2014年09月13日

Dream/Husbands

You, Me, CellphonesのPVで知ったHusbands

でもDreamの方が好き。

CDは日本では売ってないみたい。
フランスに行った時に買ってくれば良かった〜
でもMP3でも買えるみたいだし、soundcloudでも聞けるし。
便利になったものですね。

まずはPV


で、このメイキングもGood!

Making Of / Husbands - Dream from Cauboyz on Vimeo.

You, Me, Cellphones/Husbands

たまたまYoutubeで見つけたこのバンド。

Husbands

多分フランスのなのかな?

でもとってもお気に入り。
2014年09月06日

Hello by Lionel Richie

最近よく聴いている曲はコレ。



いつ聴いても良い曲は良い曲ですね。

2014年09月02日

Liberation/Pet Shop Boys

最近無性に聞きたくて、何度も聴いている。
秋になったからかな。

Pet Shop Boys - Liberation
2014年06月22日

ゲイリー・バートンとチック・コリア

昨日、ゲイリー・バートンとチック・コリアのコンサートに行きました!

中学の頃から大好きだったこの二人のデュオ!

金曜日の会社帰りにも行けたけど、いい席が取れた土曜日に行って本当に良かった。
よみうり大手町ホールもとっても良かった!

演奏はもちろん素晴らしかったです。
来て良かった、、ホント感動でいっぱいでした。
二人の穏やかであたたかい人柄がホール全体を包んでいました。

でもね、特にゲイリーの立ち振る舞いが年取ったなー。って。
演奏は素晴らしいけれど、ソロを終えたあとに椅子に座り方とか、、、ね。
ゲイリー71歳、チック74歳なのね。
いつまでも元気で、素敵な演奏を聴かせて欲しいと思いました。

二人をご存じないかた、こんな演奏です。
ね、ステキでしょう♪

2012年07月20日

復活

で、最近またハマっているのがコレ。

マーラーやっぱりいいなぁ。。
バーンスタインの指揮にもホレボレします。
最後は圧巻です。

実は最近合唱に復帰しました。。
いやはや30年ぶり。。

レイ・ハラカミ

矢野顕子とのユニットで知ったレイ・ハラカミ

最近になって、また聴きだしました。
今のお気に入りはコレ。



亡くなったのいつかな?と思ったら、今月27日でした。

去年のその日、たまたまtwitterの今日のトレンドにレイ・ハラカミが上位にあって。
なんだろう、と思ってたら亡くなった、、と。
本当に驚いた瞬間を今でも思いだします。
2011年07月28日

レイ・ハラカミが

ツィッターの検索上位に、レイハラカミ氏の名前が。

不思議に思い見ると、なんと亡くなったそう。脳出血で突然だったそう。
まだ40歳なのに。

レイハラカミ氏もアッコちゃんつながりで知った。

憂いある異次元空間の音楽。

古くは大村憲司、忌野清志郎、レイハラカミ、、、

アッコちゃん、寂しい(ノ_・。)ね。
2010年09月17日

三時の子守歌 うた:小池光子


細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-


このアルバムは2枚組。その1枚目に入っている「三時の子守歌」がとても好き。。

小池光子、も、彼女の所属するビューティフルハミングバードという名前も初めて知った。。

でも本当に素敵な歌声。ちょっとアクセントが日本離れ?しているのも良い。

2010年08月18日

8/17 ヴェルレク

8/17にサントリーホールでヴェルディのレクィエムを聴いた。

指揮は西本智実。
とても人気のある女性指揮者だそう。。

彼女の指揮を見るのは初めて。
どーも指揮が気になる。

動きが美しすぎて無駄がなく、宝塚のよう。。

ごめんなさい。。演奏よりもそっちが気になって、ずっと見ちゃいました。

歌詞が脇の縦型電光掲示板に流れてたけれど、あれって必要なのかな。。
オペラならわかるけど。。

うっかりあると見ちゃうけれど、演奏に集中できない気がするのは私だけかな。。。
2010年08月09日

8/8 The BOOM 日比谷野音 

8/8に日比谷野外音楽堂にThe BOOMのコンサートに行った。
中1の長男も一緒。

「思春期」の頃から何度かコンサートに行って、特に良かったのが日比谷の野音。
そろそろ長男も”BOOMっていいな”って思える年頃かな、と思い連れていった。

いやはや、ファン層が「昔のお嬢さん」=オバさん達で、彼女達の熱気であふれかえっていた。
私もその一人なんだなぁとしみじみ。。。

私が聴かなくなってからの曲も多く、時の過ぎるのをとても感じた。
もちろん昔よきブームの曲もたくさんあって、本当に楽しめたひと時だった。

長男もその後、家でブームのCDを聴くようになった。しめしめ。。。(^^)

コンサートの前に、スイーツバイキングに行きたいと長男が言うので、有楽町リプトンコーナーに行った。
でもゴメンナサイ。値段の割にメニューが今一つでした。
それに!食べ放題に行きたいと言った長男が相変わらずの少食で、一通りたべてごちそうさま。
なんなんだぁー(怒)
次からは食べ放題はやめるか、もっとリサーチしてから行きます。

でも長男とのデートはまぁ楽しかったです。
2008年10月16日

アッコちゃんの新譜♪

なんと、矢野顕子の新譜が近々出ます。
DVD付きは10/16現在ランキングが40位だそうで、ちょっと意外な(失礼)気がします。
今までとは違ったメンバーとのアルバムなので、とにかく楽しみです。

DVD付き

akiko-Complete Box-(初回限定盤DVD付)
矢野顕子

B001E1TLRW
ヤマハミュージック
コミュニケーションズ 2008-10-22
売り上げランキング : 40
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CDのみ
akiko
B001E1TLRM
矢野顕子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年02月05日

千人の交響曲

私が大好きなマーラー。
そして千人の交響曲。

はるか昔に日フィルが公募したアマチュア合唱団で歌ったことがある。

このところずっとクラシックコンサートに行ってなかったけれど、ふと目にしたチラシで4月に東京都交響楽団が演奏するのを知った。

で、やっとチケット手に入れました。

子供2人と私。

20年ぶりの東京文化会館。

楽しみだなぁ(*^_^*)。
2007年09月27日

S席 54,000円

今朝の新聞の広告欄。。

S席54,000円

もちろん1枚のお値段です。

ベルリン国立歌劇場のオペラのチケットですが、
  S席・54000
  A席・47000
  B席・40000
  C席・33000
  D席・26000
です。

11公演あるみたいですが、チケットはほぼ全て売り切れのようです。

e+での特集を見るとすごく行きたくなります。

実は私、オペラは1回も見た事が無いんです。
一度で良いから大スペクタルの海外の大歌劇場のオペラを見たいなぁと思う今日このごろです。
2007年09月03日

祝結婚【上原ひろみ】

私の大好きなJazzピアニスト上原ひろみが結婚した。

上原ひろみからのご報告(http://www.hujazz.com/20070901/)

なんだかちょっと寂しいような。
独身でハツラツ!っていうイメージだったから。

彼女のHPのMessageでの、【各国を回り、色々な困難を乗り越えて、ととにかく前向きにひたむきにピアノと共に生きていく】という姿が大好きだった。

だから、結婚して気持ちも場所も落ち着くのか?、、と思うととても寂しい。

もちろん愛する人と結婚したい!というのは本当に自然な気持だと思うし、もしかすると、そういった闘いながら音楽をする、という生活に一息つきたかったのかな?

一ファンの私からのお願いとしては、、、

このまま結婚にしばられることなく、お金で買える家事は全てプロにまかせて、ダンナ様を愛する事と音楽に専念して欲しいなぁということです。

結婚しても、今までの【上原ひろみ】をキープしてもらいたい。
そして、結婚して、さらにバージョンアップした【上原ひろみ】を聴きたいと思います。

ご結婚おめでとう!
2007年04月14日

楽譜♪矢野顕子が歌うにほんの歌♪

昔は、私はピアノあっての私、な〜んて音大出てるわけでもないくせに、そう思い込んでいるほどピアノと私は結びついていた。

しかし数年前からピアノ自体を弾く時間もない上に、弾かなくなると元々上手ではなかった腕もさらに落ちて、たまに弾くと\(◎o◎)/!で、さらに弾きたくなくなる、という悪循環になっている。

そして、生まれ変れるなら矢野顕子に!、と長いこと思っていた私も最近の矢野顕子の音楽に心酔できなくなり、(もちろんコンサートは行きますが)矢野顕子からも少し距離を置いていた。

忙しくて、ここ1ヶ月は楽器店に行っていない。
本屋で立ち読みと同様に、楽譜の立ち読みも大好きなわたし。。
行けば必ず衝動買いしてしまう。。

ところがアマゾンで、矢野顕子が歌うにほんの歌なる楽譜を見つけてしまった。

こんな楽譜が出てたなんて〜(感涙)。
曲名見て、『なによ、童謡と古い日本歌の楽譜じゃない!』って思わないで下さい。

この童謡と古い日本の歌を、ピアノと歌をアレンジして矢野顕子風に弾いて歌っちゃうのが、矢野顕子。

残念ながら、矢野顕子の骨頂であるそのような曲を試聴できるサイトはなかなか見つかりませんでした。
Sony Musicのサイトに椰子の実の試聴ならありました。

是非聴いてみてください。
そして、お近くでこの楽譜を見かけたら、是非手に取って見てみてください。
私は今日ヤマハに行きます。。

ピアノ弾き語り 矢野顕子/
  矢野顕子が歌うにほんの歌

4636294815 1.丘を越えて
2.あんたがたどこさ
3.あわて床屋
4.待ちぼうけ
5.アメフリ
6.金太郎
7.あの町この町
8.サッちゃん
9.悲しくてやりきれない
10.青い山脈
11.おもちゃのチャチャチャ
12.SOMEDAY(作詞・作曲:佐野 元春)
13.小さい秋みつけた
14.いもむしごろごろ
15.てぃんさぐぬ花
16.椰子の実
17.Kyoto
18.ウナ・セラ・ディ・東京
2006年12月27日

バッハ・イン・ジャズ レイ・ケネディ・トリオ

時々つくばの石丸電気ソフト館に行く。
そこのJazzコーナーには新譜がよくかかっている。
それがまた良いCDなの(*^_^*)。
で、また買っちゃった。
バッハの名曲の数々がとっても良い感じでJazzになってて、とても聴きやすい。
オットも『お!これは』って言ってた。
とってもおすすめです!

バッハ・イン・ジャズ レイ・ケネディ・トリオ ★
   Bach in Jazz / Ray Kennedy Triio

バッハ・イン・ジャズ
曲名リスト
1. 小フーガ
2. ガヴォット ~無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番:第3楽章
3. G戦場のアリア ~管弦楽組曲第3番:第2楽章
4. トッカータとフーガ
5. ロンド ~管弦楽組曲第2番:第2楽章
6. コラール 「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」
7. インヴェンション ~2声のインヴェンション第1番 ハ長調
8. シンフォニア ~カンタータ第156番「わが片足すでに墓穴に入りぬ」より
9. バディヌリ ~管弦楽組曲第2番:第7楽章
10. メヌエット ~「アンナ・マクダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」より
11. コラール 「主よ、人の望みの喜びよ」 ~カンタータ第147番「心と口と行いと生きざまもて」より
12. アリア 「羊らは安らかに草をはみ」 ~カンタータ第208番「楽しき狩こそわが悦び」より


2006年02月13日

TV放映決定【Spiral TOUR】上原ひろみ

★Spiral TOUR★TV放映決定!

あの「Spiral TOUR」品川公演のテレビ放送が決定!観に来た人も、見逃した人も もうこれは必見です!!!

◎2/5(日)12:10〜13:40 NHK衛星ハイビジョン
2/22(水)23:00〜24:30 NHK−BS2

久々に上原ひろみのHPチェックしたら、テレビ放映決定にビックリ!
私がSpiral TOURの品川公演に行った時もカメラで撮っていたので、いつかどこかで放映するのかDVDでも出るのかと思っていた。
やっぱりHPはチェックするものだわ。

ところで上原ひろみとドリカムのライブはどうだったのかしら。
個人的にはドリカムは好きじゃない。
でも上原ひろみと共演なら聴いてみたい。どんな風な音楽になったのか、とっても興味深い。

これも
DREAMS COME TRUEとの夢のジョイントライブ、無事大盛況の内に終了致しました。

★J−wave放送日は、2/19(日)に決定しました!時間など詳細は改めて  お知らせいたします。
うーん、でも忘れそう。。。
2005年12月05日

【コンサート】矢野顕子

12/4(日)は渋谷NHKホールに、12月恒例の矢野顕子のコンサートに行って来た。
矢野顕子ファン歴26年、コンサート歴23年間で都心でのコンサートは殆ど行っている。

今の私は矢野顕子あっての私だ。
とにかく、絶大な影響を受けている。
でもな、最近の矢野顕子の曲はちょっとビミョーだな。

他人の曲も、かつて名曲と思った彼女の曲も、今の彼女のアレンジだと
何か物足りない。。なんでだろう。

CDはともかく、私はライブあってのアッコちゃんだったのだが、昨今のアッコちゃんのライブも。。。

殆どの曲がアレンジや和音が難解になった割りには、流れるような曲調で綺麗なまま終わる。私が好きだった彼女のアレンジじゃないんだな〜。

昔の彼女のピアノとそのアレンジは、その歌と歌詞とともに、独特の心にぐっと来る、そしてチャーミングなフレーズが散りばめられていた。
ピアノのチャーミングさも薄れているように思う。

これは個々の感じ方によるだろう。
他の人のブログ等を見ても、良かった!スゴイ!という感想だったので、時代の流れに乗れない中年オバサンの耳にはついていけなかったということかな。
そう考えると、自分が悲しい。

昨日は私自身が疲れていて、気が入らなかったのかもしれない。
実際、私はとても難解なアレンジとピアノだなぁ、と思った曲も、熱烈な拍手をもらっていた。

ただ、近年のアッコちゃんは『自分がやりたい曲をやって、それを皆さんが聞いて喜んでくれて嬉しい』
とよく言っているけれど、どうも最近は聴衆に対して横柄になっている気がしないでもない。
だってコンサートではミスがあったり、歌詞を忘れたり、が毎年のようにある。

前日の上原ひろみのコンサートが完璧で、聴衆に謙虚な姿があっただけに、そう感じるのかも知れない。

最近の彼女に昔の彼女を思い出すときは、必ず誰かと一緒に演っている時だ。
昨日だってゲストの忌野清志郎とやった時のアッコちゃんは、まぎれもない私の好きなアッコちゃんだった。

なーんて言いながら、2/20すみだトリフォニーホールのコンサート行こうかな、と思ってしまう私なのであった。

やっぱり、それでもアッコちゃんは大好きだ。

【コンサート】上原ひろみ

12/3(土)品川ステラホールに上原ひろみのコンサートに行った。

乗り気じゃなかった夫を無理やり連れて(というより、水族館大好きな夫に『品川プリンスにある水族館=エプソン品川アクアスタジアム』にも行けるよ!と水族館で釣って)二人で行った。
でも、二人とも大満足で帰って来た。

とにかく躍動感あふれてパワフル!
超絶技巧の連続に圧倒され、そして聴かせどころでは聴かせる。
ベースとドラムのメンバーともすごく楽しそうにやってるし、3人が音楽や演奏に対してとても真摯な姿だった。そしてとても聴衆に対して、謙虚で楽しんでもらおうという姿が伝わった。

あまりにも超絶技巧の連続なので、腱鞘炎等で演奏家人生を短命で終わってしまわないか、それがとても心配なくらい。

端寄りの席だったが、ステラホールはとてもバランスがよく音が聞こえてとても良かった。
コンパクトな会場で、3人がとても身近に感じられたのも良かった。

ただ、座席が積み重ね式の椅子をビッチリ並べているのでとても狭かった。
多分コンサートに来ていた2/3近くは男性だったので、男性が並ぶととてもきつそうだった。
また床に傾斜が無い上に隙間無く前の人が座っているので、舞台が殆ど見えない。
それと、急に冷房が効いて端寄りは直射冷風があたり、とても寒かった。

上原ひろみのコンサートは是非また行きたい!と思った。
2005年10月17日

ポシビリティーズ/ハービー・ハンコック

久々に、『買って良かった〜!絶対に愛聴盤になる!』と確信したCDです。
是非試聴してみてください。(輸入盤の試聴コーナー

ポシビリティーズ
B000AU1J3Wハービー・ハンコック
ジョン・メイヤー サンタナ&アンジェリーク・キジョー

おすすめ平均 star
star秋の夜にぴったしです
star
クリスティーナ・アギレラがすごかった,


01.スティッチト・アップ / ジョン・メイヤー
02.サフィアトゥ / サンタナ&アンジェリーク・キジョー
03.ソング・フォー・ユー / クリスティーナ・アギレラ
04.きみの愛のために / ポール・サイモン
05.ハッシュ・ハッシュ・ハッシュ /アニー・レノックス
06.シスター・ムーン / スティング
07.ラヴ・カムズ・トゥ・タウン / ジョニー・ラング &ジョス・ストーン(U2)
08.ドント・エクスプレイン / ダミアン・ライス&リサ・ハニガン
09.心の愛/ ラウル・ミドン
10.ジェロ・ノ・モンタナ/ トレイ・アナスタシオ


とにかく、どの曲も、ハービーハンコックのピアノが、ボーカルが、バックミュージシャンが、アレンジが、すべて素晴らしい人達の素晴らしい演奏の融合で、調和して、とにかく素晴らしい。の一言です。

もうこれでお腹一杯!という満足感のCDです。
2005年09月21日

情熱大陸/上原ひろみ

Jazzピアニストの上原ひろみが『情熱大陸』というTV番組に出ていたビデオを、友人が持っていていて借りて見た。

情熱大陸 上原ひろみ

今から2年前ということだが、スゴイ!カワイイ!の一言。
(キモカワイイならぬ、スゴカワイイというところか。)

それと、あらビックリ!
超技巧をすっごく楽しそうにプレイしているじゃない!
演奏している時の表情が、とにかくすっごくイイ!

自分を鍛え、自分の実力を信じられる人は、強いと思った。

ライオンヘアーの逆毛を立ててるのも、ライブの時だけで、
普段は本当に普通の感じ。2年経ったから、今はどうだろう。

完璧に出来ないというのは、自分の甘えでしかない、というような事も言っていた。
私のビオラの練習は連休もあってサボりがち。耳が痛い。

彼女が番組中に『ひとつ山の頂上を越すと、また次の山が見えて来る』と言っていた。

パットメセニーもDVDのモア・トラベルズの中でも、同じ事を言っていた。

とにかく、情熱大陸のビデオはすごく良かった。
これを見て、上原ひろみがもっと好きになった。
2005年09月07日

上原ひろみ

上原ひろみを知ったのは、新聞の記事から。
『NYで人気の日本の女性Jazzピアニスト。目立つためにライオンヘアーに』というような記事だった。
その時は、ふ〜ん、ぐらいだった。というより、あまり良い印象ではなかった。

ところが、私の好きな矢野顕子と一緒にNHKの『夢・音楽館』という番組に出たのを見てとても印象が良くなった。
ピアノを弾く時の表情がとても良かった。音楽を愛してる!というオーラが出ていた。
それに私の好きな矢野顕子を好き!という事で印象度アップ!

それを切っ掛けに ブレインアナザー・マインドを聴いて、躍動感あふれた曲ばかりで、カッコイイ!と思った。久々に良い!と思ったCDに出会った。(ここでAnother Mindを試聴できます。)

一度好きになると、あのライオンヘアーもカッコイイし、ルックスもとてもチャーミングだ。
コンサートも行きたい!と思ったら、先行予約を逃してしまった。
♪05/10/19 新譜発売

上原ひろみ
 スパイラル(初回限定盤)
B000AU1M48ユニバーサルクラシック 2005-10-19
売り上げランキング : 1,751

Amazonで詳しく見るby G-Tools
Another Mind アナザー・マインド ブレイン
2005年08月31日

E.L.O/エレクトリック・ライト・オーケストラ

先日AmazonのCDランキングを見ると、あらビックリ!
私の大好きなELOがランクインしてるじゃないですか!!

なんでぇぇ今頃、そして今さら〜〜と思っていたら、「電車男」で使われていたんですね。
テレビ見ないので知りませんでした。

ELOは私が短大の頃TIMEを聴いていたので、かれこれ24年前の話。
切っ掛けは、それよりさかのぼり、ラジオで『Telephone Line/テレフォンライン』が流れていた。
電話に別れた彼女が出ないのに「Hellow, How are you〜」と語りかける、その物悲しさがとても好きだった。
『Rain Is Falling/滝』も大好き。

あくまでも私の主観ですが、ビートルズの電子音楽版がE.L.O.で、Oasisは数曲しか聴いた事がないが、その延長にあるように思えた。

3枚組みのベスト盤ここで試聴できます。
1990年の発売時には全103頁のブックレットが特典で付いてました。
B000002735Afterglow
Elo

Sony 1990-06-15
売り上げランキング : 59,631
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもベスト盤も良いけれど、タイムのアルバムの構成はとても良いので、はやりアルバム聴きもしてもらいたいな。
B00005LPEKタイム
エレクトリック・ライト・オーケストラ
おすすめ平均
starsいつまでも色褪せないTwilight
stars私もタイム・トラベラー
stars新境地、シンセ全開ELO!!
stars出てたのね…
starsトワイライト ダイコン4 電車男
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

E.L.Oの楽譜に興味のある方はこちらから
sheet music search
2005年07月30日

Live8がAOLで

私はLive8は見ていない。
私の知らない新しいアーティスト達がメインで、私の知ってる70'S〜80'Sアーティストは出ないと勝手に思っていたので。

AOLのサイトでLIVE8のライブが見られる。
http://music.channel.aol.com/live_8_concert/home

見たら、あらら、80年代に活躍したアーティストが沢山出ててビックリした。

一様に皆年取ってて感慨深かった。あらら〜(・。・)、、っ思う人多々。

DuranDuranのボーカルのサイモンはオッサンになってた。腕に長いヒラヒラがついた、白い衣装を着ればエルビス・プレスリーになれるかも。。
ジョンは、まだ可愛さが残ってて良い感じだった(*^_^*)。
ロキシー・ミュージックやらa-haってまだ居たの?って思った。
スティングは時々ジャケットでお目にかかっていたので、そうは変わらなかったし今回のライブも良いパフォーマンスで良かった。マドンナもしかり。
今回のアニー・レノックスはフレディーの追悼コンサートのような艶やかさは無かったが、地に足が着いたパフォーマンスに貫禄を感じた。
ジョージ・マイケルは何で出なかったのかな。

何でLive8が気になるかと言うと、私はブームタウンラッツが好きだったからだ。
でもボブ・ゲドルフの哀愁のマンデイはちょっとガッカリしたかな。
実はライブで聴くのははじめて、というよりレコード(今はCD)でしか聴いた事がなかった。
もっとしっとり歌い上げて欲しかったなぁと思った。

ところで、今世界中で戦争や内紛が起こっていて、アメリカが関わる紛争に目が行きがちのような気がする。
今回Live8を開催する、って聞いて実は、また〜?とか今更〜?とちょっと思った。
でもまだアフリカをはじめ世界には明日の命をも知れない子供達が沢山いる、と改めて知った。私のように認識を新たにした人が世界には沢山いるはずだ。それだけでも、意義があったコンサートだったと思う。

セーブ・ザ・チルドレン
子どもたちのための国際援助団体


2005年07月22日

♪Live8♪は成功だったの?

7/2に、ブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフが発起人となり、"ライヴ・エイド"の21世紀版のチャリティ・イベントが世界的な大イベントとして行われた。
これは7/6〜のロンドンサミットで世界の貧困撲滅を大きく取り上げてもらうべく、大物アーチストがチャリティイベントを行ったもの。
各地でコンサートは大成功を納めた。

そして、ロンドンサミットでは貧困撲滅の話題が取り上げられ、主催者、出演者はその絶大な効果を確認した。いや、するはずだった。

しかし、、、
ロンドンサミットの会期中、ロンドンでテロが発生し注目はテロに。。

サミットでは貧困撲滅のための話合いはあったのだろうか。
せっかく世界中の注目が集まっていたのに、残念だろうし、主催者、出演者は無念だろうなぁと思う。
セーブ・ザ・チルドレン 子どもたちのための国際援助団体


2005年06月27日

The BOOM

The BOOMは今から18年前頃に矢野顕子つながりで知った。
「思春期」を出した頃の1992年。

シニカルな詩と明るく元気いっぱいの曲、そして抒情的な歌がたくさんで、ボーカルの歌がとても上手くて一時期とてもハマった。

私が好きな曲は思春期以前のものが多いので、もっと前から知っていればなぁと思うことがよくあった。

一番好きなのは「おりこうさん」かな。。
×

