2012年07月20日

カジダン

会社の人から新しい言葉をきいた。

『カジダン』

テレビのニュースでやってたらしい。
家事を進んでやる夫のことだそう。

まさしくmokorinちゃんのご主人ね!と。

うちのオットは私だけでなく、子供からも頼り、というより良いように使われて気の毒。。

先週の急に暑くなった夜。
今年はじめて冷房をつけようと、手にしたリモコンはウンともスンとも言わない。
時は午前3時ごろ。。
寝てるオットをツンツンして、『暑くて冷房かけたいんだけど、リモコンが動かないよ。。』
ねぼけまなこのオットは1階まで下りて電池を交換してくれました。。。

ありがとう。。オット。。
2012年07月19日

頭の回転

今日、二男に『最近、背は伸びた?』と聞いたら、

横で聞いていたオットがすかさず

『伸びてないのは成績だけですから、残念!』

とギター侍の口調で続けてた。

日頃、家族以外とは口をきかず社会性ほぼゼロに近いオット。

これ会社の人が聞いたら、びっくり仰天だわ。。きっと。
2007年09月20日

ドングリ

昨日の晩、ふとオットを見て驚いた。


また自分で髪の毛切った?』

オット『だって、邪魔なんだもん』

でも、まるではかまをかぶったドングリ

うちのオットは床屋に行くのが面倒と言って、若い頃は伸びると自分で切っていた。

で、私と結婚して数年は見るに見かねた私が切っていたが、なんたって超不器用な私。
上手に切れるはずがない。

切った直後はサマになってても、翌日になれば\(◎o◎)/!。。。

前髪ならず、頭頂まで切ってオバQみたいに髪の毛が立っている。
いい加減40歳近くになって、みっともない事するのやめてくれ〜。
2007年07月17日

もう一言あれば、、、

うちのオットは愛想は悪くないが、自分から他人と交流しない。

例えば相手がオットに興味を持って『○○ですか?』と話しかけられても、『はい or いいえ』だけで終わっちゃう。
その後になにか一言付け足せば話がはずむのに、、と聞いていて歯がゆい。

人に媚びないところが好きな反面、もう一言あれば、、と思うこともしばしば。

NHKの気象情報

昨日の夜、NHKの天気予報は高田さんだった。

画面に大雨の後の警戒として、崖くずれのイラストに『すべりやすい履物』と文字が入っていた。

それを見たオットが

『すべりやすいズラ、そしてズラが飛ばされないように突風に注意してください。』

私、爆笑。

NHKの天気予報の男性アナウンサー達は、見るたびに髪の毛が危険になっていく。
オットといつもそれで盛り上がる。
2005年11月09日

よく考えたら

オットは、やはりステップワゴンが良いらしい。
でも、考え直して安いノアの方にしようよ、と言おうと思ったが、、、

ふと思った。。。

我がオットは普段全く自分の物は買わない、贅沢はしない。飲み会も忘年会だけだ。
それに引きかえ、私は(それでも少なくなったと自分では思っているが)CDや本を何のためらいも無く買うし、コンサートや映画も見たいものは見るし、ビオラも習っているし、飲み会も月1回以上はある。

ちょっと位家計を無理してでも、今回はオットの好きな方を買おうと思った。
でないと、いつか暴動が起きる予感がする。。
2005年11月08日

ノアとステップワゴン

ここ、数週間の週末は車屋さんめぐりだ。

ノアかステップワゴンにようやく絞り込めた。
あとは、どうするか。。。

予算的にはノアなんだけどな。。。
私的にはノアの方がシートも柔らかくて良いんだけどな〜。
荷物も沢山入りそうだし。

でもオットはステップワゴンにしたいらしい。
インパネが良いんだって。

それとステップワゴンなら回転しても8人乗れるというのは大きなポイントだなぁ。

そろそろ決めないとまずいが、なかなか決めてが無いのよね。。。
ずっとデリカに乗れてれば良いのにな。
2005年10月20日

歯が丈夫

オットが、歯茎がぶよぶよした感じがする。というので、私のお気に入りの歯医者さんに行かせた。
オットが『歯医者』なるものに行くのは、何と約12年振りくらい。

あー、きっと先生から『きたない』とか、『どうしてここまで放っておいたの?』と怒られるだろうなぁ。私も次行った時、『ご主人酷かったよ!』って言われたら恥ずかしいなぁ。。。と内心憂鬱だった。

しっかし!
『虫歯は小さいのが奥に1本、あとは奥歯に歯石がついていて全部で3回くれば終るよ。
根っこもしっかりしてるから、長持ちする』って先生に言われた。とニッコニコで帰ってきた。

え?!10年も歯医者さんに行ってないのに?

私なんか、ずっと歯医者さんにお世話になりっぱなしだし、今の歯医者さんに変えてから全部を直しおわるまでなんと3年もかかった。

私の上の前歯は4本が差し歯だ。そのうち3連は繋がっている。なぜかというと根っこが短く、安定しないので、3本をつなげてホールドしている。

先生に、そろそろその差し歯も寿命だけど、歯の根っこが短いから、もう次は差し歯じゃなくて入れ歯だよ!といわれてしまった。

オットがうらやましい。

でも、やっぱりオットも、今まで通ったことがある中で、説明もちゃんとしてて一番良い歯医者だ!と言ってました。
2005年08月17日

言い訳

うちの夫は責められると、言い訳する。

彼が入れたビールの箱に、隣にあるべき物が押しつぶされていても
『勝手に折れて入っていったんじゃない?オレ知らないよ』
彼が料理した後、野菜が全く無くなって困っていたら
『オレが料理する前から無かった』←レタスやキューリやら色々使ってたでしょっ?

結局は『言い訳しないで』と私に言われてしぶしぶ謝るんだけど。。。

良いのよ、私達だけならいつもそれで。
でも子供達に”言い訳しないで素直に謝る”といつも言っている手前困るんだなぁ。

子供達はニヤニヤしながら、このやり取りをいつも聞いている。
2005年07月27日

しっかり者

うちの夫はしっかり者だ。

レジで会計するときも、しっかり数量と金額を見る。
会計が終わるとちゃんとレシートを確認する。

時々、数量が多くカウントされていたり、安売りの金額になっていなかったりを発見する。

私はもちろん会計の時はボーっとしてて、レシートは即ぐちゃぐちゃになって財布にしまわれる。
ぐちゃぐちゃのレシートが沢山たまっているので、会計直後に確認しようとしても直前に入れたレシートがどれなのかを探すのも一苦労だ。

先日、会社の買い物に行った私はお店で100円おつりを少なくもらったらしい。
会社に戻って気づいた時には時遅し。

100円自腹切って会社に清算したのは、もちろん夫には内緒です。
2005年07月19日

3連休

うちの夫はこの週末は土曜日は出社だったので、3連休では無かった。

いわゆる3連休に夫がやった事は

16日(土)
AM4:45
 出社前に、子供とその友達を連れてカブトムシとクワガタ採り。
AM8:00〜PM6:00
 会社。
 帰宅途中に子供の習い事のお迎えに。
 子供を連れて、またもや虫採りに。
PM6:00〜PM7:00
 前の日の残り物で子供に夕飯。
PM7:00〜8:00
 地区のお祭りの子供お囃子の練習の付き添い
PM8:00〜
 子供のお風呂と歯磨き
PM9:00〜
 子供就寝。
 私と飲みに。。

17日(日)
AM5:00
 子供とカブトムシとクワガタ採り。
AM7:30〜AM8:30
 子供の朝食に食べさせて、洗濯物干し
AM8:30〜PM2:30
 車で1時間ちょっとの大きい公園が入園料無料日。
 子供を連れてそこへサイクリングをしに出かけた。
PM2:30〜PM5:00
 家でカブトムシとクワガタの飼育箱の掃除と、観察。
PM5:00〜PM7:00
 長女が作った夕飯を子供に食べさせてから、お祭りの練習に連れて行く。
PM7:00〜PM7:50
 しばし、夫休憩
PM8:30
 子供とお風呂、歯磨き、子供就寝
PM10:30
 夫就寝

18日(祝)
AM6:00
 子供に起こされ、カブトムシとクワガタ採りに。
AM7:30〜AM8:30
 子供の朝食、洗濯物干し。
AM8:30〜PM2:00
 さすがの夫も疲れたようで家でゴロゴロ。途中昼食。
 子供は外で遊んだり、宿題をしたり。。
PM2:00〜PM5:30
 親子4人で買い物
PM6:00
 次女の作った夕飯を食べてから、子供のお囃子の練習に連れていく。
PM8:00
 子供をお迎えに行く。
 お風呂、歯磨き、子供就寝
PM10:30
 夫就寝

以上が夫の3連休の行動です。
私はちっとも登場しないけど、家には居ました。
何やってたんでしょうね。。。。

夫の行動力には本当に感謝&敬服します。

ただねぇぇぇ。。
週末目一杯遊ぶから、次の日に子供が具合が悪くなることが多いんだよね。
もちっと考えて行動して欲しいなぁと思います。
2005年07月14日

ハンター

6月からは毎週末、うちのオットと子供達はハンターになる。
ハンターとは言っても、近所の公園にクワガタとカブトムシ狩りだ。

クワガタはこの冬を越したのも合わせて、コクワとノコギリ合わせて20匹以上はいるらしい。

これからの時期はカブトムシらしい。
採るのももちろんだが、これも飼っている。
庭にカブトムシの養育するための小さな畑まで作っている。
カブトムシは成虫では越冬しないらしいので、卵から幼虫、今は部屋を作って成虫になる直前だとか。。

沢山いるのに、また今週末も明け方から3人で近くの公園でのハンターとなるらしい。
でも、この時期はライバルも多く出現するらしく、前の晩から餌でおびきよせている人もいるとか。。

私の同僚も、仕事で田舎に行く時は、つい木を見てチェックしてしまうらしい。
殿方たちにとって、クワガタやらカブトムシは特別みたいね。。

2005年07月12日

隠し事の無い夫婦

我が家の銀行からの出し入れはオットの役目。
『管理している』にはほど遠く、単に銀行に行く係り。

それが、先日平日に私が休みを取って、たまには行こうかな〜と通帳を見ようと思ったら、
間違ってオットの通帳を見てしまった。

そうしたら!意外な金額が入っていた。
うちのオットはバクチもしないし、副収入も無いはず。
たぶん、家計の一部をヘソクリにしたのだ爆弾と思ったらかなり頭にきた。

帰宅したオットにすぐさま詰問。

そうしたら、去年亡くなったオットの祖母の遺産分けとしてもらったとか。
私はオットの実家とは縁を切っているので、私には言いにくかった。と、ポツリと言っていた。

でもさぁ、遺産入ったら入ったで、一応報告ぐらいしてくれたっていいじゃん、と思いました。
私達って隠し事の無い夫婦だと思ってたから、かなりショックだった。

というのも、先日私の実家が、弟が車を買うのにお金を貸したが、結局弟に返さないで良いと言った。だから、私にも同額現金でくれると言ってきた。

実家の両親は、そのお金についてはオットには話さずにmokoroinのヘソクリに、、って言ってくれたが、私は律儀にオットに話して、数年後の車の買い替え代金の一部にしよう!って言ったばかり。

だから余計『隠してた』という事に頭にきたし、すごくショックだった。

でも、そのお金で私と一緒に旅行に行くつもりだったと言っていた。
そういえば、この一件のちょっと前に、『旅行に連れていってあげる、どこが良い?』って言われてた。
あ、そーいうことだったのね(ちょっと反省)。
私ったら頭の片隅で『どこにお金あるのかなぁ』って思ってたんだ。。ひらめき

で、その金額ったら、『遺産』なんておこがましい微々たる金額なの。
やっぱりオットの実家はケチよね〜って改めて思ったり。

でもさ、私ったら、実家からの祖父のお香典返し(現金にしてもらった)等、実家からもらったお金は半年以上も私のお出かけ用のカバンに入れたままです。

多分いつかヘソクリに化けるんだろうなぁ。。