2012年06月25日

ちょっとホロっと

昨日整理していた段ボールから、たくさんの娘たちからの手紙、カードが見つかった。
こんなにもらっていたのかと。。。

娘たちが小学生の頃も、残業の多かった私。
3人で交代で交換日記をしていて、それも入っていた。
娘からは日常が書かれているのに、私からはお小言を書いていているページがたくさんあった。

今、自分の仕事と下の息子たちでいっぱいいっぱいで、成人した娘たちに目がいかない私。
娘たちが中・高校生の時にとにかく厳しく育てた。
今の甘やかされている息子達とは大違い。
そんなんでも娘たちからも愛情をいっぱいもらっていたんだなぁと。。。

たくさんの娘の想いを読んで胸が痛い。
2012年06月24日

秘密の段ボール

今日は、秘密の段ボールを整理した。
むかーーーしからの手紙、日記、スケジュール帳、電話帳などが入ってる。

いやぁ、「捨てられない女」の私。

発見したものは、

小学校1年の絵日記。
小学校〜中学生の時に買ったネックレスやブロウチたくさん
ずっと習っていたピアノの発表会のパンフレット
高校時代に書いた習字
短大の合格通知と入学金の払込票
前の結婚式の席表と請求書
ずっと前に勤めていた会社の給与明細

今読んで超恥ずかしいものは思いきって捨てちゃった。
捨てる基準は、死んだ後に家族に読まれて恥ずかしいか、どうか。

などなど。。。

結局半分近くが残ったけれど、オットには「私が死んだら見ないですぐに捨てて」と頼んでおいた。







2012年02月12日

最近買ったもの

最近Sony Tablet Pを買った。

もっと活躍するかと思ったけど、もっぱら帰りの電車で映画見るくらいかな。

あとはネット。

もっとアプリとか活用するつもりだったけど、アプリを試す時間もない。

ただ、Tabletを買ったおかげで、Bluetoothというものを使うようになった。

ネットで評判のいいMW600を使っている。

おかげで2年前の携帯のBluetoothも使って日の目をみた。

イマイチというスライダーのボリュームコントロールは慣れた。

ただ、機器の切り替えが思うように行かない。
これには結構イライラする。

それと音がイイとの評判だけど、私には音が硬い。

でも、Bluetoothの使い方わかったし、便利だなあと実感。

FMラジオも聞けるし、MW600活躍中です。

まだヘッドセット機能は使ってない、けど、間違って知らないうちにリダイヤルしてた。
2011年06月07日

よくわからない

先日近所のスーパーでばったり子供の保育園時代のママ友に会った。

子供たちが低学年までは本当に仲良しだった。

それ以降も私の気持ちは同じだったけれど、彼女は遠のいて行った。

時々会って飲んだりした時は本当に楽しいけれど、ほとんど彼女の話。

私が悩み事や愚痴を聞いてほしい時は忙しいと断られた。

時々来るメールに「飲みに行こうよ」と来るけれど、具体的に○日ならいいよ、と返事してもそれきり。

一度それをメールしたら「重い」と返事が来た。

私は彼女のアドレスは消した。

でも子供の運動会前になると、隣の席取ろう、とメールが来る。とっても人気者の彼女なのに、、

それからもメールがたま〜に来た。返そうか迷ってしばらくしてから返事出すと、返事ないから心配した、どうしたの?と。

そんな状況のまま、うちの子供たちは地元中から離れたから、もう接点もなく。

こう書くといいように振り回されてるみたいだし、そう思うんだけど、違う気もするから迷う。

数日前にばったり会って、やっぱり私しか話せない話がたくさんあるから2人で会おう!と。

一瞬昔に戻った気がした。

私の都合のいい日をメールしたけど、やっぱり返事がない。

なんだかな〜、でももう達観したから気にしない。

多分彼女が言った、私しか話せない話、というのは本当だから。

家族内の色々はきっと私しか話せないはずだから
2010年02月15日

友人家族の海外転勤

ここに引っ越して来て8年、私には2人の大事な大事なママ友がいる。

そのうち1人が、なんとご主人の転勤でこの夏にオランダに行ってしまう。それも期限は短くて3年、長くて5年前後??

海外転勤なんてとーっても羨ましくて、それよりショックで悲しい。

遠くにはいるけれど、、、近所にはもう気軽に食事に行ったり、映画を観たりする友達がいなくなってしまう。。。。

本当に淋しいな。。

2008年03月11日

"ちょんちょん"が亡くなった

一昨日の朝、先に新聞を読んだオットが
『”ちょんちょんが”亡くなった』よ。

?ちょんちょん?

私『エリック・アイドル?』
オット『違うよ、日本人の方』
私『・・・・(T_T)』

広川太一郎さんが3月3日に亡くなった。

私がモンティ・パイソンが好きになったのは広川太一郎さんの、あの吹替えの影響が大だ。
で、エリック・アイドルも好きになったようなもの。。。

だからすごくショック。。。

最後の仕事は、先月末の英国のコメディ映画「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」(5月21日DVD発売)のナレーションの仕事だったという。関係者の証言によると、体調が思わしくないにも関わらず、広川氏は60年代から務め上げた声優の仕事を最後までやり遂げた。(by Eiga.com
「モンティ・パイソン」「Mr.Boo!」の声優、広川太一郎氏が死去)


う〜ん、すでに
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル
これ持ってるけど。。。

やっぱり
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディション
モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル デラックス・コレクターズ・エディションアイドル(広川太一郎) グレアム・チャップマン(山田康雄) テリー・ジョーンズ(飯塚昭三)

おすすめ平均
stars広川太一郎さん 死去
stars広川さんを偲んで
stars名セリフ
starsパイソンズとの奇跡の出会い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ買おうかな。。。
2008年03月03日

モンティ・パイソン日本語吹替版をオットと見る

☆「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX☆
を結局購入してしまいました。

モンティ・パイソンを知らないオットと毎日見ています。
(あ、でもホーリー・グレイルやライフ・オブ・ブライアン等は見てますが。。。。)
興味のわかないものは全く見ないオットが、毎晩『続きを見よう』と言っているので、きっと面白いのでしょう。

子供が寝た後に見るので、DVD1枚見終わるのに数日かかります。。
値段は高いけれど、中味は濃いです(*^_^*)
2008年02月12日

モンティパイソン、吹替えDVD

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOXエリック・アイドル(広川太一郎) マイケル・ペイリン(青野武) ジョン・クリーズ(納谷悟郎/近石真介)


おすすめ平均 star
starラトルズもよろしく
starもちろん買い!!!
star「モンティ・パイソン」・・・
star最高に楽しみです
star待望の吹き替え!

Amazonで詳しく見るby G-Tools


こんなのが出たらしい。
買いたい!きっと買うんだろうなぁ。
ちょっとお値段が高いようね。。
セットだからね〜

でも今なら定価¥31,290が8135円もお得な¥23,155だし、さらにポイントが231ptがつく。
後で買おうと思って、価格が高くなってガッカリすることも度々なので、私も予約します!


2008年02月05日

捨てる友あれば拾う友あり

ミニバス関係の人間関係にホトホト疲れた今日この頃。
ミニバスの上級生のママしかり、誘った友人達しかり。

私の性格がおかしいのかも?と自信喪失中だった。

こっちに来てからの唯一の心を許せる友人も、ここ1年他の友達が出来たようで冷たい。。

私がメールしてもあっさりしてるのに、PCの調子が悪いとか、○○教えて〜と自分の用事の時だけ連絡してくる。
だからそういう関係になったのかと悲しくなっていた。

それまで、家族ぐるみで出かけよう、と彼女が誘ってくれたのに、私が彼女のご主人が苦手なので何度も断ったり、その彼女の新しい友人と旅行に行くから一緒にどう?と誘ってくれても断ったからね。
機会を逸してしまったのかな。

彼女と疎遠になったのは結構こたえたけど、まぁ時の流れで仕方ないなぁ、去年の運動会まで一緒に席取ってたけど今年はどうなるのかなぁとぼんやり考えたりもした。

と思ってたら今朝、久々にメールが来た。

『mokorinちゃんにしか言えない話が沢山たまってる。もう爆発しそう。是非聞いて〜』

とあった。

多分、彼女の複雑な実家の話だろうなぁ。
新しい友達には話してないのかな?

私は彼女にとって、まだそういう親密な話をする相手だったの?と驚いたけど、とっても嬉しい(*^_^*)。

大変な時、辛い時に思い出してもらえて、私はまだまだ大丈夫と自分にちょっと安心した。
2008年02月04日

ドント・ギブ・アップ(Don't give up)

以前ケイト・ブッシュについて書いた。

私が一番愛している曲をYoutubeで見つけた。

ピーター・ガブリエルが
『勝つために闘えと教えられて生きてきた。まさか自分が失敗するとは思わなかった。顔も変え、名前を変えたところで、誰も見向きもしない。』
と歌うと、
ケイトが澄んだ声で
『Don't give up (あきらめないで)あなたには、友人がいるわ。心配しないで。いつかよくなるわ。』
と歌う。

2007年09月13日

スイカバー

とうとう今年の夏も終ってしまった。

いつも、スーパーに行って、夏が終った事に気付く。

アイスのコーナーに『スイカバー』が無い!

夏のはじめに、ひょっこり現れて、夏の終わりに、ふとなくなってる。

大好きなスイカバー。

なんで1年中売らないんだろう。。



2007年04月12日

みんな年取ったよね。

モンティ・パイソンの中でも大好きなエリック・アイドル

年取ったね〜(涙)



最近、乙武君がまた本出して新聞広告やらインタビューやらで写真載ってたけど、乙武君も年取ったなぁって。。
あんな肌がつやつやしてて青年だったのに。。。

ということで、私もそーとー年取ったんだろうなって。

あー、でも若い頃好きだった人のあまりの変貌は、やっぱりガッカリするわ。。

せめて、ディズニーランドのミクロアドベンチャーでのナイジェル・チャニング会長(エリック・アイドル)あたりで止まってて欲しかったなぁ。
2006年12月22日

今年もオットとふたりでスキー(*^_^*)

いよいよスノーボード&スキーシーズン到来!

毎年シーズン当初にオットから

『今年は二人でどこ行きたい?』

って聞かれる。

数年前から私の誕生日プレゼントと称して、オットのポケットマネーで私を連れていってくれる。
もちろん、子供は実家に(^o^)V

一昨年は志賀に。でもちょっと早すぎて雪がなかったので、観光をメインに。
昨年は苗場でスキーサーカス、スケールの大きさに驚きました。。
で、今年は白馬方面に行きたいなぁと思う。

以前独身時代オットと二人で行った白馬コルチナ、そしてホテルグリーンプラザ白馬
ゲレンデもホテルも良かった思い出が。。。。


また行きたいなぁ。最近どうかしら〜
なんて思ってYahoo!スポーツ スキー&スノー/白馬コルチナ国際のサイトの口コミを読んだら
雪質もとても良い〜、ゲレンデにあるホテルグリーンプラザ白馬もとても良い〜
って沢山ありました。

特に
リフト係りはすばらしい!
リフト乗り場のお兄さんに感動しました

にはうなずいちゃった。
きっと私も感動したら書き込むわ。

これ大事だよねぇ。
特に家族連れスキーになってからは、よそのスキー場で、小さい子が乗ろうとしてるのに、しら〜っと見てるだけの高校生とかおじさんとか。。
コースわからなくて質問してもぶっきら棒のおじさんなんて、こっちが恐縮しちゃう。

家族連れスキーに行くようになってから、スキー場の面白さも大事だけど、それよりゲレンデやホテルでのスタッフの対応もすごく大事になった。

それと、もう移動するのがおっくうで。だからゲレンデサイドのホテルっていうのは外せなくなったわ。
お風呂も良さそうだし(10年ちょっと前にはなかったような。。)。


今回はオットと二人っきりだから是非このデラックスプランにしたいなぁ。
やっぱりのんびり行きたいよねぇ。

是非今年は白馬コルチナ国際に連れてってもらえるように頼もうっと(^o^)
2005年08月23日

ケイト・ブッシュ(Kate Bush)

『恋のから騒ぎ』のオープニング曲を歌っている人、と言えばおわかりになるかと。
あのキンキン声の人?と片付けないで。

彼女自身の作詞作曲で、彼女が歌っています。
とても美しくて、完成度が高い曲が本当に沢山あります。
感受性の高い人らしく研ぎ澄まされた歌が多いです。
ちょっと狂気のはざまみたいな部分も見え隠れしますが。。。

聴きやすいのは嵐が丘(Wuthering Heights)の入っている『天使と小悪魔』(試聴)
天使と小悪魔
天使と小悪魔
posted with amazlet at 05.08.24
ケイト・ブッシュ
東芝EMI (1995/05/31)
売り上げランキング: 4,286
おすすめ度の平均: 4.73
5 聴いてみて損なしですよ
5 ファンタスティックって言葉がピッタリ
4 イギリスの不思議ちゃん


『魔物語』(試聴)もとってもおすすめです。
オープニングの『バプーシュカ』Babooshka(※ロシアの魔女という意味だったような?!)は
♪冷めた関係の妻が、夫を試そうと『あなたのパプーシュカ』と偽名でラブレターを送った。
受け取った夫はその"バブーシュカ"にときめいた。今では輝きを失ってしまっている、かつて美しく輝いていた昔の妻に良く似ていた♪という内容の歌で、聴きやすいで曲です。
魔物語
魔物語
posted with amazlet at 05.08.24
ケイト・ブッシュ
東芝EMI (1995/05/31)
売り上げランキング: 11,302
おすすめ度の平均: 5
5 魔物語に浸れます


ピーター・ガブリエルのベスト盤にケイト・ブッシュとのデュエット曲『Don't Give Up(試聴)が入っています。



プロモーションビデオではずっと抱き合ったまま歌っていて、若かった私はちょっと気恥ずかしかったです。が、歌も歌詞も本当に良いです。

ピーター・ガブリエルが『勝つために闘えと教えられて生きてきた。まさか自分が失敗するとは思わなかった。顔も変え、名前を変えたところで、誰も見向きもしない。』と歌うと、
ケイトが澄んだ声で『Don't give up (あきらめないで)あなたには、友人がいるわ。心配しないで。いつかよくなるわ。』と歌う。
何度も私はこの歌に励まされました。

中学生の時にたまたま彼女の曲をラジオで聞いてからずっと好きです。
当時はレコードでした。途中でCDのBOXセットが発売されて、その後も買い続けCDは全て揃っています。日本語盤のBOXは廃盤なんですね。歌詞も良いので本当は日本語訳の歌詞も見て欲しいと思います。
photo
This Woman's Work
Kate Bush
EMI 1999-01-05
おすすめ平均 star
star見つけられて良かった♪
starFAN垂涎で必携のアイテム。


忘却の河/福永武彦

私の最愛の本。

忘却の河
忘却の河
posted with amazlet at 05.08.23
福永 武彦
新潮社 (1969/04)
おすすめ度の平均: 5
5 完璧な小説
5 ストーリー構成力がすばらしい!!


福永武彦がそんなに一般的にはメジャーでは無いのに、なぜ数ある本から選んで買ったのか。
多分、題名が良かったんだと思う。
18歳の時にこの本に出会い、私の最愛の本となった。何度読み返しただろう。

ある台風が過ぎた翌日、水溜りをよけ損ねて態勢を崩した主人公の目に入って来た、太陽の光を反射し濡れたビルの窓、窓、窓。
『おまえを見ているよ』
かつて関わりがあった、戦友の死んだ時の目とオーバーラップする。そして情景が過去にスリップする。

若い頃の愛する人との出会いと別れと死。
過去の罪の意識とあいまって、主人公の現在のどうしようもない苦悩。

まるで映画を見ているように、ある瞬間ふとしたことから過去を思い出す。
そのあとに続く、主人公の妻の話もとても良い。

文体も今の小説のように軽々しくなく、けれどかつての情景がみずみずしく描かれる。
過去の想い出を心に描き、過去の罪を背負いながら、その延長に生きていくという哀しさが本当に伝わる。

多分私にとってこれ以上の本は見つからないと思う。
2005年08月18日

ゆきむすめ

私が幼稚園の年長か小学校1年頃、母が渋谷の児童館に連れていってくれた。
およそ35年近く前だと思う。

その時に読んだ本が忘れられない。
でも、題名がわからない。
ずっとずっと、その本を心の片隅で探していた。

ある時、ふと思い出しネットで探すと、あった!!
「ゆきむすめ」

涙が出るほど、鳥肌が立つほど、感動した。

最後に焚き火を越す時の、少女のスカートが赤の記憶。。
同じ内容で色々な挿絵の本が出ていて、図書館を色々探したが思い出に残る挿絵が無い。

多分、この挿絵では無かった気がするが、ストーリーは一緒。

ゆきむすめ―ロシアの民話
ゆきむすめ―ロシアの民話


おじいさんとおばあさんが作った雪から出来たむすめが、他の子供達との遊びの中で、焚き火を越す遊びをせざるを得なくなり、越した瞬間消えてしまった。というお話。

私が書くと陳腐になるが、本当にみずみずしく描かれていて、子供ながらに感動して記憶に残っているのだと思う。

もう一度、あの本に逢いたい。