2015年06月24日

新しい家族

前からずっと欲しかったトイ・プードル

5月16日から我が家の家族になりました。

こちらに猟犬のブログを作りました。

ララとアリーのくうねるあそぶ

こちらもはてさて続くかしら(笑)
2007年02月05日

チョコ食べた\(◎o◎)/!

たいへんだ。

昼休みに家に帰ったら、わんこの側にチョコの空き袋が〜\(◎o◎)/!
すっかり食べつくして、満足げなワンコ。。。

しかし、チョコはわんこに良くないと聞いた。
7CM×5CMくらいの16グラム入りの子袋で、それもナッツ入り!

かかりつけのお医者さんに電話した。
下痢、吐き気、血便、それと不整脈の恐れ有り。

ただ、うちのワンコは体重10キロあるし少量そうだから、まぁ様子を見ましょうということになった。

しっかし、まいったなぁ。
ごめんなさい。落としたのは、私です。
昨日子供からもらって、床に落としたまま出勤したみたいです。

そのまままた会社に来たけど、家に帰って吐いていたり、下痢していて床や部屋が汚れていたらどうしよう。。。。このまま具合が悪くなりませんように。。と願うばかりです。


2005年12月05日

クリスマスツリー

昨日、オットと子供が飾りつけをしたツリー。
我が家のツリーは何年も前に買って、夏は外に放り出して何も手を掛けていない、本物の木のツリーだ。
息子達が折り紙等で飾りつけをして、喜んでいたらしい。

今朝、大きな袋を植木鉢部分にかぶせて出勤したが、昼に帰ったら。。
悪い予想どおり『ここ掘れワンワン』状態で、植木鉢の土がかなり掘り出されていた。

いくつかのサンタやピカピカ光る玉も犠牲になっていた。

私の昼休みは掃除で終わった。

2005年09月14日

高木ブー

今朝、わんこにエサをあげる前の、オスワリ、オテ、フセの一連の儀式を見ていた夫が一言。

『高木ブーみたいだ』

見た目じゃありません。
我が家のわんこはやることはやるけど、ノロノロと反応が遅い。

ダンナのそういう発想が面白い。
2005年09月12日

家でトイレ

『我家でトイレをして、散歩では排泄しない』
それが私が我が家のワンコに求める理想の姿。

しかし我が家のわんこは当初ノラだったせいか、日本犬の種が入っているせいか、とにかく家ではしたがらない。

散歩に行く時、トイレを持って出かけている。
一つはオシッコを垂れ流しにしたくないから、もう一つは家でもそのトイレで出来るようにしたいから。
散歩中、すれ違う人から好奇の目で見られ、話しかけられること度々。

半年前頃に特訓して、家でも気が乗れば時々は玄関に置いたトイレでするようになった。

けれど、ずっとお天気が良い日が続いて殆ど家でする機会もなく、散歩の途中で持参のトイレでしていた。

久々にこの週末”特訓”をした。
”特訓”とは言うものの、”チッコチッコ、チッコチッコ・・・”の号令で、彼女のやる気を待つのみ。

結局土曜日の朝の散歩の時にオシッコをした以来、ようやく月曜の今朝、大量のオシッコをした。
我慢すること、丸2日。膀胱炎になるんじゃないかと心配した。
しかし、まだウンチが出ていない。

私の週末は、チッコチッコで終わった。
2005年09月07日

犬に冷房

『猫に小判』ならぬ『犬に冷房』

今まで犬を飼っている家の人から、「夏は犬のためにクーラーを着けて出かける」と聞いて、『犬のために冷房?????!!!!』と驚いていた。

我が家の人間は我慢大会さながら、よっぽど我慢できなくなるまで冷房はつけない。

しかし今年、我が家で初めて夏を迎えたワンコはそうもいかないらしい。
夏に入ろうとする頃、共稼ぎの我が家のワンコは部屋にあるハウスでお留守番していた。
だんだん暑くなると、気の毒に思い、思い切って部屋で放して留守番させておいた。

勝手口はガラスがスライドして網戸になるドアなので、それを空けておいたり、2階の踊り場の窓も開けておいた。

それでも昼休みに帰ると、ハァハァハァ〜と息も絶え絶え。。。

さらに、天気予報で雨が降るな〜んて言われちゃ、窓も開けられない。

ということで、雨の日や、真夏日は、ワンコは除湿のきいたさわやかな部屋でお留守番。
今日も夕方から雨という予報なので、彼女は涼やかにお留守番。
2005年09月01日

ソファーに上がらせますか?

皆さんのお宅では、ワンコはソファーに上がらせますか?
我が家はやってはいけない事のひとつです。

常に人の下にいる、というのが約束、というより何するか解らないというのも理由のひとつですが。。

先日、先に起きた夫が見たものは、ちゃっかりソファーの上にうずくまって寝ていたワンコ。
夫が怒っても、う〜ん何?と言った風情であわてて下りる様子も無かったそう。

そんな事が2回続いてちゃんと怒っておいたのに。。。

ある日、昼休みに家に戻った私が、またもやソアーの上でくつろいでいる彼女を発見!!!

常日頃、私はとても怖いので、彼女は私にビビっている。
その日も私が怒って下ろそうとしたら、、、

な、なんと、オシッコをちびってしまった!!!

ソファーにちょこっとと、床に結構。。。。
どうしてくれるんじゃい!!!と、昼休みはオシッコ拭きに追われて終わりました。

ソファーにあがっても良い家が沢山あるのは知ってるけど、それさせると、そのうちダイニングの椅子にも登って、テーブルにも、、なんてなりかねない。。

うちのワンコは大人しく、家族がいれば悪い事はしません。
でも、ひとりぼっちになると、色々やってくれます。

ある日は、リビングのゴミ箱にあるお菓子の空き袋をゲットしていた。
『廊下に置いておいた子供の上履きくわえてウロウロしたのを見た!』という夫の証言もある。

日頃はゴロゴロしているだけなんだけどなぁぁ。
あれは、きっと仮の姿なんだろうと家族は思っています。
2005年07月29日

いい匂いがしたのね。



さっき、家にいた二女から電話があった。

リビングでひとりぼっちだったわんこが、
子供のホームジェルを食べちゃった!って。

そう言えば、昨日歯磨きが終わった後、リビングのハウスの上に置きっぱなしだったような。。
グレープの良い匂いがして、カジカジしちゃったんだね。。。
もう人間には使えないなぁ。

『でも、わんこの口が臭かったのが、臭くなくなってたよ!』

そっか、人間の歯に良いんだから、わんこにも使えるか!捨てようと思ったけど、やめよう。
虫歯予防になるから、時々舐めさせよう!
2005年07月26日

落ち込む

落ち込むのは私です。
わんこではありません。

雨の日の排泄の役目は私です。
役目と言っても散歩じゃありません。

普段は娘達が散歩させつつ排泄をさせています。
その時にちょっと大きい目立つトイレ持参で行って、その上でさせています。
みんなから好奇の目で見られています。

本当は家で排泄をしてから散歩に行かせたいんです。
公道では排泄して欲しくないんです。
でも、野良出身の彼女には難しいことみたいで。

でも雨の日などどうしても、という時は玄関に置いたトイレの上でしてくれます。
出るまでにすっごく時間がかかる時もあれば、あっという間にしてくれる時もあります。

昨夜の散歩の当番の次女に『明日は台風だからしっかり排泄させて来てね』と言ったにもかかわらず、帰宅して『ウ○チしかしなかった〜(^o^)』と言っておりました。
で、昨晩玄関のトイレでオシ○コさせようと小1時間、しませんでした。

今朝、出社前にまた1時間以上させようと頑張っていました。
クルクル回り出して、もう少しで出そう!と思ったのに、途中でやる気が無くなってしまいました。

私も出社する限界が迫ってたので、頭に来つつあきらめました。
部屋で自由にさせるのは心配だったので、ハウスさせようとしたのですが、しません。
私が怖いんです。オシ○コしなかったので怒られると思って固まってます。

ハウスさせようと首輪を持った瞬間に”ジャー”
廊下から玄関のたたきまでオシ○コの海になってしまいました。

でも私は会社に行かなくてはなりません。
家に夏休みでいたアホ娘達に後始末を頼んだんですが、1人は玄関のたたきの上に洗剤の原液で洗おうとして泡だらけにするし、片方の娘はいい加減にしか拭いてくれないし。

次女に『次の日台風だからって言ってるのに、オシ○コさせないアホがいるのか〜!』『洗剤の原液まいてどーするんだぁぁぁ』と怒鳴り散らして出社しました。

実は昨日、一度夕方お散歩に行こうとしたら、雨が降って来て行くのを辞めた時がありました。

そうしたら、しばらくしてポタポタとウサギのウ○チみたいな硬い小さいウ○チを部屋でしちゃったんです。それも私の目の前で!

普段ウ○チをするときは、扇風機の『強』みたいにすっごい速さで回転しつつウンチをするのに、本当にウサギみたいにポトポトと。。。
部屋では絶対しないはずだったのに。。。

もう1才3ヶ月にもなるのに、これじゃどーすんのよ。
せっかく毎日大きいトイレ持って出かけてる意味ないじゃない!

二日連続でそんな事があって、かなり落ち込んでます。
部屋で自由にお留守番させてたのが定着してたのに。。。。
ふぅぅぅ

2005年07月19日

はじめてのお留守番

お留守番は毎日なんだけど、、、、
今日は初めて部屋を自由にさせたまま会社に出た。
いくら日当たりの悪い部屋で、扇風機と換気扇回して、ちょっと窓開けてあっても、閉め切った部屋にハウスさせておくのは限界だろうと思って。

うちのワンコはとっても大人しい。でも、実はいたずら好き。
サークルに入れておいたら、ジャンプして飛び越したり、かじって切られた布製のリードは何本もある。
はじめて庭のウッドデッキにつないで会社に行った日、お隣の奥さんから電話があって『お庭を自由にしているけど良いの〜?』『よくな〜い!』

我が家は玄関とリビングだけ自由にさせている。
だからゲートで、階段とリビングにつながるキッチンには行けないようにした。

いつもお昼休みには自宅に戻る。
今日のお昼に家に帰る途中はドキドキだった。
どうなってるかって。
この結果によっては、夫に『自由にさせるな』って怒られるから。

でも大丈夫だった。
家に着いたら玄関でお出迎え。。
床のぬくもりを確かめたら、いつもの定位置が暖かかったので、そこにいたらしい。

午後も自由にさせてきた。
良い子でね。うちのワンコ。
2005年07月12日

爪噛み

うちのワンコ、最近ストレスなのかな。。。
コリッ、コリッっていう音に目をやると、爪噛みしてる。
散歩が少々足りないかな。
2005年06月03日

抜け毛

抜ける抜ける抜ける〜ふらふら
うちのワンコは白い直毛。半日掃除しないと、相当の毛の塊があちこちに漂っている。
子供の濃い色の靴下裏にもびっしり。。。
×

