2011年06月06日

ロビー活動?!

昨晩、たまたまスーパーでとあるママに会った。

ママ友の子供は小6でうちの子の学校を受検するらしい。
なのでうちの子たちの学校の事でしばし立ち話。

その中で「mokorinさんは二男君も合格させてスゴイ。学校で素晴らしいロビー活動してたんだろうなって思ってたんですよぉ(*^_^*)」

はぁ?!なんなんだ、この人。
親が先生に媚売って子供が合格する、って信じてる所が怖い。
そしてそれを私に向かって言えるなんて。。

うちの学校のお母さんは私の何万倍もパワフル。
私なんて大人しいもの。

それに私を含め在校生ママ達の悩みと言えば、学校や先生との意思疎通が殆どないこと。

だからロビー活動どころじゃない。。

変な風に吹聴するのはやめて欲しい。。
つーか受検する前にそういう感覚じゃ受からないんじゃないの?と思ったよ。

それにしても腹が立った。
2011年06月03日

御徒町

今日は本社勤務3回目の金曜日。
2週続けて飲み会で、ようやくフリーな金曜日。

ピアスも無くしたし、ジュエリー街のある御徒町に行こうと決意!

数年前に友人達が、御徒町にスッゴく洋服が安いお店がある!と興奮気味に言っていた。
その頃は興味はあるけど御徒町なんて行く予定もなく、うすボンヤリとその会話を聞いていた。

それが今や御徒町を毎日通過する事になるなんて!!!!

十数年前、今のオットと結婚指輪を買いに行ったのも御徒町。

だから行けばなんとかなる、と思ってた。
それが大間違い。

ますはジュエリー街よりアメ横に呼ばれた?気がして、ふらふらと。
上に山手線の線路があったから駅に戻れたけれど、なかったら迷子だ。

似たようなゴチャゴチャ感たっぷりのお店。

子供にTシャツでも、とスポーツ店を覗けば、ぐちゃぐちゃの山積みの服。
根性ないとお目あてのものは見つけられない。
店内もせまくて、知らない人と嫌でも体すりながらのすれ違い。

それでもシャカパンを見つけて、後で買おうと思ったけど、、、

帰り際、似たようなお店がたくさんあってわからず買えず仕舞い。

その後、ジュエリー街に行ったもののほとんど閉店していた。
早っ!

しっかし御徒町のガード下は昭和の雰囲気がまだまだ健在。
こんな場所がまだあったなんてビックリ!

ゴチャゴチャのお店と並んでガード下の飲み屋。通路のパイプ椅子で飲む客。それもたくさんの勤め帰りの老若男女。
それに加えて謎の中国のダークな雰囲気がプラスされている。

子供を連れて来たいと思った。
きっと目を丸くするだろうな。


結局買ったものは2500円のを1000で買った筋子だけ。

いや〜でもたくさん歩いたよ。
御徒町〜上野間を3往復半。

でもさ、アメ横って道幅狭いよね。あそこにお正月前はすごい人が繰り出す。
亡くなった祖父も85歳くらいまで一人で買い出しに行ってた。
ここでおじいちゃんは頑張って品定めして買い物してたんだなぁと、しばし感慨深げになった。


オマケ
白髪のスーツの普通のサラリーマン風おじさんにナンパされた。

一人で買い物ですか?お茶でもいかがですか?
ってベタな声かけ。

うかうか着いて行ってありがたい宗教のお話でも聞かされたりね。
早速子供に自慢しようっと。

これ打ってたら、下車駅まであと3駅だ(^.^)
2010年09月08日

次に生まれ変わったら

「生まれ変わったら、リッチな専業主婦になって、毎日カルチャー三昧の生活をしたいと今までずーっと思っていた。

先日オケのマダムとその話になって、マダムが「専業主婦って思考がちょっと。。私は働いて世間と関わり合いたいわ。。」と。
それを聞いて私も今まで関わった専業主婦の皆さんを思い浮かべ、マダムの話にピンと来るものがあって考え直した。

そこで、新「生まれ変わったら」
働いて、趣味もしっかり。。(ここまでは今と同じ)
で、経済的にすごーく余裕があって、家事の一切はお手伝いさんにやってもらえるような生活をしたい。

あー、せめて不得意な片付け・掃除だけでも格安でやってくれる人がいないかなー。


2010年01月15日

髪の毛と体重

髪がごっそり抜けてから、ダイエットはやめた。
そしたら体重すぐに戻った。
でも髪は少しづつ生えてきたような気がする。
なぜかというと頭頂でピンピン立ってる短い髪の毛がけっこうあるから。。

そんな生え始めの短い毛が抜けたら本当の危険信号と聞いていた。。

注視してみると、ドライヤー後に洗面台に短い毛が落ちている。

とにかく頭皮がカサカサでフケっぽくて荒れている。
怖いので白髪染めができないので、白髪だらけだ。

でも自分ではそんなに気にならないけど、他の人はだらしないオバサンだなぁと思ってるんだろうな。
でも背に腹は代えられないので、何思われてもどーでもいいっす。

やっぱり髪にも栄養が大切なんだなぁと、、しみじみ。。
でもこんなんじゃダイエットできないじゃん、、とダイエット出来ない理由にしてしまう。。
リバウンドの道まっしぐら(^_^;)
2009年10月21日

Oh!髪さま!

髪が抜ける!
それもすごい量!

シャンプーすればお風呂場に、ドライヤーかければ洗面所にごっそりと!!!
そして至る処に抜けた髪が!!

髪を束にして掴んだ感触が、細い!
もっと前は太い束だったのに!!
そして分け目あたりはすっかすか。。。

前から薄かったけど、これは非常事態発生だ!

皮膚科に行って薬もらったけど、そのひとつがフロジン液。
脱毛予防、、ってラベルに書いてある。

でも今さら予防じゃないよね。。。

急激のダイエットのせいなのか。。

痩せて髪の毛ないよりも、太って髪の毛があった方がぜんぜん良い。

とにかく神様、抜け毛を止めて〜(ToT)
2007年07月17日

予言

私の住んでいる地域は、時々震度4程度の地震がある。

しばらく大きいのがないなぁと思っていると、ある。

ここしばらくなかったので、先週の金曜日にうちのバイト君に
『そろそろ大きい地震が来るよ』
と言って3連休を迎えた。

やっぱり、大きい地震があった。

以前も同じ事があった。
予知能力というより、周期がなんとなくわかるのだろうか?
2007年07月10日

アンデス ミイラと生きる

我が家はテレビは殆ど見ない。
多分1週間で多くて1時間くらいかも。。。

7/1(日)の夜にのんびりした時間があって、めずらしくテレビをつけた。

目に入ってきたのは、子供のミイラ(NHK スペシャル 失われた文明 インカ・マヤ 第1集 アンデス ミイラと生きる の右下の写真。)だった。
でも、今まで目にした乾燥して横たわっているミイラではなく、頬も手や足もふっくらとして、まるで座っているような姿だった。

この子供達は、自分の一番大切なものとして神に捧げられたという。
綺麗で豪華な宝飾品を身につけられ、埋められたという。
その時の子供や人々の気持ちはどうだったのだろう。。

アンデスの風景、番組の語り口、CGを使った説明、そして今でも村の人たちが先祖としてミイラを祀っている、そんな映像に引き込まれていった。

今日の深夜に再放送される。
興味のある方は是非見て見てください。
[再放送]7月10日(火)深夜【水曜午前】0:10〜1:09、
《関東のみ》0:40〜1:39
2007年06月22日

乳がん検診

先日受けた人間ドックのつづき。

女性で希望者はお腹の超音波の検査のついでに、乳がんの検査もする。
今回の検査技師さんは女性だった。

私の右側に座っていた。
左の胸の検査の時に、
『もう少し右に体を傾けて下さい(*^_^*)。オッパイが流れちゃってるんです』

(>_<)すいません。タレたオッパイいで。。

それにしても、検査中オッパイオッパイって、連呼していた。

前回は次の順番のおじさんがカーテン越しに待っていた。
今回は部屋の外だったから、本当に良かった。

久々の内診

先日、人間ドックを受けた。
その中に子宮ガン検診もあった。

う〜ん、久々の内診だぁ。

変な機械を入れられて、広げられて、なにやら痛い。
終わったと思ったら、次は指入れて、反対の手ではお腹押して。。。

う〜ん、子宮ガンになってしまったら、治療やら検査が痛そうだ。
多分耐えられなくて叫んじゃうわ。きっと。。

よくも4人のお産の時は平気だったなぁと、つくづく思います。
2007年04月12日

ニュースと写真を引用

Seesaaからのお知らせに
【ニュースと写真をブログに引用できるサービスを開始】

があった。

これすご〜く便利です。
今までニュース引用したいときは、色々気をつかってましたから。

さっそくhttp://www.afpbb.com/にも登録しました。
AFP BBのサイトからでも写真を選んで、Seesaaに投稿出来ます。

公告が入るのがちょっと気にくわないですけれど、ま、写真つきのニュースが入れられるのでよしとしなくては。。

モンティ・パイソン「Spamalot」

大好きなモンティ・パイソン。

このミュージカル、見たいなぁ。
日本に来ないのかなぁ。。。



でも日本に来たとしても英語じゃ笑えないなぁ。。。
2007年01月12日

上司と飲む

昨日、上司と飲みに行った。
本当は男性の同僚も一緒のはずだった。
しかし、同僚は忙しくて直前にパスしたので、結局二人で行った。

この元上司を含めて他社の人やら同僚やらと時折飲みに行く。
もちろん私以外は全員男性。

この上司とは音楽という共通の趣味があるし、話も合う。
もちろん、ロマンスなどお互いに微塵もない。

男性と話をするのは、面白い。細かいことに気を使わなくてもいいし、私の知らない世界を沢山持っているし、マニアックな話も聞ける。
時には私の会社の愚痴も聞いてくれて、同調してくれ、良いアドバイスもくれる。。。

私はママ友とは違う世界を持っている。
だから、あまり凹むこともないと思う。
2006年02月08日

アスパムテール

私はガムをよく口にする。
仕事中に眠くなるから。
以前はアメを食べていたが、太るのと虫歯になるのでやめた。

で、歯に良いという『キシリトールガム』を愛用しているのだが。。。

ふと仕事中に気になって成分を見ると『アスパムテール』の文字が。。
マイケル・J・フォックスはこのアスパムテール入りのダイエットコーラを飲みすぎて、パーキンソン病になったとかを、以前パルスイートを調べた時に知った。

参考
はてな:カロリー0の砂糖ってありますよね。(アステルパームを主成分とした「パルスイート」など)これはいくら摂取しても、人体には無害なのでしょうか。

ここに
「アステルパームは動物実験で白血球や血清カルシウム濃度減少,脳腫瘍が発見されている」
とか
「多量のアスパルテーム摂取者の中には、頭痛、目眩、幻覚などが起こる人がいることは確かです」
とあった。

しっかし!キシリトールガムに使われてたなんて知らなかったよ。
かなりガムを愛用していたので、有毒物質が体をむしばんでいるのかなぁ(怖)
2005年11月11日

今モーレツに

誰かと思いっきりしゃべって、大笑いしたい気分。

会社のパートの子(10歳年下)によく『食事に行こう』と誘われるけど、行ったらイマイチ話題がかみ合わず、帰ったあとドッと疲れが出るので、誘われても3回に1回しか行かない。

でも、そんな彼女でも良いから、今日はダンナ以外の人とくっだらないおしゃべりをしたい気分。

仲の良い子はみんな主婦で、夜は急には都合がつかないだろうし、万が一に掛けて誰かを誘って今夜の時間の都合付けて、、ということまでしてまでの気分じゃない。

でもきっと夕方以降になると、睡眠不足(帰宅;一昨日深夜0時、昨晩2時半)でフラフラになってそんな気分はどっかにふっとんで、ゾンビみたいになるんだろうな。

人間に戻りたい。
2005年11月01日

不夜城

新聞屋さんから『奥さんは早起きだねぇ』と感心してもらった。

いえ、早起きじゃないんです。我が家は不夜城なんです。
1階のリビングで電気着けたままで寝込んでるからなんです。。。

しっかし、このなんちゃってプログラマの期間2週間ほど、睡眠時間は毎日3時間前後。
よくもったなぁと感心する。

お陰で、昼休みの15分でも熟睡できるようになった。

ようやく明日で終る。
あさっては母の手術だ。

もったいない〜

一昨日は中古車屋さんめぐりをした。
デリカの査定をしてもらいに。。。

で、わかったこと。
新車を買おうとディーラーを回っていた時に、『車検を通すともったいないですよ』とどこでも言われた。
新車を買わせようという営業トークだと思っていたが、もったいない、は正解だった。

うちのデリカは14万キロも走っている。
どの中古やさんにも、キロ数と年式の割にはとても綺麗だ、と言われていたが、やはり売り物にはならないらしい。

でも、市場は国内だけではない。
外国ではまだまだ高額で取引されるという。
高年式、高距離数でも売買されるが、なったって外国だから、日本の車検の残りなどおかまいなしなのだ。

車検めいっぱい付いている我がデリカを見て、みんな口を揃えて
『もったいない〜』と言ってくれた。

ま、10年これから乗る車をあせって買うよりは良かったかな。
車検通す前よりは7万ほどは査定が上がったから。。
2005年10月26日

間に合わなかった

今月オットが乗っているデリカの車検だった。

9年目の車検。このデリカ、冬の厳寒の朝、エンジンがかからないこと度々あった。
去年も一昨年もあったが、修理工場が開く時間になると、かかってしまう。
再現できず、と殆ど修理しないまま、またこの冬も迎える。

去年は泊まりのスキーの時は、オットは”エンジンを切るとかからなくなるのが心配”と、一晩中エンジンをかけたままだった。
環境によくないし、うるさいし、もう勘弁して欲しい。

本当は車を買い替えたい、でもお金が無い。だから、調子が悪いのをあきらめて車検に出す予定にしていた。




しかし、弟がステップワゴンを200万ちょっとで買ったと知り、それなら我が家もかき集めれば何とかなる!と思った。
それと、オットの実家の隣にある、旧我が家も今月ようやく借り手がついて、少し余裕が出来る見通しが立ったのも大きい。

この前の週末に、数件のトヨタでノアやヴォクシーの見積もりをしてもらった。
デリカの下取り10万。
今回、車検通して車検が沢山残った状態でも下取り価格は殆ど変わらないから、今買い換えた方が良いとどこのお店でも言われた。

しかし、結局今回は車検を通した。
だって、高い買い物をするのにはあまりにも急で勉強不足だから。

この勢いで買ってしまったら、あと乗りつぶすまで10年不満だらけで乗るのは絶対に避けたかった。

どのお店でも、もったいない、と言われた。
12月のボーナス商戦の時には買い替えようかと思う。

今は、そうは思わないけれど、その時にやっぱりあの時、、、と悔やむんだろうな。。







2005年09月20日

ツボ

めったに他の人のブログを見ない、というより見る時間が無い私。

めずらしく、とあるブログのランキングなるものを見て、私がどっぷりはまりそうなブログを発見した。

発見と言っても、1位になるくらいだからとっくに皆知ってるのかな。

毒電波TV〜ホワイトバンド撲滅キャンペーン中〜

とにかく、面白い。

2005年09月09日

久々に

昨夜は久々に楽しい飲み会だった。

場所は我が家で、近所の主婦仲間と。
始まりは子供が寝てからなので、夜10時から。

子供が同じ学年なので、共通の話題に事欠かず
ネタには困らない。

先週の飲み会は、比較的大人しい人達とだったので、
会話が途切れないように、気を使った。
でも昨日は、そんな事もなく楽しい時間が過ぎた。

つくづくダンナの実家から出てきて良かった、と思う。
あのままあそこに居たら、きっと
孤独だっただろうな、、、とつくづく思う。

そして、今仲良くしてくれている、友達に本当に感謝している。

しかし、、、昨晩のお開きはいつもより全然早い午前1時半。。
だけど今日は眠い。。仕事にならない。。。。。
2005年09月03日

わがまま

この所、友人からの誘いが続いてる。
でもやりたい事が沢山あって、本当は行きたくない。
気が重い。

でも、予定が全く無い事が続いたり、友人が出かけた、という
話を聞くと心穏やかではない。

我ながら、わがままだなぁと、思う。

やってみたい!

とあるところで目にした、純銀クロッシェ。。
とってもステキ〜♪やってみたい。。

ビーズは手先だけだけど、純銀クロッシェはかぎ針を使うらしいから、これなら出来そう?!
でも我が家の近くでは、教えてくれる所が無さそう。
Amazonで本も探したけれどあまり本も出てないみたい。

でもなぁぁ。。

かつて是非やってみた〜い♪と思っていたプリザーブドフラワーの講習会に行った時、
材料を目にした途端に帰りたくなった。

お花を適当に入れるのかと思ってたら、針金で花を固定したりと色々と細かい手作業があった。
そのような直接手で行う細かい作業は苦手。。

編み物やレース編みはなんとか出来るので、クロッシェなら出来るかな〜という安易な発想。
また下手っぴな作品が出来ちゃうのかな。

でもやってみたいな。だれか教えてくれる人はいなかなぁ。

2005年08月29日

『そして誰もいなくなった』と『大牧温泉観光旅館』

なぜ、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』と富山県の『大牧温泉観光旅館』か?
ピンと来た方は、この世の中結構いると思う。
”風が吹けば桶屋が儲かる”みたいなものか。ん?ちょっと違う!?(^_^;)

****************************************

以前はテレビでよく映画をやっていた。
ゴールデンタイムも昼過ぎも深夜も、必ずどこかのチャンネルで放送していた。
昼過ぎや深夜は名画を何度も放送していて、良い映画を観る機会があった。
深夜に見た映画の『そして誰もいなくなった』が切っ掛けで、富山にある大牧温泉観光旅館に泊まってみたいと、長いこと思っている。

『そして誰もいなくなった』
イギリスのとある海岸近くの島・インディアン島に、年齢も職業も異なる十人の男女が招かれた。しかし招待状の差出人で、こと島の主であるオーエンは、姿を現さないままだった。不審に思いながらも滞在する十人。しかしそのうち、童謡「十人のインディアン」を連想させる状況で一人ずつ殺されていく。疑心暗鬼に陥る生存者たち。そして……。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私は映画から入ったので、結末には不満は無かった。かえって、あの結末は面白いと思った。
そして誰もいなくなった
B0000CAP9Eバリー・フィッツジェラルド アガサ・クリスティ ルネ・クレール
おすすめ平均
stars原作とは異なる、あの有名な結末に注目!
starsそして誰もいなくなった
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても映画が面白かったのと、結末が原作と違うと聞いて次は原作を読んだ。
原作を先に読んだ人は映画の方の結末は嫌いらしい。
私としては、最後に人間の心理作戦があった方の映画の方を先に見てしまったので、映画の結末の方が好き。。

そして誰もいなくなった
4151300805アガサ クリスティー Agatha Christie 清水 俊二

おすすめ平均
stars最後まで一気に読ませる作品
starsデザインがかっこよすぎる!!
stars静けさがこわい。
starsミステリーの常識をくつがえす一冊。
starsさすがアガサの作品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、マザーグースの歌って童謡みたいなものですよねぇ。
でも!『10人のインディアンの歌』はかなり残酷。。
(参考;http://www.ffortune.net/symbol/poem/goose/tenboys.htm)

その次は『殺しの双曲線』を読んだ。
これは『そして誰もいなくなった』を意識して書かれたもの、とどこかの紹介で聞き、興味を持った。
『そして〜』の方は孤島、この『殺しの双曲線』は雪に閉ざされた山荘、それぞれ閉じ込められ連続殺人が行われる。
スキーが好きな私はこの雪山という設定がとても興味深かった。
406136135X殺しの双曲線
西村 京太郎

講談社 1979-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれにも共通する追い詰められた人間の心理と、極限状態の人間が理性を失った時のそれぞれの行動に、自分も同じ立場に立ったら、と思うと恐ろしくなる。

で、どうして、『誰もいなくなった』が大牧温泉観光旅館につながるかと言うと、『殺しの双曲線』がかなり前にドラマ化されたのを見たら、ロケが大牧温泉観光旅館だったから。

『船で行かなければならない閉ざされた一軒宿』という設定で、とても厳寒時期の様子とあいまって、とても風情があった。
宿の部屋の窓から釣りも出来ると聞いた事がある。いいなぁ。行ってみたい!!!

本当は写真を直接載せたかった〜。
大牧温泉観光旅館

富山県、遠いけれどいつか絶対に行きたい。
2005年08月17日

歯と歯茎のお掃除

読売新聞
まず、自分の歯を知る(2005/8/17)


私の通っている歯医者さんは、とにかく良い。
先生の腕はもちろん良いし、質問してもしなくても丁寧に状態とその対応について説明してくれる。そしてロマンスグレーだ。
沢山の歯科衛生士さんが活躍していて、もちろん上手でプロ意識を持っているのが気持ちが良い。
受付の人もテキパキと対応がとても良い。
これは、先生の教育が良いからだ。

初回に歯の全体の写真をデジカメで撮ってくれる。
唾液検査と歯周病検査を奨励していて、その結果によって予防方法を指導してくれる。

歯の治療と予防の部屋が別々になっている。
歯の治療が終わると予防に回されて、数ヶ月に1回の予防の予約を取る。

数年かけてようやく治療が終わった私は、歯のお掃除中。

上の歯、下の歯それぞれ1回40分ほどで計2回。

歯石を取って、超音波で歯茎のお掃除をして、デンタルフロスで歯と歯の間の汚れを取って、最後に歯の表面を磨いてくれる。
ちょっとピリピリして痛い時もあるけれど、終わった後はさっぱりしてとっても気持ちが良い。

病院も清潔で心地よい音楽が流れ、優しくてキレイな歯科衛生士さんにやってもらうと、歯のエステの気持ちが味わえる。

で、お値段1500円ほど。

虫歯だらけ、さし歯だらけの私の歯を何とか長持ちさせたい。

この歯医者さん、とにかく予約でいっぱいだ。
次の予約が取れるのが1ヶ月先はザラで、8月の上旬に次の予約をしたら10月の上旬だった。
本当は『良い歯医者さんだよぉぉぉ〜』と大声で皆に教えてあげたいけど、あげられな〜い。
2005年07月28日

うるさい!

いつも学童にお迎えに行くと、必ず次男と同じクラスの男の子が
『次男君は今日も担任の先生に怒られてたよ!』と報告してくれる。

その子はちょっとひ弱そうで、告げ口のような言い方がいつも気になっていた。
でも超いたずらっ子のうちの次男に絶対に非があるのは充分承知なので
『そ〜なのよぉ。私も困ってるのよぉ。でもよろしくね〜』と笑って、いつも適当に流していた。

毎日毎日、会うたびに言われていた。でも、その日は私の虫の居所も悪かった事もあり、
『もうっ!うちの次男が悪いのはよくわかってるのっ!学校の事は担任の先生に任せてるし、先生も根は優しいから大丈夫って言ってくれてるから、君もいちいち報告しなくて良いからっ!』と怒りをあらわにしてしまいました。

その次の日から、彼は私には話しかけなくなりました。
あらら〜、また子供相手にムキになってしまった。。
2005年07月22日

ホシザキの食器洗い機

子供の頃から主婦湿疹が酷かった。
だから食器洗い機は欠かせない。

食器洗い機歴15年以上。これが無くては生きていけません。
これがあるから、皆手伝ってくれます。

今使っているのは、結婚した時に買ったので9年前から使ってる。
ペットボトルのフタを詰まらせて修理に来てもらったり、引越で設置してもらったり(2回)でホシザキの修理の人とは顔なじみ。

彼は、我が家の食器洗い機を見るたび『これは僕が見た一番古い型ですよぉ』と言う。
でもそろそろ10年目だから、壊れる日も近いかな。

次もまたホシザキの食洗機を絶対買う!
何が良いって、お湯の使いまわしが出来るのが良い。
他の食洗機は【洗う+乾燥】
ホシザキは【洗う】→【前の回のすすぎの残り湯で洗う】を中のカゴを空けてセットすれば何度でも連続して洗える。

熱いお湯で洗うから、自然乾燥ですぐ乾く。だから乾燥機能はいらない。
我が家は家族が多いので、この連続洗いが出来るのは本当に助かる。

9年前にはネットショップなんてまだ無くて、雑誌に載っていた『電話注文で安い店!』で買った。
そのお店ではLD/DVD機やらビデオカメラやら高額商品はいつもそこで買っていた。

そのお店は【日本テレフォンショッピング】
今は立派なネットショップに変身していた。
まだあったのねぇぇとちょっと感激。
Yahooで見たら、やっぱり一番安かった。

これは、本当に本当におすすめです。
ホシザキ 食器洗乾燥機 特急すすぎ(JW-10C3)
2005年07月16日

おひとりさま

私はおひとりさま歴は長い。

どこでも、どのお店でも大抵一人で行ける。
行きたい所はひとりで行った方が気が楽。
というのも、私の行きたい、やりたい、見たい、聴きたいものは私の周りの友人とはかけ離れているらしい。
時折友達を誘っても断られるのが常で、だんだん面倒臭くなって一人で行くようにした。
そうしたら、友達に気を使うわずらわしさとかが無くて、かえって自分の好きなように時間も采配できて、今は殆どおひとりさま。

おひとりカラオケは、12年前頃からの私のストレス解消法。
大体月1回、フリータイムで一人で5時間以上は居られる。
マニアックな好きな曲を、好きなだけ、嫌になったら1コーラス、1フレーズでおしまい。
是非オススメです。
2005年07月15日

女性用かつら

読売新聞のサイトを見ていたら、発言小町があった。
前よくそのサイトには行ってたけど発言小町って読売新聞のサイトの中だったっけ?

ところで、
女性用部分かつらを買われた方・・・
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005071100120.htm

という質問があった。

去年の今頃から約半年間、頭皮が脂漏性湿疹になり大量のフケと抜け毛に悩まされた。
ビックリするほど、髪の毛が次から次にごっそり抜けた。
幸い頭頂は大丈夫だったので見た目は大丈夫だったけど、内側は殆ど地肌丸出しだった。
むすめたちに『怖〜い、気持ち悪〜い、見せないでぇぇぇ』と言われてた。

その直前に初めて白髪染めにトライしたせいなのか。。
はたまたその頃は仕事も私生活も忙しく、ゴタゴタ続きでストレスづくしの毎日だったせいか。。。

2つの皮膚科に行ったが大した治療もしないまま、シャンプーとリンスは低刺激のものに変えただけ。そして半年くらい経って治った。ただ単に涼しくなったから治ったのかも。

でも元々私の髪の毛は細くて少なくて見た目にも薄いから、いずれは女性用かつらの愛用者になるんだろうなぁと漠然と考えていた。

女性用かつら、良さそうね。
まだ大丈夫だけど、これで抜けても安心だわ。
2005年07月14日

音楽の繪本
串田孫一さん

先日の新聞に串田孫一さんの訃報が載っていた。

遠い昔、私がまだ中学か高校生頃に一番クラシック音楽を聴いていた時期があった。
FMラジオが私の貴重な音楽の源だった。FMはFM東京とHNKFMの2局しか無かった頃。

学生時代に、日曜日に早朝に起きることがあった。
FM東京をつけると、音楽の繪本という番組がやっていた。
クラシック音楽と、その合間に串田さんの朴とつな穏やかな声での語りかけ。。

その雰囲気が早朝の静けさとあいまって、すがすがしい気持ちになったり感銘を受けたりしたものだった。

訃報をお聞きして、彼は全く見も知らない、全く別の違う世界にいる私にまで影響を与えていたという事。
あれから30年近く経つというのに、いまだその名前を覚えているほど私に感銘を与えていた、という事に串田孫一さんを改めて想うのでした。