2010年09月08日

家庭教師のデメリット

うちの家庭教師のT先生は素晴らしい先生。
でも週に2日、それも夜8時過ぎに「来客」があるのは私にとって時々憂鬱に思う。

なぜかって、うちは授業はリビングで、とお願いしているので、先生が来る日は家を片付けなくちゃならないから。

捨てられない&片付け下手な我が家は、本当にゴチャゴチャしてる。
洗濯物もたたまずにソファーに置いたままの時もよくあるし。。。
先生が来る日は、最低レベルまでは片付ける。(それでも散らかってるなーと先生は思ってるでしょうね。。。)

でも家庭教師の先生に夕食を出している家庭もあるそうで。
うちの先生はご自宅で夕飯を召しあがってらっしゃるので、その点は他のご家庭より恵まれているんだろうなぁと思う。
2007年07月20日

灯油

お祭り当番の時に仲良しママ達がいて、最近私食事も作ってないんだよねぇ。っと言ったら、『ご主人が死んだらMokorinちゃん困っちゃうよ』、って皆に言われた。

『じゃ、茜会(中高年の再婚の会)に入って再婚する。だって、自分で電球換えられないし、灯油だって買えないもん!』

って私が言うと、皆声を揃えて
『え〜!灯油自分で買わないのぉ?』
と、すごーーーーく驚かれた。

何人かのママからは『うちなんて3階でエレベーターなしだけど、私が運んでるんだよぉ』と。。

驚くのは私もよぉ(^_^;)
なんで、ママ達が灯油を買って運ぶの?
重いでしょ、臭いでしょ、あれは男性の仕事よ。絶対。

我が家も代々灯油は男の仕事よぉ。

みんなエライわ。。

近況

去年の夏から秋にかけての残業地獄以来、オットが殆どの家事をしている。

オットが子供を起こし、朝食を食べている中に私はノコノコ起きてくる。
オットが洗濯物を干している間、私は新聞を読むか化粧。

オットが一時帰宅して夕飯作っている間に、私は子供のミニバスのお迎え。

オットが子供の学校の用意や勉強をみたり、歯磨きしている間、私は雑用。

オットが会社に戻り残業の続きをしている間に、私は自由時間、そのうちうたたね。
明け方近くに私がリビングで目覚めると、すでにオットは帰宅して寝室で寝ている。
乾いて干しっぱなしになっている洗濯物がたたんである。

のような生活を毎日送っています。

まずいなぁと思いつつ、甘えてます。
いつか爆発するかも。。。

最近。。

7月下旬のお祭りに向けて、子供会主催の練習が10日間ある。

昨日はそのお当番だった。
仕事を終えて、着替えるために家に帰るとオットがすでに帰っていた。

オットは包丁を持ってじゃがいもをむいていた。

『私、最近包丁持ってない。最後に持ったのいつだろう』

ふと思いました。


2007年06月22日

またやっちゃった

昨日、弟のお見舞いに行った時のこと。

病室に着くと奥の弟のベッドにカーテンがひかれ、看護婦さんが何やらやっていた。

回診かな、と思い病室の入り口で待つことにした。

病室の入り口のベッドの方が不振そうな顔で私を見てる。
にっこり笑って会釈した。

しばらくして看護婦さんが出て行き、カーテンが開かれた。

病室に入り弟のベッドに行くと。。

?!違う人が寝てた\(◎o◎)/!。
あれ、病室変ったのかな?

あわてて病室の番号見ると、私が間違えてた。

弟の病室は対角線上の反対の病室だった。

おかしいなぁ、なんで間違えたんだろうぅぅ。
あー、でもまたやっちゃった、っていうかんじ。

トホホホホ。。
2007年01月05日

お正月は太る

今年の年末年始もいつも通り。
大晦日に実家に行って、元日の夜に帰ってくる。

大晦日の夕方に焼肉を食べに行き、夜に年越しそば。
オット以外は誰もお酒を飲めないので、子供が寝てからはダラダラとお菓子を食べて除夜の鐘を聞く。

起きて元旦は朝昼兼用でお節&お雑煮。
午後に近所に初詣に行き、戻って来てケーキ。
夕方はご飯とお節と刺身。
で、また食後に甘いもの。

普段なら子供の手前、おやつは限られた時間しか食べられないけれど、弟の子供とうちの子供がとても仲良しで遊んでいるうちに、大人はちょこちょこ食べる。

いやぁ、また太ってしまった。
2005年08月29日

憂鬱な運動会

そろそろ2学期が始まる今日この頃、私の憂鬱も始まる。
何がって、『子供の運動会』。

保育所の時は良かった。
間近で自分の子供を見られたし、その成長も楽しめたから。

でもねぇぇ、小学校の運動会は校庭が広いし人数は多いし、結局自分の子供を発見できないまま競技やら演技が終わる事度々。

狭い保育所の時でさえ、私が撮った写真を見ると全然違う子が写ってた事度々。
懲りた夫は去年からビデオもカメラも1人で担当してた。

気が重い理由のもう一つ。

仲の良い近所の人が、近くに席取りしようと誘ってくれる。

でも、近くに席取っても皆ダンナがいるから何となくよそよそしい。
だったら、別々に取ってもいいじゃん、って思うんだけど。

で、ビッグイベントのお昼。皆は料理が上手でそれは綺麗に詰めてあるからいいわよぉぉ。
頼むから皆で見せっこしないで〜。しても良いから、私のは見ないで〜。

適当な料理を適当にしか詰められない私にとっては、恥ずかしいので遠くに座りたい。
でなきゃ、お弁当のフタ立てて食べたい。

隣のご主人が去年の運動会の午前中から『家に帰りた〜い』『雨降りそうだから洗濯物取り込みに帰ろっか?』を連発していたのを、『わたしも〜』と私は聞いていた。

と昨日愚痴ってたら夫に、『いいよぉ〜。来なくて大丈夫だよ〜(^o^)丿』
オイオイ、それは近所の手前出来ないっつーの。
あれ?子供のためか?(爆)

ところで運動会の観戦しながら、親や親戚がビール飲んでるのには、とても驚いた。
これって地域柄なんだろうか。
2005年08月28日

『あんまりだぁ』を言った後ですが。

さきほど、『あんまりだぁ』とは言いましたが。。。

ノコノコ朝起きて目にしたものは、干した洗濯物、流しに朝食の食器。。
夫はちゃんと、洗濯物を干して、子供に朝食を食べさせてから、朝出かけた様子。

さらに、、メールに、、、
『今日はラジオ体操の当番だったからやっておいたよ(*^_^*)』。。。

あっ。。。そうだった。。。。
2005年08月25日

飲み会

下のチビ達に言われた。
『なんでパパは飲み会すごく少ないのに、ママは何回もあるの?』

全く飲めないくせに、飲み会は好き。
4〜6月は頻繁にあって7月8月とぱったり無くなった。
と、思ったらまたここに来て、飲み会のお誘いが次々に。

うちの夫殿は仕事が忙しい時には会社を抜けて、子供の面倒見に帰って来てくれる。
子供を寝かせたら、また会社に戻る。
さすがにそれは悪いなぁ、まずいなぁと内心思っている。
が、誘われると行ってしまうのだ。。。。

一昨日、来週の月曜と金曜。。
一昨日は飲み会から帰って来て、さらに右隣の奥さんと左隣の奥さんと私の3人でさらに右隣のお宅で深夜までしゃべり込んだ。。。
2005年07月25日

記憶

私は最近覚えることを諦めている。
覚えていることは本当に重要なことだけ。

覚えられなくて困ること。

【子供達のクラス】
授業参観や面談の時、学校をさまよう。各クラスの前にある名簿を見て発見する。
友達ママに何度も『うちの子何組?おたくの子は何組?』と聞いて失笑を買う。
お休みする時に学校に電話する時。
『何組かわからないのですが、○○先生のクラスです。』

【子供達の生まれた西暦】
何度も書類で書いているのにどーしても覚えられない。
それゆえ、年齢がわからない。和暦で書くと昭和から平成になったので単純計算できないから。

【結婚記念日】
2ヶ月くらい過ぎて思い出す。
でも思い出す私はまだ良い。これに関しては夫は全く興味が無いようで、
『2ヶ月前に結婚記念日だったみたいよ。』『ふ〜ん』

【誕生日】
これも当日に思い出して、あわててプレゼントを買いに行く事数度。
先日朝、アホ長女に『大変!昨日妹(次女)の誕生日だったよ』と言われて真っ青になった。
二人で『忘れててごめんね〜、お誕生日オメデトウ!』
次女『来月だけど。。』

【ブログのネタ】
『あ!これ書こう』と思っているうちに忘れる。。

【その他】
これ以外にも覚えられなくて(忘れて)困ることがあるけれど、その事すら思い出せない。。

近所の大きい病院に『物忘れ外来』があるので、受診すべきか迷う。

2005年07月22日

今朝

夏休みに入って、下の息子達はお弁当持参で毎日学童に通う。
娘は学校に行く前に夫と自分のお弁当を作っている。
昨日からは弟の分も作ってくれている。

今朝、長女から『来週からは私も夏休みになって詰めてあげられる。今日は作るけど、詰めるのはママよろしくね』と言われた(^_^;)。


2005年07月15日

もしかして?

今日の学童のお迎えをどちらが行くかと夫と朝話してたら。。

夫いわく『もしかして、今日もオレがお迎え行くとすると、今週はキミは夕飯を1回も作っていないのでは?』と指摘されました。

我が家は”学童のお迎え=夕飯当番”で、今週は夫は月、火とお迎えに。
水曜は長女、木曜は次女の夕飯当番。
もし今日もお迎えをお願いするとしたら(^^ゞ。。。

さらに夫は子供の面倒を見たら、また会社に戻って残業。。
ありがとう、夫よ〜(感謝)
2005年07月12日

今夜

今日は私は歯医者のため、オットが学童のお迎え&食事作り。
ギョーザ焼いて、野菜炒め作って、枝豆ゆでて。。
お味噌汁は二女。
美味しかった〜。

お風呂入れて、ハミガキさせてから、また会社に戻って残業しに行った。
ご苦労さま。
2005年07月07日

平日の朝

去年の夏までは、平日朝は殆ど私の役割だった。
それが、去年の夏は私が残業で毎日午前様、オットがヒマだった時期がしばらく続いた。
その時に、オットが協力してくれていたのが、結局そのまま分担になってしまったみたい。
今は私がヒマでオットが忙しくて毎日午前様でも同じ分担で定着しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5時50分にオットと子供起床

オットがトースト・ハム・サラダ等の食事を準備して、子供に食べさせます。

オットが子供の連絡帳と持ち物のチェック。

オットがナプキン、ハンカチ等アイロンがけ。

6時半過ぎに私とむすめ達が続々と起床、洗面所の争奪戦開始。

オットの弁当作り(月火→私 水木金→長女)。

ワンコの散歩(次女)。

長男は前日夜に洗った食洗機の中の食器を片付ける。

ゴミの日は次男が当番。新聞回収の日も次男。

オットが全員分の洗濯物を干す。

4人の子供達が7時半には皆出かけてしまうので、その後オットとトーストとコーヒーの朝食をとる。

☆その他
通学路の交差点での旗振り(2ヶ月に1回程度)はオット。
夏休み等の長期休みの学童への送りは、オット。
具合が悪くて学校に車で連れて行く時はオット。

私の役目は、オットのお弁当を月・火に作る以外は、新聞読みふけって、自分が会社に行く準備して。。。
その他、ダラダラしている子供にカツを入れる事かな(^_^;)。。。

オットは8時に家を出ます。
私はフレックスを利用して、7時半〜8時半ごろ適当に出ていきます。

やってしまった

昨晩は、昼に早退する子供を学校に迎えに行ったり、夜はビオラのレッスンとその後隣の家にHP作りのお手伝いにいったりで、帰宅したのが0時を過ぎていた。
多分疲れていたんだろうな。。

毎晩リビングのソファーで寝てしまって、夜中の2時〜3時に起きて寝室に行くのが、今朝は子供達が起きてきて目が覚めた。

やってしまった。。。

ソファーで朝を迎えてしまった。
体は痛いし寝た感じがしないので、あとはオットに任せて1時間ほど寝室のベッドで寝ました。