、遅すぎる。

数年前もアッコちゃんのコンサートで、カシオペアのコンサートで赤ん坊やら、ガキんちょの声やら響いた事がなんどかある。

親が制御できない子供は連れて来るな、主催者も入れるな。と思う。
主催者側も、せめてお子様連れに対する注意書きを張り紙して欲しい。

2005年11月10日

日本は平均回数が世界最少(05/11/09 毎日新聞)

日本は平均回数が世界最少
  (2005年11月09日 毎日新聞)
日本人の回数は世界で最も少ない……。こんな調査結果が、イギリスコンドームメーカー「デューレックス」が世界41カ国で実施したインターネットによる「性と健康に関する意識調査」で分かった。調査結果によると世界の平均回数が年間103回だったのに対し、日本人は45回。2年連続で世界で最も少なかった。

この調査結果はよく聞く。
今までも先進国で日本が一番少ないとか、フランスが一番多いとかを見聞きした事がある。

それにしても日本人の平均年間45回って本当?
私の周りの多くのママ友は”殆どゼロ”かそれに近いと言う人が相当いる。

『夫婦間以外のもカウントしているから、実際の夫婦間の回数より多く出る』とどこかで読んだことがある。

しっかし年間103回ということは月8.5回、週に2回以上。。。
出来なくもない回数か?どーなんだろう。。

ところで、この調査の題名は「性と健康に関する意識調査」なんだけど、今回の題名以外の結果についてはどこにも載っていない。
他の調査はどんな項目だったんだろう。

調査元が「デューレックス」という事で、市場調査も兼ねていたのか。。
とすれば、我が日本は全く市場としては魅力が無い国なのか。それとも、今後爆発的に市場が拡大する余地のある国という結果になるのか?

爆発的に市場が拡大する・・・日本でそんな可能性はあるのだろうか?
2005年10月20日

震度4

(日付はもう昨日だけど)今日の20時44分頃大きな地震があった。
私は会社にいたけど(というより今も残業中)、Myパソコンを押さえるだけで必死だった。
マグカップに半分入ってたコーヒーも机の上にこぼれた。

本当に久々に大きい地震で、地震がおさまってもドキドキした。

でも気象庁発表は『震度4?!』
ちょっと、低すぎないか?絶対震度4じゃないよ。絶対に。

でも、地震の時は同僚が数名残業していた。
1人だったら、とても怖かっただろう。。

2005年09月29日

'09年常磐線が東京駅に乗り入れ(毎日新聞)

★常磐線:東京駅に09年度乗り入れ TXに対抗、利用者増目指し
(2005/9/29朝刊 毎日新聞)

 上野駅が終点のJR常磐線・特急、特別快速、快速電車の一部を東京駅に乗り入れる新線建設計画が、09年度末に完成する見通しになった。東北新幹線の高架橋を2階建てにして、上に新たな線路を敷き、上野―東京間(約3・8キロ)をノンストップで結ぶ通称「東北縦貫線」として整備。東北・高崎線電車も走らせ、一部は東海道線にも乗り入れる。常磐線は、つくばエクスプレス(TX)の開業で利用者の減少が予想されており、東京駅との直結は、集客合戦の巻き返し材料になりそうだ。【木下豊】

 JR東日本の資料によると、常磐線電車が東京発着になれば、上野での乗り換えが不用となり、所要時間は9分短縮できる。1時間に2往復の常磐線特急は、すべて東京発着となる見通し。常磐線特別快速、快速のうち何往復が東京発着になるかが今後の焦点になる。

 新線建設は、朝のラッシュ時の山手、京浜東北線の混雑緩和にも役立ちそうだ。両線の朝のラッシュで最も混雑する上野―御徒町間では、混雑率が225%(03年実績)から180%へと改善される。混雑率180%では「体は触れ合うが、新聞は読める」状態で、250%では「身動きできず、手も動かせない」状態とされており、通勤時の不快感解消が期待されている。

 常磐、東北・高崎線電車用の高架線路は、京浜東北、山手線の東側に並行して上野から秋葉原までつながっているが、その先は上野方面のトンネルから地上に顔を出す東北新幹線の線路にさえぎられ、途切れている。

 「東北縦貫線」は、秋葉原から東京駅手前までの1・3キロを、東北新幹線高架橋を一部覆う形で高架橋を建設して線路を敷き、東京駅の東海道線につなげる。

 JR東日本は05〜08年の中期事業計画に、東北縦貫線の整備を盛り込んでいた。沿線の神田駅周辺住民との調整が今夏に進展したことから、09年度末完成に道筋が付いた。 9月29日16時26分更新

今日、マクロミルで、常磐線vsつくばエクスプレスについてのアンケートがあったのは、これが決定したから?

とにかく喜ばしいこと。
でも、何本の列車が東京まで乗り入れて、さらに東海道線まで行けるのはそのうち何本なんだろう。

でもまだ4年も先のこと。
ぬか喜びになりませんように。

私個人としては、東京から中央線の線路を使って新宿まで延伸して欲しいな。
2005年09月28日

国勢調査

今年の国勢調査から封筒と封印するシールも配布された。

前回の国勢調査は、夫の実家の敷地内に住んでいた時。
調査表はむき出しでやり取りされ、回収する人は同じ町内会の人。

当時、人の移動が殆どない田舎町に連れ子を連れて再婚してきた私は、
『ぜーーーーったい、回収した後見るんだろう!』と猜疑心のかたまりだった。
でも、あの町内会の人たちならやりかねない!
だから回収を断り、自分で役場に持っていった。

しかし、役場とて夫の親戚だらけ。
それでも、町内会の人に渡すよりはマシだろう。

国勢調査、する意義はわかる。
封筒とシール付きになって、個人情報に配慮されたと評価したいが、
それでも田舎の役場は信用できない。

【土浦花火】落し物拾い

土浦の花火大会の翌日は、それはすごいゴミの山!
すごい、どころじゃなくて、本当にゴミ・ゴミ・ゴミ!

これを見て、茨城県出身ではないmokorinは、
茨城県民、土浦市民ってやっぱりレベル低いなぁ、と思う。

翌日のゴミ拾いに精を出すのも良いけれど、その前に土浦市が率先しての啓蒙運動をなぜしないのだろうか?

テキヤさんも同様で、道には、キャベツ玉がめいっぱい入っているダンボールごと置いて(捨てて)あったりする。

で、地元出身の子の中・高校生時代の話。
花火の翌日の早朝に、会場に行くそうだ。

目的はゴミ拾いではなく、落し物拾い。
とにかく、色々落ちているらしい。
お札やら、時計やら、、、

花火は当然夜なので、落し物をしても気付かないらしい。
花火に出かけるみなさん、落し物には充分お気をつけあそばせ。

絶対に戻ってきません。
2005年09月24日

【土浦花火】場所取り

土浦の花火大会ネタがしばらく続くかと、、、

土浦の花火大会は、桜川という川の河川敷で打ち上げられる。
河川敷は、なんと7月下旬頃から徐々に場所取りされ、8月下旬には場所取りでほぼ埋め尽くされてしまう。

必需品は”杭、ひも、シート”
どれも、もちろん誰の場所なのかネームプレートが貼ってある。
個人の名前だったり、会社の名前だったり。

雑草が激しい場所を取った人は、ご丁寧に草刈までしている人もいる。

ここ数週間、近くの道路は場所取りしたり、場所取りの確認をするために、路上駐車が絶えない。他県ナンバーもちらほらいる。

しかし!!!思うに、河川敷は公共の場所では無いのだろうか?
土浦市はずっと放任、放置だ。
7月から場所取りさせておくのは公共の秩序に反するのではないのかな。

そして一昨日と昨日で土手の傾斜地だけを、多分土浦市から委託されたのであろう業者が草刈をしていた。
そのため、土手に場所取りをしていた人たちの、シートやらひもやら全てごっそりと剥ぎ取られ、桜の木に全て引っかかっていた。

要するに、土手の傾斜地だけはリセットされてしまったのだ。
これではそこに場所取りしていた人達から、土浦市に苦情が来るのでは?

去年、知り合いが7月から取っておいた場所に、花火大会当日の夕方に着いたら、
場所取りの杭とひもは引っこ抜かれ、見事に無くなっていたそうだ。
前日の夕方確認した時はちゃんとあったそうだ。

花火当日、午前中から自分の取った場所に来ている人は、最後まで確保するために居るのだろう。

土浦全国花火競技大会

運動会も終わり、我が家の次なるイベント
〜10/1(土)土浦の花火大会〜

今頃花火大会?と思われるだろう。
土浦全国花火競技大会
毎年10月の第1土曜日に桜川畔(学園大橋付近)で開催されます。全国から選抜された一流の花火師が3つの部門で競技を繰り広げ,約2万発の花火が秋の夜空を彩ります。 この大会の特色は,主催者による買玉でなく,日本の代表的な花火師が各地で1年の花火大会を終わり,それまでに得た研究妙技で日本一を目指すと共に,花火師達の技術修練の場として最も権威ある大会と格付けされています。


つまり、花火大会ではなく競技会だそうです。
初めて見たときは、その壮大さにビックリしました。

普通の花火大会ではスターマインを最後に華々しく打ち上げてフィナーレ!
なんですが、土浦の花火大会では”これでもか、これでもか”という位に、スターマインや大玉や仕掛け花火の連続です。
東京、横浜などからもツアーも出ています。

これを見てしまうと、他の花火大会がとても物足りなく感じます。

昆虫のミタニでセール

昆虫のミタニ(http://www.e-musi.co.jp)
今日9/24(土)1日限りでセール。
トップ > お得情報[ 2005-09-21 12:00 up]
昆虫と用品を特価販売・9月24日

昆虫と昆虫用品専門のメーカー「ミタニ」では、9月24日(土)午前9時〜午後4時に「ラストサマー大感謝セール」を実施。
外国産クワガタやカブトムシをはじめ沖縄や九州地方の離島に生息しているノコギリクワガタの成虫や幼虫、飼育用品を販売。また、金魚すくいや亀すくいなどの縁日コーナー、クワガタの幼虫の成長に欠かせない菌糸瓶交換のやり方説明会、特価販売のタイムサービスも行う予定。問い合わせ 電話029-898-3264(かすみがうら市西成井311-1)

茨城県南情報誌☆常陽リビングより☆

--------------------------------
さっそく、我が家のオットとむすこ達も出かけて行った。
色々ゲットして帰って来た。

☆アトラスオオカブト オス200円
☆アトラスオオカブト メス300円
☆ミドリガメ 100円
☆グッピーすくい 50円
(上のむすこが12匹すくった)

☆ケース小
☆その他、カブトムシのゼリー、堅木いろいろ

総額1500円の買い物だったらしい。

しかし!
外国産のクワガタやカブトムシは危険だ、と前々から忠告したのに、結局買って来てしまった。
我が家の下のむすこは手を引っかかれた、と言っていた。
どうなることやら。
2005年09月21日

田舎のヤブ医者

ふと思い出した話。

うちの夫の実家(かなり田舎)の近所の医者の話。
一応産婦人科。
夫が小さい頃は子供が沢山いて、それはそれは妊婦と赤ちゃんでにぎわっていたらしい。

今は夫の故郷も老人ばかりでお産どころか、妊婦さえいない。
数少ない妊婦は隣の市の、人気の産婦人科に行っている。

現在は、産婦人科兼内科医として、近所の老人ホームと提携してやっているらしく、時々老人ホームの車が停まっている。
しかし通りすがりの者には、『病院つぶれたの?』位のさびれ放題だ。

数年前、子供が保育所の入所前健診で、その病院を役場から指定されて初めてその病院に行った。
もちろん、他の患者は全くいない。

なのに、すごーーーく待たされた。
いい加減待ったあげくに、奥からエラソーに、
え?あなたがセンセイなの?
と驚くほど老人のよぼよぼセンセー登場。

聴診器で2回、お腹の音を聞いて、あとは全く子供を見もせず
『見えてる。聞こえてる。はいお終い』
これで役場からいくらもらっているのだろう。

**************************************

夫の姉はそこで生まれた時、股関節脱臼になったと聞いた。
だから、季節の変わり目や梅雨は未だに痛いらしい。

その話を同じ町内出身のママ友達にしたら、私も!うちの兄弟姉妹も!親戚も!
と、そこの病院で生まれた赤ちゃんがかなりの数で股関節脱臼だった事が判明した。

赤ん坊をどうやって扱っていたのだろうか?
足でも持って振り回していたのだろうか?

**************************************

ママ友のご主人の、80歳過ぎのほぼ寝たきりのおばあちゃんを、そのセンセイが往診していた。
なぜなら近所で往診するのはその病院だけだから。

”いよいよ”の時が近いと聞いて、往診した先生は、苦しむばあちゃんを横目に
『今さらすることはない』と帰ってしまったと、お嫁さんであるママ友は憤慨していた。

そして、おばあちゃんは苦しんだあげく、翌日亡くなった。

その事を近所から噂を伝え聞いたセンセイは、何と家族が連絡をする前に、往診もせず、死亡診断書を書き、近所の人に届けさせたと言う。

スゴイ、この現代にこんな事が通用するんだぁと、一種のカルチャーショックだった。

田舎じゃ権力のある個人の力で、どうにでもなる、
この地方は何があっても不思議じゃない、とその時思った。

震災への備え〜まず水、ポリ袋から/読売新聞8/16

先ほど、久々に地震があった。
きっといつか大きい地震が来ると思う。

以前、読売新聞で気になった記事を読売新聞のサイトで見つけた。

震災への備え〜まず水、ポリ袋から
(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050816ok01.htm)

(2005年8月16日 読売新聞)

★多くの震災現場に行ったことがある
「災害救援ボランティア推進委員会」(東京)の古池さんが、新潟県中越地震の発生後間もなく訪れた避難所では、飲み物も食べ物も豊富にそろっていたそうです。

古池さんが勧める防災グッズ20点
これに、老眼鏡や生理用品、子どもやお年寄り用のオムツなど、各人の生活に欠かせないものを加えます。

 ▽懐中電灯(ヘッドライトも可)
 ▽食料品(乾パンはお年寄りに不向き)
 ▽食品包装用ラップ(皿に敷いて洗い物の手間を省く)
 ▽ポリエチレン袋(最低45リットル以上)
 ▽携帯ラジオ(電池不要やライト付きなども)
 ▽トイレットペーパー
 ▽電池(懐中電灯など用)
 ▽ウエットティッシュ
 ▽手袋・軍手
 ▽小銭(公衆電話用。10円で)
 ▽使い捨てカイロ
 ▽カセットこんろ
 ▽薬
 ▽紙コップ
 ▽水
 ▽アルミ箔(はく)(食べ物を温める)
 ▽紙皿
 ▽布製の粘着テープと油性ペン
 ▽ウエストポーチ(貴重品入れに)
 ▽多機能ナイフ

このうち、特に大事なのが水。食事は我慢できても、水分補給は欠かせません。手を洗ったり、体をふいたりなどの生活用水も必要です。準備する目安は1人1日3リットル。

古池さんは、非常時に持ち出すコンテナにペットボトル(2リットル)を1本、玄関やリビングなどにも約10本を置いています。「期限切れでも捨てる必要はありません。生活用水として使えます」。屋外では、60リットルと80リットルのプラスチックバケツに雨水もためています。

「1度に家から持ち出せなくても、取りに戻ればいい。用意しておいて決して困ることはありません」

ゴミ捨て用のポリ袋は、水が流れなくなったトイレで活躍します。便座の枠に合わせてポリ袋を入れ、上から用を足し、ある程度たまったら口を閉じて保管。中身は庭に埋めてもいいし、水道が復旧した時に、水洗トイレに流すこともできます。

「このほか飲み水の確保やレインコート、敷物としても使える万能選手。最低でも45リットル以上の大きめのものを用意してください」と言います。

懐中電灯は、ヘッドランプタイプならば、両手が使えて行動しやすくなります。また、布テープと太めの油性ペンがあれば、手荷物の名札を作ったり、家族や友人へのメッセージを書いて玄関などに張ったりすることができます。

これら荷物の点検は、半年に1回程度で十分といいます。ただ「たまにしか点検しないと、荷物を入れた袋やケースの存在そのものを忘れがち。できれば毎月1回、日にちを決めて点検を習慣づけてみては」と提案します。

置き場所は、持ち出しに時間がかかりそうな場所は避け、目に付き、すぐ取り出せるところがベスト。「玄関や庭、車の中などに、いくつかのセットを分散して置いておくとよいでしょう」


ゴミ袋が緊急のトイレになるとは・・・
この防災グッズならすぐ用意できそう。
2005年09月05日

憂鬱な月曜日

また月曜日が来た。

今まで、休み明けに学校や会社に行きたくない!と思った事は無かった。
でも、ここ1年前程からやたら憂鬱になった。

燃える仕事もないし、家でやりたいことも沢山ある。
近所に専業主婦の友達が沢山できたのも原因のひとつ。

そういう時は、『仕事を辞めれば、ダンナの実家に逆戻り〜♪』と
訳のわからぬ歌を歌って、会社に行く。

今の会社を辞める=2軒分の家のローンが払えない という図式で、今の家は売り払い、夫の実家の敷地内に建ててしまった家に戻らざるを得なくなるから。

ダンナの実家の敷地内に建てた家のローンが終わるまであと十数年。
まずは、そこが一区切り。
まだまだまだまだ。。。。長いなぁ。。。
2005年09月04日

音楽の絵本

今日はつくばのノバホールであった、『音楽の絵本−親子のためのクラシックコンサート』に行って来た。
(参考;音楽の絵本http://superkids.co.jp/ehon/what.html)

これはズーラシアンブラス(金管五重奏)と弦うさぎ(弦楽四重奏)がいわゆる動物の”かぶりもの”で演奏し、子供に親しみやすい雰囲気でクラシックを聞かせるという趣旨のコンサート。

実は、パンフレットで『かぶりもの』で演奏しているのを見て、かなり違和感があったし、これで演奏してどうなの?と思っていた。

ところが、今日行って見たら、とーっても面白かった。声は一切出さずに、リアクションだけのコントみたいな部分もあり、それを演奏しながらも時折織り込むので、我が家の子供は本当にとても喜んで楽しんでいた。

私個人としては、真面目くさって微動だにせずに聞くクラシックコンサートが好き。
でも、子供にはこういう良い楽しいイメージから音楽に親しむのも良いのかなぁと思いました。

せっかくバイオリンを、と思ったのに、子供達はやはり目だって音も大きいブラスが良い!としきりに言ってました。

演奏の初めに、『子供向けの演奏会なので、周囲が少々騒がしくても目くじらを立てずに。また、自分の子供が泣いたら自主的な判断でロビーに出てください。』との、とても適切なアナウンスもあり、とても好感が持てた。

ノバホールは、今回はじめて行った。
小じんまりしていて、響きも良いし、1階席も途中から階段状になっているので、舞台もよく見えてよかった。
ちょっと気になるのは、音が分散するのか、弦楽4重奏の時は音が小さく細くなってしまい、
特にブラスの後の演奏だと音が余計小さく思えたのがとても残念。

でも、とにかく楽しんで一人500円はとーーーっても安いと思った。
2005年08月15日

網戸で寝るのは

この季節。
1階じゃないからと網戸で寝るのは危険です。

私の友人は、夏の暑い日に2階の自分の部屋で寝ていたら、深夜に見知らぬ男性が立っていた気配で目が覚めた。
隣室の両親を大声で呼ぶと、その男性は窓から逃げて行った。

その男性は彼女の部屋の脇にある電柱を上って、彼女の部屋に侵入したらしい。

ちょっと前も、マンションの最上階の女性を狙った犯人が捕まった。
最上階だから、オートロックだから、と安心して網戸にしていたり施錠せずにいる女性の部屋に、屋上からベランダに降りて犯行に及んだらしい。
たしか、その犯人は配管工だかとび職だったとか。

<参考>
女性のためのセキュリティ講座
誘う窓 〜 侵入者は見逃さない



かつて長野サリン事件では、同じ寮に住んでいる人で被害の差があった。
6月下旬の蒸し暑い日にクーラーを付けず、窓を開けている部屋の人は被害にあった。
クーラーを付けて窓を閉め切っている部屋は大丈夫だった。

我が家?うちは、クーラーはあるが殆ど使わない。
もちろん全員2階で、網戸にして寝ています。。。
2005年08月14日

献体

昨日、古い友達に15年ぶりに会った。
知り合ったのは20年前。私が20歳を少しすぎていて、彼女は30歳になったばかり。

今や彼女は50歳、私も40歳をすぎてしまった。
私は彼女を年取ったなぁと思ったし、彼女は私を年取ったし太ったなぁと思ったはずだ。

お互い自分が病気になったり、近しい親族が亡くなったりを経験する年頃になっている。

その彼女のお父さんは数年前に亡くなったという。
彼女のお父さんは亡くなった後は、生前通院していた大学病院に『献体』した。

献体、という言葉は知っていたけれど実際に身近でされた方を聞いたのは初めてだ。
お葬式は普通で、出棺した後に焼き場に持って行くのでは無く、大学からお迎えが来て大学に連れて行かれてしまうらしい。

遺族には、お骨で返すか、遺体で返すか聞かれるそう。
彼女の家族はお骨にしたそう。
てっきり、ほどなくして戻ってくるのかと思ったら、彼女のお父さんのお骨が戻って来たのは2年後だったらしい。
亡くなって2年後に遺体で戻ってくるのはやっぱり怖いなぁ。
でも愛する夫が亡くなって数年後に遺体で会うのは、どうだろう。嬉しいのかな。

生前、献体すると申し出ると、数ヶ月に1回そこの医大生達に、お招きされておもてなしをされるそう。お互いどういう感じなんだろうね。

解剖の実習しようと遺体を見たら、この前もてなした人だったらビックリするだろうな。と思う。

※献体とは死後、自分の身体を大学などの解剖実習用に提供すること。
2005年08月11日

輸入クワガタに未知のウイルス!?

ヨミウリウイークリー2005/8/21・28合併号(8/8発売)
大人気「輸入クワガタ」に未知のウイルス!?という記事が掲載されている。

去年あたりから、近所のホームセンターでもゲームのムシキングの影響で、外国産のクワガタやカブト虫が売られている。
去年はかなり高価でそんなに数も置いてなかったけれど、今年はかなり値崩れしている上に数もかなり置いてある。

かつて色々な種類の動物や魚や昆虫たちが、輸入品にまぎれて日本に来たり、または意図して連れてこられ、そして日本の風土に適応して生きている。
それが今色々な弊害や問題を起こしているというのにもかかわらず、子供に大人気だからと言って外国産の虫を平然と売るのは如何なものか、と心配していた。

それが、この記事で、やっぱり!と思った。
外国産のクワガタについてきた正体不明のダニが、未知のウイルスを拡大させる危険性があるとのこと。一緒に飼っている日本産のクワガタ達が腐って死んでしまうらしい。

人気があるから、売れるから、と何でも商売にてしまい、それを管理出来ない日本という国はどうなっているんだろう。。と心配する。


2005年08月06日

どーなんだろう。。

手元供養の記事には『積み木くずし』の作家も、彼の娘さんの遺骨を入れた墓石を持っている。『いつでも娘と会話が出来るような気がする』、と写真とともに紹介されていた。
その作家の亡くなった娘さんへの愛おしさは多分本当だと思う。

しかし新聞での記事を読んで、まだまだネタにするか!と思ったのは私だけだろうか。

『積み木くずし』はとても売れた。しかし、娘さんや前の奥さんをさらに不幸にさせたのは、その本が爆発的に売れたのが原因だろう。

私が娘さんなら絶対に嫌だったと思う。自分の事を世間にさらされて。
その後も娘さんのあまり良くない噂を芸能ニュースで聞くたびに気の毒に思っていた。
(参考 新証言による「積木くずし」安息の日々

そして、その娘さんが亡くなって彼はさらに本を出版した。
その本は奥さんが離婚後に自殺していた、とか、娘さんが母親の自殺を発見した時に彼とのやりとりや、母子で生体腎移植をしていた、という内容を含むもの。

その本は各メディアでまた大きく紹介されていた。衝撃的事実!みたいな扱いで。
でも、亡くなった人たちを今更ネタにして本を出すという気持ちが知れない。

そんな印象を持っていたので、手元供養の記事に写真付きで取材を受けている彼を見たら、なんなんだろう、この人は。。と思った。

手元供養

読売新聞の朝刊に手元供養について載っていた。
身近な人の死をいつでも偲べるよう遺骨や遺灰の一部を納めたプレート・置物・ペンダント・ミニ墓石等が売っていると書いてあった。

あら!これこそ私が欲しかったものだわ。
もし夫が亡くなったらエターナルプレートを絶対に注文しようと思う。

新たな葬送・供養文化を創造する
エターナルジャパン
2005年07月29日

♪また会う日まで♪

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト

うちの会社は普通の事務所なのにラジオが流れている。

先ほど尾崎紀世彦の♪また会う日まで♪が流れていた。
隣の若い同僚に知ってるかと聞いたら、もちろん知らなかった。

尾崎紀世彦は知ってる、ヒゲの人でしょ?ヒッパレとかで見たことはありますよ。
アルバイトの男の子は、ものマネで見たことはあります。

あらら〜、♪また会う日まで♪は名曲なのにね。

『私の友達とカラオケに行って、これ歌うと皆喜ぶのよぉぉぉ』と言うと、へぇぇぇと驚いた様子だった。

その曲がレコード大賞を取ったのは昭和46年。
そう遠くは無いように思えるけど、”34年前”と考えると大昔に思える。

当たった〜!

昼休みに自宅に戻ると
【天才てれびくんMAXスペシャルinNHKホール】
公開録画の申込の返事が来ていた。

家族4人の名前で出して、私の分だけが当たっていた。

去年は、公開録画なんて当選確実!と勝手に決め込んで1枚応募したらはずれてた。
弟のお嫁さんが
『NHKの子供向けの公開録画はすっごく人気なんですよぉ。おかあさんといっしょのなんか、オークションで1万以上になることもあるんですよ!!!』

ひょえぇぇぇ。公開録画ってそんなに人気なの?
と言う事で今年は4枚出した。2枚当たれば友達家族も誘おうと思ってたけど、甘くは無かったわ。


火事

出勤途中に、数ヶ月前に火事で殆どが焼けてしまった家があった。

おばあさんの1人暮らしらしいその家はその火事で、殆どの壁と屋根が無くなっていてまるでスタジオのセットのようになっていた。
道路からも、かつて生活していた家の中の様子が丸見えになっていた。

1人暮らしのせいだったのか、火事のせいなのか、その家の中はゴミの袋や服などでとても乱雑になっていた。
火事で生活できない状態だったのに、数日はその屋根も壁もない家で過ごしていたようだけれど、しばらくすると手伝いの人たちが来て片付けて壊してしまっていた。

そして今朝、出勤途中に新しい家を建てているのに気が付いた。
トタンの家だった前の家より、はるかに立派な家だ。
おばあさんちでも、建替える事が出来て良かったなぁ、、と。

そう言えば、我が家の担当の保険屋さんが言っていた。

(保)『火事で全焼したお家は、大抵引っ越します。』
(私)『そっか〜、火事出したその土地では住みにくいよね。』
(保)『いえいえ、他の場所で立派な家を建てるか買うんですよ。』

そーなんです。ちゃんと保険を掛けていたお家は過分の保険料が下りるらしいので、もっと便利でもっと良い家を買うなり建てるなりしちゃうらしいです。

ホントなのかな。。。

よく道路建設に伴う立ち退きでは、そういう話聞くけれど。。
2005年07月19日

週明けの午前中

昨日の夕方から、憂鬱だった。『また明日から会社だ。。』って。

やっぱり3連休はいいわぁ。

土曜日は習い事に連れていくので、1日があわただしくあっと言う間に終わってしまう。
日曜日はいつも夫が子供達をどこかに連れていく。今回もそうだった。
日曜日に目一杯遊ぶから、いつも疲れて月曜日を迎えていた。

が、3連休ともなると、夫も疲れていて昨日は家でのんびり過ごした。
私も片づけでもしようかな、という気にもなる。

だから、もっとお休みが続くと良いのに〜、、と切実に思う。

週明けの午前10時ごろ、主婦が一番のんびりする時間らしい。
週末に家族がいてうるさくて、月曜の朝、みんなを送り出した後の時間。
きっと今頃主婦の皆さんは、ほっと一息ついているんだろうな。

いいなぁ。。
私も主婦になりたい。

1週間もすると、働かなくちゃと思し、会社に来ちゃえば気分も変わり仕事に取り組めるんだけど。

ほっ。

壊れたと思った冷蔵庫。
とりあえず、復活。

一度コンセント抜いて、30分以上経ってもう一度差した。
でもしばらくは、うんともすんとも言わず、半分あきらめていたの。

それが、朝になったらギンギンに復活!!良かったわ。。。
でも冷凍庫の全てのものが半解凍の再冷凍で、霜だらけになってしまった。

昨日は家族6人全員家にいて、皆で冷蔵庫を開けたり閉めたりしていたのが負担だったのか。
なんとかあと5年はもって欲しい。
冷蔵庫、、頑張って〜!!
2005年07月18日

冷蔵庫が壊れた!

最近、冷蔵庫の冷えが悪かった。
さっき、全く冷えていない事にさっき気づいた。

買ってから5年目。壊れるには早いよ〜。
我が家はエアコンはあるけれど、よっぽどじゃない限りはつけない。
だから家の中は暑い。だから冷蔵庫が怒ったのか。。。

最近大手家電メーカの修理受付は24時間のところが多い。
さっそく電話したけれど、『お伺いできるのは最短であさってでございます。。』

この真夏に冷蔵庫壊れてどーするのよっ。。
共働き家庭にありがちな、買いだめで冷凍庫と冷凍庫いっぱい入ってるのに。。

明日の朝、冷蔵庫の中身をめいっぱいクーラーボックスにつめて、
会社の冷蔵庫に避難させよう。。
2005年07月16日

こんなところで!

うちの同僚の話。

8年ほど前、同僚のおばあさんが亡くなった時の焼き場での出来事。
焼きあがった遺骨を拾う時に、メインと補助らしき係員が二人いたそう。
補助らしき人は慣れない手つきで、おどおどとしてた。
大丈夫かなぁぁとその人をよく見ると、なんと前年にリストラされた上司だったそう。

それから4年経って、おじいさんの時にもその方はいた。
立派にメインでお骨の説明をされていたそうだ。
他人事ながら安心したと、同僚は言っていた。

これって本当?

焼き場で焼きあがったご遺骨を見ると、なぜか頭蓋骨の一部はしっかりしているけれど、他の部分は粉々な事が多い。

骨がしっかりしている部分が残っているんだと思っていたら、
これって、いかにも骨!というのを認識できない程度に、見せる前にあらかじめちょっと砕いてから見せるとか。。特に顔の部分は。。
友人が言ってました。

これって本当なのかな?

葬送狂騒曲

私の好きなサイトのひとつ
葬送狂騒曲〜泣いてるヒマなどありゃしない
http://www4.big.or.jp/~chizu/soushiki/index.html


夫のおばあちゃんが亡くなった時に、色々ネットで調べていたら発見した。
あまりの面白さに全ページ一気に読破してしまった。
全国各地のお葬式にまつわる風習や、お葬式であった面白い出来事が、面白い文章でつづられている。

最近、どうせ人間の死亡率は100%なんだから。。。と、どこかのサイトか新聞かで読んで、妙に納得した。

うちの夫のおばあちゃんのお葬式で、焼き場で待つ間も張り切る姑をよそに、喪主である舅はいつも通り隅っこでスポーツ新聞読んでいた。

突然、火曜サスペンス劇場のテーマ?の
ジャッ、ジャッ、ジャッ〜ン♪”と大きな着メロが。。皆の視線が一斉に携帯の持ち主に。。
”モスゥモスゥ〜”。。。舅の携帯でした。おぃおぃ。。

ところで!
白ナンバーの自家用車で遺体を運ぶのは法律違反だって知ってました?
詳しくは『葬送狂騒曲の全国風習選手権のその他』でどうぞ。